2016年03月02日更新

そうめん箱もリメイクしちゃおう。不要な素材を賢く再利用できる方法

そうめん箱がリメイク次第で素敵なインテリアになることをご存知ですか?頂き物や贈り物でよく利用されるのが「そうめん」ですよね。そうめんをいただくのは嬉しいことなんですが、食べ終わった後のそうめん箱はみなさんどうしていますか?素材も木でできており、丈夫に作られているそうめん箱は捨てるのもなんだかもったいないですよね。そこで人気のDIYでリメイクしてみちゃいましょう!

そうめん箱も簡単リメイクでお気に入りの雑貨に変身

の本では一定の季節になると親しい家族やお付き合いのある人に贈り物をする習慣がありますが、夏にはお中元、冬にはお歳暮、年始にはお年賀といって基本的には年3回の贈り物をします。贈り物をする季節の中でお中元の贈り物として、「そうめん」はよく利用される人気の商品の一つでもあります。

夏の時期にはあまりの暑さで夏バテしてしまう方もたくさんいますが、食欲のないときにはそうめんで栄養補給している方も多いですよね。そのぐらいそうめんは夏のイメージを与えてくれる食材でもあります。

さらにそうめんには種類もいろいろあり、工場で機械生産されたものから手製のものまで幅広いです。

よく聞く「手延べそうめん」もその一つですが、やはり手製のものは時間も労力もかかるのでその分高品質になってきます。

そんな高品質のそうめんは、そうめんそのものを見たところでもあまりわかりにくい食材でもあります。そこでパッケージをより立派にすることで高品質なそうめんをアピールしており、より高級感溢れる仕上がりにもしています。

そうめんをより高級感漂う雰囲気にしている要因の一つとして、パッケージには木材を利用していることがあげられます。そしてそこに製造元やそうめんの品種などを表記しているメーカーが多いです。

このそうめんのパッケージに使われる木材はメーカーによっては上質なものを使っているところもあり、そうめんを食べきった後は箱だけ残る状態になります。

この丈夫で見た目もしっかりしているそうめん箱、安易に捨ててしまうのはいつでもできますがその前にリサイクルすることもちょっとだけ考えてみませんか?

近年はDIYの人気も年々上昇しており、身近な素材を使ったリメイクなども女性を中心に高い注目度があります。特にリメイクは今ある素材を全く別のものに作り替えるので、作る楽しさを味わったりできあがったものをおしゃれに活用したりなどさまざまな楽しみ方もできます。

Fdb6c0e2c62d52cd2bdff85e0016c3977f43711a

出典: roomclip.jp

そのリメイクのベース素材としてそうめん箱はとっても使える存在で、リメイクをすでに実践している方はさまざまな活用を行ってお部屋をより素敵な空間にしています。

しかもDIYというと素材を購入したりといった感じで多少のお金がかかってしまいますが、リメイクの場合は手元にある素材を活用していくのでお金もかからずエコにもつながっていくのでおすすめなんです。

そんなそうめん箱をリメイクして、あなたのお部屋もよりハイセンスなインテリアにしてみませんか?この記事ではそうめん箱のリメイク方法をはじめ、活用術やリメイク例などをご紹介していきます。

そうめん箱の特徴

そうめん箱って?

そうめん箱とはそうめんを梱包するための箱で、厚い紙を素材にしたりなど細い形状のそうめんをしっかり守るような素材を使っています。そうめん箱の素材は紙素材も多いですが、多くの方は木材を素材にしたそうめん箱にもなじみが深いのではないでしょうか。

そうめん自体は夏の時期に食べる方も多いですが、お中元の贈り物としても人気があるため時期になると中にはそうめん箱がいくつも積み上げられるなんて方も多いです。特にそうめんの中でも高級ブランドとして名高い「揖保の糸」は特に高品質で、製造しているメーカーではそのほとんどを化粧箱に入れて商品化しています。

乾燥状態のそうめんは一本一本が細くちょっとした衝撃で折れやすいので、そうめんを収納する素材にもある程度こだわりを持っているメーカーがほとんどです。特に揖保の糸のような高級なそうめんは、木材の箱などを使ってより高級感を出しています。

そのためそうめんをすべて食べきったあとは箱のみが残るので、DIYを趣味としている女性などが中心にそうめん箱をリメイクしている方がふえてきてもいるんです。

そもそも「そうめん」てどんな食べ物?

そうめん(素麺)とは日本の麺料理の中でも極細の形状で、乾麺の状態のものをゆでていただきます。多くの方はそうめんを冷やして冷たい出汁と一緒に食べる方が多いので、日本では夏の代表料理としても浸透しています。

そうめんは素材に小麦粉や食塩を使い、丹念に練り込んだものを細く伸ばして乾燥させます。この生地を延ばす工程には近年では機械で行っているところも多いですが、中でも職人の手で行う「手延べそうめん」はできあがったそうめんも自ずと高品質になります。

そうめんの食べ方はさまざまですが中でも冷やしていただくのが主流になっており、冷たく冷やしたそうめんと出汁の効いためんつゆでいただくのがポピュラーです。

12724825 218629645148720 462853459 n.jpg?ig cache key=mte4nduxmtmznzmxodiymdcwnw==

出典: tofo.me

近年はそれ以外にもさまざまなアイデアでそうめんを堪能している方も多く、温かくして食べたり洋風にしていただくなどいろいろなレシピが出回っています。

その中でも風物詩として取り上げられるのは流しそうめんです。竹を縦半分に割ったものに水と一緒にそうめんを流していただく流しそうめんは、夏の醍醐味としても人気があります。

その他にも近年は別の食材を練り込んで、そうめん自体に色をつけたものなどさまざまな商品展開もされておりより多種多様になってきています。

素材は木材

そうめんのパッケージには紙素材のものもありますが、その多くは木材を使っている商品がほとんどです。そうめんのパッケージ専用の木箱には素材の木材にもしっかり気を使っており、上質なものを中心に使用しています。

そのためそうめん専用の木箱を見ても木材によく見る空洞やひび割れが一切なく、きれいな状態の物ばかりなんです。そんな上質な木材を使っているそうめん箱、製品であるそうめんを食べきった後も賢く再利用していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

その上、そうめん箱には上質な木材を使っているメーカーがほとんどなので、せっかく手元にある素材を無駄にするのもなんだか気が引けてしまいますよね。

そんなときにはリメイクしてお気に入りの雑貨にしてしまうのも一つのアイデアです。特にそうめん箱は、浅めの箱から深めの箱までサイズもさまざまです。箱に合わせたリメイクを行うことで、収納にもインテリア雑貨にもなるのでぜひあなたなりのアイデアでオリジナルの作品に仕上げていきましょう。

作りもしっかりしている

木材を使ったそうめん箱には上質な素材を使っていますが、それ以外にも全体の作りがしっかりしているところにも特徴があります。100均のウッドボックスを見ると木工用ボンドなどで接着されているだけのものをよく見ますが、そうめん箱はボンドと釘を使っており、中に収納するそうめんをしっかり守ってくれる作りとなっています

箱のサイズもそうめんの長さにぴったり合わせており、箱の中でそうめんが破損しないようにしっかり収納されるように作られています。そのため発送といった状況にもしっかり耐えることができるので、そうめんはお中元などの贈り物にも多用されているんです。

そうめん箱をリメイクするということは……

上質な素材としっかりした作りのそうめん箱は、そうめんを食べきってしまうと処分してしまう方がほとんどです。ですが高品質なそうめんもおいしくいただいても、せっかくの上質な箱もなんだかもったいないですよね。

しかも箱状のものは収納はもちろんのこと、取っておくと何かと使い道があるものです。そうめん箱も同様に形状がボックスなので、さまざまな場面に活用しやすい素材といえます。

そしてそうめん箱は意外と種類も多く、用量によって浅い箱の物や深いものなどさまざまなタイプがあるんです。

基本的に多くの方は浅いタイプのものをそうめん箱として認識していますが、さまざまなタイプのそうめん箱をリメイク素材として活用することでDIYの幅もより一層広がること間違いなしですよ!

10554067 753202574722276 959099160 n.jpg?ig cache key=nzy3odi0njg4nda1nty0mda2

出典: tofo.me

箱のみとなったそうめん箱は、自分なりの好みのリメイクでおしゃれでハイセンスな雑貨にしていきましょう!

そうめん箱のリメイク方法

ここまではリメイクのメイン素材として活用できるそうめん箱をはじめ、そうめん箱の中に本来収納されているそうめんについてご紹介してきました。ですがまずはそうめん箱をリメイクして、どんなものができあがるかDIYを実践してみましょう。

ここからは基本的なそうめん箱のリメイクから応用の一部をご紹介していきます。

必要な材料

11357778 1597918397150380 1647747664 n.jpg?ig cache key=mtawmteznzmwnjyznzu2ntm0nq==

出典: tofo.me

では最初に、そうめん箱をリメイクするのに必要な材料などを一通り集めていきましょう。材料にはメインのそうめん箱のほかにペイント用の塗料があれば大まかなリメイクができます。その他にそうめん箱にデコレーションを施したい方は、ステンシルプレートや転写シールなど好きなものを選びましょう。

デコレーションに必要な素材は100均でも手に入りますが、雑誌の切り抜きなどを活用しても素敵な仕上がりのものが完成しますよ♪

【材料】
そうめん箱
塗料(ブライワックスがあるとレトロ風に仕上がります)
デコレーション用の素材

リメイクする!

11910080 491367117695609 1213263146 n.jpg?ig cache key=mta1mziwnjk5ode5mzmwntexmq==

出典: tofo.me

では実際にそうめん箱をリメイクしていきましょう。まずはそうめん箱を蓋と本体に分けておきます。そして好きなカラーでそうめん箱全体をペイントしていきます。このペイントにはアクリル絵の具がおすすめですが、古い木目調を出したい方はブライワックスがおすすめです。全体をペイントしたら箱を乾燥せます。

10598445 1560919164167772 829892522 n.jpg?ig cache key=otmyntg5odeynza2mjmxnziy

出典: tofo.me

そうめん箱のペイントが乾燥したら仕上げていきます。アンティークな風合いを出したい方は、紙やすりなどを使って念入りに全体を仕上げていきます。

あとは手持ちのデコレーション素材を使って好きな仕上げをしていけばOKです。デコレーションを施す際は、リメイクしたそうめん箱をインテリアにどう組み込んでいくのかを考えながら行いましょう。

できあがったそうめん箱のリメイク作品はお部屋の好きな場所に置いて、インテリアにアクセントをプラスしていきます。

【応用】蝶番で蓋付きボックス

そうめん箱のリメイクには別のパーツをプラスさせることで、より素敵な作品に仕上がります。こちらはそうめん箱の本体と蓋を蝶番で常ぎ合わせることで開閉自由な収納ボックスにします。

まずはそうめん箱をペイントした後、蝶番をつけていきます。

そうめん箱の内側にもパーツをつけて開閉しやすくしましょう。蝶番などのパーツにはアンティーク風のものを使うとおしゃれに仕上がります。

できあがったそうめん箱のリメイク作品は、収納したりコーナーインテリアに活用するなり自分なりの使い道をしていきましょう。こちらはミニチュアのベンチや椅子を飾って、さりげないコーナーインテリアに活用しています。

【応用】パーティションをつける

今度はそうめん箱の蓋を使って、本体の内側にパーティションをつけていきましょう。そうめん箱の蓋を箱の深さに合わせてカットしていきます。

今度はそうめん箱の本体、蓋にペイントしていきましょう。上記と同様に好きなカラーでカラーリングをして、アンティーク加工などは好みで行っていきます。

あとは木工用ボンドなどを使ってパーティションを箱の内側に施していきます。パーティションの位置は好みでOKですが、等間隔に設置したい方はしっかり図って印をつけていきましょう。

できあがったリメイク作品は好きな場所に設置して、収納やインテリアに活用していきます。

そうめん箱のリメイク実例集

そうめん箱の基本的なリメイク方法から応用まで一通りご紹介しましたが、そうめん箱をたくさんリメイクしている方はどんな仕上がりにしているのか気になるところですよね。ここからはそんなそうめん箱のリメイク実例をご紹介していきます。

ヴィンテージテイストで

11887011 1692261487656104 1826217200 n.jpg?ig cache key=mta3nza1mtuxnjezmdq4mju5mg==

出典: tofo.me

そうめん箱に雑誌を適当にちぎったものを貼り付けて全体的にヴィンテージな風合いにしています。仕上げにはブライワックスでレトロ風なテイストにしており、全体的にもおしゃれ感たっぷりにしています。

雑誌の切り抜きも海外のものを使っているので、アメリカンカジュアルテイストなできあがりになっています。

654ad69231b21d9f19eb34b053ee2c85bfd2e9f3

出典: roomclip.jp

こちらはそうめん箱にれーたテキスタイルの布地を使って、カジュアルなリメイクに仕上げています。ペイントにもブライワックスを使っているので、ヴィンテージ感の強い風合いにもできあがっています。

0d90313b10e8e4d80c5f0f2df82e33c022ac214e

出典: roomclip.jp

ブライワックスをそうめん箱全体に施してデザインペーパーをちぎったものを適当に貼り付ければ、アンティークよりなヴィンテージ風のリメイクになります。

加工したそうめん箱は蝶番でつなぎ合わせて、スーツケース風の収納ボックスにしています。

6b643e20c931bcd28e510db0338e77c74f5b6dc3

出典: roomclip.jp

軽くブライワックスを施して古い感じにリメイクしたそうめん箱にカットした蓋を取り付けて、ペーパー収納にリメイクしています。ワンポイントにグリーンなどを飾って、よりナチュラル感のあるヴィンテージの風合いにしています。

アンティーク風に

B02f9a29dbaef88717e3a4669b77b35d8c09aa2b

出典: roomclip.jp

そうめん箱の本体にブライワックスを全体に施して、両サイドにはアンティークデザインの取っ手を取り付ければおしゃれなトレーに様変わりします。

仕上がりは比較的シンプルですが、取っ手のデザインがワンポイントになりよりアンティークな風合いの雑貨に変身しています。

Af7ce47e5ff2c59662a072a745c55e2189abb404

出典: roomclip.jp

深め仕様のそうめん箱二つにダーク系とブルー系を合わせたカラーリングを施して、取っ手をつければアンティーク風の収納ボックスになります。仕上げにはやすりなどでシャビーな風合いにしており、アンティークなデザインの取っ手でより本格的なアンティークボックスにしています。

80ed4bc4b68ce111af363300a8e354037e5bb6ed

出典: roomclip.jp

厚めにペイントしたそうめん箱には小さな瓶などを飾って、上品なアンティークのインテリア雑貨に仕上げています。小瓶の他にもアンティークのカギなどを一緒に飾って、よりアンティーク感の強い作品にリメイクしています。

11856739 1632390313677723 1100435744 n.jpg?ig cache key=mta4ntkznjm1nzaymju2ote0nq==.2

出典: tofo.me

真っ白にペイントしたそうめん箱に窓風の木枠を設置して、ナチュラルな風合いの強いアンティークな雑貨にリメイクしています。リメイクしたそうめん箱の中にはドライフラワーで作ったリースを飾って、よりアンティーク感の高い作品に仕上げています。

そうめん箱全体にブライワックスを施して、蓋と箱本体を蝶番でつなぎ合わせた作品は壁面首脳としてリメイクしています。蓋部分には取っ手をつけて中の物を取り出しやすくしているのもポイントです。

13b9fdfad4a82f8c66f222d1ecf90c9cbc1c5af5

出典: roomclip.jp

深めのそうめん箱にはざっくりホワイトカラーをペイントし、英字新聞を適当には貼れば簡単にアンティーク風な収納ボックスが完成します。こちらのそうめん箱は深いタイプなので、より収納力も高く活用方法もかなり広がりそうですね!

男前テイストに

3e47ef1fd4c0e2001c866c5a715539af7aece814

出典: roomclip.jp

シャビー風にペイントしたそうめん箱に、蓋には金網を使った木製のフレームを取り付けてヴィンテージ感のある男前なリメイクにしています。中には好きな小物や雑貨を飾って、インテリアにもより男前風な仕上がりにしています。

12362132 979184988821747 774719080 n.jpg?ig cache key=mte2nzg4njm0mdm2mti5ota5na==

出典: tofo.me

そうめん箱本体にブライワックスでペイントし、ステッカーでデコレーションしたものはカジュアルでシックな男前テイストのリメイクにしています。取っ手も付けてトレーにすれば、さまざまな活用ができるようになります。

0359a12175ddb9f7e73e183daf46e3f7b8e5fbd7

出典: roomclip.jp

解体したそうめん箱に黒板塗料をぬってサイドにはデッシュスタンドを設置、あとはメッセージなどで仕上げてウォールデコレーションにリメイクしています。キノコのミニチュアを飾って、キュートさのある男前なテイストに仕上げています。

季節感を出して

4bbc88952b72842a662e2bc23ba9b1208c4ee6b9

出典: roomclip.jp

そうめん箱の本体部分にガラス素材を使った木製フレームを設置しています。ペイントにはほんのりブラウン系で、アンティーク感のある仕上がりに。中にはフェイクグリーンやアンティーク小物を飾って、季節感を感じるリメイクにしています。

1f44439401ae6acb37534eb7bf1c5ee76ba80921

出典: roomclip.jp

そうめん箱の中にパーティションを設置して好きな小物を飾っています。あとは壁に飾って、秋を連想させるウォールデコレーションのアイテムにリメイクしています。

そうめん箱にパーティションを設置することで、収納力もアップするのでデコレーションや収納ボックスとしても活用しやすいです。

キュートに

11378933 906278182752242 207911216 n.jpg?ig cache key=mtawotizotixmdk5mjy4odkxmg==

出典: tofo.me

そうめんの箱に水玉模様の布を貼り付け、レース素材で飾ってアンティークな風合いもあるキュートなリメイクにしています。箱の中にはお気に入りの写真などを飾ってインテリア雑貨に仕上げています。

こうすることで思い出の物もよりおしゃれになるので、プレゼントとして贈り物にするのもおすすめです。

ミニチュアに

6f5cb5ab667cbb5f0663c640038373ee993d1bfe

出典: roomclip.jp

そうめん箱を細かくカットして組み合わせれば、小さなお家がたくさんできあがります。カラーリングもざっくり仕上げてちょっぴりアンティーク感のある作品に。

そうめん箱を細かくカットすればお子さんも大喜びのキュートなミニハウスができるので、リメイクに慣れた方も試してみてくださいね!

リメイクしたそうめん箱の活用実践例

リメイクしたそうめん箱はさまざまな活用方法がありますが、実践している方々は工夫をこらしてそれぞれのお部屋をよりハイセンスにしています。ここではそんなリメイクしたそうめん箱の活用実例をご紹介していきます。

壁面収納に

アンティーク風にリメイクしたそうめん箱には、中に釘を取り付けてマスキングテープの収納にしています。マスキングテープの収納はさまざまなアイデアがありますが、こういった収納方法も一目でわかりやすく且つ取り出しやすいのでおすすめです。

37986c0ad6212e44922fcb479c01d1a7474d073e

出典: roomclip.jp

そうめん箱の底部分にのみ黒のペイントをして壁に設置したものは、ネジフックを取り付けてかぎ収納に活用しています。ステンシルでナンバーや文字を施したものは、仕上がりも男前テイストになっているのでお部屋に取り入れることでカジュアルなワンポイントになります。

ボックス風にリメイクしたそうめん箱を壁に設置して、ネックレスなどのアクセサリー収納に活用しています。壁面収納はデッドスペースをうまく活用できる収納方法で、細かなものを整理しながら収納も可能なのでおすすめの実践方法です。

E0eb6aa93fd3d8da636d14161833ca1569665565

出典: roomclip.jp

細長いサイズのそうめん箱もネックレスやブレスレットなどのアクセサリー収納にしています。蓋をつけていない分見せる収納としても活用でき、しかもそうめん箱の底部分にはベロア素材のものを貼りつけているので、高級感ただよう素敵なアクセサリー収納にしています。

色もブラックカラーなのでアクセサリーがより映える仕上がりにもなっています。

Column.org.mf532g6dxpig4b2cfy5ynndpslyzanvg

出典: latte.la

ブライワックスで施したそうめん箱に、底部分にはアンティークデザインのペーパーを貼り付けています。パーティションを設置して壁に貼り付けたものにはアンティークデザインの缶ボックスを収納して、お部屋にもアンティーク感をプラスしています。

941d9edd147bf3f8777fe602d58d718cb9a102fa

出典: roomclip.jp

カーキカラーにペイントしたそうめん箱に仕切りをつけて壁に設置すれば、小冊子や封筒などを収納できるアイテムにリメイクできます。溜まりがちな請求書や封筒類もしっかり整理できます。

収納ボックスに

928789 838238632890534 969489603 n.jpg?ig cache key=otuzndi3nzk0ntmymzc2nzgw

出典: tofo.me

深めのそうめん箱にブライワックスでリメイクしたものは、デスクに置いておしゃれな収納ボックスに。こうすることで小物もすっきり収納ができちゃいます。

A41d8927ab8514b3c797a5a2f2ba2a94c63c3ec9

出典: roomclip.jp

ブライワックスをベースにステンシルを施したそうめん箱にはキッチン用品を収納して、キッチン周りもおしゃれに整理整頓できます。取っ手も付いているので、持ち運びもしやすくお茶タイムにも効率よく準備ができそうです。

A22017b4737c40b981a1d471fa3b88743726a2cb

出典: roomclip.jp

英字新聞を適当に貼り付けてブライワックスで仕上げたそうめん箱には、蝶番をつけて蓋付きの収納ボックスに活用しています。アンティーク風の仕上がりにしたそうめん箱は、適当な場所に置いているだけでもおしゃれに見えてしまいますね!

7def459ae84452faf44d263542a82ba53a02b62e

出典: roomclip.jp

淡いブルー系にペイントしたそうめん箱には蝶番やアンティークフックを取り付けて、キュートな収納ボックスに活用しています。リメイクしたそうめん箱は平置きしてもいいですが、状況に合わせて立てかけてみるのもおしゃれです。

05b93e2a737a8ff43ed3c47f42f5ace38ec76d82

出典: roomclip.jp

ツートンカラーにペイントしたそうめん箱にナンバーモチーフを飾ったりステンシルを施したりすることで、アンティークでありながらもカジュアルな収納ボックスに変身します。あとは適当な場所に置いて、お部屋にもアクセントをプラスしています。

949ee4c21f04fa1b49a16378a2be7e3f90c318a9

出典: roomclip.jp

ダーク系のクリアテイストなグリーンカラーをそうめん箱に施して、蓋部分にステンシルやワインコルクを取っ手にして風合いの良い収納箱に仕上げています。取っ手部分には使わなくなったワインコルクを活用しているのも一つのアイデアです。

引き出しに

373a340094c00dd79db9be79f1ceceb8b2b40d60

出典: roomclip.jp

こちらはそうめん箱を二つ使って引出しに活用しています。引出しの外側部分は別の木材でサイズを合わせて作っていますが、そうめん箱には取っ手のついた木板をとりつけてしっかり引出しに仕上げています。中には請求書や資料といった紙製品を収納できるようにもできています。

2830d172f5969754f5f13a0c829bc148eaf59fc2

出典: roomclip.jp

デッドスペースの多い洗濯機周りにもそうめん箱を設置して、細かなものを収納できるようにしています。設置方法はアイアン素材のタオルホルダーを棚部分の下に設置して、そこにそうめん箱を引き出しのように設置しています。

トレーとして

1530677 1638876026330065 387583508 n.jpg?ig cache key=mta4nja0mdayotyzotqwntcxnq==

出典: tofo.me

アンティーク風なトレーにリメイクしたそうめん箱には急須やコーヒーメーカーを乗せて、趣のある活用方法にしています。急須も南部鉄器を利用しており、より和風な風合いのあるコーディネートにしています。

C57a33a04504b63cfdbbbb5a7b0f9023bd60571f

出典: roomclip.jp

シャビーシックなトレーに仕上げたそうめん箱には、コーヒーとクッキーを乗せてまったりお茶タイムを楽しむアイテムに。アンティークな風合いのトレーがより雰囲気を出しており優雅な時間を楽しめそうです。

05040ec34068896dd77abfe578e12926db5ec324

出典: roomclip.jp

白くペイントしてトレーに仕上げたそうめん箱にはオープンサンドイッチやコーンポタージュ、お茶などを乗せてちょっとしたおしゃれな朝ごはんにしています。彩りも豊かなので、見た目にもおしゃれなデコレーションに仕上げています。

植木用のトレーに

8d422cca6ed160e2d9aa0e697c1d4f25bb95b6e9

出典: roomclip.jp

ペイントしたそうめん箱に角材を組み合わせて個性的な収納ボックスにリメイク。できあがっボックスにはこちらもリメイクした空き缶に植物を寄せ植えしたものを乗せて、カジュアルなグリーンコーナーに仕上げています。

7b0599357c732b2fca2645f37686c5d5ff64cd97

出典: roomclip.jp

軽くペイントしたそうめん箱に大小さまざまな多肉足物の植木を乗せています。小さなタイプの多肉植物はバばらつきがちになってしまうので、トレーなどを活用してうまくまとめることができます。

F9c9296500c3e200c3e1fb76bb1b0b120d235851

出典: roomclip.jp

こちらもリメイクした空き缶にサボテンなどを植えたものを、そうめん箱のリメイクトレーに乗せてカジュアルなコーディネートに仕上げています。そうめん箱には底部分に黒いシートを置き、ステンシルでデコレーションした簡単なリメイクにしています。

アイテム隠しに

7961c3ea790ee92e2f6594fc5ecef07de409224b

出典: roomclip.jp

そうめん箱に布を貼り付けたものに、お部屋のインターホンをカバーしています。こうするとお部屋全体の雰囲気にも統一感が生まれます。こちらはモノトーンのアンティークな風合いにしており、大人のインテリアなテイストに仕上げています。

ウォールデコレーションに

軽くリメイクしたそうめん箱にアンティークデザインのカードやフェイグリーンを飾って、お部屋にさりげなくアクセントをプラスしています。

E9d0ebda268b25da9553729349508e4aa34c9367

出典: roomclip.jp

そうめん箱の底に黒板塗料を塗って、家庭でも気軽に使えるミニ黒板に仕上げています。

C6eb878cce27cc7e27fb9baac890a8cb1c191c67

出典: roomclip.jp

真っ白にペイントしたそうめん箱にはスタンプなどでデコレーションして上品なリメイクに。ミニチュアのお鍋や椅子を飾って軽くアンティーク感のあるインテリア雑貨にしています。

17da9df74e4c1ea34e05f38ebe7855714285e067

出典: roomclip.jp

パーティションを取り付けたそうめん箱に淡いグリーン系のカラーリング、シャビーな仕上げで小物収納にしています。ミニチュアのランタンなどをかざってアメリカンカジュアルなインテリア雑貨にしています。

87be8df076b74607abcce695fbf4c415132772ea

出典: roomclip.jp

白にペイントしたそうめん箱に仕切りなどを施して収納とインテリアを楽しめる雑貨に。半分には旬王をしてもう半分には好きな小物を飾るなどで、お部屋にもさりげないアクセントにしています。

12276825 1625544164363246 916824095 n.jpg?ig cache key=mteymjgwotk4njgzndyynti0na==

出典: tofo.me

深めタイプのそうめん箱にタオルハンガーを取り付けて壁面収納に活用しています。ハンガー部分にはフックを取り付けて小物を飾っています。ボックス部分にも好きな小物を飾ってお部屋を華やかに彩っています。

13c54e0472d070e5af4a98f62717bd2eba1fe24f

出典: roomclip.jp

そうめん箱に造花を飾って素敵なインテリア雑貨にしています。こちらは赤や白の造花を取り付けて和なテイストの作品にしています。

ペイントしたそうめん箱に、フェイクグリーンをたっぷり施してナチュラル感の強いインテリア雑貨に。周辺にはミニチュアをたくさん飾って、キュートなコーナーインテリアにしています。

2f9a2b52577b5fbc835a47aa889ae2bd3e41f38f

出典: roomclip.jp

そうめん箱にフェイクグリーンやリメイクした小瓶をたくさん飾って、アンティークな風合いのインテリア雑貨にしています。フロントのメッセージ付きの飾りでウェルカムボードにもしやすい作品です。

1f018d5ebbf3b73f26dbb61c222029ef605f2f03

出典: roomclip.jp

そうめん箱にパーティションを設置して、ハンドメイドのボックスを使えばクリスマス専用のカレンダーに。ハンドメイド間も強くキュートなのでクリスマス時期のおすすめDIY作品といえます。

コツ・ポイント

そうめん箱のリメイクは多くの方が実践していますが、皆さんそれぞれのアイデアでおしゃれなものからユニークなものまでさまざまな作品にしています。そして毎年贈り物としてそうめんをいただいている方は、箱の処分になたんでいる方もたくさんいます。そんなときには気軽にリメイクして、収納ボックスやインテリア雑貨などいろいろな活用に挑戦してみるのもよりインテリアをハイセンスにしてくれますよ!

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ