2016年03月14日更新

ヒルナンデス!で紹介の時短グッズ6選。毎日の家事がラクになる

お昼の人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された、主婦に大人気の「家事時短グッズ」。毎日行うことだからこそ、手間を減らしてラクにしたいですよね。実は、自分に合ったアイデア商品を取り入れることで炊事や洗濯はグッと時短できるんです。今回は家事を効率アップできる、いま注目のグッズたちを紹介します。

毎日の家事をちょっとラクに

料理、洗濯、掃除に使えるグッズを紹介

トレンドをいち早く届けてくれるお昼の情報番組「ヒルナンデス!」。いつも目新しいニュースや便利グッズを面白く紹介してくれるので、見ていると楽しくなりますよね。今回は番組の中で紹介された、毎日の料理・洗濯・掃除の時短につながるグッズを紹介していきます。いったいどんなアイテムがあるのでしょうか。

テレビで話題の商品はこれだ!

米とぎシェーカー

冬の冷たい水での「米とぎ」、手荒れにもつながって辛いなと思ったことはありませんか。「米とぎシェーカー」を使えば、手を濡らさずシェイクするだけでお米をきれいに研ぐことができます。

容器を逆さまにすれば水だけ捨てられるので、お米がこぼれることもありません。これ1個で、3合までお米を研ぐことができます。

米とぎシェーカーの使い方はかんたんです。シェーカーが上下に分かれているので、上手に使い分けましょう。

【使い方】
1. 米とぎシェーカーの上本体にお米を入れ、水を注ぎます。
2. 上の蓋を閉めて20回ほどシェイクします。
3. 下の蓋を開けて、とぎ汁を捨てます。
4. 本体を少し傾けて、下本体から水を入れます。
5. 接合部分まで水を入れ、しっかり蓋を閉めます。
6. 30回ほどシェイクし、とぎ汁を捨てて完了です。

立つちょこっトング

使わないときは立てて置いておける、自立式のトング。その名も「立つちょこっトング」です。指先でつまむような感覚で、使わないときは立てておけるので置き場所にも困りません。お値段も100円ほどでコンパクトなサイズ感なのが嬉しいですね。

53513743fca29c904aef7eb89ea60857 m

出典: kokubo.co.jp

ハムやお肉など、手でつまむと汚れてしまいがちなものも「立つちょこっトング」を使えば安心です。サッと押さえたりつまんだりできるので、調理場に1個置いておくととっても便利。揚げ物など、熱くて手で触れないものもトングを使えば安心して押さえられますよ♪

引っ張リンガー

洗濯物の取り入れがグッとラクになる、アイデア商品「引っ張リンガー」。洗濯バサミに挟んだ洗濯物をギュッと掴んで下に引っ張るだけで、洗濯物がラクに取り入れられます。急な雨が降ってきたときにも慌てずに取り外せるので、洗濯にかかるスピードを時短できますね。

引っ張リンガーで特徴的なのが洗濯バサミの先端の形です。回転ローラーが付いているので、干すときは洗濯物をしっかり押さえてくれ、取り入れるときは引っ張るだけでサッと取れます。

ローラー部分の回転により、洗濯物が伸びにくく、衣服を傷つけることがないので安心です。160万個も売れている人気商品なんだそうですよ。

ファインぬぎっパ

両方向から履くことが可能なサンダル「ファインぬぎっパ」です。ユニークな名前の通り、ベランダや玄関など出入りしてもいちいち方向を直さずに履けるのが便利なところ。発売から10年、これまでに40万足以上売り上げているロングセラー商品なんだそうですよ♪ 色は赤とネイビーがあります。

洗濯カゴを持ちながらの作業など、両手がふさがる作業のときもこれで安心。前後が同じ形なので、向きを揃えることなく家事をスムーズに行えます。穴あきソールなのでお風呂場での使用もOK。家の中やベランダ、庭などいろんな場所で活躍してくれそうですね!

とろけるバターナイフ

朝はパン派の人におすすめなのが「とろけるバターナイフ」。冷蔵庫から出したばかりのバターは固くてパンに塗りづらいですよね。この商品はヘラの部分におろし器のように小さな穴がたくさん開いているので、バターの上を滑らせるだけで細い糸のように削ることができます。

トーストと合わせればこの通り。バターが細い筋状になるので、パンに塗ってもすぐ溶けちゃいます。買った人からは「少しずつ削れるのでバターの塗りすぎを防げる」「カロリーカットになりそう」と嬉しい声が上がっているそうですよ。

フチ裏みえーる!トイレブラシ

トイレのフチ裏は、汚れが溜まりやすい場所。でも狭いトイレで、汚れを見るのは難しい……そんなときに役立ってくれるのが「フチ裏みえーる!トイレブラシ」です。ブラシの下の部分にフチ裏が見えるように鏡が付いているので、掃除するところがはっきり見えます。無理に体を縮める必要もなく、どこに汚れがついているのか見られるのでトイレ掃除もラクラクです。

使い方はかんたんです。ブラシ部分を写真のように上を向けてトイレのフチ裏に当ててこするだけ。どこが汚れているか目で見てわかれば、無駄にゴシゴシこする必要もなさそうです。「足腰にも優しそう」と購入を決める人も多いのだとか。シンプルな発想ですが、使ってみたいですね!

ネットの声

7n8aslci normal
idonuma @podnuma
ウェハース、お花、スタンプ、米とぎシェーカー、お姉ちゃんがくれた。すごい嬉しい http://t.co/KcVnxXZW9I

B0j1wdkceaeukhp

twitter出典:
twitter.com

「米とぎシェーカー」はプレゼントとしてもおすすめの商品。節水にもなって手荒れも防げるので、女性には喜ばれること間違いなしですよ♪

Cvdtdv0  normal
深姫は現在同人活動を少しお休みしてます。 @miki_trfms
@dynamic_trsmax 今更なんですけど米とぎシェーカーめっちゃ楽ですよ!ても濡れないし水も少なくて済むし、3号まで一気にとげるしロフトとかて1,500円くらいで売ってます^^
twitter出典:
twitter.com

米とぎシェーカーは少量のごはんはもちろん、3合まで一気にとげるので小さめの炊飯器なら1個でラクラク家事が済みます。これから新生活を送る人や、一人暮らしを始める人にもぴったりですね!

Default profile 1 normal
テルテル @konnichiwateru
引っ張リンガー: 引っ張るだけで直ぐに洗濯物が回収できる。これ、超いいね。梅雨時期だけじゃなく、最近では部屋干しが普通になっちゃいました 黄砂や花粉の影響がいやだね~。引っぱリンガー 洗濯物干しハンガー アイデア物干し ... http://t.co/GMo7a2rE3f
twitter出典:
twitter.com

面倒くさい洗濯物も、引っ張リンガーがあればもう安心です。外干し、部屋干し、どちらに使ってもラクラク取り込めます。引っ張ればすぐ取れるので、干しっぱなしにすることもなくなりそうです。

Image normal
YUKA @yukaron1
テンション上がるよ。 「とろけるバターナイフ」Amazonで1002円^ ^ https://t.co/fMQ3dknLVV

Cbo35e5ueaaszcc

twitter出典:
twitter.com

パン派の人や、バターを使う人には嬉しい「とろけるバターナイフ」。チーズを削るように細〜く削ることができます。チョコなど、他の食品にも使えるそうですよ♪

Nvromj4z normal
おかずん家 @okazzk
ヒルナンデスでやってるこのトイレブラシいいなー。 裏なんて見たことないけど、うちもこんなに汚れてるのかな? レック (LEC) の レック フチ裏みえーる トイレブラシ ( トイレクリーナー ) https://t.co/HMRwesuXGJ
twitter出典:
twitter.com

トイレのフチ裏は、どれだけ汚れが溜まっているかわからないもの。最近はフチなしのトイレも登場しているようですが、ミラーを使ってのお掃除は間違いなし!汚れやすい場所だけに、溜め込まないようこまめにチェックできると嬉しいですよね。

コツ・ポイント

料理や洗濯、掃除までさまざまなことに使えるアイデア商品。気になるものは見つかりましたか。「時短したいな」と思っている家事があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。アイデアグッズがきっと役立ってくれますよ。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ