2016年08月10日更新

つっぱり棒のずり落ちはコレでストップ!目からウロコのアイデア集

つっぱり棒は100円ショップでも手に入るので、手軽で便利な商品ですよね。でもこのつっぱり棒、ずり落ちるのがストレスなんですよね。そこで、つっぱり棒のずり落ちを上手に防止するアイデアをまとめました。これを見れば、つっぱり棒をより快適に使えるようになりますよ。

つっぱり棒のずり落ち防止法をご存知ですか?

40087336d83b8b3a26d9f73ddaf6835e83457142

出典: roomclip.jp

つっぱり棒って「ずり落ち」がストレスだったりしませんか。ついつい重い物を乗せたり、物をぶら下げすぎたとき、または乱暴に引っ張ってしまったときなど、ずり落ちることが多いんですよね。

そんなつっぱり棒のずり落ちをうまく防止するアイデアがあるのをご存知ですか。目からウロコの方法で、つっぱり棒をより快適に使う方法をご紹介していきます。

つっぱり棒のずり落ちストップ、アイデア集

転倒防止ジェルを使う

B2e7cd0e 3ea2 45cf ad99 edf5db11e892

出典: meadow

重い物や不安定なものを地震に備えて固定する転倒防止ジェルです。ベタベタとした質感で、壁や床などに固定することができます。貼ったり剥がしたりしてもあとは残りません。

この転倒防止ジェルが、つっぱり棒のずり落ち防止に使えるんですよ。

6fea56c9 3120 4c30 81ee e324b8175ae1

出典: meadow

このようにつっぱり棒を取り付けたい場所の両端に転倒防止ジェルを貼り付けて、つっぱり棒を設置します。

ずり落ちそうになっても、ジェルがつっぱり棒を支えてくれます。透明な転倒防止ジェルを使えばもっと目立たないように付けることができます。

F2047f8a bbb1 4d70 af31 17aabe8127d2

出典: meadow

我が家のリビングにあるごちゃごちゃしがちなラックにも、つっぱり棒を転倒防止ジェルを使って設置しました。

7c79a6ad 284d 4a29 b2d2 dd542b3a150f

出典: meadow

つっぱり棒にフックでお気に入りの生地を掛けると、目隠しになりました。子どもが生地を強くひっぱってもジェルのおかげでつっぱり棒がずり落ちません。

ちなみにつっぱり棒とフックはセリアのものです。100円ショップにもかわいいつっぱり棒がたくさん売られています。

56b2727e 3bec 4e5d a40e 4930d99b6c79

出典: meadow

100円ショップで買える化粧パフも転倒防止ジェルと同じような方法で使うことができます。壁とつっぱり棒の間に挟めば、摩擦効果でずり落ちを防止します。

875a8c54 68d2 4c5f aa6e 2a63322f397f

出典: meadow

捺印マット、滑り止めマットなどもちょうど良い大きさに切って使うことができます。ずり落ちた際につっぱり棒が壁を傷つけることを防止する効果も期待できます。

100均の取っ手を使う

こちらは両面テープで取り付けるタイプの引き戸の取っ手です。100円ショップで取り扱いのあるもので、開け閉めしにくいガラス戸や戸棚の扉に取り付けて、開閉を楽にするものですね。

これを使ってどのようにつっぱり棒のずり落ちをストップするのでしょうか。

取っ手を半分に切り、それをつっぱり棒のそれぞれの端部に取り付けてあります。

重い物をぶら下げる度に落ちていたつっぱり棒が、このような工夫をしたことにより全く落ちなくなったそうです。

配線のモールを使う

Itemimg 2715 1

出典: adwecs.jp

パソコンの配線を整理するためのモールです。こちらも裏面に両面テープが張られており、壁に取り付けが可能なものがホームセンターなどに売られています。裏面に両面テープのついたタイプの方が、つっぱり棒のずり落ち防止に使いやすいですよ。では、どのように使うのか見ていきましょう。

壁に、つっぱり棒がずり落ちないように支えとして配線モールが取り付けられているのが見えますか。配線モールを短い長さに切って、両面テープで壁に貼り付けるだけです。これだけでつっぱり棒の安定感がだいぶ違うといいます。ぜひ試してみたいですね。

100均のすのこを使う

画像はセリアで取り扱いのある桐すのこです。薄く圧迫感の無い小さ目のすのこです。これをどのように使うのでしょうか。

カラーボックスの内部、両側面の壁に、すのこを裏返した状態で設置します。そしてすのこの下駄部分につっぱり棒を橋渡ししています。これなら、つっぱり棒がすのこに支えられ安定しますね。

カラーボックス内の空間を有効に使うことができます。多少重い物をのせても、すのこの下駄部分がつっぱり棒をしっかり支えてくれるので安定します。

つっぱり棒の耐久性アップ!な商品も

Img40516336
出典:  item.rakuten.co.jp

強力ささえポール

取り付け寸法:高さ:110~190cm
カラー:ホワイト
材質:スチールパイプ(PP樹脂被覆仕上げ)

¥1,296 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ item.rakuten.co.jp

つっぱり棒を下から支えるポールのご紹介です。つっぱり棒にもう少し、強度が欲しい!そんなときに便利な商品です。画像の垂直に立ったポールのみで販売されています。安定感が増しますので、洋服などをたくさんぶら下げることができますよ。

つっぱり棒が「落ちた」は今日でサヨナラ!

02a444c6 4a04 4db3 b71f 1f55842c18b2

出典: meadow

つっぱり棒のずり落ち防止のアイデア、いかがでしたか。材料は100円ショップなどで安価に手に入るものが多いので、手軽に試すことができますね。もちろんつっぱり棒が耐え切れないほどの重い物をぶら下げたり、斜めに取り付けたりすると強度は弱まるので注意しましょう。

コツ・ポイント

つっぱり棒はずり落ちの心配が無ければ優秀な収納アイテムですね。フックと布をプラスすれば目隠しを兼ねたカーテンも手軽に作ることができます。キッチンの引き出しの皿や鍋の整理にも便利に使えます。ずり落ち防止アイテムをぜひ試して、つっぱり棒での快適な収納を楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ