2016年07月21日更新

「ビスケットケーキ」ならスポンジ要らず。重ねるだけで作れるスイーツレシピ

今大人気の「ビスケットケーキ」をご存知ですか?スポンジを使わずにケーキを作ることができるので、とってもかんたん♪と話題沸騰中なんです。ステキに盛り付けると、クリスマスにぴったりのビュッシュ・ド・ノエルもできちゃいます。作り方をまとめてみたのでご紹介します。

ビスケットケーキが大人気

ビスケットケーキはスポンジを使わずに作れる、とっても豪華なスイーツです。クリスマスにぴったりの丸太風のビュッシュ・ド・ノエルも、こんなにおいしそうに手作りすることができるんですよ。

誕生日やパーティーも大活躍するので、ぜひ挑戦してみてください。その作り方とアレンジアイデアをまとめてみたので、早速見ていきましょう。

簡単なのにおいしい、ビスケットケーキの作り方

準備するもの

・ビスケット(マリーなどお好みで) 2パックくらい
・生クリーム 180ml
・砂糖 適量
・牛乳 適量

ビスケットはお好みのものを用意してください。牛乳にくぐらせて、しっとりさせやすいものがおすすめです。

作り方

1. まず生クリームを泡立てます。砂糖をお好みの量入れて、泡立て器で角が立つくらい泡立ててください。ビスケットがほどよく甘いので、少し砂糖を控えめにすると食べやすいかもしれません。
2. 牛乳を容器に入れてビスケットをくぐらせます。
3. 牛乳に浸けたビスケット→ホイップクリーム→牛乳に浸けたビスケットと交互に重ねていきます。

4. 高さが15cmくらい積み重なったら、両手でおさえながら横に倒します。
5. 回りにホイップクリームを塗り冷蔵庫で一晩くらい寝かせるとできあがりです。

一晩寝かせるとしっとりしたビスケットケーキが楽しめます。斜めにカットすると、とってもきれいな切り口が出てきますよ。

参考レシピ

ビスケットと水切りヨーグルトで

とろりんヨーグルトとビスケットのケーキ

ヨーグルトとビスケットをサンドして作るケーキです。見た目も可愛く簡単なのに手の込んだ風に見えるのでパーティーや誕生日会などおもてなしシーンにもピッタリです!
真ん中のジャムをかえるだけで色んな味が楽しめます。フルーツやナッツなどトッピング次第で色んなバリエーションの可愛いオリジナルのものがたくさん作れます♪
お子様とも一緒に作れるのでオススメ!

チョコ好きには嬉しい

生チョコクリームのビスケットケーキ

ロールケーキのような生チョコたっぷりの豪華なビスケットケーキです。
スポンジを使っていないなんて見た目では分かりませんね。ハート型にしてバレンタインにもどうぞ!アレンジ次第で色々なシーンで使えるケーキです。
甘さを控えめにすると男性でも食べやすそうですね。午後のブレイクタイムにコーヒーや紅茶と一緒にオススメです。

黒柳徹子さん特製ケーキ

レシピをご紹介

材料【2人分】

・生クリーム      100cc
・板チョコ       約1/2枚
・砂糖         少々
・ラム酒又はブランデー 少々
・マリービスケット   適宜
・牛乳         少々

1、板チョコを溶かす

2、生クリームを泡立て途中で、溶かしたチョコとラム酒を加える。(甘さはお好みで調整して下さい)

3、2のクリームを少し柔らかめに泡立てる。(※角が立つまで泡立てるとやりすぎです)

4、ビスケットが入る大きさのお皿を用意する。お皿に3で作ったクリームを敷き、その上に牛乳に浸したビスケットを置く。
その上にクリームを敷き、ビスケットを置く、、、を繰り返す。
お好みの高さになったらクリームを整える。

5、クリームにひっつかないようにラップをかけ冷蔵庫で一晩寝かす。
(1日経つと、ビスケットとクリームが馴染みます)

6、トッピングにチョコソースやフルーツなどを飾れば完成。

ケーキの型に牛乳パックを使う

生チョコフロマージュ

ケーキの型をわざわざ買わなくても牛乳パックを型にした生チョコフロマージュです。出来上がれば捨てることができるので型をわざわざ洗う手間も省けちゃいます。
見た目はすっごくオシャレで手が込んだケーキに見えますが実は簡単にできるのもポイント。
おもてなしにぱぱっと作ってこんなに美味しそうなものが出てきたらビックリされちゃいますよね!是非真似したいレシピです。

ビスケットケーキのおすすめアレンジアイデア

チョコレートでトッピング

ビスケットとホイップクリームだけのシンプルなケーキは、どんなトッピングでもプラスすることができます。手軽にチョコレートのカラースプレーをふりかけると、華やかな雰囲気が楽しめます。

子どもと一緒に手作りするときにも活用しやすいトッピングアレンジなので、ぜひ試してみてください。

フルーツをたっぷり

甘~いケーキには酸味の効いたフルーツがとてもよく合います。いちごやキウイ、ブドウなどお好みのフルーツをたっぷりのせてデコレーションしてみてはいかがでしょう。

カラフルなフルーツがたくさんのっていると、とっても豪華に見えますね。誕生日などのお祝いにも活用できるトッピングアイデアなので、参考にしてみてください。

チョコレート味に

こちらはチョコレートのホイップクリームを使ったビスケットケーキです。クリームの風味を変えるとバリエーションも広がります。

ビスケットを牛乳にひたす代わりに、コーヒーにくぐらせても◎大人の香りを楽しめる、ワンポイントテクニックです。

オレオを使って

こちらはオレオを使ったビスケットケーキのアレンジ方法です。オレオはクリームがはさんであるので、そのまま使うことができます。

作り方はオレオを牛乳にくぐらせて、ホイップクリームで引っつけます。少し柔らか目のクリームを最後に添えると、手作り感のあるカフェ風スイーツができあがります。砕いたオレオクッキーをふりかけて召しあがってみてください。

クリスマスバージョン

こちらはビスケットケーキで作るクリスマス風のビュッシュ・ド・ノエルです。サンタクロースやトナカイがトッピングされ、クリスマス気分を満喫できるデコレーションです。

今年のクリスマスは手軽でおいしいビスケットケーキを手作りするという方は、練習のために事前に1度作ってみても良いですね。

人気のオラフ

スノーシーズンに人気のディズニーキャラクターのオラフを、ビスケットケーキで作ることも。食べるのがもったいないくらいかわいくデコレーションされています。

子どもも大人も大喜びするアレンジアイデアです。人気のキャラクターモチーフにも、ぜひ挑戦してみてください。

毎日のおやつに大活躍のビスケットケーキ

一晩寝かせてしっとり

Pxkhmbu1 normal
ここきい @kinosukekoko
ビスケットケーキ作った!ビスケットを牛乳に浸して生クリーム塗って重ねて一晩冷蔵庫に入れたらしっとりケーキに(≧∇≦) https://t.co/E1EkxvslXA

Csaf43pucaaxmv

twitter出典:
twitter.com

思いついたときに手軽に作れるビスケットケーキ。一晩寝かせると、しっとりしたケーキを楽しむことができます。季節のフルーツと一緒に盛り付けると、こんなにおいしそうなプレートに。

カップに盛りつけても

Zcrzpwax normal
もしもし私あいらん。 @kr_tmhjm00
今日のおやつは ビスケットケーキでした(灬ºωº灬) ホイップはパステルピンクです。 http://t.co/woSH0zTebU

Crhxm3kusaaqz8p

twitter出典:
twitter.com

ビスケットとホイップクリームをカップの中で交互に重ねると、ひとり分のパフェ風ケーキに。食べやすいミニケーキはおやつにぴったりのアイデアです。

エネルギー源にも

C1tcoges normal
食後にころねはいかがですか? @udetamagoeiji
勉強前の一服、、ビスケットケーキうめえ http://t.co/Kw8420RXpB

Crbf5odukaa37mf

twitter出典:
twitter.com

勉強前のエネルギー源にビスケットケーキを食べる方も。甘いものを食べたあとは、いつもより頑張れる気がしますよね。一息つきたいときにもおすすめなので、リピートして作ってみてください。

とってもかんたん♪ビスケットケーキに挑戦

ビスケットケーキはビスケットの間にホイップクリームをはさむだけで作れる、とってもかんたんなスイーツです。冷蔵庫で少し休ませるとしっとりした食感に変わり、さらにおいしくいただけます。

スポンジ作りの手間もないので、はじめての方でも気軽に挑戦できますね。お子さまと一緒にケーキ作りを楽しむこともできるので、クリスマスにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

コツ・ポイント

かんたんなのにとってもおいしい、ビスケットケーキの作り方はいかがでしたか?手軽なレシピを見ると、早速挑戦してみたくなりますね。準備するものはビスケットと生クリーム、牛乳だけでOKです。毎日のおやつにもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
54317
likeお気に入り
3033

アクセスランキング

昨日人気のあった「レシピ」に関するまとめ