2016年02月23日更新

エアウィーヴの四季布団、種類とおすすめ商品の魅力を徹底解説!

今やトップアスリートの御用達にとどまらず、有名旅館などでも数多く採用されているエアウィーヴの四季布団。エアウィーヴマットレスパッドの良さをそのままに、一枚敷きで使えるおふとんタイプはとても人気です。ここでは、エアウィーヴ四季布団の種類とおすすめの商品の特徴や魅力を徹底解説いたします。

エアウィーヴと言えば

トップアスリート御用達マットレス

トップアスリートたちの海外遠征時、荷物の上に載っているエアウィーヴに、気が付いている人は多いのではないでしょうか。アスリートのみならず、歌舞伎役者や音楽家なども絶賛するエアウィーヴは、一度使うと手放せないと評判のマットレスです。

マットをロール状に巻いて、このような専用バッグに入れて持ち運びできるようになっています。

マットレスが主力商品ですが

エアウィーヴのマットレスの製造販売をしている同名のメーカー、株式会社エアウィーヴが、布団ユーザーの要望にこたえて、2010年11月に発売開始したのが、「エアウィーヴ四季布団」です。

エアウィーヴの四季布団とは

マットレス中心のエアウィーヴが、満を持してラインナップに加えたのが、エアウィーヴ四季布団です。

一枚敷きでも使える敷き布団です

エアウィーヴ四季布団は、畳の和室にはもちろん、フローリングの床にでも一枚敷きで使える、エアウィーヴの機能をそのまま生かした敷き布団です。

三つ折りできます

エアウィーヴ四季布団はマットレスと同様、三つ折りすることができます。
一般的な敷き布団と同じように扱えるエアウィーヴ四季布団ですが、綿やポリエステル、ウールなどの敷き布団とは、根本的に構造と機能が異なります。

エアウィーヴ四季布団のいいところ

エアウィーヴ四季布団の特徴と長所のもとになるのは、エアウィーヴが独自に開発した主素材の構造の素晴らしさです。

主素材は90%以上が空気

主素材は極細繊維状樹脂です。樹脂を三次元的に絡み合わせ、90%以上が空気というエアウィーヴ独自の構造になっています。「空気(air)」を「編む(weave)」がそのままエアウィーヴの名前の由来になっています。

冬は暖かく夏は涼しく

素材の90%以上が空気であるため、空気断熱に優れており、冬でも暖かく眠ることができます。
また、湿気がこもらず蒸れることが無いため、夏は涼しく眠ることができます。

疲労回復できます

3次元構造の極細繊維状樹脂は適度な反発力があり、寝返りを楽にうてます。そして適度な反発力が就寝時の耐圧を分散し、正しい姿勢を保つ効果があります。
腰などにかかる負担が軽減され、就寝時に身体が疲れることなく疲労回復が望めるのです。

いつも清潔に保てます

湿気がこもらない素材はダニ、カビの心配がなく衛生的に使うことができます。布団を干すことも必要ないのは、日常使いにはうれしいポイントですが、主素材も含めて全部洗うことができるため、いつでも清潔に保つことができます。

従来からある布団の悩みを解消して、理想的な機能を持つのが、エアウィーヴ四季布団です。

エアウィーヴのコンセプト

エアウィーヴは、The Quality Sleep(眠りの世界に品質を)のコンセプトを掲げて興された会社が開発した、一流の快眠環境を提供する寝具です。
このコンセプトを実現するために、一流の技術の粋を集めて完成したのが、エアウィーヴ主素材の極細繊維状樹脂の三次元構造なのです。

エアウィーヴは、大学などの研究機関との共同研究をしながら、トップアスリートや老舗旅館との契約により、コンセプトに基づく商品を進化させ、快適な睡眠の価値を認知させることに成功しています。
一日のうち約1/3を占める就寝時間に、快適さを追求できる機運を新しい素材で作った、と言っていいでしょう。

エアウィーヴ四季布団について

エアウィーヴ四季布団についてまとめます。

カラーは汚れが目立たないグレー

エアウィーヴ四季布団は、四季を通じて快適な布団です。夏は蒸れにくく、冬は暖かく通気性がよいので、カビやダニの心配もありません。
色は和室にも洋室にも違和感なくなじみ、汚れが目立ちにくいグレーです。

定番サイズは4種類

定番商品は4サイズ。
シングル:幅100cm/長さ195cm/厚さ7cm(airfiber4.5cm厚)/重さ7.5Kgを基本に、セミダブルは幅120cm、ダブルは幅140cmです。長身の人用のシングルロングもあり、長さが210cmです。
なお、クイーンサイズは電話でオーダーを受け付けています。

アウターカバーは両面使いで取手付

Shiki 05

出典: airweave.jp

エアウィーヴ四季布団は、アウターカバー、インナーカバーが標準装備。エアウィーヴ素材が中心になり、インナーカバー、アウターカバーがかけられている三層構造になります。
アウターカバーは、キルト地の冬用と、メッシュ地の夏用の両面使いができます。大きめの取っ手も付いており、持運びしやすくたたみやすいです。

気になる価格は?

B sp brandconcept point02 img02

出典: airweave.jp

気になる価格は以下のとおりです。エアウィーヴ四季布団は、インナーカバーとアウターカバーがセットです。
・シングル:83,000円
・シングルロング:89,000円
・セミダブル:100,000円
・ダブル:118,000円
(価格は全て税抜き)

上位商品のエアウィーヴ四季布団 和匠

エアウィーヴには、おふとんタイプは2種類ラインナップされています。エアウィーヴ四季布団のほかに、エアウィーヴ四季布団の上位商品として、エアウィーヴ四季布団 和匠(わしょう)があります。

カラーはワインレッド

カラーは、エアウィーヴ四季布団のグレーに対して、落ち着いたワインレッドで高級感を出しています。エアウィーヴ四季布団と同様、夏は蒸れにくく冬暖かいこと、通気性が良くカビやダニの心配がないことなど、基本的機能はそのまま備わっています。

アウターカバー2面使いで通年快適

アウターカバーは、エアウィーヴ四季布団と同様、2面使いができ、冬用のキルティング面と、夏用のメッシュ面で一年中快適です。画像は夏用のメッシュ面です。

エアウィーヴ四季布団和匠だけの機能

エアウィーヴ四季布団和匠は、マットレスのエアウィーヴS-LINEの機能をプラスしたことが特徴です。

S-LINEとは

マットレスパッドのS-LINEは、硬い部分と柔らかい部分を、一枚のエアウィーヴの中で調整した先進のモデルです。腰部分は硬く、肩と足が触れる部分を柔らかくして、背骨のS字カーブを、立っている時と同じようにして、身体に負担がかからない、自然な就寝姿勢を保てるように設計されたものです。

サイズは少し大き目

エアウィーヴ四季布団と同様のサイズ展開ですが、少し大きめです。
シングル:幅103cm/長さ198cm/厚さ8cm(airfiber5cm厚)/重さ8.5Kgを基本に、セミダブルは幅123cm、ダブルは幅143cmです。長身の人用のシングルロングの長さは213cmです。クイーンは受注生産です。

より厚みがあり快適

エアウィーヴ四季布団和匠は、コアのairfiberの厚さが約5cmと、エアウィーヴ四季布団よりも厚みがあります。
加えてカバーの中綿も約1.7倍の量で、より快適な寝心地になっています。

価格も異なります

上位商品であるエアウィーヴ四季布団和匠は、価格も少しアップします。インナーカバー、アウターカバーはセットです。
・シングル:120,000円
・シングルロング:130,000円
・セミダブル:144,000円
・ダブル:168,000円
(価格は全て税抜き)

最上位モデルが2015年11月に発売!

エアウィーヴ四季布団和匠二重奏

D13020 20 864641 1

出典: prtimes.jp

エアウィーヴ四季布団の好評な売れ行きを受けて、2015年11月に、最上位モデル、「エアウィーヴ四季布団 和匠 二重奏」が発売される予定です。
和匠の機能にDUAL機能も追加されました。その日の体調によって、やわらかい面と硬い面のどちらかを選べる機能的な布団です。

エアウィーヴの他商品との比較

エアウィーヴではおふとんシリーズは上記の2種類のみ(2015年11月からは3種類)ですので、主力のマットレスパッドのいくつかについて、エアウィーヴ四季布団との比較も含めてご紹介いたします。

エアウィーヴDUAL MODE

Jal skysuite img02

出典: airweave.jp

国内の航空機のファーストクラスにも採用されているエアウィーヴDUAL MODEは、裏表で硬さとやわらかさの両方の寝心地を選べる画期的なマットレスパッドモデルです。身体のMODE(状態)に合わせて自在に使い分けることが可能なように設計されたマットレスは、ワンランク上の寝心地を味わえます。

DUAL機能は、新商品の四季和匠二重奏に採用されている機能です。
サイズは3種類で、大きさはエアウィーヴ四季布団とほとんど変わりません。注文生産のため、納期は2週間程度かかります。価格はシングル150,000円、 セミダブル180,000円、ダブル210,000円です(価格は全て税抜き)。

エアウィーヴライト

エアウィーヴの基本性能のまま、リーズナブル価格の商品です。厚さ3cmの薄型で、折りたたみやすく、収納が楽なのが特徴です。エアウィーヴライト独自の、通気性と手触りがよいカバーを採用しています。サイズは、エアウィーヴ四季布団と比べると幅が少し短めです。

サイズは、シングル、セミダブル、ダブルの3種類の展開で、シングルは37,000円、セミダブルは 46,000円、ダブルは56,000円です。(価格は全て税抜き)

エアウィーヴエアパッド016

エアウィーヴのコンパクトサイズのマットレスパッドです。ポータブル用として開発された商品ですので、旅先やお昼寝、小さな子ども用としても使える便利なマットレスです。
幅50cm/長さ170cm/厚さ2cm(airfiber1.6cm厚)/重さ約1.5Kg
価格は22,000円(価格は税抜き)

コーディネート事例

エアウィーヴ四季布団を導入している事例をご紹介いたします。

加賀屋/石川県和倉温泉

石川県にある和倉温泉の加賀屋は、日本で最も有名な老舗温泉旅館として知られています。エアウィーヴ四季布団は、ここ加賀屋の極上の寝具として採用され、評価されたことで広まった経緯があります。
エアウィーヴ四季布団に対するお客様の評判は上々で、他の旅館への採用も次々に増えています。

「お客様に心からくつろいでいただくためにと、寝具を探していた時に、エアウィーヴに出会いました。体全体を包み込むような安らぎを感じるのに加えて、しっかりとサポートしてくれるので、お客様にもたいへん喜んでいただいています。」:エアウィーヴ公式サイトより「加賀屋」中女将談

銀鱗荘/北海道の老舗料亭・温泉旅館

Achieve32

出典: airweave.jp

「北の迎賓館」とも呼ばれ、北海道文化財百選にも選ばれている老舗料亭・温泉旅館の銀鱗荘では、全ての客室にエアウィーヴ四季布団が採用され、上質の眠りを提供しています。

「とても好評を頂いております。ぐっすり眠れたのでマットを確認しましたら、ご自宅で使われているものと同じと分かり、感動された方がいらっしゃいました。エアウィーヴを購入しようか迷っていましたが、一晩試されて決心された方もいらっしゃいました。」:エアウィーヴ公式サイトより「銀鱗荘」統括主任者談

JRくろしお荘/和歌山県白浜温泉

白浜温泉のJRくろしお荘では、全室にエアウィーヴ四季布団を採用したことを大きく宣伝し、集客にも役立てています。

「エアウィーヴでぐっすり快眠!の名の通り、日頃の疲れが癒されます。」:2015年05月30日楽天トラベルクチコミに投稿

「エアウィーブと言う特殊なマットで、普段利用する旅館よりも寝心地がよかったです。」:2015年7月24日じゃらんネットクチコミに投稿

一緒に使うと効果倍増の商品

高機能のエアウィーヴ四季布団ですが、一緒に使うとさらに快眠効果が倍増する商品をご紹介します。

エアウィーヴ ピローS-LINE

理想的な頭の高さをキープするため、ピローの両サイドを中央に比べて硬く調整している枕です。airfiberの中で、硬さとやわらかさを連続的に変化させており、表面には凹凸がないため、負担なく寝返りを打つことができます。仰向けでも横向き寝でもOK。
19,800円(税抜き)

洗い替えカバーも一緒にどうぞ

毎日使う布団ですので、カバーの洗い替えも一緒に購入するといいでしょう。

エアウィーヴのことならこちらへ

エアウィーブに関して詳しく知りたければ、公式サイトへぜひどうぞ。

エアウィーブ

アマゾンでも通信販売しています

公式サイトからエアウィーヴの商品を購入することができますが、アマゾンでも主要な商品を販売しています。

アマゾン

コツ・ポイント

エアウィーヴの周知度が上がった今、エアウィーヴ四季布団に一度横になってみたいと思う人は多いでしょう。機能が充実した理想的な布団、エアウィーヴ四季布団。一日の約1/3を過ごす布団環境を整備すると、さまざまなことがいい方向に向かうかもしれません。興味があれば、ぜひお近くの取扱店に足を運んでみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
15362
likeお気に入り
4

アクセスランキング

昨日人気のあった「家具」に関するまとめ