2016年06月09日更新

立川の一人暮らし情報。大型店舗も多く住みやすいと評判の街

西東京の新たな注目スポットはここ!立川は、4路線のターミナル駅としてのアクセスの良さ、IKEA立川やららぽーと立川立飛(2015年秋開業予定・仮称)など人気商業施設のオープン、少し足を延ばすと満喫できる自然などで、今、人気急上昇中のエリアです。
ますます便利に!暮らしを楽しめる立川で一人暮らしをしたい方必見の情報をまとめました。

立川の特徴は?

街の特徴、路線

注目のショップが入った商業施設・飲食店が揃っていて便利!
快適な一人暮らしできると人気の立川は、アクセスが良く、フットワークの軽いシングルさんにもおすすめです。

また、ちょっと自転車で走れば多摩川沿いの自然を満喫でき、国営の昭和記念公園などのレジャーにも申し分ないエリアですよ。

119956 00 ekimae01

出典: sumai.itot.jp

立川駅は、中央線・青梅線・南武線・多摩モノレールという4路線が使えるターミナル駅です。
中央線の特別快速(通称、中央特快)の停車駅なので、都心から離れた郊外ですが、新宿まで25分程で移動できます。

南武線は始発駅となるので、川崎方面へも座って移動が可能ですし、山梨・奥多摩地方へのトリップも気軽に楽しめます。

治安はいいの?

アクセスが良く、商業施設の多い繁華街といえば、気になるのが治安の良し悪し。
多くの人が集まる場所ならではの悩みですね。

立川市では、平成17年に「つきまとい防止条例」が制定されました。

立川駅前などを中心に、迷惑行為防止地区を重点的にパトロールする活動を展開し、治安安定に一役買っています。

少し離れると静かな住宅街が広がり、自然も楽しめます。
住んでいる人の満足度の高い街です。

昭和記念公園の砂川口近辺には、アメリカ村の姿も残っています。
異国情緒あふれる街並みも楽しめますね。

立川で物件を探しましょう

立川に多い、一人暮らし用の間取り

立川がどんな街か分かってきたら、物件探しを始めましょう。

一人暮らし用の間取りで人気があるのは1K・1DK。

アクセス重視の立川は、駅から徒歩圏内の物件が人気ですね。

間取りや家賃相場は?

立川駅周辺で一人暮らしをするなら、家賃は7万円前後を見積もっておくと良さそうです。

・1Kの家賃相場 65,000円
・1DKの家賃相場 75,000円

立川に住んだら、こんなに楽しい毎日が!

お買い物、食べ歩き、自然を満喫できる立川のおすすめスポットをご紹介します!

量販店が勢ぞろい!駅周辺でお買い物は完結♪

JR立川駅周辺には、多くの商業施設が建ち並びます。なんと、駅直結で利用できる店舗も!すぐにお買い物がスタートできます。

立川駅から徒歩、モノレールを利用すれば、家電も家具も、なんでも揃いますよ。

一人暮らしにうれしいお惣菜が充実のエキュート立川

改札内と改札外にお店がある、ちょっと特殊なショッピングモール。
電車での通学・通勤帰りに立ち寄りやすい立地!パンや、お惣菜、ちょっとしたスーパーなども入っていて、今夜のごはんや明日の朝ごはんの買い物に事欠かないショッピングエリアです。

家電も家具も!デパートも!

伊勢丹、立川高島屋、ビッグカメラ、ユザワヤ、ロフト、ルミネ立川も駅からすぐの徒歩圏内。

2014年にはIKEA立川がオープンし、ますます立川駅周辺のショップラインナップが充実してきました。

最寄り駅は、多摩モノレール立川北駅からひと駅の高松駅。
昭和記念公園とも直結しています。

2015年秋にはららぽーともオープン予定です!

2015年秋に開業予定の「(仮称)ららぽーと立川立飛」は立川地区最大級のショッピングモールとなります。

立川駅から多摩モノレールで2駅。イケア立川の最寄り駅の隣・立飛駅が最寄り駅です。

コスモスの季節が見ごろ!国営昭和記念公園

昭和記念公園は、広大な敷地に四季折々の花を楽しめる公園として人気です。夏にはプールもにぎわいます!

ゆっくりお弁当を持ってお花見をしたい方にはオススメ!桜はもちろんのこと、秋のコスモスも人気です。

3つのステージに咲き誇る満開のコスモスは圧巻!

9月中旬~11月初旬まで、毎年コスモスまつりが開催されます。
2015年の開催は9月12日~11月3日です。

無料で南極体験!?南極・北極科学館

南極や北極で行われている研究や観測を分かりやすく紹介している科学館。

館内ではなんと、南極の氷に触ることができますよ。全天型ドームで研究用に撮影したオーロラ映像を見られる「オーロラシアター」も人気。

お花見するならここ!立川公園

立川南駅から一駅の柴崎体育館駅からすぐ。立川公園は、お花見で人気のスポットです。

公園脇の根川緑道のソメイヨシノが作る桜のトンネルは最高ですよ。

きれいな図書館なら1日中退屈しない!立川市立中央図書館

JR立川駅から徒歩8分、多摩モノレール立川北駅から徒歩6分の高立地!ファーレ立川の中に入っています。

2階:新聞・雑誌、地域資料、小説
3階:芸術・言語、文庫本、全集、中高生コーナー、漫画、外国語資料、CD・カセット・ビデオ・レーザーディスク
4階:児童書全般

蔵書の豊富さもさることながら、自習室が充実していることでも人気の図書館です。

児童書のみのフロアーがある図書館としても有名です。

エレベーターを降りた児童書フロアーの入り口では、工夫された展示がおしゃれに出迎えてくれますよ。
大人になっても、ときには絵本を手に。大切な何かを見つけることができるかも。

グランデュオ専用の改札口アリ!JR直結でショッピング♪

グランデュオ改札を利用すれば、雨でも安心して買い物できる!

気になるアクセスは?

一人暮らしに住みやすい住環境が整う立川駅からのアクセスをおさらいしておきましょう♪

4路線を利用できる!

JR立川駅からは、中央線・青梅線・南武線の利用が可能!

JR立川駅から歩いて約5分、乗り換え利用できる多摩都市モノレールもあります。

利用すれば、京王線や小田急線への乗り換えもできます。

新宿まで30分!

Dscf0790

出典: tabinori.net

JR中央線を走る中央特快を利用すれば、新宿まで30分で到着します!
都心へのアクセスも便利ですね。

コツ・ポイント

いかがですか?立川に住めば、素敵にOFFタイムを過ごすことができますよ!
都心へのアクセスもいいので、勤務先や学校が立川近郊でなくとも、不自由はなさそうですね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

    viewView
    2230
    likeお気に入り
    2

    アクセスランキング

    昨日人気のあった「その他」に関するまとめ