2016年04月05日更新

時短&ラクラク♪野菜や果物の皮を簡単にむく方法

料理の下ごしらえは面倒な作業が多いですよね。なかでも野菜の皮をむくのが面倒という方が非常に多いです。たしかに、細々と野菜の皮をむいているとなかなか料理が進まない気がしてきます。そこで、野菜の皮むきを少しでもラクに短時間でできる方法をまとめました。

野菜の皮むきって、意外と面倒……

料理を作るとき、どうしても避けられないのが野菜の皮むきです。野菜の量がたくさんあるときなどとても面倒ですよね!下処理は手早く済ませて料理をどんどん進めていきたいものです。

少しでも時短につながってラクな野菜のむき方ってあるのでしょうか。

ひと手間で、皮むきを効率化しちゃいましょう!

野菜の皮むきは、ほんの「ひと手間」で、劇的に楽になる方法があるんですよ。アッと驚く意外な方法から納得の方法まで、一つ一つご紹介していきます。

ポテトサラダはこの方法で♪じゃがいもの簡単皮むき

じゃがいもを一気に茹でて、皮をむいちゃおう

ポテトサラダを作るとき、じゃがいもの皮むきが面倒ではありませんか。複数のじゃがいもを茹でながら、皮むきまでしてしまう一石二鳥の技をご紹介しましょう♪

手順1

じゃがいもの周囲をぐるっと包丁で切り込みを入れます。コツとしては、皮だけに切り込みをいれる感じで、一周ぐるりと包丁をいれることです。

手順2

熱湯を入れて火を点け、じゃがいもを茹でます。

手順3

茹であがったら火から下ろし、水を入れます。じゃがいもを冷やすことにより皮がむけやすくなります。

手順4

0aa919aea0f3dfa3af360cae9673ddea

出典: cookpad.com

手でちょっと触るだけでパカッと皮がむけました。このあと、芽があれば取って、そのまま潰せばポテトサラダになりますね♪

もちろんポテトサラダだけでなく、薄切りにしてポテトチップスにしたり、オーブンに入れてベイクドポテトにしても良いでしょう。

大根が包丁要らずでむける!

必要な材料

必要なものは「爪楊枝」のみです。これだけで本当に大根がむけるのでしょうか。包丁無しで大根をむくためにはポイントが2つあります。

ポイント
1、大根は新鮮な物の方が良いです。
2、大根は常温にしておくとむきやすいです。

手順1

爪楊枝で大根に縦に一本、線をひいていきます。一度線を引いたらそのあとも何度か、なぞるようにしましょう。

このとき、むいていく方向に向けて爪楊枝を差し込むようにして線を引くと効果的です。

手順2

爪楊枝でできた溝に指を入れます。指を押し込むようにしていくと、大根の皮がむけていきます。

大根の皮の漬物がおすすめ

大根の皮は栄養豊富で免疫力を高めてくれます。

ピーラーでむくと薄くなり過ぎる大根の皮が、この方法でむくと、ちょうど料理に使えそうな良い厚みでむけます。

この皮でおいしい漬物が作れますよ。

ゴボウの皮むきにはアレが活躍

ゴボウの皮むきで活躍するのはコレです

パンの袋を止めているプラスチックのものが、ゴボウの皮むきに役立ちます。名称は「パンクロージャー」と言います。

ゴボウの皮を薄くむいてくれる!

ゴボウの皮の近くは食物繊維が豊富で栄養たっぷりです。ピーラーなどで厚く向いてしまってはもったいない!ゴボウの良い香りも失われてしまいます。

そこでパンクロージャーの出番!ゴボウの皮をちょうど良い具合にむいてくれますよ。手が切れることがないので、お子様にお手伝いしてもらうときにも便利です。

生姜の皮は、アレで薄く削っちゃおう

生姜の皮むきで活躍するのはコレです

Img 18b36de3096622ef1b0a2744325a6953356939

出典: ure.pia.co.jp

アルミ缶のボトルですね。お茶やコーヒーなどはアルミ缶で売られていることが多いです。

このアルミ缶のキャップが、しょうがの皮むきで役に立ちますよ。

ゴボウと同じく、皮の部分の香りが良い生姜。皮を厚く向いてしまってはもったいないですね。

そこでアルミキャップの出番です。このアルミキャップを使うと生姜の皮が薄くむけます。

キウイやアボカドが、にゅるんとむけちゃう技

使うのはガラスのコップだけ

どこの家にもある普通のガラスのコップを使います。これで、キウイやアボガドが一瞬にしてむけるというから驚きです。

鮮やかな手さばきをご覧ください

キウイがきれいに素早くむけています。こんな方法もあるんですね。パーティ料理で、大量にキウイの皮をむかなければならないときなど使えそうです。

アボカドもこのとおり

アボカドもきれいにむけました。適度に熟している方がやりやすいですね。

オレンジの皮はこうむく!

一直線に食べやすく!

こんな風に皮の上に置かれていると、オレンジが食べやすいですね!オレンジだけでなく、みかんでもできますよ。

やり方を動画でご紹介します。

すばやくオレンジの皮がむけました。あっという間にできあがりです。やってみたくなりますね。

皮むきではありませんが……プチトマトを一気切り

たくさんのプチトマトを半分に切るのって意外に面倒じゃありませんか?一気に複数個のプチトマトを輪切りにしてしまう方法をご紹介します。

手順1

Ama4

出典: fta7.jp

タッパーのふたのような平らな容器の上にプチトマトを並べます。みっしりと隙間なく、プチトマト同士が重ならないように均等に並べましょう。

手順2

Ama5

出典: fta7.jp

同じ形のふたを乗せて、プチトマトをサンドイッチにします。

タッパーのフタがないという場合はお皿でもできますよ!

手順3

Ama6

出典: fta7.jp

すき間から包丁を入れて切っていきます。

Ama7

出典: fta7.jp

全てのプチトマトを一気に半分に切ることができました。

軽い力でむけてストレスフリー。ぜひお試しを!

Woman chopping veggies meal prep

出典: listdose.com

試してみたい裏ワザがたくさんありましたね。ぜひ活用してみてこれまでよりもストレスの無い料理を目指しましょう。

コツ・ポイント

ご存知の方法もありましたか?料理の下ごしらえは手のかかるものも多く野菜の皮むきも厄介ですよね。面倒な皮むきを少しでも早く済ませれば料理も楽しくなります。時短につながればもう一品、おかずが増えるかもしれませんね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ