2016年05月25日更新

ひと塗りで大変身!“マニキュア”の意外な使い道をご紹介♪

片付けをしているときに、昔使っていたマニキュアが出てくることってありませんか?でも、いざ使おうと思ったら、中身が固まっていて使えなかったという経験も多いのではないでしょうか。または好みが変わってしまい、古いマニキュアの使い道に困ってしまうこともありますよね。そんなときに使える裏ワザをご紹介します。

おうちに眠っているマニキュア、ありませんか?

Rx hgmag004 stylish ways to store 028 a s3x4.jpg.rend.hgtvcom.1280.1707

出典: www.hgtv.com

お部屋を片付けていたら、昔使っていた懐かしいマニキュアがたくさん出てきたという経験ありませんか?嬉しい反面、中身が固まっていたり、カラーがちょっぴり派手だったりして使い道に困ることも。

実は固まってしまったマニキュアは、ひと手間加えるだけで簡単に元の状態に戻すことができます。DIYなどインテリアに活用すれば、また違った楽しみ方もできますよ。

こんな方法で楽しく使いましょう♪

目薬でマニキュアが復活

328621 20150616224947 2 576

出典: signof.me

ドロドロに固まってしまったマニキュアは、目薬を数滴入れてゆっくりと混ぜれば、元の状態に戻すことができるんです。除光液を混ぜる方法もあるのですが、それだとムラができやすいという難点があります。薄める際は、除光液よりも目薬がおすすめです。

開かないキャップには湯せんを

特に古くなったマニキュアは、キャップが固まってしまい、開けられなくなってしまうことが多いですよね。そんなときには、キャップ部分を湯せんにかけることで、マニキュアが溶けて開けられるようになります。

こんな風に楽しめます!

マニキュアは、ネイルとして楽しむだけではなく、さまざまな使い道があります。使わなくなったからといって捨てるのではなく、インテリアやDIYなど新しい楽しみ方を見つけましょう♪

リメイクやデコにも使える

Img 0059 1024x682

出典: cammykatze.de

使わないマニキュアは、インテリアのリメイクやデコアイテムとしても活躍してくれます。なのでどんどん活用していきましょう♪使わずにおうちに眠らせておくのはもったいないですよ!

気軽にマーブル・デコ

水に混ぜればマーブル模様に

ちょっぴり派手なカラーのマニキュアは、水に混ぜてマーブル模様を楽しみましょう!やり方は、水にマニキュアを数滴たらし、爪ようじなどで模様を作ります。そして、模様を入れたいアイテムをゆっくりと水にくぐらせたら完成です。

シンプルなアイテムにマーブル模様をプラス

水とマニキュアがあれば、シンプルなマグカップをマーブル模様に変身させることができます。毎回違う表情を楽しむことができるので、世界に一つだけのオリジナルマグカップを作ることができますよ。

さまざまな色のマニキュアを混ぜれば、より個性的なマーブル模様を楽しむことができます。だけど全体的に模様を入れてしまうと、ちょっぴり派手な印象になりがちです。なので、このように一部に模様を入れたり、アクセントとして楽しむのがおすすめです◎

より美しく幻想的なデザインに

グラスやガラスの器などの底部分に、マニキュアで好きな模様を描きます。それだけでグンとおしゃれなアイテムに変身させることができるんです。グラスを通して見えるデザインは、幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。

お気に入りのアイテムをペイント

誰でもできる簡単デコ

使わなくなったマニキュアで、インテリアをかわいくデコしましょう。このようなドット柄であれば、誰でも簡単に挑戦できますよね。この他にもストライプ柄など、凝ったデザインにしなくても十分かわいく変身させられますよ。

Case nail polish 4

出典: www.brit.co

インテリアだけではなく、スマホカバーなどの身近にあるアイテムをデコしたいときにもおすすめです。最近では、100均でもスマホカバーを購入できるので、プチプラでオリジナルカバーに挑戦することもできますよ!

デコすれば目印にもなる

Ispydiy keys3

出典: ispydiy.com

どれも同じようなデザインの鍵は、マニキュアで目印をつけておくのがおすすめです◎こうすることで、いざ使おうとしたときに、一目で何の鍵なのかがわかりますよね。わかりやすいだけではなく、おしゃれにも見せてくれますよ。

ラメマニキュアで存在感アップ

ラメ入りでゴージャスに

無機質なデザインの文房具は、マニキュアを使ってかわいく変身させましょう。シンプルすぎるデザインのクリップに、ラメ入りのマニキュアをひと塗りすれば、ちょっぴりゴージャスな雰囲気に変身します。

ノートなどに挟んで使えば、さりげなくラメがアクセントを効かせてくれますよ。ちょっとひと手間加えるだけで、かわいいだけではなく、やる気までアップしそうですよね。

こんな技ありアイデアも

ステンドグラス風に

B53e227f6a7312e3d3fd6a43f086488b

出典: cookpad.com

マニキュアを使って、ステンドグラス風のデザインを描くこともできます。最後に輪郭を描くことで、イラストをくっきりと浮き上がらせることができます。お絵かき感覚でお子さんと一緒に楽しめますね。

ファッション小物をリメイク

ファッション小物をリメイクしたいときにも、マニキュアは大活躍してくれますよ。サッとひと塗りするだけで、新たなデザインのアクセサリーを楽しむこともできます。ちょっぴりデザインを変えたいときなどにおすすめです。

使わなくなったマニキュアで、ハイヒールをセクシーにリメイクすることもできます。ソール部分に塗れば、ちらりと見える鮮やかなカラーがとってもセクシーですよね。その他にブラックやブラウンなどのカラーは、革靴の補修などにも使えますよ。

マニキュアで楽しむワイヤーフラワー

こちらは、マニキュアを使ったワイヤーフラワーです。ワイヤーでお花の形を作り、そこにマニキュアで膜を張るようにして、花びらの部分に色をのせていきます。上品な透け感を楽しむことができ、アクセサリーやインテリアとして飾るのも良いですね。

簡単リメイクで暮らしをもっと楽しく!

Original chelsea costa marbled votives beauty 9 h.jpg.rend.hgtvcom.616.462

出典: www.hgtv.com

マニキュアは速乾性に優れていたり、万が一失敗しても除光液で簡単に落とすことができます。なので手軽にリメイクを楽しむことができますよ。ひと塗りするだけで、暮らしをおしゃれに、そして楽しくしてくれます。

コツ・ポイント

いかがでしたか?マニキュア一つで、こんなにいろいろな楽しみ方ができるとは驚きですよね。むずかしい技術などがなくても、世界にたった一つだけのオリジナルデザインを楽しめるのも嬉しいですよね。ぜひ、使っていないマニキュアがあれば挑戦してみてはいかがですか♪

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ