2016年09月20日更新

永久保存版!簡単にできる可愛い折り紙の折り方をまとめて紹介♪

大人も子どもも楽しめる簡単折り紙!ワンピースから箸置きまで、簡単にできてとっても可愛い折り紙を集めてみました。簡単なのに意外と折り方を知らない人も多いので、折り方を覚えてぜひお友達にも教えてあげましょう!折って、飾って、使って、折り紙を楽しみましょう!

キャラクターも折り紙で作ろう

ミッキーマウスの顔

折り紙で作るミッキーマウスの作り方を紹介したサイトがありました。耳が紫なのはその色の折り紙が、多く余ってしまってるからだそうです。色は違いますが、バッチリとミッキーマウスに仕上がっていますね!

写真付きで丁寧につくり方も説明されているので、誰でも必ずミッキーマウスを折ることができます。最大の難関は顔を手書きするところかもしれません。

ミッキーマウスの作り方

リアルなドラえもんの顔

20060115213123

出典: b.log456.com

これなら顔を描いてなくても、誰もがドラえもんだってわかりますね。ヒゲの線まで折り込んであって、かなり手の込んだ折り方ですが、本にあるような折り方の図解があるので、プリントアウトして手元に置いて折ることができます。もちろんお子さんも喜んでくれそうですが、親しい友人たちに見せても話が盛り上がりそうですね。

ドラえもんの折り方

大人気キャラクター魔女の宅急便の「ジジ」

大人にも子供にも大人気のジジの折り方動画です。頭と体の部分を別々におって、最後に目とリボンをつけたら出来上がりです。動画はゆっくりと折ってくれているので、動画を見ながら一緒に作っていけそうです。チョコンと座った可愛らしい姿は、メッセージカードなんかに添えたら、渡した相手にも喜んでもらえそう。フォトフレームに入れて飾ってもいいかもしれません。

キャラクター折り紙についてもっと詳しく

動物の折り紙は子供にも喜ばれる

立体的な「犬」の折り方

お座りをしている可愛い子犬の折り紙です。目と鼻の描き方で表情もいろいろ工夫できそう。背中に柄を描いても可愛いですね。

折り方を紹介したサイトには、図解と動画の両方が用意されています。図解は手元において、わかりにくいところは動画でチェック。難しそうに見えますが、基本の折り方なので他にも応用できそうです。

犬の折り方

子供に大人気の「パンダ」

途中までは折り鶴の基本の折り方と一緒です。頭の部分は白い方を表にして折っていきます。体の部分は最初に色のついた方を表にして折っていくと、最後にきちんと体の白い部分が出来上がります。頭と体を一緒にしたら出来上がりです。動画は頭の部分と、体の部分で2つのパートに分かれています。小さな耳と目元の黒い部分が、頭だけでも十分可愛らしいですよね。

可愛らしい「うさぎ」が立体的に

次はウサギに挑戦してみましょう!後ろ足でちょこんと立ち上がったスタイルのウサギの折り方です。顔を描かなくても、姿だけでかわいいウサギの表情が見えてくるようですね。

ウサギは白やピンクを使いたくなりますが、ブラウンやベージュ、グレーのウサギもかわいいですよ。さらに表情をつけたい時は、直接描きこむのではなく、ビーズを貼り付けるのをお勧めします。ウサギの可愛らしい目の雰囲気が、手書きよりもビーズの光沢感が、より一層リアルに表情をつけてくれます。

こちらは立体的なウサギの折り方を紹介した動画です。動画では少し小さめの折り紙を使っていますね。大きさの違う折り紙で、親ウサギと仔ウサギを両方作って並べたら、更に可愛さ倍増です。最後の耳の膨らませ方で、それぞれのウサギに違った表情を出すこともできそうです。ウサギが餌を食べながら口をモグモグしている姿が、目に浮かんできそうなくらいのリアルさですね。

男の子にも人気な恐竜も折れる

最強の恐竜「ティラノサウルス」

恐竜の中でも人気のティラノサウルスだって折り紙で折れちゃいます。大きな折り紙で作れば、迫力あるティラノサウルスも出来ますね。カラー模造紙は100円均一でも手に入るので、まず普通の折り紙で挑戦して、コツをつかんだら大きな紙で作ってみるといいかもしれません。ジッとしていることが苦手な男の子でも、恐竜の王者ティラノサウルスなら一緒の座って折ってくれそうです。

人気度が高い「トリケラトプス」

大きな角と兜をかぶったような頭が迫力のあるトリケラトプスも、男の子たちに人気の高い恐竜です。さすがに頭の部分を作るのは少し複雑ですが、出来上がりは迫力のある仕上がりです。ポイントはやはり頭の部分。ツノになる部分を折るときに、しっかりと丁寧に折り目を作ることが、最終的な出来上がりに大きく影響してきます。

「ステゴザウルス」だって折り紙で折れちゃう

あのステゴサウルスも折り紙で作れるんです。特徴のある背中の部分と、他の体の部分を別々に作って、最後に一つに合わせると完成です。折り方のポイントは背中の模様が均等に出るように、最初にバランスを考えながら折ること。背中のパーツの文重いので、足の部分をしっかりと丁寧に折ることも、ステゴサウルスがちゃんと立つために大切です。

星型の折り紙

星の形の折り紙は、たくさんの種類があります。クリスマスのオーナメントに使ったり、インテリアとして飾ったりなど、さまざまに活用できるので、ぜひ折り方を覚えましょう!

ラッキースター

Large

出典: weheartit.com

ラッキースターといわれる、小さな立体の星の折り紙。折り紙を16等分にして、細長い紙で作ります。紙テープで作ってもOK。たくさん作って瓶に入れておくと、お菓子みたいで可愛い!

ラッキースターの折り方

5 pointed star

こちらの星は"5 pointed star"と言われる星の折り紙です。折り紙を5角形に切ってから作ります。

作り方は以下のリンクに記載があります。英語サイトですが、写真がたくさんあり、英語がわからない方でもわかりやすいですよ!

5 pinted starの折り方

ティンバーンスター(Tin barn star)

インテリアアイテムとしても人気急上昇中のティンバーンスター(Tin barn star)。もともとアメリカで、魔除け、ラッキーアイテムとして、納屋の壁などに飾られていたブリキ製の星の飾りです。それが、インテリアアイテムとしても人気が広がってきています。

厚手の色画用紙などで作ると、できあがりがしっかりします。

以下のリンクに折り方も紹介されています。

ティンバーンスターについてもっと詳しく

5枚の折り紙で作る立体の星

こちらは5枚の折り紙で作る立体の星です。5つのパーツを作り、組み合わせると写真のように立体の形になります。

クリスマスツリーのオーナメントとしても使えそうですね!

立体の星の折り方

平面から立体までできるお花

母の日にあげたい「カーネーション」

母の日に贈るカーネーションの折り方は紫陽花と同じ折り方で、最後にカーネーションの特徴であるギザギザをハサミで入れて作ります。ギザギザの入れ方が出来上がりを左右するので、一度開いてからイメージをつけておくと失敗しにくくなります。ギザギザを切れるハサミを使ってもいいですね。一番端の切り込みをしっかりと入れるのがポイントです。

何本も合わせて花束もできる「チューリップ」

春にはいろいろな色の花を咲かせて楽しませてくれるチューリップ。折り紙でも簡単に作れます。色の違う折り紙でたくさん作って、一つにまとめればボリュームのある花束の出来上がり。ポイントはチューリップの特徴あるふくらみを、いかに上手に作り出せるかと、ふっくらと膨らませるところ。茎の部分は手芸屋さんで手に入る、造花のパーツを使ってもいいかもしれません。

立体的な「菊」の花まで

折り紙で作ったとはにわかに信じられませんが、こんなに複雑な菊の花も折り紙で出来てるんです。細部を丁寧に折っていくことも大切ですが、一番のポイントは最初に基本となる折り目をしっかりとつけておくこと。何度も折っていく折り紙では、厚みが出てきて段々とガイドとなる折り目が分かりにくくなります。最初にしっかりと折り目をつけておくことで、最後まできれいに折ることが出来ます。

菊の折り方

花束ブーケ

折り紙で作った花束ブーケです。5つのパーツを作ってのりでくっつけると、1つの花が完成します。それを繰り返して花束に!たくさん作る必要がありますが、ひとつのパーツはとっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

パーツの作り方はこちら

ハートの折り紙

ハートは女の子に大人気の形!その形だけで「LOVE」の気持ちが伝わってきますね!便利に使えるハートのブックマークの折り方をご紹介します。2パターンあるので、お好きな方を折ってみてください。

ハートのブックマーク

ハートの形のしおりです。読みかけの本にはさんでおいたり、メッセージカードの端につけても可愛いですね。

折り方はとっても簡単なので、ぜひ覚えておきましょう!

ハートのブックマークの折り方

折り紙を半分に切って、長方形にしてから折りはじめます。

①長方形の紙を半分に折る。

②真ん中で折り、折りすじをつける。

③真ん中の折り線にあわせ、上に折りあげる。

(開いている方を下側にして折ってください。)

反対側も同様に。

ひっくり返して、上から少しを折り曲げる。

上の四隅を写真のように折る。

ひっくり返して完成!

ハートのブックマーク2

こちらのハートのブックマークは、本の上側につけるタイプです。本をとじても、少しハートの形が見えるので可愛いですよ!

折り方は下の動画を見てください。

折り方動画

ハートの折り紙について詳しく

リボンの折り紙も可愛い

可愛いらしいリアルなリボン

そのままプレゼントの包装や、ヘアアクセにも使えそうな、かなり完成度の高いリボンの折り紙。パッと見ただけでは、折り紙だとは気づかないほどの仕上がりです。一番最初にリボンの中心になるパーツを、どれくらい折り込むかが、仕上がりを左右するポイントです。中心のパーツの大きさで、左右のリボンの部分の大きさも決まるので、バランスを見ながら折りましょう。

蝶ネクタイ型のリボンは折り方が簡単

上のリボンよりは簡単に折れるリボンは、そのまま蝶ネクタイにも使えるデザインです。お子さんのバースデーパーティーなどで、色違いや柄違いの蝶ネクタイをお友達の分も折ってあげれば、お子さんたちも大喜びしてくれそうです。少しコツがいりますが、リボンの部分に折り目が付かないように、真ん中だけ上手に折り込むと、仕上がりが綺麗になります。

自然の折り紙

花、虫、植物など、自然に関する折り紙には可愛いものがいっぱい!たくさんの中から数点、特に可愛い折り紙をピックアップしてみました!折りたいものが見つかるかな?

きのこ

きのこは小さい子どもでも折れる簡単な折り紙。意外とどんな色で作ってもきのこっぽくなりますので、カラフルな色で挑戦してみましょう!

きのこの折り方
きのこの折り紙について詳しく

ちょうちょ

Il 570xn.443028862 qnr0

出典: www.etsy.com

ちょうちょも可愛いですね!今にも飛び立ちそうな立体的な折り方です。たくさん作ってモビールにしたり、画像のように壁に飾ったりしてもキュート!

ちょうちょの折り方

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるというジンクスがありますが、なかなか見つからないもの……。そんなときは折り紙で作ってみましょう!

クローバーの折り方

お家

折り紙で作った立体のお家。こちらもたくさん作って並べると可愛いですね!自分だけの街並みを作りたくなってしまう可愛さです。

屋根の折り方
土台の折り方

可愛い折り紙で箱を作ろう

プレゼントにも使える箱

折り紙で作った小箱です。ちょっとしたプレゼントに使ったり、小物の収納に使ったりできますね。厚手の折り紙や色画用紙など、しっかりした紙で作れば耐久性もアップします。

新聞やチラシで作って、ゴミ箱にしてもいいですよ!ぜひ折り方を覚えておきましょう!

箱と蓋の折り方
ギフトボックスの折り方について詳しく

折り紙の柄が全面にでるおしゃれな箱

4枚の折り紙を使ってパーツを作り、最後にパーツを組み合わせて作る可愛い箱。表の柄が前面に出るのが特徴です。裏にも柄や色の付いている折り紙を使えば、写真のようにカラフルな箱に仕上がります。季節の柄や色を選べば、プレゼントの箱にも最適です。アクセサリーやデスクまわりの小物の収納に使うのも、生活が華やかになっていいですね。折り紙の柄を選べば、和風のインテリアにも合いそうです。

柄の出る箱の作り方

プレゼントにも使えるハート入りの箱

箱の蓋にハートをあしらった可愛いボックス。プレゼントにも使えるように、少し張りのある硬めの紙で作るのがオススメです。裏にも色のついた紙を使えば、写真みたいにハートに色がつくようになります。色が付いていない紙の時は、箱を折る前に色を塗ったり、可愛い柄のマスキングテープを貼ったりする方法もあります。硬めの可愛い柄の紙ナプキンも使えますよ。

ハートの箱の作り方

六角形の箱も折り紙で簡単に

六角形の可愛らしい箱の折り方も見つけました。基本的な折り方は上も下も同じです。全部で12枚の折り紙必要ですが、折り方は難しくありません。パーツを組み合わせる時に「テープのり」を使うと、ベタ付かず折り紙も寄れないのでオススメです。上の箱と下の箱で折り紙の色を変えると、まるで完成品のギフトボックスのように見えますね。

六角形の箱の折り方
箱の折り紙についてもっと詳しく

ファッションアイテムの折り紙

ワンピースやシャツ、ブーツなどファッションアイテムの折り紙。ファッション好きな人は折り紙ファッションにも夢中になってしまいそうな可愛さです。いろいろ組み合わせると着せかえも楽しめます!ぜひ折り紙ファッションショーを楽しんでください!

折り紙ワンピース

さまざまな色や柄の折り紙で作ってみたいワンピース。とっても可愛くって、何枚でも折りたくなってしまいますよ!

洋服のワンピースは何枚も買えないけど、折り紙なら思う存分コレクションできます。メッセージカードに貼ったりり、手帳に貼ったりしてもいいですね。

ワンピースの折り方(英語サイト)

折り紙シャツ

折り紙のシャツも人気です!ネクタイをつけると雰囲気でますね!カラフルな折り紙で作っても可愛いですよ。こちらの折り紙シャツは、ぜひ父の日に使いたいですね。「お父さんありがとう」と書いたメッセージカードに添えるだけで、ステキなプレゼントになりますね!

シャツの折り方

折り紙リボン

可愛いリボン!折り紙のリボンはラッピングに使えるので、ぜひ折り方をマスターしておきましょう!切り込みを入れる過程があるので、ハサミを準備してください。

リボンの折り方

折り紙ブーツ

サンタブーツの折り紙。さまざまな色や柄で作ると可愛いですね!

以下のリンクに3パターンの長靴の作り方(①左右揃った長靴・②ブーツ・③立体の長靴)があります。写真のブーツは②の作り方を参考にしてください!

ブーツの折り方

折り紙で着せかえ!

折り紙でいろいろなファッションアイテムを折れるようになれば、着せかえも楽しめます。折り紙のファッションショーを楽しんでみてはいかがですか?

クリスマスやハロウィンに使いたい折り紙も

ハロウィンで飾りたい「かぼちゃ」

ハロウィンには欠かせないかぼちゃのランタンの折り紙です。かぼちゃの模様も折り紙の折り目で、立体的に表現されています。たくさん作ってお菓子と一緒に渡せば、お子さんたちにも喜ばれること間違いなし。

カラー模造紙などの大きな紙で作って、子供部屋のデコレーションに使っても可愛いですね。裏から補強して目と口に穴を開ければ、ランタンとしても使えそうな出来栄えです。

可愛い「お化け」も折り紙で

かぼちゃのランタンを作ったら、可愛いオバケも一緒に作りましょう。もちろん折り紙で折れちゃいます。可愛らしさを出すポイントは、オバケの手の部分の折り方です。ぴったりと真ん中に揃えて折らずに、少し隙間を開けて折ると手の部分が開いて可愛らしくなります。少し丸みをつけて立体的にするのもいいですね。最後の仕上げに手描きで可愛く表情をつけたら出来上がりです。

飾りたくなる「クリスマスリース」

簡単にできるクリスマスリースの折り紙は、リボンとリースを別々に作ります。リースは1枚の紙を2枚に分けて、組み合わせませす。リボンも同じ大きさの折り紙で大丈夫。クリスマス柄の紙で折ると、よりクリスマスっぽさが出ますね。プレゼントのラッピングにつけたり、クリスマスカードに飾ったりすると、もらった人も喜んでくれそうです。

クリスマスリースの折り方

クリスマスに欠かせない「ツリー」

なんとクリスマスツリーも折り紙で作りました!折り方はすごく簡単なのに、出来上がりはリアルなツリーと変わりません。まず折り紙で切り込みの感覚をつかんでから、大きなカラー模造紙で作れば、オーナメントだって飾れそうです。紙のツリーならオーナメントを飾るときも、ノリやテープを使って止められます。お子さんと一緒にオーナメントも紙で作って、自由にペタペタ貼ったら盛り上がること間違いなしですね。

手裏剣や雛人形など他にもこんな折り方がある

子供の遊びアイテムになる「手裏剣」

半分に切った2枚の折り紙を使って作る手裏剣は、男の子なら誰も喜んでくれる折り紙です。簡単なのでお子さんも一緒に作れます。2枚を組み合わせて作るので、いろんな色でカラフルな手裏剣になるのも、お子さんが喜んでくれるポイントです。2枚は組み合わせる時に背中合わせになるので、それぞれ逆の方向に折るのを間違えないようにしましょう。

遊びグッズとして人気な風船

紙風船は折り紙の中でも、子供に人気の折り紙です。最後に風船をふっと膨らませるときは、ちょっとドキドキしてきますよね。少し大きめの折り紙で作れば、実際の紙風船のようにポンポンとついて遊べます。パラフィン紙のような薄手の紙を使えば、本物の紙風船のような透明感のある仕上がりになります。和風柄の千代紙などを使って作れば、お部屋のインテリアにもなりそうです。

ランドセルも折り紙で作ろう!

折り紙で作るランドセルは、奴さん乗り方の応用です。荷物を入れる部分は2つのパーツの組み合わせで、蓋とショルダーの部分は1枚の紙を切って作ります。ここまで再現されていると、細かいパーツも作りたくなりますね。動画では蓋は糊付けされてますが、開け閉めできるようにして、小さな教科書やノートも中に入れたら完璧です。

子供でも作れる「ひな人形」

子供でも簡単に作れるものすごく簡単な、お内裏様とお雛様の折り方です。頭や顔のパーツも紙で作って貼ると、もっと作るのを楽しめそうです。

最後の部分を折り返さずに、そのままのりを使って止めて、ひな祭りのパーティーでコースターに使ってもいいですね。お子さんたちの名前を書いて、パーティーの座席表に使ってもいいかもしれません。

「和」の折り紙

懐かしいような、新鮮なような「和」の折り紙。POPな柄の折り紙で作ったり、千代紙で作ったり、使う折り紙によってイメージが違ってくるので、お好みの折り紙で作ってみてください!

箸袋

3530684bdf7049ec65b7749de4f146ed76dad97e

出典: minne.com

箸袋の折り方を覚えておくと便利ですよ。おもてなしに使えますね。

写真の箸袋とは違いますが、簡単な箸袋の折り方が以下のリンクで紹介されています。

箸袋の作り方

おはじき

折り紙のおはじきです。手裏剣を作り、さらに4つの先端を折り曲げ、差し込んで作ります。

たくさん作って、瓶に入れて飾っても可愛いですね!

手裏剣の折り方

箸置き

折り紙の箸置きです。千代紙で折ると「和」のテイストで可愛い!ホームパーティはもちろんのこと、海外へのおみやげのラッピングに使うと喜ばれますよ!簡単に折れるので、ぜひ折り方を覚えておきたいですね。

箸置きの折り方
箸置きの折り紙についてもっと詳しく

折り紙だけじゃない!こんなものも使えるよ!

折り紙の折り方を覚えたら、折り紙だけじゃなくこんな材料で折ってみましょう。折り紙の世界が広がりますよ!

英字新聞

Img20090214 5 p

出典: yaplog.jp

読んだら捨ててしまう新聞も、折り紙に使えます。英字新聞ならできあがりもオシャレに!

三角に折って正方形を作り、ハサミで切り取れば、英字新聞の折り紙が完成!

スクラップブッキング用のペーパー

スクラップブッキング用のペーパーも折り紙に使えます!折り紙より厚手なので完成品がしっかりしますし、何より可愛いデザインのものが多いのが魅力ですね。

スクラップブッキングペーパーの人気商品をチェック

英語の本

英語の本も折り紙に使えます!ページを1枚1枚切り取るのは少し面倒ですが、できあがった作品はステキになりますよ。変色してボロボロになった本の方が、レトロな仕上がりになっていいかもしれません。

ショップの紙袋

お買い物をしたときに無料でもらえる紙袋。こちらも折り紙に使えます!捨てるにはもったいないぐらいの可愛いデザインのものが多いので、ぜひ折り紙に利用したいですね。

色画用紙

色画用紙も折り紙に使えます。大きいものを作るときには色画用紙がいいですね!色のバリエーションが豊富なのも魅力!

色画用紙の人気商品をチェック

カラー模造紙

色画用紙では物足りない大物を作りたい時は、カラー模造紙がおすすめです。文字を書くのが前提なので、色はパステルカラーが多いですが、最近は原色系や黒などを作るメーカーも増えています。

上質の紙を使用しているので、ハリがあるのがポイント。折り紙には最適な素材のひとつです。100円均一や文房具店でも手軽に入手できます。

コツ・ポイント

いかがでしたか?簡単にできて役立つ可愛い折り紙。折りたいものは見つかりましたか?いろいろな材料で折ってみると、折り紙の可能性が広がりますよ!折り紙は子どもの遊びだけではなく、大人も楽しめ、日々の生活を豊かにしてくれるものでもあります。ぜひあなたの生活に折り紙を取り入れてください!

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
3000985
likeお気に入り
46478

アクセスランキング

昨日人気のあった「手芸」に関するまとめ