2016年07月29日更新

"朝食フェス"で世界のごはんを楽しもう!フェスお役立ちグッズも紹介♪

みなさん、朝の時間はどう過ごしていますか?最近、朝活に参加したり体を動かすなど、仕事前の時間を使って1日のスタートを良いものにしよう!という方も増えてきていますよね。今回は昨年も大人気だったイベント「朝食フェス」をご紹介します。朝食以外にも、ヨガや音楽などフェス好きの方必見です。

"朝食フェス"って何?

「上質な朝の時間」がテーマ

朝食フェスは、朝ごはんをメインに、朝のライフスタイルをテーマにしたライフスタイルフェスティバルです。

世界各国の朝食や、今トレンドの朝食、有名人気店の朝食など、さまざまな朝食が集まります。

朝ごはんを食べたあとは、青空マーケットでお買い物をしたり、読書したり、 子どもと一緒に遊んだりと“All day Morning” が体験できる一日を過ごせるイベントです。

朝食フェスのサイトはこちら

朝ヨガや音楽イベントも

朝食フェスは食べ物以外も朝の時間が楽しめる、とっても充実したイベントになっています。

心地よい風をうけながら楽しむ音楽ライブや、太陽の光を浴びながらゆっくりとカラダを動かす体験ヨガなど、朝のライフスタイルを存分に楽しめるイベントがもりだくさんです。

イベント詳細はこちら

【開催概要】
2015年9月8日 (火)〜17日(木)
会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーンゆめひろば
平日:9時〜16時 土日:9時〜21時
※入場には必ずチケットが必要となります。

チケットについてはこちら

それではさっそく、どんなメニューがあるのか見てみましょう。

2015年のメニューを見てみよう

【初出店】シナモンズレストラン

ハワイで権威あるグルメ賞・ハレアイナ賞の朝食部門で2年連続金賞を受賞した、パンケーキやエッグベネディクトでも有名な「シナモンズレストラン」。今回、フードフェスイベント初出店です。

ハワイ・オアフ島のカイルア地区で30年続く老舗から、パンケーキのほかバッファローチキンレッグ、ハワイアンシュリンプドッグをご用意。ハワイの朝食を楽しみたい方におすすめです。

シナモンズレストランの公式サイトはこちら

【日本初上陸】クリスクロワッサン

アメリカンのレストランチェーンが開発したハイブリッドスイーツで、クロワッサン地をワッフルメーカーで焼き上げたものです。

クロワッサンのレイヤー(層)と、ワッフル表面のでこぼこを合わせもったジューシーな味わいです。

付け合わせのジャムはソントンから9月に新発売のこだわりのジャムシリーズ「Sun & Table」。果肉感も楽しめそうなスイーツです。

Sun & Table のジャムはこちら

【日本初上陸】クラフィン

Mr holmes bakehouse

出典: isuta.jp

「クラフィン」とはクロワッサン×マフィンのハイブリッドスイーツで、クロワッサン生地をマフィン型に入れて焼いたものです。

中にはカスタードクリーム、チョコレートクリームなどがたっぷり入っています。サンフランシスコのペストリーショップ「Mr. Holmes Bakehouse(ミスターホームズ ベイクハウス)」で販売され、たいへんな人気だそう。

日本初上陸なので、新しいもの好きの方はどうぞ。

Mr. Holmes Bakehouseのサイトはこちら(英語)

マイティ ステップス コーヒー ストップ

2014年日本橋にオープンしたばかりのサードウェーブコーヒーが楽しめる「MIGHTY STEPS coffee stop」が朝食フェスに登場します。

独自の方法で抽出をしたこだわりのコーヒーとラテをご用意。そしてお店もう1つの自慢、自然食材を使った着色料などを一切使わない 「ピスタチオアイスクリーム」も目が離せません。

Mighty steps coffee stopの詳細はこちら

【初出店】アイボリッシュ

行列の出来るフレンチトースト専門店として有名な「Ivorish(アイボリッシュ)」が初出店です。地元・福岡で成功をおさめ、渋谷に出店を果たして2周年を迎えた今も休日には1時間以上の行列ができるほど人気だとか。

パンや素材にこだわりぬいた、専門店ならではの人気の味をぜひ朝食フェスでお楽しみください。

アイボリッシュの公式サイトはこちら

プーティン

Img 39295d3681fe0806623d6669ba87a655155001

出典: www.afpbb.com

「プーティン」は代表的なフランス系カナダ料理です。ポテト好きにはたまらない1品です。

フライドポテトにグレイビーソースと細切れのチェダーチーズをまぶしたファストフードで、スモークミートやオイスターなどトッピングのバリエーションも豊富。ニューヨークを始め欧米各国で話題の朝食メニューです。

モンティクリスト

フレンチトーストとクロックムッシュを合わせたようなサンドイッチで、パンにチーズとハムをはさみ、卵液によく浸してこんがりと焼き上げたものです。

パンのふわふわとした食感と、間からとろけ出すアツアツのチーズが絶品。フライパンで手軽に作れるので、毎日食べられる贅沢な朝食として北米を中心に人気です。

プッシュアップポップス

透明な筒状の専用容器にゼリーやフルーツ、スポンジケーキなどを層状に詰めて、カラフルなスプリンクルやクリームでデコレーションしたスイーツです。

デコレーションのパターンは、工夫次第で無限大。容器さえあれば簡単に手作りできるので、若い女性を中心に手作りするのも大人気だそうですよ。

カヤトースト

%e3%82%ab%e3%83%a4%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88 04

出典: asenavi.com

カヤとは、卵、砂糖、ココナッツミルク、そして甘い香りのするハーブ「パンダンリーフ」を炊きこんで作るシンガポールのジャムです。

そのカヤをカリカリのトーストにたっぷり塗って、薄くスライスしたバターを挟んだものがカヤトースト。お店では温泉卵と一緒に提供されるのが一般的だそうです。

シャクシュカ

Gl885yti3dda2ksr

出典: trilltrill.jp

トマト・タマネギ・ピーマンなどを炒めたものの上に卵を落とした目玉焼き料理です。

北アフリカやイスラエル発祥で、調理がかんたんで栄養価の高いことからロンドンやニューヨークでおしゃれな朝食として注目されているのだとか。おうちで作ってみるのも楽しそうですね。

スフレオムレツ

フランスの世界遺産、モン・サン・ミッシェルに本拠を構えるオムレツ専門店「ラ・メール・プラール」では看板メニューにもなっている一品のスフレオムレツ。

全卵をフワフワに泡立てたオムレツは、まるでメレンゲを食しているかのような忘れられない食感と味わいです。

デトックスウォーター

普段飲んでいるお水に、その時の体の不調に合わせたフルーツや野菜を漬け込んだものです。素材のフレーバーがついて美味しくなる上にカロリーも低く、メリットはたくさん。

レモンやライム、キュウリ、ミントなど、お好きな食材を放り込んで待つだけでできる手軽さも魅力です。朝、体を動かしたあとにおいしく飲めそうですね。

コールドプレスジュース

アメリカやオーストラリアの都市部を中心に大流行している、フレッシュジュースの最新トレンドです。

冷間搾汁と呼ばれる技術でじっくり絞られた果汁は、熱を加えていないので栄養素がそのまま入っています。

美と健康に敏感なハリウッドスターやセレブの間で大流行中で、専門店には連日行列ができているのだとか。一度飲んでみたいですね。

おいしいメニューがわかったところで、フェスに持って行ったら便利なグッズを見てみましょう!最近、アウトドア用の食器はおうちで使うのも流行しているようですよ。

フェスお役立ちグッズを紹介♪

Coleman カラフルディッシュウェアセット

使いやすさと収納性にも優れたカラフルデザインの4人分食器セットです。カラフルで明るいデザインのオシャレな収納ケース付きで、持ち運びにも便利。ファミリーでお出かけするときに役立ちそうですね。

カラフルディッシュウェアセットはこちら

ロゴス 箸付き食器セットBOX

収納・移動・調理に便利なBOX入り食器セット(4人用)です。

お箸が付いた、充実のセットでガバッと収納できるボックス付き。濡れたままボックスに入れて持ち運べるので、行き帰りにも便利です。

箸付き食器セットBOXはこちら

抗菌バイオプラントプレート

4色のプレートセットです。4枚すべて色が違うので、自分のプレートがひと目でわかります。重ねてコンパクトに収納できるのも嬉しいところ。

竹素材配合で自然にやさしい食器です。食洗機の使用も可能なので、おうちで使うのもいいですね。

バイオプラントプレートはこちら

チタンシングルマグ

軽さを追求したチタン製のシングルウォールのカップです。キャンプ場はもちろん、家やオフィスでも使えます。

収納時にはコンパクトに持ち手を折りたためるのも嬉しいところ。シンプルなデザインと色がすてきです。サイズ展開も豊富なので、お好きなものをどうぞ。

チタンシングルマグはこちら

エマリアのホーローマグ

最近、人気上昇中のホーローマグ。エマリアはポーランドの老舗ホーローブランドで、高品質でデザイン性が高いところが注目されています。

においや汚れもつきにくく衛生的です。これで飲むコーヒーは格別に美味しそうですね。

ホーローマグはこちら

チタン先割れスプーン

スプーンとフォークを1本で兼用できるチタン製カトラリーです。先端の4本のツメがフォーク機能をもち、スープ類も安心してすくえます。柔らかい食材はサイドカーブでカットできるので、これ1本でかなり万能な使い方が可能です。

日本の給食文化が生んだ先割れスプーン、なんだか懐かしいデザインでかわいらしいですね。

チタン先割れスプーンはこちら

スポークブービーフェイス

スプーンとフォークとナイフが一体化、さらにフォークの端はナイフにもなる便利なカトラリーがこちらです。

軽くて丈夫なポリカーボネイトを使用しているので、アウトドアへ持って行くときも便利。アウトドアのお供にはもちろん、毎日のお弁当にもおすすめです。

スポークブービーフェイスはこちら

FDスプーン&フォークセット チタン

軽量なチタニウム製の「スプーン・フォーク」。

折りたたみのできるコンパクトなスタイルで収納の便利さが魅力的です。ベルト状の収納ケースもついて、持ち運びにGOOD◎

スプーン&フォークセットはこちら

ピクニックシート

Thumb fieldoor

出典: hinata.me

ピクニックやお花見、運動会などで活躍するアイテムがこちら。シート内に薄いスポンジが入っているので、保温性があり、地面からの冷気を抑えることができます。

持ち運びに便利な機能性とデザインにもこだわったピクニックシート、ひとつあると重宝しますよ。

ピクニックシート詳細はこちら

ロールペーパーホルダー

食卓やアウトドアで何かと活躍する、ペーパーホルダーです。使い方は市販のトイレットペーパーをセットするだけでとってもかんたん。

カバーにはハンドルが付いて、取り出しやすくなっています。これなら見た目もかわいくて、食卓の雰囲気を損ねませんね。

ロールペーパーホルダーはこちら

コツ・ポイント

いかがでしたか。いつもはお家で楽しむ朝食を、体を動かしながらピクニック気分で楽しむのもリフレッシュできるかもしれませんよ。ご興味のある方はぜひ朝食フェスに足を運んでみてくださいね。きっとすてきな1日を過ごせるはずです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ