2016年04月22日更新

イケアだけの“北欧パーティー”がすごい!夏の風物詩を体験しよう♪

子どもと毎日過ごせる貴重な夏休み。普段ゆっくりお出かけできないからこそ、夏休みは子どもとたくさんの思い出を作りたいですよね。とはいえ、毎年どこに行こうか悩む方も少なくないのでは?そこで今年は、親子で異文化に触れてみる夏休みなんて、いかがですか♪

prイケア・ジャパン

夏本番!今年はどう過ごす?

夏休みの計画はバッチリですか?

20150730164434

出典: pixta.jp

日本の夏は、海開きやお盆、花火大会などのイベントが盛りだくさんですよね。ご家庭では、暑さが落ち着く夕涼みに、外でビール片手にバーベキューなどのおいしい食事を楽しむ、なんて方もいるのではないでしょうか。

もちろん、そんな定番の夏も素敵だけれど、いつもと変わった夏を過ごしてみるのもいいですよね。そんなときは、世界に目を向けてみても楽しいですよ。世界にはどんな夏のイベントがあるのでしょうか?今回は、北欧・スウェーデンの夏の過ごし方をご紹介します。

北欧には、とってもユニークなパーティーがある!?

“ザリガニパーティー”って?

D691f554 e725 4f99 80f3 1865a0303ec1

日照時間の長い北欧・スウェーデンにとっても個性的なイベントがあります。それは、風物詩のザリガニとムール貝などのシーフードプレートに、ポテトやブレッドなどを合わせて楽しむ「ザリガニパーティー」!

スウェーデンに生息するザリガニは高級食材として人気が高く、次第に乱獲につながったため、現在ザリガニ漁は8月〜9月に限定されています。それからザリガニパーティーが、スウェーデンで漁が解禁となる8月の恒例行事となったのです。

ザリガニパーティーってなあに!?

ザリガニパーティーの気になるメニューとは

Ce568cd7 dbf8 4696 85f0 74017dee907a

ザリガニパーティーは、穏やかな夏の夕べに行われます。屋外にセットしたテーブルに真っ赤に茹であがったザリガニやパン、チーズ、エビ、さまざまな種類のパイを並べ、友人や家族と一緒にテーブルを囲みます。

日本では、ザリガニを食べることは滅多にないですよね。このようなインパクトのあるパーティー、もし日本で体験できるとしたら、自分の目で見て、確かめてみませんか?

子どももビックリ初体験!

B0d5eb83 c1d9 4900 a081 5c3ccd9e6167

この夏、イケアレストラン&カフェに期間限定「ザリガニプレート」メニューが登場します。

<ザリガニウィーク概要>
開催期間:7月30日(木)〜8月9日(日)
場所:2階 イケアレストラン&カフェ
※営業時間については各ストアにてご確認ください。
※十分に用意しておりますが、品切れにてご提供できない場合がございます。
料金:500円(税込)

限定メニューを楽しまれた方には、もれなく当日から使える200円のお買い物クーポンをプレゼント。

ザリガニウィークを詳しく見てみよう

編集部がザリガニを食べてきたよ♪

8fd63009 d9f7 4ef0 94ac d3d953d382ed

ザリガニの味って、一体どのようなものなのでしょうか?編集部はIKEA船橋に足を運び、期間限定の「ザリガニプレート」メニューを食べてきました。

ザリガニは食べ方も特徴的です。まずは、はさみの付け根から外し、出てきた身を食べます。次にはさみ、腹、尾とまるごと味わいます。パリッとする感触が楽しいですよ♪

36248f9e 27f6 4c5c 9f64 c38be718fc19

腹や尾には肉厚な身が詰まっています。腹の殻の中にあるザリガニバターと呼ばれる味噌の部分を指でかきだして食べることができます♪

塩の効いた味がついており、そのままでもシンプルに美味しく食べることができますが、プレートに付け合わせのホースラディッシュソースやケチャップをつけてもまた違った風味になります。ザリガニに添えて楽しむプレートの中身なども、ぜひ下記のボタンでチェックしてみてくださいね。

限定メニューの内容をもっと見たい

思い出に残る夏休みを!

イケアで世界の夏に触れてみよう♪

2c005e74 5623 4bb6 979d 40e330d57754

家族でいつもと違った夏を過ごせたら、子どもにとっても、その夏休みがずっと忘れられないものになるでしょう。日本ではなかなか味わえない食を通して、世界の夏の過ごし方に興味を持ってみるのも刺激的なひとときになりそう。

日本の夏はこれからとっても長い!イケアでは、シーズンを楽しむ季節のアイテムが満載です。いまからお出かけを計画するなら、イケアに足を運んでお買い物しながら考えてみてもいいかもしれませんね♪

ザリガニパーティーで思い出づくり♪
いつもと違う夏が楽しめるイケアに出かけよう

コツ・ポイント

これから親子で楽しめるイベントが目白押しのシーズン。子ども心には、普段はできない珍しい体験がとっても強く印象に残ります。ザリガニを食べる機会も、そう多くはないでしょう。今年はイケアで、忘れられない夏休みをぜひ親子でお過ごしください♪

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
72368
likeお気に入り
458