2016年02月29日更新

夏の“こたつ”もステキに使おう!DIYテクまとめ♪

もう、夏の気配が感じられるようになりましたね。寒い時期には心も身体も「あったかいんだからぁ」と包んでくれた“こたつ”さん。掛布団をとってテーブルとして使いはじめたけれど、「ちょっと違うな」と感じたらDIY女子魂が目覚めた証拠!DIYで見事に夏でも魅力的な“こたつ”に変身させちゃいましょう。

“こたつ”テーブルの魅力

冬は“こたつ”として活躍してくれて、夏はテーブルに変身してくれる素敵なアイテム。“こたつ”を収納したいけれど難しいという住宅事情にマッチした“こたつ”テーブルを使う家庭は多いと思います。

最近はデザイン性に富んだ物もたくさんあって暖房器具というより、インテリアとして選べるのがいいですよね。

おうちの“こたつ”を魅せる5つのテクニック

1)くるっと巻きつける&くるっと包む

“こたつ”の脚の部分に麻紐を巻きつけてアジアンテイストのダイニングテーブルに仕上げます。麻紐は細いので“こたつ”の脚すべてに巻きつけるのには時間がかかるので、少し根気が必要になります。天板は麻クロスで包み脚との雰囲気や色合いのバランスを考えて作ります。

2)ペタ~ッと貼る

天板に木目調の粘着シートをしっかりと貼ります。空気が入らないように気をつけながら、一気に一発勝負です。“こたつ”のコーナーが最大の難関なのですが、熱を加えるとソフトになって貼りつけるのが楽ですよ。熱はドライヤーを使用するのがコツです。

木目調の粘着シートは種類もいろいろ。リビングの雰囲気とマッチする素敵なシートを選びましょう。

作り方はこちら

3)整列したようにタイルを貼る

カフェ風の仕上がりです。“こたつ”とダイニングテーブルを兼用とした製品には珍しいデザインですよね。個性が光る物が作れるのもDIYの楽しみです。タイルのサイズを大きい物にすれば、作業時間も短縮できるのでDIYビギナーさんにはお薦めです。

カラフルにするのも可愛いし、ツートンでシンプルな“こたつ”も胸キュン!リビングに想像が広がりますね。

“こたつ”のコーナーは少し技術が必要になります。思い切ってタイルを貼らないという「技」はどうでしょう。タイルの大きさによって、コーナーもデザイン性がもてます。

作り方はこちら

4)DIY優秀アイテムのSPF材を使う

48e97839ac845d805c9f55bac22dda80d5f9623b

出典: roomclip.jp

ベニヤ板にSPF材を貼りつけて天板にします。DIYビギナーなら、ホームセンターで材料をカットしてもらうのもアリだと思います。DIYのコツは「楽しむ」こと。難しいことはレベルアップしてからでOKです。

どの材質の物を選ぶかも、あなたしだいです。扱いやすい物にするのか、雰囲気を優先するのかを決めましょう。

<SPF材の豆知識>
マツ科でトウヒ属のスプルース(Spruce)、マツ属のパイン(Pine)、モミ属のファー(Fir)の頭文字で「SPF」。この3種類(スプルース・パイン・ファー)とても似ているので流通状況によってどれが店舗に並ぶかが決まります。

5)すーっと塗る

121263836332116128363

出典: s.webry.info

天板の状態が良い場合はペンキを塗るテクニックが一番簡単なのではないでしょうか。DIYは釘や電動ドライバーを使うだけでなく、こんな作業もDIYのひとつです。匂いが気になるので換気には気をつけましょう。

121263832831016226155

出典: s.webry.info

作業をする道具は100均一などで購入できる「使い捨てのビニール手袋」を使うと便利です。消耗品は100均一のものを準備するので十分です。DIY作業中に使用感の差がでるような小物(例えば刷毛となど)はちょっぴり質の良い物を揃えたいですね。

作り方はこちら

コツ・ポイント

“こたつ”派のおうちでは、“こたつ”テーブルの保有率ってスゴク高いのではないでしょうか。冬に活躍した“こたつ”がテーブルになった瞬間に「色覚めて」見えたら、DIY女子魂が目覚めてますよ!“こたつ”をDIYするには「基本のこたつを活かす」というポイントがあるので、着目するのは天板や脚部分になります。自分の個性が輝くテーブルになるような作戦を練ります。さぁ、DIY5つのテクニックで夏でも魅力的な“こたつ”に変身させちゃいましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
27488
likeお気に入り
151

アクセスランキング

昨日人気のあった「DIY」に関するまとめ