2016年03月09日更新

お家ピカピカ!捨てるモノで節約お掃除アイデア7選♪

果物の皮や飲み終わった茶殻、コーヒー豆のカスを使ってお部屋をさっぱりキレイにお掃除してみませんか?洗剤使用を控えて習慣化すれば、環境に優しいだけじゃなく、知らず知らずのうちに節約につながりますよ。エコで地球に優しいお掃除アイデア7つをご紹介します♪

■レモンの皮は使い道いっぱい!

38309

出典: stylestore.jp

シンク磨きに!

レモンティーなどで使い終わったレモンの皮は捨てる前にシンク磨きに使いましょ♪シンクの水垢がすっきり落ちますよ!

電子レンジの掃除に!

使い終わったレモンを電子レンジに入れて1分チンします。その後、レモンの皮で電子レンジの中をこすると汚れが落ちますよ。レモンの爽やかな香りで庫内の臭いもスッキリ解消します♪加熱後すぐは熱いので注意してくださいね。

まな板の汚れ落としに!

なかなか臭いが取れない、まな板に塩をふって切ったレモンの断面でこすってみてください。臭いが落ちて汚れもすっきりキレイになりますよ♪

■そのジャガイモの皮捨てないで!

ジャガイモの皮が出たら…

普段なら捨てちゃうジャガイモの皮ですが、ちょっと待って!水垢で汚れた浴室の鏡や、くもってしまったコップなどありませんか?

きゅきゅっとお掃除完了!

Kumori01

出典: all-space.net

ちょちょっとジャガイモの皮でこすってみてください。その後、水で洗って乾いた布で拭いたら、あら不思議。鏡やコップがピカピカになっちゃいますよ♪ジャガイモに含まれる「サポニン」という成分が石鹸と同じ働きをしてくれるそうです!嬉しいことに鏡の曇り止めにもなりますよ。

■みかんの皮でお掃除スプレー

いつもなら捨てちゃうみかんの皮から…

材料は…水300ccに対してみかん3個分の皮、これだけです!

鍋で弱火でコトコト20分煮て、冷ましたものを濾してボトルに入れるだけ。濾すのが面倒な場合はお茶パックに入れて煮てくださいね。

みかんスプレーの出来上がり♪

みかんの皮に含まれる「リモネン」という成分が汚れを落としてくれます。シンクやガスコンロ、トイレ掃除にもおススメ。爽やかなオレンジの香りがするので、手の消臭にも使えますよ。白い壁紙やタイルには色が残る可能性があるので避けましょう。1~2週間で使い切ってくださいね。

作り方はコチラ

■コーヒー豆のカスも使えます!

コーヒー豆のカスは捨てずに…

130318 coffee dreg

出典: slism.net

コーヒーをきちんと落として淹れるコーヒー好きのあなた。コーヒー豆のカス捨てずに再利用してみませんか?

消臭剤として!

130510223353g7bx

出典: sabouru.com

しっかり乾燥させたコーヒー豆のカスを布袋に入れて、靴箱や冷蔵庫、トイレの消臭に活かしましょう。

■茶殻でお掃除してみよう。

半乾きのお茶っぱをフローリングや畳、玄関にまいて掃き掃除をすると、お茶っぱにホコリがくっついて舞い上がらず、汚れもキレイになりますよ♪消臭効果も期待できます。

コツ・ポイント

いかがでしたか?今日からすぐ始められるエコで節約掃除アイデア、よろしければお試しください♪

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
4348
likeお気に入り
54

アクセスランキング

昨日人気のあった「掃除・洗濯」に関するまとめ