2016年02月22日更新

[キッチン編]どうすれば「カフェっぽく」なる?カフェ風キッチンを作るコツ

家の中を見回しては、「コレをもっとどうにかできないか」と日々考えているiemo女子も多いはず!今回は、そんなお家改造計画に一役買ってくれそうな、憧れの「カフェ風」のインテリア実例[キッチン編]をご紹介します。これを見たら、早速いろいろコーデしたくなりますよ♪

「カフェ風」にもいろいろある!

「木+黒」で、”男前”インテリア

まずは、ウッドベースに黒のアイテムをメインに置いたカフェ風キッチン。木+黒の要素が強いと、「男前」なインテリアに仕上がりますね♪かっこいい雰囲気漂うすてきなキッチンです。

「木+白」は、優しいナチュラルキッチン調に

ウッドベースに白がメインのキッチンになると、ナチュラルな印象になります。そこにプラスして、黒いアイテムもほんの少しだけ。全体が締まります。

雑貨も、真新しい物よりも「レトロ」な感じのする物のほうがカフェ風に仕上がりそうですね。
さりげなく置いてある白いストーブも、ポイント高いです♪

「棚」を作ると、カウンターキッチンの目隠しにも

10107

出典: kokochie.jp

こちらは白メインのインテリアに、メリハリの効いた黒いアイテムが足されています。

多くの人が憧れるカウンターキッチンですが、キッチンが丸見えになってしまう、という悩みも。小さめの箱を並べて棚を取り付けて、圧迫感のない程度に目隠しをしています。

植物を足すと、風通しの良いキッチンに思える

12615400020006p01

出典: suumo.jp

こちらは、ところどころに植物が飾られています。植物を置くと、窓を閉め切っていても風が通っているような心地よさを感じます。

「ペンダントライト」でカフェ度up♪

カフェ風キッチンを寄せ集めて見てみると、多くのキッチンがペンダントライトを使用していることに気づきます。

小振りのライトを3本ほど横並びに設置しても良いですし、大きめのライトを垂らしてもいいですね。

ポップさを出したいなら、種類の違うライトをあえて選んで

ペンダントライトは、同じ種類で統一されれば「洗練された感じに」、種類をあえて変えて設置するとポップな印象になります。

ガーランドや窓のデコレーションのように、多彩な色の入ったアイテムを足すと、簡単に部屋のイメージを明るくしてくれます。

「白+ビビッドカラー」で、元気に

カラフルが散りばめられたカフェキッチン。椅子の色を変えたり、真っ赤な冷蔵庫をチョイスして元気な雰囲気が出ています。

また、カラーを上手に引き出しているのが白のサブウェイタイル♪シンプルな白を背景にしているからこそ、色が生きています。

カラフルなカフェ風キッチンを目指す場合は、瓶のラベリングにも色みをつけると統一感が出ます。

キッチンの壁をレンガにすると、アンティークな雰囲気が際立つ

カフェ風キッチンに欠かせないアンティーク小物ですが、とても相性が良いのがレンガ。油汚れなどが目立ちにくく、キッチンに取り入れたい壁の一つですね。

「賃貸だから壁をレンガに変えるなんて無理!」って人も、デザインシートなどで雰囲気を変えることもできますよ♪

カフェっぽく見える「小物」まとめ

*ブラックボードアイテム*

「カフェ風」と言っても、どんな物を置けば「ソレっぽく」見えるんでしょうか?

多くのカフェ風キッチンで見られる代表が「ブラックボードアイテム」。こちらは、食器棚の開き戸部分にブラックボード塗料を施しています。メジャースプーンも、こんな掛け方をすると、インテリアの一部です。

「壁の一面ブラックボード」でメリハリを

白と黒がすてきなこちらのキッチンには、壁の一部にブラックボードペイントをして部屋にメリハリをつけています。ハンギングバーをつけると、植物やキッチン道具なども掛けられます。

砂糖などの調味料は、瓶に

砂糖や塩、その他の調味調を瓶に入れて置いておくと、ばらつきがなくて見栄えもきれい!市販で売られている容器のままだと、どうしても生活感が出てしまいます。画像のように瓶にラベリングすると、使いやすくなりますね。

おしゃれな棚の代用は「箱」でもできるんです♪

10111

出典: kokochie.jp

収納が欲しくて棚を設置しようにも、棚を作るのは面倒だし、買うと結構高くつきそう…。そんな時は、100均にも売られている木箱で代用できます。しかも横に倒して、画像のように数個並べるだけ。何の手間も掛からない上に、低コストで済みます。

柄の長いキッチン道具は、「立てて」入れるだけ

キッチンにはたくさんある、柄の長い道具はまとめて細長い容器に収納してはいかがですか?ホーローの水差しなどに入れると、レトロ感が出ますね。

コツ・ポイント

いかがでしたか?あなたが目指すカフェスタイルに合わせて、まずはメインとなる色を決めてみると、今度小物を揃える上でも頭を悩ませません。すてきなカフェ風キッチンを作りたいですね♪次回は、カフェ風リビング•ダイニング編に続きます。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
154054
likeお気に入り
2347

アクセスランキング

昨日人気のあった「インテリア」に関するまとめ