2016年03月14日更新

オリーブオイルの使い方はギリシャ人に学ぼう!食用以外の使い方11選

青くみずみずしい香りが特徴のオリーブオイル。日本の家庭でもすっかりお馴染みになりましたよね。洋食メニューを作る際にはかかせないアイテムです。けれど、オリーブオイルは食用以外にも使い道があるのはご存じでしょうか。オリーブオイルの意外な使い方をご紹介します。

ギリシャ人のオリーブオイル好きにはびっくり!

ギリシャはオリーブオイル消費量が一人あたり年間20~30kgで、世界一オリーブオイルを使う国だそうです。日本人一人あたりのオリーブオイル消費量は年間250gとのことなので、その量はおよそ100倍!驚きの数字ですよね。

775804502aad87246a9285839f35ba9c704d52ca1400595381

出典: www.gurum.biz

オリーブオイルはオリーブの実から作られる食用油。その歴史は古く、紀元前4500年ごろには使われていたという説もあるんですよ。オリーブオイルは食すだけでなく、医療や美容、掃除など、色々なことに利用されてきたそう。

オリーブオイル国ギリシャでは、昔の生活さながらにオリーブオイルを使い回しています。そんなギリシャ人から生活の知恵を学んでみませんか?オリーブオイルの意外な使い方をご紹介します。

木製プレートのお手入れに

木製プレートは使い続けるうちにボロボロになってきますよね。プレートがくたびれてきたように感じたら、オリーブオイルを使ってみましょう。

綺麗に洗って乾燥させた木製プレートにオリーブオイルを染みこませます。半日ほど時間が経った後、木製プレートをぬるま湯で洗って水分を拭き取れば完成です。買ったばかりのようなツヤが蘇りますよ。

やけどや切り傷に

オリーブオイルには「オレオカンタール」という成分が含まれています。このオレオカンタールには抗炎症作用があり、やけどや切り傷に効くと言われています。

小さな傷の簡易手当てに使ってみましょう。

耳掃除に

146582295 child having ear cleaned with cotton swab gettyimages

出典: macbeese.com

耳かきにオリーブオイルを浸した麺棒を使うと汚れがするっと取れます。オリーブオイルには抗炎症作用もある為、かゆみにも効きます。

ヘアパックに

オリーブオイルを使用したヘアパック方法は数種類ありますが、その中でもお手頃なものをご紹介。

濡らした髪にオリーブオイルを薄くのばし、蒸しタオルで包んで10~15分ほど放置します。その後、シャンプーで髪の毛を洗い流し、ドライヤーで髪の毛を乾かせばオリーブオイルパックのできあがりです。ツヤツヤになりますよ。

フェイスパックに

オリーブオイル大さじ1を手に取り、顔全体になじませます。その後、目と鼻の部分に穴を開けたサランラップを顔に10分ほど貼り付けてパックします。

その後、ホットタオルで油分を拭き取ればおしまいです。
手軽にできるオリーブオイルパックは乾燥時期に最適だそう。ぜひ試してみてくださいね。

メイク落としに

オリーブオイルはメイク落としも定評があります。メイク落としにはエクストラヴァージンオイルを使用しましょう。指やパフを使ってクルクルとメイクを浮かせます。しっとりとした洗いあがりになりますよ。

オリーブオイルでメイク落とし

オリーブオイルのメイク落としは動画でチェックしてみましょう。薄化粧の人ならばオリーブオイルのメイク落としで大丈夫です。

爪の強化に

ネイルアートやジェルネイルでボロボロになった爪のケアにもオリーブオイルは有効です。

爪にオリーブオイルを塗ってラップで手を包み、上から蒸しタオルをのせて10分ほど置きます。爪に栄養が行き渡り、ツヤツヤの爪になりますよ。

手作り石鹸に

オリーブオイルで作る手作り石鹸は、洗浄力も強く保湿性にも優れています。比較的手軽につくれるので人気の手作りアイテムですよね。

手作り石鹸に必要な材料は

・オリーブオイル
・苛性ソーダ
・精製水

の3つだけ!簡単に作れます。

手作り石鹸の作り方

便秘に

毎朝大さじ1杯のオリーブオイルを飲むことで便秘が解消されます。そのまま飲むことに抵抗を感じる人は、ヨーグルトに混ぜたりサラダにかけると良いそうです。

生食するオリーブオイルは新鮮なものを使用しましょう。

赤ちゃんの便秘に

Shutterstock 68791360

出典: itmama.jp

赤ちゃんの便秘にもオリーブオイルは有効です。麺棒の先にオリーブオイルを染みこませたものを肛門に数回刺してあげると便通がおこりますよ。

コツ・ポイント

オリーブオイルは古来から使用されてきた万能油です。いろんなことに使えるので、食べるだけではもったいないですよね。オリーブオイルを生活に取り入れ、エコで快適な日々を送りましょう!

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
70411
likeお気に入り
4736

アクセスランキング

昨日人気のあった「ライフハック」に関するまとめ