2016年03月09日更新

手作りキッチンの作り方。ままごと&本格キッチン実例集

キッチンを手作りして子供と一緒におままごとで遊びませんか。包丁セットなどのキッチン小物は100円ショップでも手に入りますが、市販のキッチンセットは高価で手を出しにくい…そんな時はカラーボックスを使って手作りしましょう!このほかにもアイディア満載のこだわりキッチン実例集をご紹介します!

キッチンを作ってままごとをしよう

ままごとキッチンの作り方をみてみよう

かわいいおままごとキッチンをDIYできちゃうんです。そんなおままごとキッチンの作り方を紹介したブログを見てみましょう。意外と簡単に作ることができるおままごとキッチン!手作りだと子どもも大喜びしてくれるでしょう。

お気に入りのカラーにしたり、お部屋のインテリアと合うように作るとお部屋の中も統一されてまとまりのある空間になります。

簡単なものからチャレンジできるままごと

58ee4cfa9ec789743db66b958a230885c7ce50b1

出典: roomclip.jp

カフェカーテンが付いてとてもかわいいキッチンも簡単に作ることができます。DIY初心者には作りやすいキッチンです。

ホームセンターや家具店で売っているカラーボックスを使うと手軽に簡単におままごとキッチンを手作りすつことができますよ。組み立てたカラーボックスを横に置き両サイドに板などを付けて好きな色にカラーリングしたり、マスキングテープを貼ったりするとかわいくなりますね。

ままごとグッズの台、作り方は?

65b1958c421aabae7b9f2c0067709026ca399996

出典: roomclip.jp

ままごとグッズもまとめてキレイに収納することで、お店のような雰囲気になりますね。小さくてゴチャゴチャしがちなままごとグッズをひとつの棚に収納するとスッキリとキレイに片付けることができます。

素敵な棚も手作りすることができます。100均などで売っている木材を利用して作ることができます。自分で作ることにより、子どもが使いやすい高さの棚にすることができますね。

蛇口やコンロも手作りで

701ec9e24474a81d002ad450110390c664afcb2e

出典: roomclip.jp

ままごとキッチンに欠かすことができない蛇口やコンロも手作りで作ることができます。キッチンを作った際に余った木材などを利用するとコストカットすることができますね。

丸型や四角型の薄い木材の上に、ゴタクとなる短い木材を木工用ボンドで貼り付けるだけでコンロができます。蛇口も木材を利用して作ることもできますし、ハンドソープやシャンプーのディスペンサーを取り付けるとお手軽にできます。

段ボールキッチンの作り方

E0105846 22544858

出典: iemo.jp

低コストでできるダンボールキッチンは、ままごとキッチンを作っても遊んでくれるのか不安がある人にはおすすめです。これなら場所をとるままごとキッチンも飽きたら捨てることができますね。

まずはダンボールキッチンを作ってみて遊んでくれるのか様子を見てから本格的に木材のままごとキッチンを作ることもできます。手軽にできるので、ダンボールがある人はトライしてみては?

おままごとグッズいろいろ

おままごとには付き物

お店屋さんごっこには欠かすことができないお金もフェルトを使って作ることができます。フェルトでできているので、温かみがありかわいいデザインにすることができますね。キャラクターの絵を描いても可愛くなります。

フェルトでできているので壊れる心配もありませんし、ガチャガチャと音が鳴ることもなくやわらかい素材なので安心して遊ばせることができます。

食事風景には必需品

食事シーンにはピッタリの食器類も布で手作りしています。手芸が得意な人にはおすすめの布製食器です。布製なので好きな生地を使ってアレンジすることができますね。子どもが好きなキャラクターの生地を使うと子どものテンションも上がりそうです。

布製食器は落としても壊れないし、音もでないのでおままごとでも静かに遊ぶことができます。

フェルトで食べ物を作ろう

見ているだけでかわいいフェルトの食べ物ですね。こんなにかわいい食べ物がたくさんあると子どもも楽しくままごとで遊ぶことができます。お店屋さんごっこをするにも使えますね。

毎日空き時間にコツコツ作っていると気が付くと結構な品数を作ることができます。お子さんの好きな食べ物やリクエストに応えて作るのもいいですね。

フェルトで作るままごとグッズ

おべんとう(フェルトままごとブック)

カラフルでかわいい食材をフェルトを使って手作りすることができます。お皿やお弁当箱に詰めるのが楽しくなりますね。

たくさんの食材を作ることで、子どもも食材に興味を持ってくれたり名前を覚えてくれたりします。子どもの知育にも一役かってくれそうですね。覚えた食べ物は、本物を食べさせてあげるとより名前を覚えてくれます。

¥1,200 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください
商品ページへ cawausobook.ocnk.net

カラーボックスがあれば作れちゃうかわいいキッチン!

ナチュラルキッチン

こちらは三段のカラーボックスとすのこで作ったキッチンです。引き出し部分はカラーボックス用の引き出しを使っているので作るのが簡単そうです。

すのこは100円ショップでも手に入るので安く作ることができますね!その分キッチン小物やペイントなどの装飾にお金をかけてあげると本格的なキッチンに近づくのでお子さんも大喜び間違いなし!

オシャレなタイルキッチン

二段のカラーボックスにモザイクタイルを貼ったオシャレなキッチン。これで総額5,000円以内だというから驚きです!蛇口はホームセンターで本物の蛇口を購入して作っているようです。タイルのキッチンってちょっと憧れますよね~ コストを抑えたい場合はタイル柄のカッティングシートなどがオススメです!タイルだけではなく手軽にいろんな柄にできますよ。

コンパクトなミニキッチン

1段のカラーボックスを使ったミニキッチン。マンションやアパートなどで大きなキッチンは置けないという方にオススメです!つまみは実際に回せるようになっていて、コンロにはマグネットをつけて鍋が滑らないようにしているようです。背面はガーデン用の柵…ですかね?100円ショップでも売っているので思いついたら作れそうでいいですね!

赤と白でキュート

Imgc1735188zik1zj

出典: lovemo.jp

二段のカラーボックスを使った白地に取手やつまみなどが赤でとてもキュートなキッチンです。コンロ部分がハートの形で作ってあるのがかわいいですよね!こういったワンポイントに女の子は大喜びしてくれます。小物などで飾りつけて使うのもいいですね~ 同じ色に加工すると作るのも簡単になっていいと思いますよ。

ナチュラルウッドキッチン

全体的に木目を活かしたやさしい感じのキッチンですね。二段のカラーボックスを使って作っているようです。

ペイントしていないからまだいろんなものを口に入れちゃう小さなお子さんがいても安心して置いておけます。シンプルな分、キッチングッズや小物などが映えて良さそうです!汚れて汚くなってきたらペイントするという手もありますしね…

収納力抜群なキッチン

Mdgxmji0xzaxntgwm8nr

出典: fanblogs.jp

三段のカラーボックスと一段のカラーボックスで作ったキッチンセットです。おままごとで使うのはもちろんですが、引き出しや収納にはおもちゃをしまっておいておもちゃ箱としても活用しているようです。おままごと遊びだけで使うのはもったいないですもんね…結構場所も取りますし。

収納スペースと考えて引き出し、扉、収納ボックスを活用してキッチンを作っちゃいましょう!

家にあるもの組み合わせキッチン

二段のカラーボックスに家にあって使わなくなったもの、100円ショップの物などを組み合わせて作ったキッチンです。シンクの部分は木製植木鉢をペイントしておはじきを貼ったオシャレなスタイル。

大体シンクはボウルやバットを木の部分をくり抜いてはめ込むタイプが多いのですが、上に出すのもありですね~ コンロのつまみがダルマ落としの胴体部分でできていたりアイデア次第でオリジナルなものができるんですね!

おとぎの国に出てきそうなキッチン

背面のボードの形と白と青の配色がステキなキッチンですね。まるで絵本の中から飛び出してきたようなかわいさです。こちらは二段のカラーボックスを使用し、コンロや水栓などは木製のままごとパーツを使っているようです。

両方木でできているのでカラーボックスや背面ボードともマッチしていますね~ しかも、驚きなのがこちらのキッチンは作る時に釘やねじは使わずに超強力テープとボンドで組み立てているんです!夜でも作業できるのでいいですね。

キャスターで移動が簡単

二段のカラーボックスを使ったキッチンです。水栓は本物の蛇口を使っているので、なんでも本物を触ってみたいお子さんにはぴったり!キャスターがついていることで移動が簡単にできます。キッチンセットはカラーボックスで作っているためちょっと大きくなりがち…使わない時は邪魔にならない所に移動できると便利です。

小さなお子さんでも使いやすい!

こちらは二段のカラーボックスを使ったキッチンです。背面のボードがないためコンロ、蛇口などを使ってシンプルにおままごと遊びが楽しめます。小さな子でも手を伸ばせば全てに手が届くので一人でも遊べると思います。大きくなってきたら改良して背面ボードやレンジ部分などカラーボックスで増やしてあげるのもいいかもしれませんね。

カーテンで簡単目隠し

三段のカラーボックスを使ったキッチンです。扉はつけず、カーテンを使って目隠しにしています。設置するにも簡単だし、カーテンの色柄を変えることで全然違ったキッチンの雰囲気を楽しむことができますね!

こちらはコンロ部分が広めな印象ですが、それは理由があって実はコンロ、蛇口がついている所が収納になっているんです。おままごとセットを入れたり他のおもちゃを入れたりと実用性も兼ね備えています

黒でシックなキッチン

二段のカラーボックスを二つ使ってキッチンと冷蔵庫を作っているようです。色が黒とシックなのはお母さんの夢だったものが現実でできなくて娘さんにその夢を託す形で制作したそうです。

でも、気持ちはわかります… 小さいキッチンを理想の形にしてみたいですよね。それでお子さんも喜んでくれればどちらもハッピー!作る楽しみ使う楽しみで二重に楽しみましょう!

カラーボックスキッチンの作り方

カラーボックスでままごとキッチンができるなら作ってみたい!と思った方も多いはず。

市販のままごとキッチンですと結構なお値段がしますが、カラーボックスを使って手作りすることで、低コストでしかもお部屋に合うデザインにしたり子どもが喜んでくれそうなデザインにすることができます。

なんといっても自分の好きなカラーリングにできるので、お部屋の雰囲気を壊すことなく置くことができますね。

お店屋さんもできるキッチンカウンター

普通のキッチンから変身

カラーボックスを使っているとは思えないしっかりとしたキッチンセットですね。キッチンの背面がないのでお友達やお母さんと一緒にお店やさんごっこをすることができます。こちらのキッチンを作った方は背面ボードを着脱できるように作ってあって、一人で遊ぶ時は背面有というように使い方を選べるように作っているようです。遊びの幅も広がりますね!

お店屋さんもできるカウンターテーブルを作ろう

4ac58c7b3aa5f10a394969d0d84f13567488c16a

出典: roomclip.jp

ままごとキッチンの反対側にはカウンターテーブルがあり、まるでお店屋さんのようになっていますね。カウンターテーブルがあるとお店屋さんごっこも楽しくすることができます。

お友達がきても仲良くキッチンとカウンターテーブルを使って遊ぶことができますね。何人か集まると、キッチンで作る人、お店の人、お客さんと役割を決めて遊ぶこともできます。

カウンターはカラーボックスで作れちゃう

A0e55fc5b2a6fe38a7af123326b5d2fb04e73e0b

出典: roomclip.jp

おしゃれなカウンターもカラーボックスを使って作ることができます。カラーボックスを縦にに2つ並べてもいいですし、横にしたカラーボックスを重ねても作ることができます。

下の収納部分に何を収納するのかで決めると、収納スペースを確保することができて、ゴチャゴチャになりがちなおもちゃもスッキリと収納することができますね。

カウンターテーブルの作り方

3ce3e9457d8c829fc67caef98832298dd8edc9d6

出典: roomclip.jp

こちらは、ままごとキッチンとカウンターが一体型になっています。これだと壁に対して垂直に置くことができるので、キッチンとカウンター2台置くよりは省スペースに置くことができますね。

キッチンの反対側に一枚の板を取り付けたカウンターになっています。板を一枚取り付けるだけなので、簡単でお手軽にできますね。

カウンターにケーキを並べておままごと

29b11df7ee4748fa9725ea33626f2be75f29d4d3

出典: roomclip.jp

ごっこ遊びにはピッタリのカウンターをお店のようにショーケースにしたアレンジです。お菓子が入っているケースも100均で売っているパウンドケーキ型を利用し、中にかわいい柄のペーパーナプキンを敷くだけでとてもおしゃれでかわいいショーケースになりますね。

これならお客さん役の子も楽しくお買い物ごっこをすることができます。

段ボールでも立派なキッチンができる!

ダンボールと組み合わせて簡単!

こちらは三段のカラーボックスにコンロ部分にちょうどいい大きさのダンボールを載せて作ったキッチンです。キッチン作りをする時に、カラーボックスに丸くあるいは四角く穴を開けて流し部分を作るのですが、専用工具がない場合やそういった作業が苦手な方にはちょっとしたハードルになりますよね… そこで、穴あけが簡単なダンボールに細工をして流しを制作したそうです。これだったら作りやすそうですね!

意外と丈夫な段ボール

ダンボールでできているキッチンは、意外と強度があり丈夫です。子どもが遊ぶのには十分な丈夫さがあります。ただ、あまりに薄いダンボールですとペラペラになってしまい強度もなくなってしまいます。

ダンボールそのままの色が自然な感じになっていて、ナチュラルなインテリアとも合わせやすいカラーリングになっていますね。

本物を上手に取り入れる

ダンボールのキッチンにも本物の小物を使うことで、リアリティー感のあるままごとキッチンになりますね。鍋やエプロンなど本物を使うことで、子どもも料理をしている気分になります。ママが食事の準備をはじめると子どもも自分のキッチンで料理をはじめてくれるかもしれませんね。

ままごとキッチン下の扉には本物のタオルを引っ掛けてよりリアルなキッチンになっています。

キッチングッズ、セットならますます楽しい

冷蔵庫もセットで作ろう

キッチンとお揃いの冷蔵庫があることで、ままごともより楽しくなりますね。冷蔵庫の中に棚を付けて、ままごとのおもちゃを収納することもできてままごとで多くなったおもちゃをスッキリと収納することができます。

一箇所にまとめることで、子どもも遊びやすく片付けやすくなるので自分でお片づけすることができますね。

本物のキッチンが全部揃う

ダンボールキッチンで、本物のキッチンにあるものがすべて揃いますね。子どものにとっては本物のキッチンにあるものが揃っていると嬉しいものです。

冷蔵庫にレンジ、シンクにガス台とキッチンにあるものがすべて揃っていますね。それに、素敵な吊り棚まであって収納もできます。4つ口コンロも完備で本物のキッチンも顔負けのままごとキッチンになっています。

セットもの① 冷蔵庫の作り方

冷蔵庫も自分でDIYしちゃいましょう。ままごとキッチンと同じ色で統一したり、同じ素材で統一するとままごとキッチンもおしゃれな空間になりますね。

カラーボックスに扉を付けて、マグネットで扉がしっかりと閉まるようにするとより冷蔵庫らしく使うことができます。扉部分には蝶番(ちょうつがい)を使って冷蔵庫のように開閉式にします。

セットもの② 電子レンジの作り方

やはりままごとキッチンにあると嬉しいレンジです。レンジは、木材で作ると難易度が少しあがります。道具も必要になりますので、手作りをする際は、まず道具と必要な材料を確認したほうがよさそうです。

せっかくなのでレンジも手作りにしたいですよね。そして、好きなカラーリングにしたり、子どもが喜んでくれるようなデザインがいいですね。

棚だって付けちゃう

棚をつけて小物を収納

キッチンの上には収納棚を付けて、おもちゃの食器もスッキリと収納することができますね。小物を決まった場所に並べるだけで、キレイに収納することができ子どももお片づけするのが楽しくなります。

おもちゃの食器も可愛くディスプレイすることができて、同じ種類の食器を並べたくなりますね。ままごとキッチンもおしゃれなカフェのようなインテリアのひとつとして使用することができます。

部屋の壁に棚をつけよう

お部屋の一角をままごとキッチンスペースにして壁に直接棚を設置しています。壁に直接設置することにより棚の出っ張り部分を少なくすることができるので、子どもが頭をぶつける心配も減りますね。

子どもがおおきくなりままごとキッチンで遊ぶことがなくなっても、棚はそのままお部屋の飾り棚として使用することもできます。

収納もできる便利なキッチン

シンクしたに冷蔵庫も収納棚に

本格的なままごとキッチンは収納もたっぷり!冷蔵庫にキッチンのシンク下、それにキッチン上の棚とたくさん収納するスペースがあります。

ままごとキッチンにほかのおもちゃも収納できそうですね。ままごとキッチンスペースにおもちゃをまとめて片付けることができるかもしれません。キッチン上の棚にはままごとで使用するものを収納して、見えないシンク下にほかのおもちゃを片付けるとスッキリとおもちゃを片付けることができます。

収納場所がたくさん

収納がたくさんあるままごとキッチン!扉を開けるのも楽しくなるようなキッチンですね。収納がたくさんあることで細かいままごと道具もまとめて収納することができます。本物のキッチンのようにスペースを決めて収納することができますね。

これなら子どももママと同じキッチンを手に入れた気分になれて、ママがお料理中は子どもも一人でキッチンで遊んでてくれるかもしれません。

チェストをリメイクして収納棚に

お家で使わなくなったチェストやリサイクルショップのチェストなどをリメイクして素敵なままごとキッチンになります。

ガラス戸が入っている棚部分は、ままごとの冷蔵庫になり、テレビ台だった部分はキッチンスペースにリメイクされていますね。シンク前には窓まで付いて、とてもかわいい冷蔵庫一体型のままごとキッチンになっています。

小さいパーツの蛇口も

ままごとで使う蛇口も手作り

かわいい蛇口も手作りできます。木材でできた蛇口は、木のぬくもりを感じることができ子どものおもちゃにはピッタリの材質です。

子どもが遊ぶものだからこそ材質にもこだわり、温かい印象の木のおもちゃで遊ばせたいですよね。お店で購入するとお高い木の蛇口も自分で手作りすることで、コストも抑えることができます。

本物をつけてよりリアルに

ホームセンターなどに売っている本物の蛇口をままごとキッチンに付けてリアル感のあるキッチンになっていますね。

今にも蛇口から水がでてきそうな感じがします。本物の蛇口なので、子どもが遊ばなくなったら、蛇口は取り外して自宅の蛇口に付けることができます。このままガーデニングのインテリアとして飾るのもいいですね。そのときには、リアルに水が出るようにすると手洗い場として使うことができます。

100均の粘土でも出来る

8c164b42f27eb48be041c978fe0188779805cac6

出典: roomclip.jp

粘土を使って蛇口を作る事も出来ます。粘土を使えば、希望のサイズや形の蛇口を、思い通りに作る事が可能です。写真の様な茶色の粘土で作れば、アンティーク風のものが出来ます。紙粘土で作って、好きな色にペイントしても良いですね。

粘土は100円ショップで購入する事も出来るので、気軽に挑戦出来ます。蛇口を作る工程も、お子様と一緒に楽しみましょう。

ペーパーホルダーは100均で

セリアで買えるペーパーホルダー

セリアで売っているペーパーホルダーを使ってよりリアルなままごとキッチンにすることができます。キッチンペーパーを置いてもいいですし、トイレットペーパーを入れて置くのもいいですね。

最近では、かわいい柄のトイレットペーパーがたくさん売っているのでキャラクターのトイレットペーパーを入れると子どもも喜んでくれそうです。

かわいいキッチンマットを手作りしよう

かわいいポンポンマットを作ろう

かわいいマットも手作りすることができます。キッチンマットも手作りでままごとキッチンスペースも温かみのある空間にすることができますね。

子どもが長時間ままごとキッチンで遊んでいても足が冷える心配もなく、ままごとに集中して遊ぶことができます。ポンポンでできたマットは、子どもの足元を温かく包んでくれるラットです。

フリンジで好きな形に

毛足が長くなったフリンジ調のマットです。ビビットなカラーで作るとかわいいままごとキッチンにもピッタリですね。ハート型かキュートでかわいいマットになっています。

かわいいマットは、子どもだけじゃなくほかの場所に利用することもできますね。例えば玄関やトイレや寝室にも使うことができるので、お揃いで作って使うと子どもも喜んでくれること間違いなし!

マット作り方

100均すのこで作る

カラーボックスト組み合わせ

横に並べたカラーボックスに100均のすのこを扉にしたままごとキッチンです。収納部分の扉にはすのこを使った扉を付けて開閉しやすいように取っ手も付けられています。これなら子どもでも楽に開けられますね。

カラーボックスのキッチンの背面部分にもすのこを使っていて、S字フックを使って引っ掛けることができるようになっているので、おもちゃのキッチングッズを掛けて収納することができます。

白でかわいくペイント

かわいく白にペイントされたキッチンにステッカーなどを貼って、おしゃれなままごとキッチンになっていますね。アンティーク感もありアメカジ感もでているキッチンは、リビングなどのお部屋のインテリアとしてもピッタリです。

お部屋の雰囲気を壊すことなくどの部屋に置いてもマッチしそうなデザインになっていますね。

カウンターキッチンを作る

材料はカラーボックス

ままごとキッチンの本体部分は、インテリアショップやホームセンターで購入できる、カラーボックスを使うと便利です。組み立ても簡単で、コストを抑える事も出来ます。

カラーボックスは、サイズやカラーもたくさんあります。希望の出来上がりサイズに合った物を選びましょう。縦置き、横置き、どちらでも使えるので組み合わせバリエーションも多様です。

タイルを貼って本格的に

天板にタイルを貼れば、カラーボックスとは思えない本格的なキッチンになります。清潔感もあり、とてもオシャレです。

でも、DIY初心者には難しそうで敬遠しがちなタイル貼り作業。そんな時はタイルシートがオススメです。タイルシートは裏面がシールになっているので、貼るだけの簡単作業。下地を作る事も目地詰めの作業も不要なので、初心者には打って付けのアイテムです。

クラシックな雰囲気に

同系色でまとめれば、落ち着いたクラシカルな雰囲気に。アンティーク調にペイントした扉と、側面のレンガの相性がとても良いですね。同系色でも濃淡をつけると、表情が出て温かみを感じます。レンガ柄のリメイクシートを使った、技ありリメイク術です。

リメイクシートにはレンガ柄のほかに、木目調や黒板風の物など種類も豊富。カラーボックスに貼るだけで、簡単にイメージチェンジが出来る優れものです。

おしゃれなマットの作り方

滑り止めに石を敷く

Large

出典: weheartit.com

小石を使ったユニークなマットです。ツルツルとした質感と凸凹が、足裏を刺激して気持ちよさそうですね。

作り方はとてもシンプルで、土台の滑り止めマットに小石を接着剤で貼りつけるだけです。パズルをする要領で、小石を隙間なく敷き詰めるのがポイントです。小石は角がない物を使用しましょう。土台の形を変えれば、正方形や丸いマットも作れます。

コルクを並べる

Large

出典: weheartit.com

コルクをオシャレにリサイクルしたマットです。ナチュラルなインテリアにも、ブルックリンスタイルのようなカッコいいインテリアにも合いそうです。

作り方は、コルクを縦半分に切り、土台となるマットに貼りつけるだけのシンプルな工程です。長さが違うコルクでも、カッターで簡単に切る事が出来ます。接着はグルーガンを使うと時短になりますね。

編み物が得意な方はコレ

Large

出典: weheartit.com

こちらは編んだ布を組み合わたマットです。
作り方は、細長く切った布を編み、ロープ状の紐を作ります。ロープ状の紐を並べたサイズがマットの縦幅となるので、希望のサイズ分だけロープ紐が必要です。希望サイズ分のロープ紐が出来たら、土台のマットに接着して完成となります。端の部分は土台と縫い合わせて、ほつれないようにしましょう。

新しい布だけではなく、ハギレや着なくなったTシャツを有効活用しても良さそうです。

DIYペーパーホルダーのアイデア

焼き網をベースに

B5527948a8347363d006da06f2f452ddbeacc8f8

出典: roomclip.jp

カッコいいペーパーホルダーは、なんと焼き網をベースに作られています。黒色で、人気の男前インテリアにもピッタリです。

焼き網は簡単に折り曲げる事が出来るので、DIYにもオススメのアイテムです。100円ショップで購入出来るのも嬉しいですね。写真のペーパーホルダーのように、他のアイテムと組み合わせれば、アレンジの幅がグンと広がります。

木材を使って作るホルダー

89bf661ffce4f2726e49616bb23314c1faffce66

出典: roomclip.jp

木材を組み合わせて作ったキッチンペーパーホルダーです。木に穴を開け棒を通す事で、取り外し可能なホルダーになっています。下のスペースには物も置けるので、収納力もアップ!実用的で、真似したくなるアイディアです。

木をインテリアに合わせた色にペイントすれば、統一感が出てスッキリとまとまった印象になります。

おしゃれなハンギングホルダー

7e9f5e487c1ee0318fe5c7064dc90725b8e41636

出典: roomclip.jp

置き場所に困るキッチンペーパーも、壁面を使えば省スペースで収納でき、使い勝手も良くなります。見た目もシンプルでオシャレです。

作り方はアイアンのラックを壁面に取り付け、棒をS字フックで引っ掛けるというナイスアイディア。なるほど、と感心してしまいますね。材料はすべて100円ショップで揃うというのも、嬉しいところです。

キッチン収納棚の実例

ステイン塗装をしてカントリー調に

2548ff346667ec0f58a82e7cc1b4a54d418775cb

出典: roomclip.jp

木材にステイン塗装を施し、白くペイントした部分と合わせるとナチュラルカントリー風インテリアに一気に近づきます。カウンターに棚と窓枠を付ければ、まるでカフェを訪れたような素敵なキッチンになりますね。黒板や小物も良いアクセントになっています。温かみがあり、とても居心地が良さそうです。

ステイン塗料は、木目を活かした色付けが出来ます。薄い色から濃い色とバリエーションも豊富なので、好みの色に着色する事が可能です。

シンク脇の狭いスペースを活用

22dbdf65d056508062d6ba50da1e2746a5496785

出典: roomclip.jp

シンク脇の狭いスペースもラックを設ければ、大きな収納力を持つスペースへと早変わりします。好きなサイズの物が自由に作れるというDIYの特徴のひとつを、最大限に活かしたラックです。

見える部分はディスプレイ棚としてオシャレに活用し、生活感が出る実用品は、すりガラスの扉を付けて見え難くしスッキリ収納。この一工夫が効いていますね。

おしゃれな棚受けを利用

F413d9789ccc8f819def6c8ed95965ad88a94ba1

出典: roomclip.jp

壁面に棚受けを設置すれば、デッドスペースを有効活用出来ます。収納力が増えるのと同時に、ディスプレイラックという一面も併せ持つ、一石二鳥の棚になっています。

見た目も良く使い勝手も良い、バランスのとれたオシャレな棚にするには、写真の様に実用品とオブジェなどの飾りをミックスして配置する事が秘訣のようです。

コツ・ポイント

市販の木製おままごとセットは結構高価ですよね。いつまで遊んでくれるかわからない、大きさ趣味が合わないなど買うのをためらう理由はいろいろあると思います。それだったら大きさもデザインも自由に変えられる手作りキッチンを作ってみましょう!いろんなキッチンのアイデアを参考に、満足できるキッチンを作ってみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ