2016年03月23日更新

トイレットペーパーホルダーで素敵空間に!DIYアイデアもご紹介!

トイレットペーパーホルダーなんてどれも同じだと思っていませんか?でもあるんです!とびきりお洒落なトイレットペーパーホルダー!マットやカバーを変えても、トイレットペーパーホルダーだけいつものまま。すこしもったいないと思いませんか?トイレ内に写真を飾ったり、お花を飾ってみたり、絵を飾ってみたり。空間に統一感を出すためにもトイレットペーパーホルダーは意外に大事です。今回は、おしゃれなトイレットペーパーホルダーをまとめていきます。

素敵なトイレットペーパーホルダー♪

自然で優しい印象に

木の枝をトイレットペーパーホルダーにしてしまいましょう。

既存のトイレットペーパーホルダーでは面白くない!という方にはこんな方法もあります。ここまで大規模なものでなくても、カバーに造花やフェイクグリーンをつけてみてもいいかもしれませんね。フェイクグリーンも小ぶりなものであれば100円ショップで入手できます。

優しく、自然な印象にする上で、自然や緑といった要素は必要になってきます。

雑誌インテリア×トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパー以外にも必要なもの、ありますよね。

トイレは結構憩いの場だったりします。おしゃれな雑誌を飾るだけでなく、実際に読む雑誌を一緒に入れてみると、トイレに行くのがすこしだけ楽しくなるかもしれませんね。お気に入りの写真集や絵本、かっこいい外国の新聞などを飾るとかっこいいものもあります。ここはぜひ、ご自身の趣味をアピールする場にしてみてください。

ありそうでなかった!吊るすトイレットペーパー

紐で吊るしてます。

こちらも紐で。

かっこいいトイレにしたい!でもあまり手間はかけたくない!という方にオススメなのがこのような使い方です。トイレ内がシンプルになるので、全体的にスタイリッシュな雰囲気に見えるのではないでしょうか。モノトーンやクールな色味とでも合いますし、紐の色を変えることで、どのような色合いにも合わせることができます。

配管×トイレットペーパーホルダー

配管にペーパーを設置することもできます。

トイレの配管が出ているなら、トイレットペーパーホルダーにしてしまいましょう♪

素材をそのまま出しているので無骨な感じに見えるかもしれませんが、それはそれでおしゃれなものです。こちらもシンプルかつ、クールなトイレ空間を演出してくれるでしょう。もっと無骨さをアピールするために、アンティーク感のある置物なども一緒にどうぞ♪

ストックとホルダーを合体させて♪

こちらはホルダーとストックが一体になっているものです。
残量もわかりやすいですね。

こちらは収納も兼ねてますね。

見た目も大事だけど実用性も大事!という方にはこちら。トイレットペーパーがなくなると、とても困りますからね。そのような不安とはもうおさらばです。

大がかりな改修も必要ないので、手軽にトイレの雰囲気を変えることができそうですね。素材や色などで、お好みの雰囲気や色合いを作り出すことができます。実用性を重視するもよし、すっきりした見た目を重視することもできますね。

トイレットペーパーホルダーの選び方は?

さて、これまで様々なトイレットペーパーホルダーを見てきました。ここからは、実際に自分がどのようなトイレットペーパーホルダーを使うか考えていきましょう。

①材質で選ぶ

暖かみのあるスペースにしたいなら木材

木の質感が無機質なトイレの空間に温かみをもたらしてくれます。全体を木にするのではなく、部分部分のポイントに木のテイストを盛り込んでいくだけでも、温かみが生まれてきます。また、木だけでなく、観葉植物や花などとも相性が良いので、温かみだけでなく、華やかさも演出できます。落ち着いて過ごせる空間に温かみは必要です。

高級感のあるトイレを演出するなら合金(真鍮)

トイレに高級感を出したいならこれで間違いなし!ポイントはズバリ程よい装飾ですね。全体的に金や銀などで色味に統一感を持たせ、過度にならない程度の飾りをつけることでより高級感が増します。高級ホテルのイメージですね。あまり装飾がありすぎると露骨すぎたり、目立ちすぎたりしてしまうので、ほどほどにすることが大事です。

無難な雰囲気にするならステンレス

クールでセンスを感じさせる雰囲気を目指すならステンレスですね。シンプルなので周りの雰囲気を崩すこともなく、どのような色合いにも合わせやすいと思います。全体的にモノトーンでおしゃれな感じも出しやすいかもしれませんね。モノトーンにするなら使う色味を2〜3色に抑えるとすっきりシンプルに見えます。使う色が多すぎるとごちゃごちゃした感じになってしまいます。

洒落感×可愛さならアイアン

可愛さを出したいならアイアンもアリ!伝統的な模様を連想させるカバーもあります。色よりもトイレットペーパーカバーの形そのもので存在感を強調するものが多いです。素材の凹凸をあえて隠さず、素材感を伝えることができるものがオススメです。また、木材との相性も良いので、組み合わせて使うことでより可愛らしい雰囲気を演出することができます。

②デザインで選ぶ

アンティーク風

素材の質感をそのまま出しつつ、模様やデザインなど様々な種類があります。メインになってくる素材はやはり金属製や木製が多いようです。単色よりも茶色や銀・真鍮や金など、ある程度の色味があったほうがデザインが映えるのではないでしょうか。また、小物との相性も良いのでアンティーク風の置物や飾り付けがもっと映えるでしょう。

シンプル系

全体をシンプルに見せたいのなら、ペーパーホルダーもやはりシンプルなものがオススメです。ペーパーホルダーも含めた空間全体で使われる色をとにかく少なくすることでよりすっきりとした見た目になるでしょう。白をベースにすることで、ホテルのような清潔感も出すことができます。ただし汚れは目立つため、定期的な掃除が必須です。

ナチュラル系

素材としては木製がオススメ。温かみのある色合いを多く取り入れ、居心地の良い空間になること間違いなし!本やお花、観葉植物などの小物を置いても良いでしょう。茶色や暖色系の小物やマットとの相性が良いため、使用するのであれば暖色系での統一がオススメです。また、季節に合わせて小物を変えることで、季節ごとに違った居心地を楽しめるでしょう。

トイレットペーパーホルダーをDIY♪

棚付きアイアンのトイレットペーパーホルダーにdiy!

然木の棚とアイアンが組み合わされた、トイレットペーパーホルダーです。すべて手作業で塗装されているので、ちょうどよいムラ感も出てアンティークな雰囲気を印象付けています。

真鍮製トイレットペーパーホルダーにdiy!

ゴールドの真鍮の素材がとても美しいトイレットペーパーホルダーです。壁づけの部分の伝統的なデザインと、カッティングがすばらしいですね。経年でどんどん雰囲気が変わっていく点も魅力です。

アイアンのトイレットペーパーホルダーにdiy!

繊細なデザインが印象的なアイアンの、トイレットペーペーホルダーです。クラシックな雰囲気がとてもおしゃれですね。アンティーク風のインテリアがお好きな方におすすめです。

ロボット型トイレットペーパーホルダーにdiy!

陶器でできたロボット型のトイレットペーパーホルダーです。口からトイレットペーパーが出てくる様子がユニークですね。お部屋に置いて、ティッシュペーパー代わりに使ってもよさそう♪子どもが喜びそうなインテリアですよね♪

なら素材のトイレットペーパーホルダーにdiy!

なら集成材に水性アクリルで色づけされた、やさしい雰囲気のトイレットペーパーホルダーです。お子さまにも好まれそうなデザインですね。カバーの部分のデザインもとてもかわいいです。

シェルフ付きトイレットペーパーホルダーにdiy!

P1080058

出典: yumeraku.jp

オイルステイン塗装された板でできたシェルフと、つや消しアイアンが組み合わさったトイレットペーパーホルダーです。ひとつひとつ手作りで手がけられたデザインが、繊細で落ち着いた空間をつくりあげてくれます。

ツリータイプのトイレットペーパーホルダーにdiy!

F04bf9a9 s

出典: howpa.jp

まるで、トイレにお花が咲いたような雰囲気になるトイレットペーパーホルダーです。飾るトイレットペーパーによって、いろいろなデザインを楽しめるところがおもしろいですね。お客さまにも喜んでもらえそうなデザインです。

コツ・ポイント

いかがでしたか。毎日必ず利用するトイレスペース。ご家族みんなが心地よく感じられるような、快適な空間にしたいものですよね。簡単に取り替えられる、あなたお好みのトイレットペーパーホルダーをぜひみつけてみてくださいね♪

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
61745
likeお気に入り
399

アクセスランキング

昨日人気のあった「DIY」に関するまとめ