2016年03月09日更新

無印良品の「落ちワタふきん」が便利すぎ!掃除からリメイクまで♪

良質でリーズナブル、生活雑貨を中心にナチュラルな暮らしを応援する「無印良品」。そんな「無印良品」のリピ買い商品の定番「落ちワタふきん」。使いやすさが人気の秘密ですが、そのまま使うだけでなくいろんなアレンジでもっと楽しく使えるようです。「落ちワタふきん」の便利なアイデアをご紹介します。

無印良品の落ちワタふきん

12枚で500円!

無印良品ファンの人がリピ買いする定番商品「落ちワタふきん」。紡績工場で出たコットン100%の落ちワタを使った40cm四方のふきんがなんと12枚で500円という安さ。

コットン100%ならではの柔らかさと速乾性があり、その高いコストパフォーマンスが人気の理由です。赤と青の縁カラー付きのものもありますよ。

無印良品落ちワタふきん12枚組のご購入はこちら

マルチに使えるよ!

食器クロスや台拭きとして使うのはもちろんですが、アイデア次第で使い方の幅がグンと広がりますよ。

野菜の水切り、蒸しふきんとして

コットン100%で柔らかく吸水性も良いので洗った野菜を拭いたり、蒸しふきんにしたりと料理にも使えます。料理用のふきんは拭き用のものとごちゃごちゃにならないように、色のステッチ入りを使うと便利ですね。

お弁当カトラリーを巻いて

ふきんで箸やスプーンをくるくると巻いて、お弁当用カトラリー入れとして使うのも便利。お弁当の内容に合わせて箸やスプーンといちいちケースを揃えるのは大変。かわいく刺繍やスタンプでリメイクしたふきんで巻くだけケースなら楽チン。

芳香剤の目隠しに

市販の芳香剤って見た目がちょっとかわいくない。お部屋を素敵インテリアに統一しても、芳香剤を置くと台無しになることも。ふきんでぐるっと包んで麻ひもで巻き留めるだけのアイデアはいかがですか?

無印良品の落ちワタふきんは、コットン100%。ざっくりとした風合いはナチュラルなガーゼのようなので、インテリアの邪魔にもなりません。通気性も良いので良い香りはお部屋に通してくれますよ。

柔軟剤の詰め替えのパック、捨てる前に

柔軟剤の詰め替えパック、注いだ後捨てないでふきんでくるっと巻いてハンガーで留めます。そのままクローゼットにかけておけば、良い香りで庫内を包んでくれます。ちょっとしたエコなアイデアです。

ひと手間&リメイクでDIYが楽しい♪

そんな人気の落ちワタふきん。そのまま使うのはもちろんですが、ひと手間加えておしゃれにしたり、はたまたリメイクの材料に使ったりとDIYするのも楽しいんですよ。

プラス刺繍

何の変哲もないふきんですが、刺繍をプラスするとこんなにおしゃれ。自然な色合いの生地なので麻ひもで数字のパターンを刺繍するだけでもサマになりますね。

消しゴムはんこでデコ

ざっくりとした落ちワタの風合いと、消しゴムはんこの相性は抜群。いろんなカラーを使えばとてもふきんには見えません。いろんな使い方ができそう。

単色スタンプでシャビー感を

F3dbadffb9eb431f3108c19a73155d9842845231

出典: roomclip.jp

単色カラーにすると、シャビー感が出てナチュラルかっこいいインテリアにも合いそう。100円ショップでも十分なので、今すぐ試せそますよ!

おしゃれステンシル

ステンシルを使うとさらにワンランク上のリメイクを楽しめますよ。失敗も少なく出来上がりもキレイ。このままランチョンマットにも使えそう♪

ステッチを付けて

縁にステッチを付けるるのもオススメのリメイクアイデア。レースや刺繍のステッチを付ければ、ガーゼ風のハンカチにも使えますね。吸水性もいいし速乾性もあるのでハンカチとして使うのも◎なんです。

ふきんでコースター

ふきんと100円ショップで手に入るドイリーを使ったコースターです。吸水性の良いふきんとかわいいドイリーでおうちカフェにもぴったりなコースターができます。

コースターの作り方

ふきんで吾妻袋

ふきんで簡単にできる吾妻袋です。ウサギの形でとってもキュートですね。お弁当袋にちょうどいいサイズです。

ウサギの吾妻袋の作り方

ふきんの巾着袋

とっても簡単なふきんで作る巾着袋です。小さいポケット付きで、整理に便利です。かわいいボタンやスタンプでデコったり、紐を工夫すると更におしゃれに使えそう。

無印ふきんde巾着袋の作り方

ふきんでティッシュケース

縫わずにできるティッシケースです。使うのは両面テープと安全ピン!ティッシュケースって買うと結構高いんですよね。ふきん一枚で簡単におしゃれなナチュラルカラーのティッシュケースができるなんて嬉しいですよね。コサージュや刺繍テープをプラスして自分好みにアレンジしてくださいね。

コツ・ポイント

いかがでしたか?マルチに使える無印の落ちワタふきんはマストバイ確定!はガーゼのような使い心地で、生地として使うのもオススメですよ。ぜひ一度お試しくださいね♪

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
89918
likeお気に入り
2784

アクセスランキング

昨日人気のあった「掃除・洗濯」に関するまとめ