2016年03月14日更新

目からウロコ!身近なモノで生活を便利にするジーニアスな18のアイデア

毎日の生活にひと工夫を加えて、生活をより便利にしたいと思ったことはありませんか。それも身の回りにある物でできるアイデアなら、とっても嬉しいですよね。今回は生活をちょこっと便利にする賢いアイデアをたくさん集めてみました。思わず「わぁお!」と声が出てしまうような、驚きの方法を紹介していきます。

机の横にクリップで、ケーブルフック

7e6ddfa9 54af 4fdf a9a1 abb18ca99c39

携帯の充電コードに、USBコード、イヤホンのコードなど、机の周りはいろんなコードでごちゃごちゃとしてしまいます。

そんな時には、これ!書類を留めるこのクリップをフックがわりに使って、机に留めておけば、もうコードでイライラすることはありません。

クリップをボトルストッパーに

ケーブルフックになった書類を留めるこのクリップは、冷蔵庫で使えば、ボトルストッパーに大変身。冷蔵庫の棚がこのようなネットラックなら、このアイデアが使えます。

冷蔵庫の扉の裏側に入らないペットボトルも、この方法ですっきり収納できますよ。

穴が開いたカゴをリボン収納に

こんなプラスチックボックス、よく100均で見かけますよね。ただリボンを入れておくのが今までの使い方かもしれませんが、プラスチックボックスの穴からリボンを出して使うと実はとっても便利なんです。

穴にリボンを通すことで、リボンをわざわざ取り出さなくても、便利に使えます。賢いアイデアですね。

tic tacの空箱をリボン収納に

ふだんからtic tacを食べている人には、もってこいのジーニアスアイデアです。tic tacの空き箱は、ちょっとしたものを収納するのにぴったりなんです!

1箱に1つのリボンを入れて、箱をくっつければ、見た目もすっきりとしたリボン収納ケースのできあがりです。新しいリボンを買っても、どんどんくっつけていく楽しみもあります。

リボンのほかにも、ビーズや手芸パーツを入れてもいいですよ。

編み糸はプラスチックカップに入れて

0b6d4f2d bef8 4e02 994c 53919af84242

出典: Yu Kaneta

これからの季節、コーヒーなどのドリンクを飲む機会が増えますよね。特にフラペチーノなどのコールドドリンクが入ってくる、ドーム状のふたがついたプラスチックカップは、捨てないで!毛糸などの編み糸を入れていくのにぴったりなんです。

スタバやタリーズのプラスチックカップは、見た目もおしゃれなので、ぜひ集めてみてください♪

カップケーキケースに

Cupcake31

出典: petit-mall.jp

プラスチックカップのもう一つの使い方が、こちらです。平らなふたのプラスチックカップは、さかさまにして使うと、カップケーキをしまっておくのにぴったり!

作ったカップケーキを誰かにプレゼントするときや、買ってきたカップケーキを箱から出して個別にしまっておきたい場合などに、ぜひ使ってみてください。

スパゲティ in プリングルスの筒♪

6c64d994 7793 4604 bf97 b89134289270

出典: www.buzzly.fr

プリングルスなどのポテトチップスが入っている筒は、スパゲティを入れておくのにちょうどいい大きさなんです。半透明のふたも開け閉めがラクなので、便利です。

筒の中をキッチンペーパーなどできれいにふき取ってからスパゲティをしまいましょう。細長いスパゲティだけではなく、マカロニなどにも使えますよ。

トイレットペーパーの芯をぱこっとはめる

トイレットペーパーの芯のリサイクル方法はたくさんありますが、手軽で便利なのがこれです。何もしないと、くるくるくるくる~と広がってしまうラッピングペーパーに、トイレットペーパーの芯をぱこっとはめておくと、丸めたままきれいに収納できます。

テープを使わないのでラッピングペーパーが汚くなることもありません。

tic tacで、おそろいのスパイスケースをDIY

リボン収納にもってこいのtic tacの空き箱。tic tacの空き箱はスパイスケースにもなっちゃいます。一度にたくさん使わないスパイスは、こんな風に小さいケースに入れて、これだけをキッチンに出しておくとキッチンもすっきり使えます。これで袋に入って売っているスパイスも使いやすくなりますね。

子どもも喜ぶレゴのキーホルダー

こちらは、子どもが大好きなレゴを使ったアイデアです。レゴの平べったいブロック(写真の白のブロック)を壁などに貼り付けます。鍵は、穴の開いたレゴのパーツにつけます。

お家に帰ってきたら、壁に取り付けた平べったいレゴに、鍵のレゴをはめれば、もう鍵をどこに置いたかわからないなんてことはないですよ!見た目にもかわいいレゴのキーホルダーです。

レゴを使ってコードをすっきり

こちらもレゴを使った、ちょっぴり生活を便利にするアイデアです。レゴの人のパーツは、よく見ると手の部分にもブロックを挟めるように、丸くなっています。この丸い手の部分が、ケーブルフックとして大活躍するんです。

携帯の充電コードなどはサイズもぴったりで、ずれません。机の上にちょこんとのせたレゴがかわいくて、オフィスなどでも癒しの存在になってくれそうですね。

デンタルフロスでケーキをカット

ケーキを包丁で切ると、クリームがべたべたとついてしまったり、スポンジがぽろぽろと落ちてしまったり、なかなかきれいに切れないことが多いと思います。そんな時に活躍するのが、なんとデンタルフロスなんです。

デンタルフロスを使ってケーキを切ると、お店に並んでいるケーキのように、とてもきれいに切れます。デンタルフロスは無香料のものを選んでくださいね。

ホットケーキミックスはケチャップボトルに入れて

ホットケーキを焼くときに、お玉でミックスをすくうとキレイな丸にならなかったり、フライパンの周りにべちゃべちゃと垂れてしまったりしまいますよね。そんなストレスは、ケチャップボトルを使って解消しましょう。

いらなくなったケチャップボトルにホットケーキミックスを入れて焼けば、かんたんにきれいな丸い形のホットケーキが焼けますよ。

直に焼くのはまだ危ない年頃でも、このアイデアなら子どもにお手伝いさせてあげることもできますね。

おかずカップはアイスクリームの救世主

夏になると冷たいアイスバーがおいしいですよね。子どもにも思う存分食べさせてあげたいけれど、アイスが溶けると下に垂れてしまい、床がべとべとに……。そんなときに、おかずカップの出番です。

アイスバーにこんな風におかずカップを挿せば、ママも子どもも安心してアイスバーを楽しめます。見た目もかわいらしいですね。

ワイン好きさん必見!まさにコルクボード♪

ワイン好きの皆さん、ワインを飲み終わったあとのコルクは、捨てないでください。ワインのコルクを、フレームの中にこんな風に並べていくと、文字通りコルクボードが完成します!

ワインのにおいもかすかに香るおしゃれなコルクボードです。

ペットボトルで作る簡易スプリンクラー

これは画期的なアイデアです。もうホームセンターでわざわざ高価なスプリンクラーを買う必要はないですね。

ペットボトルに穴をあけて、ペットボトルの口にホースをしっかりと留めれば、簡易スプリンクラーのできあがりです。自宅のお庭ぐらいの広さであれば、このスプリンクラーで十分、威力を発揮してくれます♪

輪ゴムでドアが閉まるのを防ぐ

子どもやペットがいて、ドアが完全に閉まってしまうのが困る場合にはこんなアイデアはいかがですか。

輪ゴムを半分だけひねって両側のドアノブにひっかければ、ドアが完全に閉まってしまうことがありません。テープなどで固定するよりもきれいに仕上がるので家具を傷めることがなく、おすすめです。

シャンプーハットで靴を荷造り

旅行などに行くとき、余分な靴をスーツケースに入れることがあります。そんなときには、使い捨てのシャンプーハットがぴったりです。靴をすっぽりと包んで、汚れも気になりません。

旅行から帰るときには、旅行先のホテルなどに置いてあるシャンプーハットを使えば、使い捨ての賢い旅行ができますよ。

コツ・ポイント

いかがでしたか。100均も便利に使えるアイデア商品がたくさん売っていますが、意外にも家の中にある身近なものでも十分なんですね。ちょっとしたアイデアで、いつもの生活をより便利にすることができます。今回の方法を使って、日常をさりげなくグレードアップしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
428702
likeお気に入り
13043

アクセスランキング

昨日人気のあった「ライフハック」に関するまとめ