2016年07月19日更新

トイレ周りをDIY。タンクを隠す目からウロコのアイデア集

限られたスペースで殺風景になりがちな「トイレ」。トイレタンクを隠すと、すっきりおしゃれな空間になると思いませんか。今回はそんな願いを叶える、目からウロコのDIY例を紹介します。タンクレスな空間を作ると、生活感が隠れてオシャレ度がアップします。機能的な空間を目指して、棚やインテリアも作ってみましょう!

トイレだっておしゃれにしたい

殺風景になりがちなトイレスペース

59e33c9fddabb0a1d6a53e840e47b8827c20b332

出典: roomclip.jp

リビングやダイニングはおしゃれにできても、インテリアで工夫するのがなかなか難しいのが「トイレ」。スペースが限られていることもあり、生活感を隠してしまうと使いづらくならないか気にかかりますよね。

トイレタンクの隠し方アイデア

板を使って全隠し

12e9c12a574f9e5bf42beeb7b8385c5e494f0bc8

出典: roomclip.jp

こちらは板を使ってタンクを隠しています。トイレのタンクが正面から全く見えませんよね。前面にはインテリアシートが貼られ、木板風のコーディネートがされています。

木の温かみを感じることができるインテリアで揃えられているので、一緒に置いてあるグリーンやオブジェがいきいきとして見えます。

インテリアシートをタンクに貼って

2021cb005e40869ecfd286963b6bc34feb221441

出典: roomclip.jp

トイレのタンクを丸ごと目隠しができない場合は、インテリアシートをタンクに直接貼ってみるのも良い方法です。タンクの見た目がおしゃれになり、生活感を隠すことができます。

最近は100円ショップでもかわいい柄のインテリアシートがたくさん揃っているので、お気に入りの柄を見てみることをおすすめします。好きなテイストに合わせて模様替えしやすいのも嬉しいポイントです。

タイルを貼って

7330afbb5ed69d2d1fe1dd511fe7e86fea61cbb6

出典: roomclip.jp

こちらのトイレは、タイルを貼ってインテリアのコーディネートをしています。タイルは清潔感を感じることができるインテリアです。トイレスペースに活用して、気持ちの良い空間づくりに役立ててみてください。

DIYが好きな方なら、これを応用してモザイク風アートを作ってみても素敵なスペースになりますよ。

べニヤ板で

6fbd98c5 9d87 445a b93d 04c11d018641

出典: iemo.jp / 2mscq8v8ahky

こちらの写真ではべニヤ板を使ってトイレのタンクが目隠しをしています。右側に収納棚が付いているので、掃除のブラシを片付けることもできるのだそうです。木の雰囲気を活かした、ナチュラルでかわいらしい空間ですね。

収納棚はタンクの点検機能も兼ねているそうですよ。作り方が気になる方はDIYの詳細をのぞいてみてください。

DIYの仕方を見る

ナチュラルカントリー風

86662ae9 db0e 4b52 bdd0 1bc66eb393fd

出典: saisaiさんのいえれぽ

こちらはタンクを目隠ししているだけでなく、トイレ全体をナチュラルな空間へ作り変えています。白いレンガ調の壁紙や、ウッドテイストな窓がカントリー風で素敵です。

トイレスペースは白が基調になっていることが多いので、ウッディなインテリアやグリーンを合わせるとかんたん癒しを感じる空間をつくることができますよ。

「見せるインテリア」にする

B48a1f65df014f680f701a44e0cdf2206e102651

出典: roomclip.jp

こちらはタンクをカバーするのではなく、タンクにシールを貼って見せるインテリアにしてあります。全体を白を基調とし、トイレ回りも英字新聞や飾り棚でアメリカンカントリー風に仕上がっています。

タンクの上に棚をつけて、レースをつけることでトイレットペーパーなど目隠しするのも真似したいポイント。観葉植物でカモフラージュすれば、まるでインテリアの一部のように見えますね!

飾り棚でカモフラージュ

015d42a32dce84a85d9a6dd0e54618ff9044d235

出典: roomclip.jp

こちらのトイレでは、タンクの上に古材風の板で棚が作られています。こまごまとしたアイテムはカゴに入れて目隠しされていますが、置き方がおしゃれなのでトイレットペーパーまでもが素敵に見えてしまいます。

シールや壁紙でアレンジするのもいいですが、木の素材や色合いで雰囲気づくりもいいですね。レストランなど、トイレのインテリアにこだわっている空間を真似してみるのも良いかもしれません。

フェイクグリーンでタンクレスに

39aad29b0b3b0b3d8c858dc184ff5ec67541cca8

出典: roomclip.jp

こちらはトイレの壁の一部分だけを色を変えて、その周りをフェイクグリーンで飾り付けています。鉢などに入れるのではなく、缶に入れたり、ぶら下げたりとさまざまな方法で飾っているのが素敵ですね。

トイレは狭い空間で窓がなかったり、日当たりが悪いこともありますが、フェイクなら枯れることもなく安心ですよ。

収納棚にもなる目隠し

DIYでおしゃれスペースにしよう

最近はウォールステッカーや壁にあとが残りにくいフックなど、気軽に使えるアイテムが増えましたよね。トイレットペーパー専用の収納棚をつくっておしゃれに魅せる収納をしてみましょう。

突っ張り棒で棚をDIY

Img759 20100417f

出典: army.to.cx

大がかりなDIYは難しいという方にも、突っ張り棒を使った方法ならかんたんにトライできます。

ホームセンターなどで軽い板を用意し、オイルステインを塗りこみましょう。トイレの幅に合った突っ張り棒に乗せれば、簡易的な棚をつくることができます。棚を置くだけで水が流れるところを隠せるだけでなく、収納スペースを増やすことができますね。

ちょっとしたインテリア置きに

真っ白に統一されたトイレには、ナチュラルな雰囲気の壁収納がおすすめ。観葉植物が置かれ、殺風景になりがちな空間に温かみのある印象をを与えてくれます。

この棚は、棚板とL字型の棚受け金具で作られています。棚受け金具は豊富な種類が用意されているので、ウッド調やクラシカル調など好みに合わせてお気に入りの空間に仕上げましょう。

ワイヤーラックが使える

Fc5b5e1f8a6468391d0f1b47ed0f013c7b5a69e7

出典: roomclip.jp

こちらのトイレでは奥の色付きの壁をポイントにして、ワイヤーの棚やカゴが置かれています。

冷たい印象になりやすいシルバーの色も、ワイヤーのかごの隙間からみえる壁と調和してオシャレな空間になっていますね。「狭い空間だからそ個性を出したい」という方は、壁紙やラックを使って男前な空間を作ってみるのもアイデアのひとつです。

100均でできる棚アレンジ

E89769518db7d6cbff01aa06e51fe88cfd23a14a

出典: roomclip.jp

費用をかけずにトイレを模様替えしたいと思っている方は、100円ショップを利用しましょう。

こちらのトイレは100円ショップで購入したものを多く使ってDIYしているそうです。窓がない狭い空間にルーバーを手作りし、奥行きのある空間に仕上がっています。壁に木材を貼ってレンガ風にしたり、板で棚を作ったりと工夫がいっぱい。組み合わせ次第で、100円ショップのアイテムを使ったとは思えないほど居心地のよい空間をつくることができますよ♪

収納棚を設置

収納棚を兼ねたトイレタンクの目隠しは、トイレに使うアイテムを収納できるというメリットがあります。

トイレの掃除用品は足元にそのまま置いていることが多く、生活感が丸見えになりがち。こんな風にしまっておけば邪魔になることもなく、すぐ取り出せてお掃除も楽になります。収納用のボックスを買い足すより省スペースになるので、ぜひ試してみてくださいね。

コツ・ポイント

トイレのタンクを目隠しするDIY、気に入った方法はありましたか。ウォールステッカーや突っ張り棒を活用する方法なら、リーズナブルかつスピーディーに試すことができます。「トイレタンクを隠す」ことを難しく考えず、今回紹介した方法を参考にトイレのインテリアを楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
641589
likeお気に入り
16624

アクセスランキング

昨日人気のあった「DIY」に関するまとめ