2016年05月31日更新

100均ガーデニング雑貨の活用術。おしゃれにコーディネートしよう

ガーデニングには100均のガーデニング雑貨がおすすめです。これからガーデニングを始めようと考えている方も、100均で手に入るアイテムならお手軽に手に入るので便利ですね。そこで今回は、100均アイテムを活用した、ガーデニング術をご紹介します。驚きのDIYアイデアにもご注目です!

100均でもおしゃれ!ガーデニング用の棚

すのこ棚を組み合わせる

Y2n70q

出典: roomclip.jp

100均のすのこを組み合わせて作ったアンティーク調の棚。100均でこんなにおしゃれな棚ができるの!と驚く方も多いかと思うのですが、作り方は簡単。

すのこの足の部分にすのこを置き組み合わせるだけなんです。それじゃあちょっと重さがあるものを置いた時に心配という方には、強度を増すために100均にあるグルーガンや釘やボンドなどを使って強度を増しましょう。色を塗り替えるだけで雰囲気もガラッと変わってとてもおしゃれですね。

すのこ棚+木製ボックス

お手軽すのこ棚に木箱を合わせたもの。購入してきた苗を入れて置いておくだけで絵になりますね。種まきポットで種から植物を育てる場合にも木箱に入れておくと、まとめて移動できるので便利です。

ペイント次第で印象も変わる

100均すのこを使って、このようなフラワーラックを作ることもできます。ペイントすれば、アンティーク家具のような、風合いを楽しむこともできますよ。ワンコインで作ることができるので、購入するよりも作った方が断然お得ですし自分の好みに調整することができますね。

100均アイテムでフェンスを彩る!

ツル植物がフェンスをおしゃれに魅せます

Ayakophoto normal
bunbun @quintadena1213
お部屋共有アプリ #RoomClip から「玄関/入り口, ウッドフェンス, 植物, 賃貸, 多肉植物, 寄せ植え, 100均, ベランダガーデニング, ベランダ, ベランダガーデン, …」の写真を投稿しました。 http://t.co/Uoy1KbvFmE
twitter出典:
twitter.com

ツル植物がおしゃれなフェンスの雰囲気を一段と盛り上げてくれます。植物を育てるのが苦手な方でも安心、ツル植物は丈夫で育てやすく、種類が豊富で見た目も可愛らしいので、初心者の方からもとても人気があります。

ひとつ飾るだけで、インテリアになり部屋になじみやすく、お部屋がまた違った様子になり、とてもおしゃれになります。お部屋に緑があるがけで少し心に充実感がもてそうな感じがします。まずはツル植物をスタートににいろいろな植物を試してみるのもいいですね。

雑貨をうまく使って彩る

アイボリーのすのこ棚に雑貨が映える

43npuk

出典: roomclip.jp

細々とした雑貨が並べられていて可愛いですね。雑貨を一緒に飾ることでそのガーデニングスペースが特別な空間となりとても愛おしく思えるはずです。

写真の例は、柔らかい白を基調とした空間の中に、ミニチュアの生活雑貨をならべています。グリーンアイテムだけを並べるのではなく、このように雑貨もうまく取り入れることでより一層ガーデニングの幅も広がります。

木箱で高さを出してリズミカルに雑貨を配置

723bc22f1d7425a29aa7814dc90741b96cf28e02

出典: roomclip.jp

木箱を重ねると高さを出せるので雑貨を立体的にアレンジすることができます。雑貨の配置はセンスの見せどころですね。

何も置かない棚があっても、ゆとりを感じさせることができますよ。

テラコッタナンバーを置くだけ

Ca212b4af5c26e50af11a466617b9b0a6c641193

出典: roomclip.jp

セリアのテラコッタナンバーはコロンとしたフォルムが人気です。0~9まで販売されているので、誕生日や番地にアレンジしてもいいですね!

100均商品のリメイク技

BBQ網で多肉植物の寄せ植えバッグ

BBQ用の網を折り曲げて多肉寄せ植えのバッグに仕上げたもの。垂れ下がった多肉が寄せ植えに動きをだしていますね。焼き網、数字、フック、取っ手など鉄製のものに統一しているのでまとまり良く仕上がっています。

紙コップホルダーをリメイクして鉢に

1ae7977dc0116592cd415f01abc8a5ffc6e0ae15

出典: roomclip.jp

上段の真ん中2つが紙コップホルダーをリメイクして鉢にしたもの。コップホルダーを鉢にするアイデアはなかなか思いつきません。

焼き網がおしゃれな扉付きBOXに

焼き網とジョイントさえあれば、特別な工具を使わずに作れるBOXです。男前インテリアに違和感なく馴染みますね。

セリアのコンテナに色を塗りオリジナルに

セリアで人気のセメントミニコンテナ。3色展開されています。鉢にしたり小物入れにしたりと使い勝手がよく品薄の店舗も。

0d7cc3edcc5578a3e9f39d11d1c5964fbfb83bbf

出典: roomclip.jp

ミニコンテナに塗装をしてピンクと赤を加えています。まるでもとから5色で販売されているかのようですね。

春のベランダガーデニング6選!

ミニ観葉植物を木箱に入れて

100円ショップでは、さまざまな種類の観葉植物が売られています。ミニサイズなので、ベランダガーデニングにはぴったりですね。このような大きめの木箱に、春の色鮮やかな植物を詰め込んで、楽しむのもおすすめです。大きめの木箱は、買ってきた苗を植え付けるまでの一時置きスペースにも役立ちます。

オブジェで小さな世界を

100円ショップで売られている、オブジェなどの小物を飾って、このような飾りつけをしてみるのもおすすめです。ジオラマのような、小さな世界を作ることもできます。見ているだけで、ほっこりとしてきませんか?

ワイヤーネットを活用して

4301cd5fcc4031c00e83ac66597e91109bc34349

出典: roomclip.jp

100均のワイヤーネットを活用すれば、ガーデニングの楽しみ方も広がります。置いて楽しむだけではなく、フックに吊るして収納スペースにしたり、モノを飾ったりすることも可能です。ワイヤーネットは、ペイントして、雰囲気を変えてみるのもおすすめです。

ガーデンフェンス風に

Edotw6cdgtkjpq3pfjpjzflr

出典: bk-2.jp

100均のすのこと木箱を組み合わせれば、ガーデンフェンスを作ることができます。植物を置いたり吊るしたり、自由に楽しむことができます。木箱がスタンド代わりになっているので、倒れる心配もありません。

飾り用チェアに大変身

こちらのアンティーク風チェアは、100均のウッドパネルとアイアンフェンス、そして木材などをリメイクして作られた作品です。置いておくだけで、素敵なガーデンを演出してくれますね。

ワイヤーでデザインをプラスして

すべて100均のアイテムを活用して作られた、センスの良さが光る、おしゃれなフラワーラックです。柵と木箱をペイントし、最後に文字やお花の絵などをモチーフにした、ワイヤーをプラスしています。カントリー調の可愛らしいベランダガーデニングです。

100均でDIY!お手軽ガーデニング

DIYでオリジナルの柵を作ってみた

Xf2qlh

出典: roomclip.jp

100均のすのこで作った棚と、雑貨を使って飾りつけ、簡単におしゃれで可愛いガーデニングが出来ます。温かくなってきた小春日和に少しベランダや庭に出て、すのこ棚を作ってガーデニングデビューはどうでしょう。

ほっと一息できる緑の空間を手軽にお安く100均で作れるとはすごいですね。緑のある生活は心が温まりなんだか優しい気持ちになれます。皆さんもお手軽気分で、いつもと違う春を迎えてみたい方はぜひお試しください。

すのこを塗装してウエルカム看板

6425612dcec8a7d325985e82a033ef0e366b4637

出典: roomclip.jp

100均のすのこでもワトコオイルやブライワックスで塗装するとあっという間にヴィンテージ感を演出できます。

おもちゃのジョーロとブリキのウエルカムプレートも100均で購入することができますよ。

万能マステでガーデンピック

50d84c10407505c4d1e2d1d63ed4ab97a3883753

出典: roomclip.jp

インテリアで大活躍のマスキングテープですが、ガーデニングにも活用できます!多肉が華やいで見えますね。

ビー玉&針金でもガーデンピッグが!

E3b179228e20c3afcb5466aa011efd86b68ca202

出典: roomclip.jp

100均の「ビー玉」「アルミ針金」「ペンチ」があれば、こんな素敵なピッグを作ることができます。風でビー玉がユラユラゆれるそう。なんだか癒されますね。

以下のボタンは参考になる作り方のサイトにリンクしています。また検索サイトで「ビー玉 針金」で検索するとさまざまな作り方が紹介されているので興味のある方はご確認ください。

ガーデニング用品も充実

植物に映えるガーデンピッグ

ガーデンピッグの種類も豊富です。庭の花壇にさしたり、寄せ植えにさすだけでアイポイントになります。

32a78a86483cd1463d34c0f6fc687e43b2ffa679

出典: roomclip.jp

人気の小さな多肉は、ミニチュアの雑貨と合わせるとまるで箱庭のようですね!

ブリキのポット

セリアのブリキポット。左側は、ひっかけられるように取っ手がフックになっています。

4a1d21ae705e20a75e4507467b99c242c856e20b

出典: roomclip.jp

植物を入れて、ウッドデッキのフェンスや写真のようにある程度高い位置に飾るとブリキ部分の素材感が引き立ちます。濡れてサビがでてくるとシャビーな雰囲気づくりに役立ちますよ。

小花柄のガーデニンググローブ

ガーデニンググローブはすぐ汚れて買い替えなければなりません。100均でこんなかわいいグローブが手に入るとはありがたいです。

コツ・ポイント

100均の雑貨をそのまま飾ったり、DIYでリメイクしてオリジナリティあふれるものに仕上げたりとみなさんのアレンジは参考になるものばかり。100均の園芸コーナーだけでなく、他のコーナーにあるものも「これは使えそうだな」とガーデニングに活用する柔軟な発想ができるといいですね!100均以外のものと上手に組み合わせるとさらに素敵なガーデンになっていくことでしょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
160059
likeお気に入り
4741

アクセスランキング

昨日人気のあった「園芸」に関するまとめ