2016年04月14日更新

とびきりオシャレで機能的!ホームパーティしたくなる3つのキッチン×ダイニング

「この家で食べるごはんは美味しい!」と言われるみゆう設計室設計によるお住まい。
なぜ美味しくなるか、ってお気に入りのキッチンで、ママがゴキゲンでお料理するからです。
とびきりオシャレで機能的。
お友だちを呼んでホームパーティしたくなる素敵なキッチンを3つ紹介します。

フレンチナチュラルスタイルの家のキッチン

大人かわいいアイランドキッチン

フレンチナチュラルスタイルの家のキッチンは白ベースでラインも女性らしいデザインです。
リノベーションなので、既存の柱がある場所にジャストフィットでおさまるオーダーキッチンです。
中央のシンクのみアイランド。背面にIH調理器と家電、たっぷり収納を設けています。

家族やお友だちと一緒にお料理したい!

アイランドカウンターが広いので、家族でお料理がしたいという夢を叶えたキッチンです。
家族でピザを作ったり、お友だちと一緒にお料理したり。
お菓子作りもしやすくなったキッチンです。

インナーテラスのある家のキッチンは、超機能的!

実はテーブルが広くなる、ダイニング収納!

インナーテラスのある家のダイニング家具は、テーブルになる驚きのしくみ!
来客があった時用にエクステンションテーブルに変えるか悩まれていましたが、
造作家具にその機能を組み込んでみました。
お手持ちのテーブルのサイズ、高さに合わせて造作家具にテーブルを組み込まれています。
これでお友だちが来ても広くテーブルを使えます!

収納力バツグンのキッチン

「片付けが苦手だけれども、すっきりした暮らしがしたい」
そんなご依頼こそ、主婦目線の住宅デザイン本領発揮です。
すっきりした暮らしがしたいし、片付けは苦手だけれども
キッチンはオープンで、孤立しない素敵なキッチンにしたいな。
片付けが苦手だからオープンキッチンなんて無理だ、と思われがちですが
片付けやすいキッチンを作れば良いのです。

収納する定位置があれば、使いたい道具を使い、すぐに片づけられます。
片付けが苦手、という人こそ、持ち物を見直して、モノの定位置をつくることで
使いやすくて、すっきりしたキッチンを作ることが可能になります。

森を望む家の、お料理研究家のようなキッチン

変化に対応できるキッチン

なんと大胆なオープンキッチン。
いや、よく言われているダイニングに開けたオープンキッチンとは違います。
全ての収納がオープンなキッチンなんです。
これは、全て使う食器やキッチンツールが見えるようにしたいというご要望の、お料理研究家のようなキッチンです。
家族みんながどこに何を置いているか一目で見て分かるキッチン。
お友だちが来て一緒に料理するときも一目見てツールの場所が分かりますね♪

だからダイニングと空間を分ける

扉で分かれているわけではありませんが、リビングとダイニングは空間を分けています。
オープン収納はリラックスする空間から見るとごちゃごちゃした印象も持たれがちです。
リラックスする場所ではシンプルにゆったりと。
ここでママが笑顔でいると、お子さんも「ごはん美味しい!」って思われるのでしょうね。

さらに小窓から外のウッドデッキへ・・・

さらにキッチンの小窓の奥はウッドデッキ。
バーベキューをしたり、たまにはお外でランチも。
キッチンで洗った食材を窓から渡すことができるので、ガーデンパーティも良いですよね!

【主婦目線の家づくり実例講座】自分仕様のキッチン実例講座

みゆう設計室は「自分仕様のキッチン実例講座」を4月に開催致します。
便利でおしゃれなキッチン設備、生活感を見せないキッチンデザイン
料理がしやすくなるキッチン収納、キッチンインテリアの実例など
新築住宅、リフォーム・リノベーション、インテリアコーディネート
それぞれに該当するキッチン実例を紹介していきます。

詳しくはホームページへ。
http://www.miyudesign.com/news/event/3140/

DESIGN

一級建築士事務所みゆう設計室
URL: http://www.miyudesign.com/

所在地 : 神戸市東灘区住吉宮町3丁目14-13-201
お問合せ: http://www.miyudesign.com/contact

★Facebookページ★
https://www.facebook.com/miyudesign.fpage

★女性建築士の住まいづくり、インテリア講座など随時開催★
http://www.miyudesign.com/news/event/

家族の暮らしから、住まいをつくる

コツ・ポイント

得意なお料理や配膳の仕方によって、本当に人それぞれ好むキッチンが異なります。
家事の仕方に合わせて、暮らしからつくる、住まい。

みゆう設計室は主婦・母目線で、子そだて、家事がしやすい住まいをデザインします。
http://www.miyudesign.com/

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

アンケートにご協力ください

性別
都道府県
年齢
家族構成
ペットを飼っていますか
ルンバをお持ちですか
ロボット掃除機「ルンバ」を知っていますか?
「ルンバ」を使ってみたいと思いますか?
ルンバについてのイメージを教えてください。(複数選択可)
「ルンバ」を購入したいと思いますか
回答ありがとうございました

このまとめに付けられたタグ

viewView
18387
likeお気に入り
164

アクセスランキング

昨日人気のあった「家づくり」に関するまとめ