2016年03月24日更新

星の折り紙でインテリアを可愛く。簡単なものから立体的な本格派まで

折り紙で星を作って、インテリアとして楽しんでみてはいかがでしょうか。最近おしゃれなママや女性の間で流行中なのが「折り紙で作る星のインテリア」です。100円ショップに売っている画用紙や折り紙で作る立体的な星がインテリアにピッタリだと話題です。今回は紙を使った星の作り方から、インテリアとしての使い方までをご紹介します。

星のカンタンな折り方

ぶきっちょさんでもキレイにつくれるカンタンな星の折り方をいくつかご紹介しましょう。折り紙からインテリア雑貨が作れちゃうのはうれしいですね。

一枚の折り紙で作る

真ん中に線が入る変わった形の星の折り紙です。作り方は今回ご紹介したカンタンな星の折り紙の中でも一番カンタンなので、まずはこれから作ってみるのがおススメです。

星の折り紙は左右対称の形をキレイに整えるのが大事です。「きれいにきれいに折ると、きれいに仕上がるよ」と声をかけてあげることで、ちいさなこどもにも作る喜びときれいに仕上げる気持ちが伝えられます。ひとつひとつ丁寧に折ってみて下さい。星の中に顔など書いてみてもお子さんが喜んでくれるのではないでしょうか。

作り方を動画で見る

五角形から作る星

P1010068 r

出典: cbox.jp

折り紙を五角形に切ってから作り始めます。出来上がりがキレイで形もしっかりできあがります。

こちらを紹介しているサイトでは作り方の動画も紹介されています。動画は英語で説明していますが、言葉がわからなくてもとても丁寧に折ってくれているので分かりやすいです。

小さなお子さんの場合は少し難しく感じる部分もあるので、手伝ってあげながら一緒に仕上げると楽しさも出来上がったときの喜びも大きくなります。

折り方を動画で見る

簡単で見栄えも◎

折り紙一枚で作れる星です。折り方にちょっとコツがいりますが、簡単に折れて、出来上がりもスマートでキレイな形をした星です。

お子さんと一緒に作った星の折り紙は画用紙に貼ってクリスマスやお誕生日会などの飾り付けにしたり、胸に貼ってブローチにしてみたり。子供部屋の天井に貼って夜空のようにしても楽しいですね。

この星の作り方を次に動画で紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

作り方

動画ではとても分かりやすく折り方を説明してくれていますので、ぜひ真似して作ってみてください。少し複雑な部分がありますので、そこはお子さんに教えてあげてくださいね。わかりにくいところは何回か動画を再生しなおしてよく見ながら折ればキレイに仕上がります。

最後に裏の部分が浮かないようにのりかテープなどで止めると形がしっかりします。この折り方を覚えておけばイベントやパーティーなどで活躍しそうですね。

1分で完成。はさみを使う簡単な折り紙

はさみで形を整えるので、「折り紙」というにはちょっとはずれているかもしれませんが、このカンタンさと、仕上がりの美しさは格別です。

切るのが少し難しくはなってしまいますが、表面に光沢がある固い紙でつくると、飾ったときの存在感は文句なしです。ラメの付いた厚紙でつくると、オブジェとしてとても目を惹きます。

作り方

星といえば五角形。奇数なので、きれいに作るのはちょっと難しいものですが、折り紙でこんなに簡単に作れるなんてと思うと、感動的です。最後に凹凸をそろえるところは子どもに工作の仕上げの大切さを教える良いチャンスになりますね。

切る・折る、楽しみ方いろいろ「星」の折り方

折り紙を折るだけでなく、ちょっと手を加えて数か所切ったり、工夫を凝らすことで立体的に、芸術的な星が簡単に作れる技もあります。

立体的な星って?

折り紙にちょっと手を加えると同じ星でも浮き出たように仕上げることができます。画用紙や折り紙に手を加えて立体的になるように作る星の折り方は数種類あって、子どもも作れる簡単なものまであります。

画用紙を使うとより立体的に

画用紙を使うと大きくて型くずれしにくい星が作れます。星形を無料ダウンロードして印刷すれば、折るだけで簡単に立体的な星が出来上がるので、忙しい女性やお子さんにもおすすめです。

画用紙で作る星の作り方はこちら

折り紙1枚で作る立体星の折り方

折り紙一枚でも立体的な星を折ることができます。これまでご紹介してきたもので十分と思われるかもしれませんが、より立体的に折れるので、オブジェとしても可能性が広がります。

キラキラ星

折り紙で作るキラキラ星の折り方を紹介した動画です。ちょっと難しいですが、お子さんと一緒に教えてあげながら作ってみてください。

お部屋の壁に貼り付けて飾っても、七夕やクリスマスのオーナメントに使っても。リボンをつけてお子さんの金メダルにしてみてもいいんじゃないでしょうか。一緒に作った折り紙ならお子さんとの思い出にもなりますね。

動画を再生すると、ちょっと折り手の手が小さいことに気が付きます。小さい手でしっかりと折り進めています。練習すればこの子みたいに上手に折れるよと励ましながらお子さんと一緒に折るのがおススメです。

一枚で折る星・二枚使いがおススメ

こちらの星は非常に立体的に見えますが、実は一枚の紙だけでできています。通常の大きさの折り紙を一枚準備するだけで作れるので、ちょっと子供をびっくりさせたいときにオススメです。

こちらの星は作り方に少しコツが要り、折り紙に一回切り、五回切り込みを入れなければいけませんが、できあがりは非常にオシャレですよ。ぜひ、チャレンジしてみてください。

2個作って、つきでた部分を互い違いに合わせると、クリスマスツリーのてっぺんのスターが完成します。こんなに簡単にできるなんて、びっくりです。

てっぺんのスター作り方

一種類の紙を2枚使っても、まったく違う柄の紙を組み合わせてもかわいいですね。正方形の紙を使うので折り紙でもすぐ作れます。

厚紙で作ればお部屋のインテリアにもできますね。用紙の組み合わせ次第で洋風にも和風にもアレンジできるのでお部屋に雰囲気に合わせて飾ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと高度な折り方

こちらは初心者の方には難しいちょっと高度なテクニックを含んだ折り方。非常に作りも細かく、立体感があるので完成した際の満足度がとても高いです。作りが細かい分、丁寧な作業を心掛けないと綺麗な形にはなりません。いかに丁寧に折るかが完成度を大きく左右します。
とてもきれいな形をしているので、友人や家族へのプレゼントにも使えますし、部屋のオブジェにすることもできます。

折り紙2枚で作る平面の星

折り紙を2枚使って簡単に作れる平面の星の作り方をご紹介しましょう。

六角の可愛らしい星が作れる

「にまいぼし」というかわいらしい名前もついています。とがった部分があまりシャープではないところが温かみを出してくれます。同じ色で作ってみたり、色や柄を替えてみたりすると楽しくおしゃれに仕上がります。

折り方はこちら

ただ単に三角に折っておしまい、にしないところがこの折り方です。きれいな正三角形を作るコツが丁寧に紹介されています。小さい子どもでも、見ながら折っていくことができるよう、ゆっくり詳しく説明されています。

折紙5枚で作る立体の星

折り紙5枚でそのままインテリアとしておしゃれに仕上がる星の作り方をご紹介しましょう。

紙5枚を使って“超立体的”に

4e50c90e02d5d324bb490b751e77a925c733e444

出典: roomclip.jp

セリアの英字新聞を使った海外風のおしゃれな星。この星は5枚の紙を組み合わせて作られていて、他の星よりも一層立体的に仕上がっています。

5枚の紙を使った作り方はこちら

正方形の折り紙を5枚用意して星のパーツを作っていきます。動画では各パーツごとに違う色(グラデーションさせています)を使っていますが、同じ色を使ってもかまいません。

5つ同じパーツが出来たらのりやボンドでひとつづつ繋げていきます。各パーツの出来が星の形をキレイに完成させられるかにかかってきますので丁寧に作って下さいね。動画では最後にシルバーのボールをつけて完成です。

立体的な星の簡単な折り方

金平糖を思わせる、キュートで思わず食べてしまいたくなるような星の作り方をご紹介します。小さい星なので、飾り方・使い方は無限に広がります。

折り紙でつくる小さな星

小さくてコロンとした形が可愛いこちらの星は折り紙で作るのがベスト。カラーやデザインが豊富な100均の折り紙ならカラフルでキュートな星が量産できます。

折り紙で作る小さな星の作り方はこちら

こんな風に飾るとかわいい

折り紙で作ったたくさんの小さな星を、ビン詰めにして、かわいく飾れるようにしてみるのはいかがでしょうか。

ビンの中にたくさんの小さな星があることで、見ている人に幸福感を与えてくれること間違いなしの飾り方になりました。

使用しなくなったビンがありましたら、とても根気のいる作業の連続ですが、ぜひ幸福感を与えてくれる星の飾り方に挑戦して下さい。

折り紙で作ったたくさんの小さな星を、ボックスに入れて、インテリア性を重視したかわいい飾り方にしてみるのはいかがですか?

透明のシートの奥にあるたくさんの小さな星が、見てくれている人を魅了してくれること間違いありません。

作る側は相当な根気が必要ですが、関心がある方には、ぜひ挑戦して欲しいすてきな飾り方です。

リボンや紙で作る星

厚手のリボンか、長細い紙を4本用意して編んでいくような感じで作る立体的な星です。プレゼントに使うリボンの形に似ていますね。これも色の組み合わせで面白い出来になりそうです。

紐をつけて部屋にたくさん飾ってもかわいいですよ。キラキラの用紙を使ってライトの近くや窓辺に飾れば、光を反射してキレイに輝くのではないでしょうか。

折り紙の星型立体ユニットの折り方

完成度が凄い!十二面体の星

6枚の用紙を組み合わせて十二面体の星型を作ります。かなり難しそうですが簡単に作れない分、完成したときに満足感と達成感が味わえます。

既製品のような出来栄えはお部屋の飾りにしたときも高級感があってステキなインテリアになるのではないでしょうか。

こちらの作り方を紹介しているサイトでは型紙をダウンロードできるのでぜひ挑戦してみて下さい。

十二面体の星の作り方はこちら

折り紙星のくす玉

こちらも多面体の星の作品で、何と小さい折り紙を30枚も使っています。作るには非常にコツが要りますが、出来上がりはそれぞれの面に星の形が見える素晴らしいものになります。これだけきれいだと戸棚などに飾りたくなりますね。

気になる方もいると思いますのでここで簡単に説明を入れておきます。まず、小さい折り紙を30枚用意し、動画に沿ってそれぞれのパーツを作っていき、最後にはめ合わせれば完成です。

折り紙の星の箱やうつわ

折り紙の星は飾ってオブジェにする以外にも箱や器としても使えます。ちょっとした贈り物にも最適な器になる星の折り方や使用例をご紹介しましょう。

星のうつわ

こちらはパーツを組み合わせて、星のうつわを作っているのかと思いきや、実は大きい折り紙を一枚だけ使って作っています。出来上がりは非常に美しく、小物入れとして使っても全然問題ないぐらいきれいですね。

作り方は30分を越し、非常に長丁場になります。普段から折り紙に慣れ親しんでいる人や頑張って何か作りたいと考えている人はチャレンジしてみてください。

2つ作れば箱にもなる星の入れ物

こちらも同じく入れ物タイプの作品です。一つ一つが入れ組みになっていて、非常にデザインが美しいのが特徴です。特徴的なデザインですが、シンメトリーなので違和感が全くありません。

こちらも動画の解説に10分を越える長丁場になるので、時間に余裕を持って作ってください。先程のものと違い、こちらはパーツを組み合わせて作っていきます。

立体星のお皿

星の形をしたお皿です。動画では折り紙で作っていますが、厚手の紙に化粧紙を貼り付けて作れば丈夫なお皿になります。土台の用紙と化粧紙の組み合わせでいろいろなデザインのお皿が作れますね。

かわいらしい形なのでアクセサリー入れやお菓子入れにしたり、ポプリの入れ物にして飾ってもいいのではないでしょうか。小さなお子さんがいればおままごとなどの遊びにも使えますね。

星の箱の折り方

こちらは星の形をした箱の折り紙。星の形が付くことでとても可愛らしい外見の箱を作ることができます。中に小さなお菓子や小物などを入れればより一層可愛くできます。折る際には正方形の、厚みがある紙を使うようにしましょう。立体ですので、厚みのある方が長もちします。また、折る際にはあまりずれのないように折ることを心掛けましょう。

星形の箱

こちらは別バージョンの星形の箱。星が立体になった形はとても可愛らしいです。向きを変えてみると手裏剣のようにも見えますね。先程紹介したものは「箱」に近かったですが、これは全体の形が星になっているので飾り物としても使えそうです。通常の折り紙で簡単に折ることができるので、忙しい主婦の方や子供たちでもすぐにできます。

カットして作る星の切り方

切り紙でつくる星のオーナメントの作り方をご紹介しましょう。折り紙とはまた違った繊細な加工ができるのが切り紙のポイントです。紙の素材や色・柄を替えてみると、それぞれにまた違った風合いが出てきます。

ゴージャスな星のオーナメント

とても難しそうに見えますが慣れてしまえば簡単に作れてゴージャスな星のオーナメントです。きらびやかな色や単色でシックな用紙を使ってみたり。それだけで雰囲気がガラっと変わります。

作成するときに必要な道具は鉛筆・のり(動画ではグルーガン)・はさみ・カッターなど家にあるものなので、自分の好みの用紙さえ準備すればOKです。これを作ってお子さんとクリスマスツリーに飾って楽しむのもいいですね。

簡単キレイな星の切り紙

こちらは折り紙を使った星の切り紙。折り紙と比べて手間が少なく、誰でも簡単に綺麗な模様を切り出すことができます。決まったパターンで何度か紙を折り、その重ねた紙の上からはさみやカッターで切り抜くだけ。中でもこの星はギザギザに切るだけですので切り紙の中でも割と簡単な部類に入ります。切り出した折り紙に和紙や色紙を貼れば立派な作品に!是非一度チャレンジしてみてください。

クリスマスの飾りに使える折り紙の星

てっぺんスターもご紹介していますが、クリスマスの飾りに使える折り紙の星の作り方もご紹介しましょう。おしゃれでセンスあふれる大人のツリーもすてきですが、子どもと作る温かなツリーの飾りも思い出を彩ってくれます。

星の形のサンタさん

こちらでは、クリスマスで使える様々な星に関係する折り紙をご紹介します。先程のものと比べると、簡単になっているので、誰でも作ることができますよ。低学年の子供には少し難しいですが、高学年の子供なら作れると思うので一緒に作ってみてください。

こちらは赤い折り紙を使って作る「星型のサンタクロース」です。非常にコンパクトなのでクリスマスツリーにも飾れますね。

星のクリスマスオーナメント

次にご紹介するのは折り紙を組み合わせて作る「レダ」と呼ばれるものです。星の形をしていますが外から中心に向かって渦のようになっているのが特徴です。様々な色の折り紙を組み合わせれば、色々なバリエーションのレダが作れますよ。

こちらのレダを作るためには小さな折り紙を8枚用意します。4枚一つの色、4枚違う色で用意するときれいにできますよ。

こんなツリーにも

先程からご紹介してきた折り紙の星を使ってデコレーションすると、こんなカラフルなクリスマスツリーができます。壁に飾れるのがポイントですね。

仕組みは簡単で、縦長の形をしたボードを買ってきて、そこに一番上の星の部分とフックをつけ、飾っていくだけです。折り紙の星は軽く、ヒモを通すだけで簡単に吊り下げることができますよ。

折り紙で作る七夕の星飾り

”星”にまつわるイベントとして、七夕も外せません。星に願いを込めて、オリジナルの素敵な七夕飾りを作りましょう。

星飾りの折り方

簡単に作ることが出来る、星飾りの折り方を動画で紹介します。

折り紙用紙1枚を動画の通りに折り進めて行き、ポイントは、折り進めた折り紙用紙に、星型の小物を当て、その小物に沿ってペンでなぞって行く所です。

後はハサミを使って、なぞった部分を切り進めていくと、きれいな星飾りの完成です。

事前に作った小さな星をホチキスで留めてつなげていくと、よりきれいな星飾りに仕上がって行きます。

流れ星

星の折り紙はクリスマスだけにしか使えないと思っていませんか?少し工夫すると七夕でも使える「流れ星」を作ることができますよ。

こちらは二枚の折り紙を組み合わせているように見えますが、実は一枚だけでできています。一枚だけなのでパーツが外れる心配がなく、安心して短冊に飾れますね。これなら織姫と彦星も喜んでくれるでしょう。

つづり星飾り

続いてご紹介するのはこちらの作品です。折り紙でただ単にわっかを作って笹に飾るのもいいですが、星にするとよりかわいく、オシャレになりますね。

難しそうに見えますが方法はシンプルで、折り紙を半分に折ってからさらに半分に折ったものを四等分するように折り、さらにピッタリ重なるように折ってから戻して星の形を作っていけば完成です。

立体の星をインテリアに

D4db277ae8252bf56b2bc1d7d801293339470c68

出典: roomclip.jp

手作りした星は家中のあらゆる場所に飾って楽しむことができます。みんなはどんな風に飾っているのか見ていきましょう。

簡単に作れるナチュラルウオールデコ

はじめの方でご紹介した「折り紙で作る小さな星」をたくさん作って、天然素材のヒモを通していけば、簡単にウオールデコができあがりますよ。

折り紙の種類を工夫して作れば、シンプルな色の家にもカラフルな色の家でもどこでも使えるのが魅力的ですね。お部屋のスタイルに合わせたデコレーションを考えてみてくださいね。

窓辺に折り紙星のカーテン

窓際は日光をできるだけ入れたいため、派手なデコレーションをするのが難しいですよね。しかし、先程ご紹介した方法を窓際に応用することによって、色気がない窓が色鮮やかになりますよ。

フックをつけて飾るのが理想ですが、もしフックを取り付けるスペースがない場合は画像のようにテープで貼るだけで簡単に吊るすことができますよ。

ベビールームに

ベビーベッドの周りに先程の星の飾りを吊るせば、オシャレになりますよ。

赤ちゃんがいるご家庭はベビーベッドの周りに何かデコレーションをしたいと考えている方も多いと思います。そんな時に上から星の飾りを吊るせばベビーベッドの周りが色鮮やかになりますよ。ゆらゆら揺れるため、赤ちゃんの気を引くこともできます。

玄関

312d1d92043706571425c212ce337dcdee3b228c

出典: roomclip.jp

家に入って一番最初に目に付く玄関はセンスが問われる場所。ここに手作りの星を飾れば、ウェルカムスペースが華やかになっておしゃれ感を演出できます。

木の枝に吊るす

84bbd58031314561e4361f65a70c86b0a997de90

出典: roomclip.jp

100均のラッピングペーパーで作った星を流木に吊るして飾ったアイデア。木と星の色合いがマッチしていてナチュラルな雰囲気を作り出しています。コーナーのデッドスペースを上手く使った素敵なインテリアです。

ウォールデコレーション

9656e5f1fe6b7e9cbed14971e68e0090ed474557

出典: roomclip.jp

殺風景になりがちなトイレの壁。100均の紙で作った星を飾るとこんなに存在感があります。使わないタオル掛けにガーランド吊るすアイデアもマネしたいポイント。

巨大な星を一つ飾るだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。シンプルにしたいときは大きな星をひとつだけ壁に飾ってセンス良く仕上げてみましょう♪

ガーランド

0faf4adab206cf28e29a615e7cf78ac4b900ceb4

出典: roomclip.jp

立体の星をガーランドにしたアイデア。平面的なガーランドと違い、存在感があって目を引くインテリアのアクセントになります。

窓辺

清潔感のある白の星を飾ると窓辺がさわやかになります。
でも100均の白画用紙で作った星はのっぺり平面的に見えがち。折り目に鉛筆で汚れ風の色を加えると、白でも立体感を演出できます。シャビーなテイストもプラスできるのでおすすめです。

パーティーの飾り付け

色画用紙やカラフルな折り紙で作った星はお部屋を華やかにするので、パーティーやイベントにもピッタリ。

1b7679e0515195711b629704457ee2b3586d4fc0

出典: roomclip.jp

瓶に詰める

小さな星を100均の瓶にぎっしり詰めるだけでこんなに可愛いインテリアが作れます。レインボーカラーになるよう並べるとPOPで明るい雰囲気に。

モビール

折り紙の小さな星を糸で繋いだDIYモビール。窓辺やベビーベッドの上に飾って揺らすととってもCUTEです♡

寝室

Bed bedroom blue bright cute favim.com 270185

出典: favim.com

寝室の天井から立体の星を吊るすとこんなにロマンチック。穏やかなカラーの星なら他のインテリアの邪魔をしないので、どんなテイストにも合わせられます。

ライトでアレンジ

星型の飾りにクリスマスの装飾などに使われるイルミネーションライトを取り付けて華やかにアレンジしています。紙で出来た星型でもLEDのライトでしたら安心です。

壁に取り付けても玄関などに飾ってもライトの明かりで間接照明としても使えますので、おしゃれな雰囲気にマッチしたインテリアになるのではないでしょうか。

スティックにしても

スティックに刺した星をいろいろな場所に飾ってちょっとしたインテリアに。写真のようなケーキに飾ってもかわいいですね。花瓶やメイソンジャーに刺したり、かわいくラッピングしてそのまま飾ってもキュートです♪

海外のパーティーシーンでよく使われるフォトプロップスのようにみんなで持って写真撮影に使ってもかわいいアイテムですね。

花瓶に飾る

枝に飾った星たちはまるで木に生った花のようです。なかなか思いつかないアイデアのおしゃれなインテリアにセンスが感じられますね。

お部屋のイメージに合わせて花瓶のデザインを変えてもいいのではないでしょうか。木に星をぶら下げずに、透明のビンの中に直接星を入れて飾っても訪れた人の目を引くインテリアになりそうですね。

手作りのランプシェード

自分でも作れる星型のランプシェードは上級なおしゃれアイテムになること間違い無しです。

写真のようにたくさん並べても、ひとつだけでもかなりインパクトがありますね。使用する紙の色やカットのデザインでイメージが変わりますよ。

まずは手始めに小さなものから作ってみてはいかがでしょうか。テーブルランプのようなどこにでも飾れるものもおすすめです。

シャンデリアに吊るす

シンプルなシャンデリアのアクセントに星型の飾りを吊るしてあります。カラフルな星にすることで寂しい空間がパっと明るくなりますね。

色はもちろんですが、前述したモビールのようにいくつか星を繋げて飾ってもかわいいです。2個、3個と数を統一せずに吊るしたほうがバランスが取れますよ。ただ、重みで偏らないように気をつけて下さいね。

コツ・ポイント

折り紙で星をカンタンに作る方法はたくさんあり、小さなお子さんでも作れます。同じ星でも作り方が変わると雰囲気ががらりと変わります。立体的な星は存在感が強いのでインテリアのアクセントにピッタリ。色や素材で雰囲気が変えられるので、どんなテイストのお部屋にも合わせることができます。たった100円でお部屋をおしゃれにできるので、ぜひ試してみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ