2016年08月31日更新

折り紙で作る星のインテリア。作り方 からコーディネート術まで

星をインテリアに取り入れるのに、既製品を使わないで、DIYすると愛着もひとしおです。100均に売っている画用紙や折り紙でも、おしゃれで立体的な星が作れます。すてきに作るコツ、簡単なものからちょっと難しいものまでの作り方とインテリア事例をまとめてみましたので、子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

星の折り紙をすてきに作るコツ

左右対称になるように形を整えて

20160822172857

出典: pixta.jp

星の折り紙は、紙と紙の端をしっかりと重ね合わせて、左右対称になるようにきれいに形を整えることで、よりきれいな仕上がりになります。

折り目をきっちりと付けながら、ずれているところはないか確認しながら折り進めます。

定規や爪で折り目をはっきりつけていきましょう。

折り線の凹凸をはっきりつけて

20160822172904

Licensed by gettyimages

折り線は、山折はきっちりと山折に、谷折りはきっちり谷折りになるように、折り線の凸凹をはっきりつけていくことがきれいなしあがりの最大のポイントです。

折った星を広げたときに折り線の凸凹のあやふやなところがないように、広げてからも折り目を付け直します。

切る・折る・重ねる工夫を凝らして

インテリアとしての星を作っていくので、「折り紙だから切ってはいけない」といった、折り方にこだわりすぎるのではなく、紙を折る以外にも、切ったり重ねたりもして工夫を凝らして、完成度の高さにこだわりましょう。

誰かに見せたくなるような星を作って、「真似したい!」と思わせるような飾り方を探してみましょう。

画用紙を使うとより立体的に

画用紙を使うと大きくて型くずれしにくい星が作れます。より立体的なインテリアとしての完成度の高い星を目指すのであれば、厚手の紙を使ってみましょう。

厚手の紙は折り目がつけにくいのですが、定規を使って丁寧に折り目を付けていくことできれいなしあがりになります。

ダウンロードした型紙のガイドラインを活用

立体的な星を作る型紙をダウンロードして、ガイドラインに沿って切ったり折ったりすることで簡単に完成度の高い立体的な星を折ることができます。

小さいお子さんでもガイドラインがあれば上手にしあげることができます。どんな紙に印刷するかによってもしあがりが変わってきます。

型紙から作る星の作り方はこちら

完成まで1分でも高品質【はさみぼし】

折り重ねてハサミで切るから「はさみぼし」

はさみで形を整えるので、「折り紙」というにはちょっとはずれているかもしれませんが、この簡単さと、仕上がりの美しさは格別です。

表面に光沢がある固い紙で作ると、切るのが少し難しくなってしまいますが、飾ったときの存在感は文句なしです。

ラメの付いた厚紙でつくると、オブジェとしてとても目を惹きます。

「はさみぼし」の作り方

星といえば五角形。奇数なので、きれいに作るのはちょっと難しそうですが、手順通りに折って、一度切るだけで簡単に作れてしまいます。最後に凹凸をそろえるところを丁寧に仕上げることでしあがりの差を生むので、折り目は念入りに付けましょう。

応用編1.形の違う「はさみぼし」

D10baa91 be42 4a89 a436 88f6c8be5583

出典: kinarinosumomo

はさみぼしと折り方を変えて五角形以外の星を作ってみましょう。奇数を作るのは難しいのですが、偶数であれば簡単に折れます。

折り重ねて切るのははさみぼしと同じです。五角形のはさみぼしをさらに半分に折って切ると10角形の星も作れます。

応用編2.五角形の紙を折って作る星

五角形に切った紙を折って作る星も簡単できれいにできあがります。

紙を五角形に切るには、はさみぼしの作り方⑧まで折ってから、カット線ではなく、一番中心に近い辺に沿って切れば作れます。

動画は英語なのですが、丁寧に作ってくれるので言葉がわからなくても作り方がよくわかります。

折り方を動画で見る

ケーキにデコレートするスティックにして

スティックに刺した星をケーキに飾ると、ケーキからウキウキした気持ちが飛び出してくるかのようです。花瓶やメイソンジャーに刺したり、かわいくラッピングしてそのまま飾ってもキュート。

海外のパーティーシーンでよく使われるフォトプロップスのようにみんなで持って写真撮影に使ってもかわいいアイテムです。

1枚の紙で折る平面の星【いちまいぼし】

【簡単】真ん中に線が入る「いちまいぼし」

真ん中に線が入る変わった形の星の折り紙です。作り方は今回ご紹介した簡単な星の折り紙の中でも一番簡単なので、まずはこれから作ってみるのもおすすめです。

きっちり左右対称に仕上がると、簡単に折れても完成度が高くなります。

作り方を動画で見る

コツさえつかめば簡単な「いちまいぼし」

5666c824 60db 4a19 a9ef 6d527f3e6c86

出典: kinarinosumomo

できあがりはそれぞれに少しずつ個性的になりますが、折り方そのものは難しくありません。「ちょっと難しい」と言われる部分がありますが、あまり難しく考えずに動画に従って作っていけばうまく形作れます。

折り込んで作っているのではないので、そのままでは広がってしまうので、糊やテープなどで形が崩れないように貼り付けておくようにします。

作り方の動画はこちら

枝につるしたオーナメントを飾って

枝に飾った星たちはまるで木に生った花のようです。お部屋のイメージに合わせて花瓶のデザインを変えるとまた違った雰囲気になります。

色味を抑えた白い星が、大人のインテリアとしての存在感を見せてくれます。色を変えたり星の数を増やしたり、アレンジが広がります。

色味を抑えた星のオーナメント

E41a510c1110479652f0c83e97892b0bf3fd6967

出典: roomclip.jp

白に統一された室内に、色味を抑えたシックな星のオーナメントが存在感のあるインテリアになっています。色鮮やかでない分落ち着いた室内の雰囲気にとても合っています。

子ども部屋にも、ダイニングルームでも、どこにでも合う、うるさくならない上品なインテリアにしあがっています。

七夕飾り『星に願いを』

Img 7193

出典: amatani.info

七夕飾りに星をいくつも並べて、星に願いが届くように祈りを込めた折り紙です。簡単に折れるいちまいぼしなので、お子さんと一緒に楽しみながら作ることもできます。

色鮮やかなものも、柄のあるものもあるのに、不思議にまとまる飾りです。

カットなし1枚で作る立体星【キラキラ星】

立体的だからオブジェになる「キラキラ星」

一枚の折り紙から作られたキラキラ星は平面の星とは異なり、オブジェとしてもとても目を惹く存在になります。

画像のものは中央に金属製のピンを付けて壁に留めています。色遣いがとてもおしゃれなので、季節を問わず飾っていられます。

折り手の手の小ささに注目の作り方動画

動画を再生すると、ちょっと折り手の手が小さいことに気が付きます。小さい手でしっかりと折り進めています。練習すればこの子みたいに上手に折れるよと励ましながらお子さんと一緒に折るのもおすすめです。

立体的に折るために複雑になってきますが、その分オブジェとしても存在感が出てきます。

たくさん折って窓辺に折り紙星のカーテン

キラキラと鮮やかな光沢のある折り紙でキラキラ星をたくさん折って、窓辺につなげてつるして飾ると、昼間も星が輝く星のカーテンができます。暗くなってきて、カーテンを閉めて見えなくしてしまうのがもったいですね。

そよ風が吹いているとき窓をあけて星がきらめくように揺れ動く様子を見ていると、時が過ぎるのを忘れてしまいそうです。

クリスマスにインテリアに【ツリートップ】

折り紙2枚でできる「ツリートップ」

同じ形の四角の星を2個作って、つきでた部分を互い違いに合わせると、クリスマスツリーのてっぺんの星、ツリートップが完成します。

こんなに簡単にできるなんて、びっくり!というほど作りやすいので、ぜひ挑戦してみましょう。色と素材を変えることで、インパクトのあるオンリーワンのツリートップが完成します。

立体的な四角の星2枚を互い違いに

ツリートップの2個のパーツをばらばらに並べると、四角の星2枚になります。

こちらの星は、折り紙に五回切り込みを入れて作りますが、できあがりは非常にオシャレで立体的です。パーツだけを見ると手裏剣のようですね。

しっかりと折り目をつけるとシャープな印象にしあがります。

ハサミと両面テープで切り貼りして

厚紙でツリートップを作るとき、両面テープで貼り合わせるときれいにすぐに形が整うので便利です。動画で確認しながら自分だけのオンリーワンのツリートップを作ってみましょう。

一種類の紙を2枚使っても、まったく違う柄の紙を組み合わせても。洋風にも和風にもアレンジできるのでお部屋に雰囲気に合わせてみましょう。

折り紙1枚で切らずに作る折り方も

こちらは初心者には少し難しい高度なテクニックを含んだ折り方で作っているツリートップにもなる星の折り紙です。作りも細やかで立体感があるので、完成したときの満足感がとても高い作品です。いかに丁寧に作るかで完成度が大きく異なります。

一枚の折り紙を切らないで作っています。

インパクトが大きいクリスマスツリー

ツリートップと言えばプラスチックの金の星というイメージが強いのですが、赤い星に白い水玉模様がはえてとてもインパクトがあります。

ツリートップがおしゃれにアレンジされていると、モミの木やツリーのオーナメントまで違って見えてきます。

折り紙で作る小さな星【ラッキースター】

コロンとかわいいラッキースター

金平糖を思わせるような、小さくてコロンとした形の小さな星『ラッキースター』。思わず食べてしまいたくなるようなかわいらしさです。

ふっくらとした形を作るのは難しいのでは?と思ってしまいますが、誰でも簡単に作れます。成型のときの加減で少しずつ違った個性が出てきます。

【簡単】リボンペーパーできゅっと成型

まずは、1㎝×25㎝のリボンペーパーを使って折ってみましょう。ペーパーの端を結ぶようにすると五角形ができるので辺に沿ってくるくるまいていきます。辺をきゅっと押さえて星の形に成形したらできあがりです。

作るのに慣れてきたら、ちょっと変わった紙を選んで、リボンペーパー状にカットして作るとおしゃれにアレンジできます。

ラッキースターの作り方

幸せになれると海外でも人気

願いを込めて折ると願いが叶うとも、幸運を運んでくれるともいわれているラッキースターは、海外でも人気があります。

小さな星を瓶にぎっしり詰めるだけでこんなにかわいいインテリアに。レインボーカラーが星で編んだ虹のようでロマンチックですね。

フレームにたくさん詰めてプレゼントにも

色違いのドット柄の大小さまざまなラッキースターをフレームにたくさん詰めると、幸せがぎっしり詰まっているようで微笑みが思わず漏れてしまいます。

幸運を運んでくれるように願いを込めて折ったラッキースターのフレームは、自分用にもプレゼントにも最適です。

麻ひもに通してナチュラルウオールデコ

英文の印刷されたコピー用紙をリボンペーパーにして作ったラッキースターを、天然素材の麻ひもでつないで紡ぐと、ナチュラルテイストのウオールデコに。

シンプルな素材感が生きて、映画のワンシーンに登場してもおかしくないハイセンスなオブジェにしあがっています。

窓辺やベビーベッドに飾りたいモビール

ブルーのグラデーションが夜空を思い浮かばせるラッキースターのDIYモビール。窓辺やベビーベッドの上に飾って揺らすととてもキュートで優しい気持ちでいっぱいになります。

ベビーの健やかな眠りと成長をラッキースターが見守ってくれているかのようです。

【人気】あこがれの星のインテリア

紙5枚を使って“超立体的”に

4e50c90e02d5d324bb490b751e77a925c733e444

出典: roomclip.jp

星というと一番に思い浮かべる星の形そのものを、紙5枚を使って作ることができます。そのままインテリアとしても使えるしあがりになります。

画像は英字新聞を使ったDIY作品ですが、、海外風におしゃれにしあがっています。

同じパーツ5つをつなげてひとつに

正方形の5枚の紙で同じ星のパーツを5つ作っていきます。できたパーツをボンドや両面テープででひとつにつなげていきます。

一つ一つのパーツの出来が星の形のしあがりを左右するので丁寧に作りましょう。動画では最後にシルバーのボールをつけて完成させています。

ホワイトスターがグリーンと調和して

D4db277ae8252bf56b2bc1d7d801293339470c68

出典: roomclip.jp

大小の二つの白い星が並んで飾ってあるだけですが、グリーンや他のオブジェとマッチして存在感を醸し出しています。あるべき場所に飾ってあるかのようです。

すっきりとした白い星なので、季節に合わせて他のオブジェを置き換えてもしっくりとなじんでくれます。

ウェルカムスペースを星で華やかに

312d1d92043706571425c212ce337dcdee3b228c

出典: roomclip.jp

家に入って一番最初に目に付く玄関はセンスが問われる場所。ここに手作りの星を飾れば、ウェルカムスペースが華やかになっておしゃれ感を演出できます。

セピア色の星のプリントで作った星を飾っているので、アーリーアメリカンのようで、どこか懐かしい雰囲気になっています。

ナチュラルな木の枝に吊るして飾って

84bbd58031314561e4361f65a70c86b0a997de90

出典: roomclip.jp

セピアカラーの柄違いの星のラッピングペーパーで作った星を流木に吊るして飾ったアイデア。流木と星の色合いがマッチしていてナチュラルな雰囲気を作り出しています。

コーナーのデッドスペースを上手く使った素敵なインテリアです。色や柄を変えるとまた違ったコーディネートもできます。

トイレの壁にウオールデコ

9656e5f1fe6b7e9cbed14971e68e0090ed474557

出典: roomclip.jp

殺風景になりがちなトイレの壁も、星のインテリアで楽しい雰囲気にデコレートできます。星のインテリアと同じ素材のフラッグにセンスが光っています。

使わないタオル掛けをフル活用しているアイデアもマネしたいポイントです。

巨大な星は一つでも存在感

巨大な星を一つ飾るだけで部屋の雰囲気ががらりと変わります。シンプルですが、その存在感はあっぱれ。

水回りはどうしても湿気があるので、紙ではなくプラスチックペーパーを使うか、できあがった紙をコーティングしておくと長持ちさせられます。

シックな色合いのナチュラルガーランド

0faf4adab206cf28e29a615e7cf78ac4b900ceb4

出典: roomclip.jp

色の鮮やかさを少し抑えたシックな色合いのものを星のガーランドにしたアイデア。

平面的なガーランドと違い、存在感があって目を引くインテリアのアクセントになります。壁面の素材や、周りのオブジェと相まって、ナチュラルテイストにしあがっています。

カラフルな星が温かく印象的

同じような星のガーランドでも、パステル調のカラフルな色合いを用いると、温かさのある人目を引くものにしあがります。

パステル調でありながら、周りのナチュラルなインテリアと統一感を損なわないのは『星』というアイテムの持つ力だと思います。

窓辺に清潔感のある白い星

清潔感のある白い星を飾ると窓辺がさわやかになります。

白い画用紙で作っただけでは立体的な星であっても、のっぺり平面的に見えがち。折り目に鉛筆で汚れ風の色を加えることで、よりはっきりとした立体感を演出できています。

シャビーなテイストもプラスできるのでおすすめです。

壁面ツリーに星を飾って

金色をベースにした壁面ツリーの目を惹く赤いオーナメントに、星のオーナメントがちりばめられています。色味を抑えた星も、赤や緑の星も、壁面ツリーを華やかに彩ってい、なくてはならないオーナメントになっています。

いっぱいの星でパーティーの飾り付け

大小さまざまな星のオーナメントが華やかに彩って、パーティーやイベントの雰囲気を盛り上げてくれます。

クリスマスだけでなく、お誕生会やちょっとした集まりもより一層楽しく華やかに。

飾りつけ以外に料理の盛り付けやテーブルの上にも星をちりばめてもいいですね。

ロマンチックな寝室に

Bed bedroom blue bright cute favim.com 270185

出典: favim.com

寝室の天井から大きな立体の星を吊るすとこんなにロマンチック。

穏やかなカラーの星なら他のインテリアの邪魔をしないので、どんなテイストにも合わせられます。

子ども向けとはまた違った大人のテイストにしあがっています。

手作りのランプシェードで照らして

自分でも作れる星型のランプシェードは上級なおしゃれアイテムになること間違い無しです。ひとつだけでもかなりのインパクトがありますが、たくさん並べると華やかさがさらに広がります。

使用する紙の色やカットのデザインでイメージが全く違うものに変わります。まずは手始めに小さなものから作ってみましょう。

テーブルランプのようなどこにでも飾れるものもおすすめです。

コツ・ポイント

折り紙で星を作る方法はたくさんあり、同じ星でも作り方が変わると雰囲気ががらりと変わります。立体的な星は存在感が強いのでインテリアにお部屋のアクセントにピッタリです。色や素材を変えると同じ作り方でもでまた違った表情を見せてくれるので、飾りたい場所に合わせた工夫が光ります。お部屋のテイストに合わせた自分だけのオリジナルな星のインテリアを作ってみましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
908618
likeお気に入り
18348

アクセスランキング

昨日人気のあった「手芸」に関するまとめ