2016年07月22日更新

セリアで”絶対買い”なアイテム21選と45のDIYアイデア【決定版】

100均ショップの中でもリメイクやDIY素材が豊富にある!と評判のセリア。そんなセリアで【絶対買い】なおすすめアイテム20選とそのDIYアイデアです。とくにセリアのアイテムを使った棚のDIYは必見ですよ。

【1】インテリアコレクションケース

こちらはインテリアコレクションケースのワイドタイプです。木製の枠や側面をペイントするだけでも素敵なコレクションケースになりそうですね。中はコルクシートになっているので、かわいいピンなどを使ってアクセサリーを飾りながら収納したりしてもよさそうです。
サイズ:18cm×25cm×3.5cm(ケースの内寸の高さ2.3cm)
材質:桐、コルク、ポリスチレン、スチール

アレンジアイデア1:トランク風コレクションケース

こちらはセリアの手作りコンテストで「ハイセンス賞」を受賞されたリメイクアイデアです。ニスを塗ったワイドタイプのコレクションケースに持ち手をつけてトランクのようにアレンジしています。前面にはウッドオーナメントのエッフェル塔をつけてパリの雰囲気を。トリコロールのリボンをあしらうなど細かいところにも手を抜いていませんね。

アレンジアイデア2:壁掛けシェルフ

コレクションケースを2つ使って観音開きのシェルフにリメイク。こんなに変身するなんて♡大きさや高さがそろうようにサイズ選びは慎重にされたそうです。(100均のモノは微妙にサイズが違うこともありますよね。)ケース本体にはブライワックスを塗りこんでシャビーな風合いに。2つのケースはボンドでくっつけます。扉部分には格子状になるようにアクリル板の上から薄い木を貼っています。カワイイ取っ手をつけて出来上がり!

アレンジアイデア3:細長いタイプを使って

こちらは細長いタイプのインテリアコレクションケース・レクタングルを使ったアイデアです。ブライワックスを塗ってからグレーとホワイトを混ぜたペイントを重ねています。さらにところどころペンキをはがすようにエイジング加工を施して。シャビーシックなスタンプケースができました!中に入っているスタンプの柄がわかるので使うときにも便利ですね。
サイズ:9cmx25cmx5cm

【2】すのこ

すのこは通気性も良く軽いのでリメイクDIYにはもってこいの素材で大人気♡セリアで扱っているすのこは、桐を原料にして作られています。組み立てには木工用ボンドでも大丈夫ですが、棚のように物を載せる場合は木ネジなどを使った方が強度が出るので安心ですね。
サイズ:33cm×37cm、40cm×20cm、45cm×20cmなど
材質:桐

アレンジアイデア1:ディスプレイ・ラック

739816c27ebe58d514829de8fdeca25aee1f1079

出典: roomclip.jp

すのこにブライワックス(BRIWAX)を塗って仕上げたディスプレイラックです。ブライワックスはイギリスで作られている蜜蝋ワックスです。ヨーロッパでロングセラーを誇る人気のワックスで、アンティーク風のこなれた色合いに仕上がります。すのこは45cm×20cmのものを2枚使用しています。木箱やトレイをプラスしてカワイイ雑貨を立体的に飾るスペースも確保して。

アレンジアイデア2:ベランダガーデン

Ec40fb415eea5b74ef71a17a822226e013bf3ed2

出典: roomclip.jp

こちらはマンションのベランダに、すのこを利用してベランダガーデンを作ったアイデアです。すのこを組み合わせてガーデンシェルフを作ってグリーンを飾っています。板壁もすのこで作られています!このタイプのシェルフはすのこを5枚使うと出来上がります。側面に2枚、棚板に3枚使っていますね。45cm×20cmのサイズのすのこを使用しています。

アレンジアイデア3:ブリキフレームと組み合わせたワゴン

こちらはすのことセリアのブリキフレームを組み合わせて作ったワゴンです。すのこだけのタイプと比べると男前度がぐっとあがったビターな雰囲気になっていますね♡使っているブリキフレームはLサイズ。木枠がついているフレームなのでまずは枠をペイントして。すのこも同じように黒くペイントしています。ブリキフレームにはステンシルでアクセントをプラス!
ブリキフレームのサイズ:19.4cm×25.7cm×1cm
材質:天然木、ブリキ

【3】フレーム

アレンジアイデア1:バスルームの窓枠

サッシ窓のついていたバスルームにセリアの木製アートフレームA4を使ったアイデアです。さらに本来の窓との間にレースのカフェカーテンもプラスして可愛いヨーロッパテイストの空間に。フォトフレームは白くペイントして窓枠にあわせるために木材で枠を作りはめ込んでいます。蝶番とアーチ型留め具を使って完成です。

サイズ:23.9cm×32.2cm×1cm(4枚使用)
材質:天然木・アクリル

アイデア2:スイッチカバー

こちらはフォトフレームを使ったスイッチカバーです。セリアの手作りコンテストで「ハイセンス賞」を受賞されていました。インターホンやお風呂の給湯システム、電気などのパネルスイッチなどインテリアにどうしてもそぐわない部分に、こんなカバーをつけるとインテリアアイテムとしても素敵ですね。フレームはインテリアに合わせた色でペイントして、中はセンスの良いコラージュや雑貨を飾るといいですね。

アイデア3:ガラスケース風

E96d91bd4dbadd3784e15a9d3a9e42a59cca47fa

出典: roomclip.jp

こちらはセリアのリメイクアイデアでも現在大人気の1つ。「ガラスケース風」リメイクです。A4サイズのフォトフレームを6枚使って作るのが一般的な方法のようです。こちらは円柱木材をカットして脚を付けています。取っ手やちょうつがいのデザインや材質を変えるとまた雰囲気も違ってきます。とっても素敵に大変身ですね♡

【4】メッシュフレーム

D0156c50bcec500817414f4935e108bcb7348d43

出典: roomclip.jp

立てかけておくだけでも雰囲気の出るメッシュフレームです。木枠にチキンワイヤーがはられています。こちらのメッシュフレームはセリアの新作なんだそうです。木枠部分にペイントをしたりワイヤー部分にオシャレ雑貨を飾ったりとリメイクのアイデアもいろいろ試すことができそうなフレームです。
サイズ:11.7cm×15.8cm×1cm(Sサイズ)14.8cm×19.8cm×1cm(Mサイズ)
材質:天然木、スチール

アレンジアイデア1:フェイクグリーンのディスプレイ

こちらはメッシュフレームを白くペイントし、セリアの木箱と組み合わせています。メッシュフレームの枠にはセリアのラインストーンシールを貼ってかわいらしいアクセントをつけています。フレームも木箱もやすりをかけてエイジング加工を。箱の中には英字新聞やタグを入れフェイクグリーンをグルーガンでくっつけています。オシャレなディスプレイになっていますね!

アレンジアイデア2:窓枠風

こちらは2枚のメッシュフレームをフォトフレームと組み合わせて窓枠風のインテリアアイテムにリメイクしたアイデアです。蝶番のセリアのものを使われているそうです。フォトフレームは「木製写真たて両面タイプ」を使っています。
フォトフレームのサイズ:12cm×16cm×3cm
フォトフレームの材質:天然木、ガラス

【5】ブリキのインテリアトレイ

セリアにはブリキの製品もいろいろあります。中でも人気があるのは画像左側のブリキトレイです。最近このブリキトレイを使ったリメイクが注目を集めているんです!もちろんそのまま小物入れやプランターとして使ってもオシャレな雰囲気に。1つずつ微妙にサイズが違うことがあるので、リメイクされる方は気をつけて!
サイズ:8cm×5cm×3cm(深型)10cm×6cm×2cm(取っ手付き)
材質:鉄(亜鉛メッキ)

アレンジアイデア1:ミニドロワー

3f675051eed490aadae77ea7f6357985ab3e69eb

出典: roomclip.jp

セリアの小さなブリキのインテリアトレイを使ったアレンジアイデアです。パテーションボックスにサイズが合うよう仕切りをつけています。ボックスの木の色とブリキのメタル感がぴったりです。ブリキのトレイにはステーショナリーグッズやハンドメイドの材料、DIYのためのパーツなど細々したものを収納するのに使い勝手がよさそうです。仕切りケースを利用したアイデアも人気です。

アレンジアイデア2:セリアフライヤー

Dc5b91e3cd43f9a43e9beead0951546e9c0080ff

出典: roomclip.jp

こちらは今人気ナンバーワン!と言っても過言ではない「セリアフライヤー」です。オリジナルは「ラジオフライヤー」という名前でアメリカンテイストな荷車です。荷物を載せたり子どもがひっぱって遊んだりできます。それをセリアのブリキケースを利用して作ってしまうアイデアが素晴らしいですね♡こちらのセリアフライヤーはタイヤが動くタイプです。中に多肉植物を入れてプランターのようにしています。

【6】仕切りケース

リメイクDIYの素材として人気の高い木製のあれこれ。ペイントするだけでも見違えます♡セリアには木製のボックスやケースなどがたくさんあります。こちらはインテリア木製仕切りケースです。中の仕切りは取り外しが可能なので、ディスプレイするもののサイズに合わせて仕切りをはずしたり動かしたりすることができます。
サイズ:約16.5(縦)×10.5(横)×6(高さ)cm。
材質:天然木。

アレンジアイデア1:横に重ねて

こちらのアレンジアイデアは、9個の仕切りボックスを横に重ねています。そうすることで仕切りが縦に細バ外スペースになってまた雰囲気がかわってきますね。デスクの前の壁に取り付けているそうです。ボックスの上にディスプレイされたヴィンテージテイストの木製定規もいい味を出しています。ディスプレイしている小物や雑貨も質感やデザインがそろっていて素敵なコーナーになっていますね。

アレンジアイデア2:スタンプ収納

こちらはセリアの仕切りケースを12個使っています。スタンプの大きさや形に合わせて仕切りの板をはずしていますね。収納したいモノに合わせることができるのでフレキシブルに使えます♡12個のケースは6個ずつボンドでつなぎそれぞれに木枠をつけています。その2セットを蝶番でつないで閉じるようになっています。さらにケースのつなぎ目を隠すようにレザーを貼ってトランクのようにしています。素敵な収納ケースです!

【7】ドロワーボックス

こちらもリメイク素材として人気の高い「木製インテリア ドロワーボックス」です。しっかりした作りの木箱で、名前の通り引き出し(ドロワー)式になっています。取っ手をオシャレなものにしたり、ペイントをして色を変えたりと手軽にリメイクできる点も人気の理由です。さらに並べたり、重ねたりとリメイクアイデアは尽きません。
サイズ:外寸:約11.5cm×8.8cm×7cm。
材質:天然木(合板)。

アレンジアイデア1:ミニチェスト1

44a18ade43d3a0d71da1e50575fa9119ce764d17

出典: roomclip.jp

セリアのドロワーボックスにアンティークテイストの取っ手をつけてリメイクしているアイデアです。色はそのままだそうですが古色仕上げの取っ手ととってもいいバランスですね。ドロワーボックスを9個重ねてミニチェスとができました!好きな色にペイントしたり、ネームプレートをつけたり、マスキングテープでデコレーションしたりと、ドロワーボックスのリメイクアイデアはいろいろありますね♡

アレンジアイデア2:ミニチェスト2

こちらは上のミニチェストと同じ取っ手を使われているようです!でも、ドロワーボックスをカラフルにするとこんなにイメージが変わります。9つのドロワーボックスはオシャレなマスキングテープをぐるりと巻きつけてとめています。取り外しが簡単にできるようにとのこと。DIYリメイク好きな方はまた次のアイデアのためにも工夫をされているんですね♡

【8】アイアンウォールバー

セリアではDIYリメイクに利用できるパーツも色々な種類があります。こちらはインテリア アイアンウォールバーです。ヨーロピアンアンティークテイストのバーは、壁やシェルフにつけるだけでぐっとオシャレな雰囲気になりますね。黒なので今流行している「男前インテリア」にも活用できそうです。
サイズ:約42.5cm×7cm
材質:鉄(粉黛塗装)

アレンジアイデア:ディスプレイ棚

63b76cde5d8df70f72ce02e246493acd964ebcb7

出典: roomclip.jp

こちらは賃貸マンションにお住まいの方のリメイクアイデアです。端材を利用して作ったディスプレイ棚にアイアンウォールバーを合わせています。白い壁に素敵なアクセントができました♡幅が狭いフォルムなので邪魔にならずちょうどよいサイズ感だそうです。ディスプレイ棚には柄図の小瓶を並べていますがこちらもセリアのものだそうです。

アレンジアイデア2:マガジンラック

2bbf22eaa1385ccf9cf795e35ec68a58c6d21e64

出典: roomclip.jp

こちらはアイアンウォールバーを利用したマガジンラックのアイデアです。表紙が素敵な雑誌や絵本などをディスプレイしながら収納できます。アイアンバーを2つ使って真ん中の重なった部分をリモコン置き場にしているところが素敵なアイデアですね。しかも、このマガジンラックの木枠部分はお子さんの二段ベッドの柵を利用されているそうです!その素晴らしいアイデアに脱帽です。

こんな商品もあります☆

セリアにはアイアンバーがついたこんな商品もありますよ。こちらはインテリアアイアンバーが既についている木製のシェルフです。麻紐を載せてナチュラルな雰囲気を演出していますね。同じアイアン素材でできたS字フックもプラスしています。それだけではありません。こちらの画像は全てセリアのグッズでまとめられているんですよ。これらが全て100円とは思えないですね。

【9】プッシュピン

セリアはリメイクに使える各種のパーツも豊富にあります。アンティーク調のものも人気がありますね。こちらはプッシュピンです。左側のプッシュピンは「インテリアプッシュピン アンティーク」です。右側は「アンティークピン・ミニ12P」です。どちらも材質はスチールです。
サイズ:左 直径 約11mm
サイズ:右  直径10mm×奥行17mm

アレンジアイデア1:リメイク缶

76b2caf2518abf156a3a60c1be3bf843ce6d5121

出典: roomclip.jp

100均グッズを使ったリメイクアイデアの中でも人気のある缶のリメイク。「リメ缶」としていろいろなアイデアが公開されていますね。こちらのリメ缶はさんまの缶詰を利用しているそうです。もともと可愛いパステルカラーの缶だったかのようなできばえですね!ペイントだけでなく、セリアのアンティーク調押しピンをあしらってこんなにオシャレに出来ました♡

アレンジアイデア2:キーフック

こちらはまな板と木製ボックスを組み合わせて作ったキーフックです。アンティークプッシュピンは、木箱の下につけて脚にしています。ユニークなアレンジアイデアですね。全体のフォルムをイスに見立てているそうです。インテリアフックやナンバープレートなどもセリアのグッズを利用しています。玄関に置いて引き出しには宅配便などに使う印鑑やペンを入れておくようです。

【10】木箱

セリアには色々なタイプ、デザインの木箱がありますが、こちらはシンプルなタイプです。両端に指が引っ掛けやすいように孔が開けられているところがポイントですね。サイズは大・中・小とあります。側面には文字がプリントされています。DIYリメイクでニスやワックス仕上げをされる方は、ヤスリなどを使って削っているようです。
サイズ:21cm×24.5cm×6.8cm(大サイズ)

アレンジアイデア1:引き出しシェルフ

外枠を作ってセリアの木箱を引き出しとしてセットしているリメイクアイデアです。白くペイントしてロマンティックなヨーロピアンテイストに仕上げていますね。木箱は6つ使っています。使う数によって高さが変えられます。キッチンの乾物保存用のストッカーにも使えそうですね。玄関に置いてお客様用のスリッパ入れにしてもいいかもしれません。使い勝手のよさそうな引き出しシェルフです。

アレンジアイデア2:薬箱

こちらはセリアのインテリア木製ボックスふた付きという木箱を使った薬箱です。ボックスを2つ重ねています。背面でつないでいるのは本革の切れ端。ちょうつがいでももちろんOKです。木箱のサイズを変えても同じ作り方で大丈夫です。持ち手や留め具はアンティークテイストのものを選んでいます。

アレンジアイデア3:ボックススタンド

こちらはウッディースクウェアボックスにコルクボードを組み合わせています。観葉植物を飾るためにアレンジされたそうです。ボックスにコルクメッセージボードをネジで取り付けています。ボードにはA4サイズのアンティーク調ポスターを。このほかにもウッドチャームやジュートバスケットなどセリアのグッズでデコレーションしています。
サイズ:22cm×16cm×10cm(大)18cm×11cm×8.5cm(小)

【11】木製デスクラック

こちらは木製デスクラック3ポケットです。後ろのポケットは背が高めで手前の2つは低めになっています。そのまま文房具などを入れてデスクオーガナイザーとして使うこともできますが、木製のボックスはリメイクもしやすいアイテムなのでいろいろなアレンジができそうですね。
サイズ:8.5cm×15cm×13.5cm

アレンジアイデア:道具箱

こちらは4つのdスクラックを使った大工道具箱です。カーペンターズ・ツールボックスとご紹介されていました♡セリアの木箱はサイズが微妙に違うものもありますので選ぶときは慎重に見比べてくださいね。白くペイントした木箱を2つずつ背中合わせになるように置いてとめていきます。その際に先にボンドなどで借り止めすると釘を打ちやすいようですよ。持ち手は端材を利用されているそうです。素敵なツールボックスが出来上がり!

【12】ふきん

こちらはセリアの天然綿ふきんです。このデザインは「レトロモダン」という名前で売られています。2枚入って100円です。このデザインでは画像のブルーのほかにピンクもあります。コットン素材ですが漂白をしていないためか、手触りや見た目はリネンのようにも感じられるオシャレなふきんです。普通に使うだけじゃもったいないですよね♡
サイズ:40cm×40cm
材質:綿

アレンジアイデア:クッション

Ff38955ba49f3487b15da2ceeed52072a9e01d9b

出典: roomclip.jp

100円で2枚入っているうれしい天然綿ふきん♡その2枚を縫い合わせて作ったクッションです。アンティークテイストのデザインがオシャレですね。ファスナーなどはつけずにくるりと周りを縫った取り外しできないタイプのクッションだそうです。まっすぐ縫うだけなので簡単にできちゃいますね。色違いや柄違いでいくつも作りたくなってしまいます。

【13】フェイクグリーン

アレンジアイデア1:寄せ植え

セリアにはいろいろな種類のフェイクグリーンがあります。人気があるのは多肉植物やつる性の垂れ下がるタイプのようです。たとえばこちらの画像では左の手前にある白いアルミ缶に入った多肉植物。これはナチュラルカクタスワイヤー(全長:19cm)という名前で売られています。その奥にあるのはスプラウトピック(全長:約23cm)です。

アレンジアイデア2:キッチンに

Bd221f625bd83aec4d2f35d29805c19e8d446683

出典: roomclip.jp

セリアのブリキ小物にフェイクグリーンをあしらっているアイデアです。こちらはキッチンの壁なのですが、この飾り棚もDIYされたものです。セリアのアイアンブラケットに板を載せたそうです。フェイクグリーンは軽くて水も使わないので手軽に飾ることができて便利ですね。セリアのフェイクグリーンは茎の先がワイヤーになっているタイプなのでプランターなどにも挿しやすいですよ。

【14】黒板ボード

アレンジアイデア1:カフェ風看板

木材でスタンドを作りセリアのインテリアミニ黒板を載せています。右上にはスプーンとフォークのフックもつけてオシャレにデコレーション♡セリアの黒板は木の枠がついているタイプや黒板マーカー専用タイプ、さらには黒板シートまでいろいろあります。インテリアに合わせて、DIYリメイクのアイデアに合わせてお好みのものが選べますね。
サイズ:30cm×20cm×0.9cm

アレンジアイデア2:ステンシルで

50f02cc01bb381ae097ca8fedd87b76a889c4fb2

出典: roomclip.jp

こちらのサインボードはセリアのミニ黒板にステンシルで文字をつけています。さらに黒板ボードの周りには木枠をDIYされています♡木枠も黒板そのものもやすりをかけてエイジング加工されているとのこと。ヴィンテージテイストの素敵なサインボードになりましたね。黒板ボードにステンシルをするときは、A4サイズのコピー用紙にお好きな文字を印刷して切り抜いたものをステンシルシートとして利用すると手軽です。

【15】3マスボックス

アレンジアイデア1:ディスプレイ棚

こちらはセリアの3マスボックスを3段に重ねたハウス型のディスプレイ棚です。ボックスはタッカーを使ってつないだそうです。セリアの3マスボックスにはナチュラルとブラウンの2色がありますが、ペイントして好みのカラーにすることができますね。飾っているミニチュアもセリアのものです♪
サイズ:20cm×7cm×2cm

アレンジアイデア2:9マスシェルフ

7459371a90d0e363a4b1605a0777af23732a977d

出典: roomclip.jp

こちらもセリアの3マスボックスを3つ重ねて9増すのシェルフを作っています。ボックスの重なった部分に板を貼って目隠し兼デコレーションにしています。ラスティックな雰囲気も出ていますね。飾っているのは粘土で作ったシューモールド。「親指シューモールド」と呼ばれているサイズです。とってもかわいいディスプレイになっていますね!

【16】キーチャーム

アレンジアイデア1:陶器のインテリアケースに

セリアにあるいろいろなチャームの中でもカギの形のキーチャームは人気があります。こちらはセリアの「陶器のインテリアケース」をリメイクしたアイデアです。木のふたがついているタイプをチョイスしてアンティーク風にリメイクされています。ふたにワックスを塗ってアンティーク風のキーチャームをつけました。ふたの色を変えてもかわいいリメイクができそうです。

アレンジアイデア2:取っ手にかけて

Bc492f2d05bd53efae53cfc691798fa679410af9

出典: roomclip.jp

こちらは簡単なアレンジアイデアです。セリアのキーチャームをシェルフの取っ手にかけただけ!それだけでぐっとオシャレな雰囲気になるのがキーチャームのすごいところです。もともと茶色だったガラス棚を白くペイントして、中にはお気に入りのものを並べているそうです。ウッドナンバーオブジェやスノードームなども100均のものとは思えませんね。

【17】ウォールボックス

アレンジアイデア1:ウォールディスプレイ

木製ウォールボックス・スクエアを白くペイントして中にグリーンとホワイトのギンガムチェックのファブリックを貼ってリメイクしているアイデアです。ウォールボックスはその生の通り壁にかけることができるように金具がついています。軽いものを入れるのでしたら画鋲で留めてもOKだそうです。中にはミニチュアの家具を入れてディスプレイを楽しまれています。
サイズ:14.5cm×14.5cm×6.5cm

アレンジアイデア2:アンティーク風ミニドロワー

セリアの木製ウォールボックスにはいろいろなタイプがあります。こちらも一番シンプルなスクエアタイプを使ったアレンジアイデアです。ウォールボックスにネームプレートを組み合わせています。木枠を作ってアンティーク風のミニドロワーが出来上がりました。セリアのネームプレートは下向きにするとちょうど指を掛けるフックのようになりますね。
サイズ:14.5cm×14.5cm×6.5cm(9個使用)

【18】ワイヤー付きボックス

アレンジアイデア:トランク

こちらはワイヤー付きボックスで作ったトランクです。セリアのグッズを使ったトランクもとっても人気がありますよね。デザインやデコレーションによってアンティーク調のトランクやヨーロッパ風のトランク、ポップなトランクに男前トランクといろいろなタイプを作ることができます。こちらのトランクの中には6マスボックスを入れてチャームを収納されているそうです。

テレビでも紹介されました

このトランクはテレビでも紹介されているアイデアです。同じ大きさの木箱を2つ用意して作っています。ベルトや取っ手、蝶番と言ったパーツもすべてセリアでそろえることができますよ。こちらのトランクはステッカーをたくさん貼り付けてデコレーションしています。木箱にペイントしても素敵なトランクができそうです。こちらに詳しい作り方も出ていますのでチェックしてみてくださいね。

【19】インテリアバブルボトル

アレンジアイデア1:フィギュアを入れて

こちらはセリアでも人気のあるインテリアバブルボトルです。食品などを入れるには向かないそうですが、このキュートなフォルムが大人気になっています。転写シールを貼って男前なイメージにリメイクされたボトルにスヌーピーのフィギュアを入れてディスプレイしています。雰囲気に合わせてボトルのふた部分を黒くペイントしているところもポイントですね。
サイズ:約8cm

アレンジアイデア2:つなげてハンギング

0ea3a8d9b5da30937c41ae554d36f63908f3e215

出典: roomclip.jp

こちらはインテリアバブルボトルを3つつないで天井からハンギングしているアレンジアイデアです。一番下のボトルには本革と転写シールをプラスして男前風に。真ん中のボトルには細く切った紙を入れてエアプランツを植えています。一番上のボトルにはコットンとシルバーのアクセサリーを入れています。とってもオシャレなディスプレイになりますね。

【20】 植木鉢

アレンジアイデア1:蓋付ダストポット

とってもガーリーなダストポットです。洗面所やトイレなどに置けるミニサイズのゴミ箱です。こちらは角ポットという植木鉢を利用されています。受け皿をふたにしてジェルピンで脚をつけています。ふたにつけられたつまみは引き出し用をチョイス。パールビーズやリボン、カフェカーテンを使ってデコレーションしています。

アレンジアイデア2:ガチャガチャ風キャンディーポット

087247b94fdd162a532652e1aa26485f6a02100d

出典: roomclip.jp

こちらも大人気のリメイクアイデア「ガチャガチャ風キャンディポット」です。植木鉢の本体を台にして受け皿をふたに使うと言うアイデアで一大旋風を巻き起こしました。ガラスのキャニスターのサイズやフォルムを変えると雰囲気も変わります。こちらのキャンディーポットはナンバープレートや転写シールでレトロテイストにアレンジされていますね。つまみの形もかわいいです!

アレンジアイデア3:ランタン風

9416e71f512abb0e7d73540ea750113af8f3a1bc

出典: roomclip.jp

上のキャンディーポットの次に流行りそうなリメイクアイデアがこちらのランタン風アレンジです。オールドスタイルのランタンはインテリアアイテムとしても人気がありますね。それを100均で作ってしまうアイデアがすばらしい!作り方はキャンディポットとほぼ同じですが、ブリキやホーロー素材のほうがよりリアルなランタンに近づきそうです。いろいろなパーツを組み合わせて楽しめそうですね。

【21】ドリンキングジャー

アレンジアイデア1:オリジナルドリンクをおしゃれに保存

Ac9f74872e1425bdc8026fc601591c616c294cde

出典: roomclip.jp

今人気のドリンキングジャーはセリアでも買えます。しかも、ストローがさせるようになっている穴あきタイプと穴なしタイプの2種類があり、どちらも100円です。

そんなドリンキングジャーは他の食器やコップより収納も幅を取ってしまいますよね。画像のように小さな収納棚を作り、ドリンキングジャーをおしゃれに保存してみるのもいいですね。

アレンジアイデア2:筆記用具を入れる

13490c39c3540d47b3be8c4f507dbcffaf36fa07

出典: roomclip.jp

ドリンキングジャーは筆記用具などの収納ケースとしても使えます。こちらの画像はスヌーピー柄のドリンキングジャーを使っていますが、透明なドリンキングジャーに好きなシールを貼ってオリジナル感を出すのも素敵です。

筆記用具だけでなく、キッチンで菜箸などを入れたり、洗面所で歯ブラシを入れたりと、ドリンキングジャーは収納ケースとしても大活躍です。

セリアのアイテムを使ったインテリア実例

リメイクシートで雰囲気バツグン

42fffbe3973755bf8a356ec5d183ece2120961f1

出典: roomclip.jp

とても100均には見えないアイテムたグッズを取り揃えており、オシャレ女子に大人気のセリア。リメイクに使える便利なアイテムもありました。

最近注目を集めているリメイクやDIY。中でもインテリアをコーディネート出来るグッズは使い勝手も良くて大人気です。こちらはセリアのリメイクシートを壁に貼った部屋。まるで本物のレンガの様な風合いが温かさと優しさを感じさせます。

使い方も簡単・貼るだけなので、手軽に楽しく作業できます。リメイクシートには他にも色んな種類があり、お好みのお部屋にカスタマイズできるのも嬉しいですね。

キッチンにリメイクシートでナチュラルレイアウト

E7b69a3d823330d4babf0bfeada8c8301dcd62c3

出典: roomclip.jp

こちらもレンガ風のセリアのリメイクシートっをキッチンの壁に貼りました。木製のカウンターとの相性もバツグンです。カラーも淡い色で統一してまとめました。スッキリとした、ぬくもりが感じられる素敵な空間に仕上がっていますね。

比較的スペースが狭いキッチンやトイレはリメイクしやすい場所。ちょっとしたリメイクで雰囲気が全然違ってくるのでオススメです。

ウッドバーニングが可愛くておすすめ

Df3258ff20a728d31c67f9e14b232a38aa818f86

出典: roomclip.jp

リメイクで最近人気の手法・ウッドバーニング。名前の通り、電熱ペンを使って木を焦がすことで絵や模様を描く手法のことです。ただ自分で描くのが不安だし苦手という方は、描きたいデザインを木に転写して、それをなぞる事でも作ることが出来ます。

デザインもロゴも思い通りに書くことが出来、オリジナルのインテリアにこだわりたい方にオススメ。ハンドメイド感たっぷりの優しさと温かみも感じられますね。

ディスプレイ用ウォールラック

50b958aff8fb1769190eefd8b652063b59cea9ce

出典: roomclip.jp

こんなおしゃれなウォールラックもセリアのアイテムで出来ます。DIYで大定番のすのこを使い、写真立てやかごなどを使えば簡単にウォールラックの完成です。さらに、おしゃれ感をUPさせるためにすのこを濃い茶色で塗ってみたり、セリアでも買える人工植物を使ってみるのもおすすめです。

玄関やリビングなど、ちょっとしたところに100円アイテムで作ったディスプレイ用ウォールラックを置くだけでおしゃれなお部屋になりますね。

木製ボックスにキャスターを取り付ける

5860bbd80427ab47ad3970e730df831c00f1d501

出典: roomclip.jp

木製のボックスにキャスターを付けて、100均でも買えるおしゃれな取っ手を付ければ簡単におしゃれな収納ケースが出来ます。木製ボックスに絵や文字を書いたりするともっと可愛くなりますね。

キャスターを付けることで移動が楽にできます。そして、ホコリがかぶることが心配ならおしゃれな布などでカバーするとホコリ除けにもなります。

棚のDIY実例

セリアの天材でショップ風ラック

6e33a1d324142c2519c89b3daa30f45760fbc7c1

出典: roomclip.jp

セリアで買った木材やすのこをうまく使ってここまで大きなラックを作ることもできます。オリジナルなラックなので、好きな高さに作ることができるため、使い勝手も抜群です。しかも、100円アイテムなのでかなり安く仕上げることもできます。
洋服をかけたり、帽子やバッグを置いたりと、自分の使いやすいようなラックを作ってみましょう。

インテリアを飾るおしゃれ空間

50a21a12830b8ad5f1f511d11eb796b11e049789

出典: roomclip.jp

セリアの木材を使って、ディスプレイ用の飾り棚を作ることも簡単です。白色と茶色の木目調でアンティーク風に仕上げることができます。

先ほど紹介したドロワーボックスや仕切りケースをうまく組合せてみるのもおしゃれですね。さらに、飾り棚のおしゃれ感をプラスするためにカゴをうまく使ってみたり、アンティーク風に揃えるために白色の雑貨などを置いてみるのもおすすめです。

キッチンにガラスケースと木棚のコラボ

9277e3777e6833aee0b54f81e81482a6215e4ad6

出典: roomclip.jp

セリアで販売されているガラス製のビンに調味料を入れて統一し、ディスプレイするのが最近大人気です。ちっちゃな木棚を専用のスペースにして、ズラッと並んだビンたちが、とても表情豊かで楽しい雰囲気になっています。

ライトやラベルの色は黒でまとめて。ゴチャゴチャ見えず、スッキリした印象です。プレーロやブリキのバスはアンティーク調に仕上げました。木のぬくもりがナチュラル感もさりげなく演出しています。

セリアの棚をペイントしてマステでコラージュ

346df64440ec7e79fb01b4a99ad952c78828eb51

出典: roomclip.jp

セリアにはこんな便利なシェルフも販売しています。ただとってもシンプルな色とデザインなので、自分でアレンジしてみるのも楽しそう。

こちらは同じくセリアで購入したマスキングテープを使ってデコレーションしたシェルフ。色もややあせた感じのものを選んで、アンティーク調に仕上げました。落ち着いた雰囲気なのにとってもキュートな印象のディスプレイになっていますね。

棚の手作りは収納術を変える

Aaee2535b9e5ba36e2fdd3770df42ce8cf925a9d

出典: roomclip.jp

こちらなんと、自分でDIYして作った収納スペース。とても手作りとは思えない高い完成度につい見とれてしまいそう。

大きめのボックスの中にさらに収納を作ってオープンなスペースを区切りました。セリアのケースやボックスもうまく活用しています。大きさをきちんと合わせることが出来れば、案外簡単に作れるそうですよ。
大容量の収納なのに、木目調で統一してあるのでスッキリまとまった印象になっています。

トイレにちょっとした物置棚

F09e5e5dffda7babf49dc350a8a263fbdbaab03c

出典: roomclip.jp

狭いところに棚を置きたいなら、尚更手作りをおすすめします。物置棚をつくることで、デッドスペースを有効活用することができます。さらに、トイレの壁にボックスを使ってウォールラックを作ってみるのもおしゃれですよね。

壁や狭いスペースなどデットスペースを有効に使いたいときはセリアなど100均のアイテムを使ってみるのもおすすめです。

りんごの木箱で即席台

1fed6875c8bab90ab7a5937f658e49f4459f0a77

出典: roomclip.jp

木でできたリンゴの大きな箱を使って、即席の台を作りました。「WELCOME」のロゴや側面の窓も全て手作り。無造作にかけてある木枠のプレートも個性的でオシャレです。

他にも木の箱を使ったDIYは最近特に人気となっています。大きさが手頃なのはもちろんですが、アンティークや北欧インテリアにも合わせやすいのも魅力の1つのようです。元々形がしっかりしているので強度もあって、アレンジもしやすいですね。

コツ・ポイント

セリアで絶対買いなアイテムとそのアレンジアイデアをまとめてご紹介しました。テレビや雑誌で紹介されるアイデアも多く、人気のあるものはあっという間に売切れてしまったり品切れになってしまったりするようです。サイズの微妙な違いなどはヤスリをかけたり金づちでたたいて微調整をされている方も多いようです。アイデアと工夫次第で100均とは思えないリメイクができてしまいますよ。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
6058707
likeお気に入り
31919

アクセスランキング

昨日人気のあった「DIY」に関するまとめ