2016年04月25日更新

プラバンの作品30選!超簡単な作り方があったんです。

プラバンの試してみたくなるアイデアをご紹介します。子どものころ夢中になったプラバン。プラスティック板に思い思いの絵を描いてみんなで交換しあったり…。あの懐かしいプラバンが進化しているのを知っていますか?いろんなアイデアでアクセサリーや小物を作って楽しんでる人が増えているんです。

「プラバン」とは?

プラスティックの板を使った工作

7c3b42de2a96708cef9521f9393e42c4f6f1c109

出典: roomclip.jp

プラスティックの板に字や絵を描いて、オーブントースターで焼いて硬く加工して作る工作です。以前は子どもの遊びとして流行しました。

大人にもブームが到来!

最近では、かんたんにDIYできることから大人にもポピュラーになってきているようですよ。アクセサリーづくりに使ったり、オリジナルのイラストを形にできるのが楽しいと評判なようです。

それでは「プラバン」をどうやって作っていくのか見ていきましょう。

基本の「プラバン」の作り方

基本の「プラバン」で必要な材料は、文具店や100円ショップで手に入るプラスティック板とオーブントースターです。

絵を描き切り取る

油性マーカーで絵を描き、はさみで切ります。「プラバン」は加熱後1/4ほどに縮みますので、出来上がりを考慮した大きさで作りましょう。穴を開けたい時は、この時に開けておくと便利ですよ。

大きさでいうと、これぐらい縮みます。イラストが大きく描けるので、普段は挑戦できない繊細な絵にトライしてみるのも良さそうです♪

オーブントースターで加熱

ホイルを敷いて、温めておいたオーブントースターにプラバンを入れて温めます。「プラバン」が丸まってそのあとまた板状になれば出来上がりです。材料の大きさや気温にもよるようですが、約2分前後かかります。取り出したら、分厚い板や本などで挟んで綺麗に伸ばして出来上がりです。

こんなふうにかわいいアイテムができあがります。オリジナルのアイテムがかわいいのはもちろん、最近ではプラバン人気に火がついてショップなどでアクセサリーが販売されることもあるほどだそうですよ♪

プラバンの作り方

歪みをなくすコツ

予熱をしっかり。オーブン内の温度を均一に

20160323213932

Licensed by gettyimages

プラバンを成功させる秘訣は、温度調整にあります。プラバンを均一に縮ませるためには、オーブン内の温度を均一に保たなければなりません。
温度は220度くらいがゆがみや曇りが少ないようです。予熱をしっかりしておきましょう。

ちなみに、オーブンの温度の検証は、
160度だと、ゆがみと曇りがでます。
195度だと、艶はキレイですが、表面に若干凹みができることもあります。
そして、220度だと、ゆがみは少なくなり、艶もキレイにでます。

ただ、トースターの場合だと、温度と言われても表示されているのはワット数だったりするのでいまいちピンときませんよね。
目安としては、600Wで約80秒、800Wで約55秒、1000Wでは約40秒程度です。その場合もしっかり予熱をしてから行いましょう。

しっかり縮むまで待つ

オープンで焼いている途中で、まるまってきて、原形を留めない形になってしまうときがあります。そんなときに慌てて早々に出してしまうのが実は失敗の原因なのです。

まるまってきても、次第にだんだん開いてきますので、そこは忍耐。じっと我慢して待ちましょう。そうすると落ち着いた形になり動かなくなってきます。

◆ポイント
まるまっても慌てずに待つこと。

焼いた後はクッキングシートに挟んで重しを載せる

8b68ea51 7742 4253 8c6d 9c978744955e

出典: ahmiosho

焼いて、取り出したときに伸びてはいるけれどまっすぐではない場合、まっすぐにするコツは、プラパンがまだ温かいうちに重しをすることです。
重しは辞典や図鑑などの分厚い本で十分です。

そこで役に立つのがクッキングシート。
クッキングシートを下と上で挟んでプレスするような感じで挟み込みます。
焼くときもアルミホイルでもいいのですが、クッキングシートを下に敷いて焼いてもいいでしょう。そのまま上下に挟んでプレスすることが出来るので手軽です。

クッキングシートを使う場合は、オーブンであればOKですが、トースターだと焦げる場合があるので注意が必要です。絶対に目を離さないようにしましょう。

プラパンをまっすぐにするのはこのタイミングで素早く処理することがポイントとなってきます。
プラパンを焼くときにはタイミングをしっかり見極めないといけないので、絶対に目を離さないでくださいね。
熱したプラパンが開いて動かなくなったら、ここからが勝負。スピードが大切です。

素早く2つ折りにしたクッキングシートの中に入れ、分厚い本に挟みましょう。

綺麗に色を塗る方法

色ムラが気になる場合は焼く前に油性マーカーで塗る

Img 6138 thumbnail2

出典: fanblogs.jp

プラバンに書くものとしては、ポスカがオススメです。色の発色も良いし、カラーバリエーションも豊富です。
ポスカは水性なのですが、乾くと耐水性になります。
中には蛍光ポスカなどもあるのでポップで明るいデザインを作りたい場合は発色がキレイでオススメです。
色ムラが気になる場合は、焼く前にポスカで描く際に、何度も重ね塗りをしてみて見た目にムラがなくなったらOKです。

また、油性ペンを使うときは、色ムラが気になるのならば、線や輪郭を描くようなイメージで塗っていくと透明感のある仕上がりになります。

油性マーカーを使う場合、色付けは裏面から

焼いた後に、裏にアクリル絵の具などで色つけすると、立体感のある作品に仕上がります。表面からみると油性マーカーが浮き出ているような感じに見えますね。
塗るときの注意点は、”絵の具をのせる”イメージで行うのがコツです。上から違う色を重ねて塗るときに力を入れて塗ってしまうと、せっかく塗った下の色がとれてしまいぐちゃっとした感じになってしまいます。
また、早く乾かしたいときはドライヤーを使うといいですね。

色が濃くなりすぎて上手くいかない場合は

色づけは焼いた後にする手も

プラパンを焼いたあとにアクリル絵の具で仕上げると、ぷっくりとしたカワイイものが出来上がります。アクリル絵の具は混色もできるので色のグラデーションを楽しむこともできます。

ただ、焼き終わった後のプラバンは焼く前のものと比べ小さくなっています。ということは、小さいものに塗る細かい作業となります。繊細な模様などは筆を使って塗ることになるので、難易度は高くなります。

マニキュアを裏面から塗ると綺麗に

プラパンを焼いたあとにマニキュアを塗ると厚みが出せて、キレイな仕上がりになります。ラメ入りなどのマニキュアを使うとさらに印象的な作品に仕上がりますよ。

マニキュアの成分によっては、加熱すると発火する場合もあり、たいていは焦げてしまうので、プラパンを焼いたあとの色つけに使うようにしましょう。

プラパンを好きな形にカットして焼いたあと、表面にマニキュアを塗るという方法もあります。

上手く絵が描けない場合は

イラストが苦手な場合は「スタンプ」

お気に入りの柄やイラストの「スタンプ」でOK!ホワイトのプラスティック板を使えば、きれいに「スタンプ」が映えますね。

「マスキングテープ」でも

Btip1odcuaeezy7

出典: togetter.com

もっとかんたんなのは、焼き上げたプラバンに「マスキングテープ」を貼るアイデア。テープを貼った後に、ニスでツヤを出して完成です。

ラインのみ!色を塗らなくてもおしゃれ

01580797078e2014ecbfb56b512bf5195c7dbfb9

出典: roomclip.jp

ラインだけ、モノトーンで仕上げるだけでもオシャレに見えます。ただし定規を使って線を引くときは、にじまないように気をつけなければいけません。
黒とグレーを組み合わせてラインに色をつけるだけでもステキな作品になりますね。

素敵なプラバンのアクセサリーアイデア

優しい色のネックレス

色鉛筆を使った綺麗な色合いのネックレスです。プラスティック板に色付けしている場合、出来上がりはとても薄くなります。理由は、焼くときに縮小し硬くなるのからです。
ふんわりと優しい色合いがきれいですね。

作り方はこちら

ゴージャスに

130711sp01

出典: www.roomie.jp

たくさんのプラバンを使ってゴージャスに。プラバンは発色がいいのでたくさん集めると、とっても華やかです。まるで雑貨屋さんで売っているアクセサリーのようですね。

かわいいリボンリング

214e3f0cf9aee0d190903eb353653a7ccab63815

出典: roomclip.jp

かわいいリボンのリング。リングを作る時は、焼きあがってまだ柔らかいプラバンを棒に巻き付けて輪を作ります。指のサイズと同じ太さの棒状のものか、あらかじめ紙などを丸めて指と同じ太さにしたものを用意しましょう。

パステルカラーのピアス

パステルカラーがかわいいピアス。プラバンピアスなら、アレルギー対応のチェーンを用意すれば、金属アレルギーの人も心配なく身に着けることができますね。

子供の足形キーホルダー

子供の手形や足形のキーホルダーです。この写真はマーカーで足形を写したものですが、スタンプした足形でアクセサリーを作る人もいるそうですよ。

プラスデコのブローチ

ビーズやスプレーで楽しくデコした作品です。マットに仕上げると、とってもポップでかわいくなります♪

オリジナルのイラストで

今年大流行の猫モチーフも、自分でデザインして色付けすればこんなにかわいいブローチになります。家のインテリアにもなってくれそうな色合いがすてきですね。

人気のキャラクターも作れる

子どもも喜びそうな、はらぺこあおむしをイメージした果物もこのとおり。こんなすてきなアイテムがかんたんにDIYできると、夢が膨らみますね。

ボタンも

好きな柄のボタンも大量にできちゃいます。飽きてしまった服のボタンをオリジナルのプラバンボタンに変えてかんたんリメイクすれば、また違った雰囲気で楽しめそうです。

プラバンで作るハイクオリティなピアス

綺麗色のピアス

12716590 1255859247776259 1994445209 n.jpg?ig cache key=mte5nde1nzyxnty5mdg2mdu2nq==

出典: tofo.me

グラデーションがきれいなピアスです。やすりなどでプラバンの表面に傷をつけてパステルで色付けして、指でやすりでついた溝にパステルの粉を落とし込むように色をつけます。

違う色を使う時は指についた色を落としてから次の色を触らないと色が混ざってしまいます。この時隣の色と混ぜるようにするときれいなグラデーションが出ます。

パンチなどで、イヤリングの金具を通す穴を作るのを忘れないようにしてください。

宇宙塗りで作った

12783881 935714203191631 770361115 n.jpg?ig cache key=mte5nde5oduxmtk0mji1ndywmg==

出典: tofo.me

人気の宇宙塗りです。やすりで軽く傷をつけてクレヨンで宇宙っぽい色(青系)を塗ります。好きな形・大きさに切って焼きます。ここから宇宙を創っていきます。焼きあがって冷めたら青系のマニキュアで色を塗ります。ラメ入りを使うと宇宙っぽくなります。

次に宇宙の星を作ります。大きめのラメ入りマニキュアやアクセントに大きな星形の物を乗せてもいいです。最後にレジンを塗って乾かすことで、ぷっくりかわいいアクセサリーになります。

スクエアでシンプル

12751271 211217222566265 885592320 n.jpg?ig cache key=mte5mjc2njy2ndewnzm0mtk5mq==

出典: tofo.me

スクエア型は基本中の基本。初心者でも気軽に挑戦することができます。あとはどんな雰囲気の絵にするかだけです。しましまに水玉・透明のまま焼いて出来上がったものにパールを乗せたり、レジンでぷっくりさせたり可能性は無限大ですね。

大きさの違う四角をいくつか組み合わせて、ちょっと変わった形にするのもいいですね。

にゃんこのピアス

12724804 230930303916660 436613049 n.jpg?ig cache key=mte5mtu5mtu4ntkwmzaynjgxoa==

出典: tofo.me

今流行りのにゃんこ。なかなか難易度は高そうですがプラバンのいいところは透明だから下に絵を敷いてなぞれるところです。お気に入りのにゃんこのイラストを印刷してなぞれば、同じ絵が描けるし大好きなにゃんこを手早く・失敗知らずでピアスができちゃいます。

首輪を書いて鈴を本物にしてみたりしても猫っぽさを強調できそうです。

セキセイインコ

12224230 799025500207543 942074899 n.jpg?ig cache key=mteyntyznjeymte5mzyymdq1oq==

出典: tofo.me

セキセイインコのピアスなんて、なかなか売ってなさそうでオリジナル感があります。だからこそ作り甲斐がありますね。飼ってるインコを写真で撮って印刷して、その上にプラバン乗せてなぞれば愛鳥ピアスのできあがりです。

色違いで作ったりしても雰囲気の違うセキセイインコがたくさん作れそうです。片耳ずつ違う色のピアスを付けてもおしゃれです。

たくさん繋ぎ合わせて

26bf2f2678343c6f925c4b67b8e2994c7d56f54c

出典: roomclip.jp

ピアスなどのアクセサリーにぴったりの使用方法です。たくさん繋ぎ合わせることで、プラバンとは思えないほどゴージャスなものに仕上がります。

画像にあるブルーを基調とした貝殻風の小さなプラバンが、いくつも繋がっているとオシャレですね。少し違うデザインのものをつなぎ合わせると、よりカラフルになってオシャレに仕上がります。

指輪も作れる

チェックのリング

12750288 191319634570141 315823724 n.jpg?ig cache key=mte5nza3mte3mdu5njkznzizoa==

出典: tofo.me

作りたいリングの大きさと同じ太さのペンやマジックを用意してください。焼きあがったらすぐアツアツのうちにそれに巻きつけて形を作ってください。軍手とかしてやけどに注意してくださいね。

模様は使う画材にもよって焼く前・焼いた後ありますが、リング型ということであとから描くのはなかなか難しいです。
できれば焼く前に描くほうがきれいにできます。

華やか

普通のリングと違って幅のある、ゴージャス感のあるリングです。一見売り物のようなクオリティですが、プラバンで作ることができるんです。作り方は普通のプラバンでリングを作るのと同じです。が、型は幅があるのでだんだん細くなっているようなものでなく、太さが均一なものを利用してくださいね。

ビーズなどのパーツはボンドでくっつけたり、レジン液とかニス・トップコートなんかもいいですよ。

切り方を工夫すればこんなデザインも

プラバンの切り方を工夫するだけで、手作りとは思えないほどクオリティーが上がります。画像は、切り口部分のアート的な要素がプラスされ、よりオシャレになりますね。

デザインもそうですが、切り方一つで雰囲気が変わるので、自分なりの工夫を凝らして作ってみると楽しいと思います。細かい作業が苦手な方は、デザインカッターなどを使用すると簡単でいいと思います。

アクセサリーも自在に作れる

蝶のネックレス

12132669 1107760619264239 1171292164 n.jpg?ig cache key=mteyotuwmdi3njkyoti3nty1mq==

出典: tofo.me

本物!?と思いたくなるような鮮やかな蝶のネックレスです。これは輪郭の通り切り取るのが難しそうです。でも、こういう本格的なものが安価でできるのもプラバンのいいところです。好きな色の蝶々を作ったり、羽の中に何か絵を入れたりしてもいいです。

ネックレスのチェーン部分の種類によって取り付け方が違うので、確認して穴をあけたりする準備を忘れないでください。

統一させて

11909137 1528838064073003 617502449 n.jpg?ig cache key=mta3mzu3nzy1ntuymjc5otaxna==

出典: tofo.me

ネックレスとピアスの色彩を同じようにすると、単体でもセットでもかわいく使うことができるので、楽しみの幅が広がります。このとき、まったく同じでは面白くないので、さりげなくセット感が出てると上級者という感じがします。

シンプルなモノなら簡単に失敗知らずで作ることができるので、気軽に試すことができます。

宝石のよう

12729485 909206672530453 454076030 n.jpg?ig cache key=mte4mju3mza0ndm5mzgzmjqyng==.2

出典: tofo.me

キラキラしてて宝石みたいですね。色々な色を乗せることによっていろいろな色が輝いているように見えるんですね。出来上がった後にレジン液を乗せて乾燥させるとふっくらして、つやつやとした輝きもでて、より宝石っぽくなります。

1色でエメラルドとかサファイアとかそういった雰囲気を出すこともできますので、ぜひお好きな宝石作ってみてください

バレッタ

おしゃれなバレッタも作れますよ。バレッタは意外と目立つので自分好みの色とか雰囲気に出会えなかったりします。そんな人は手作りしてみませんか?自分が作りたい出来上がりの大きさの3倍くらいの大きさで作ると、焼き縮んだ後ちょうどいい大きさになります。焼きたら熱いのでやけどに注意して、バレッタの金具の上に充てて金具の形にカーブを付けます。

絵は使う塗料によって焼く前・後あるのでそれに合わせてくださいね。

蝶々のブレスレット

ちょっとお出かけにかわいいブレスレットはいかがですか?つける金具にもよりますが、基本的には形を作る・焼く・冷ます・金具を付ける の順番です。

オリジナルブレスレットを腕だけでなくバッグにつけてもおしゃれを楽しめます。

生活に取り入れてみても

プラバンのタグで調味料を分かりやすく

B0b0cdeaf757a91bf0d6d27058a2468f63181a8f

出典: roomclip.jp

こちらの画像は、プラバンで作ったタグを、調味料のボトルに引っ掛けたアイデアです。とてもオシャレで、どの瓶に何が入っているか分かりやすくなっています。調味料を入れる瓶は、100均でも多く取り扱っていますので、ご自分でデザインしたプラバンのタグと合わせてみてはいかがでしょうか。

まるでカフェのような、料理するのが楽しくなるキッチンが作れると思います。

石けんにオリジナルのタグを付けて

25a2a1735fec19ba0e137551531ed2cc83eac676

出典: roomclip.jp

洗面所やお風呂場にある石けんに、オリジナルのタグを付けてもオシャレになります。タグにすることで、いろいろと活用方法が増えて便利ですね。シンプルな容器であればあるほど、タグのデザインが生きてくると思います。容器はあまり文字が書いていないものがオススメです。

タグが付くだけでお部屋がどんどんオシャレになっていきますね。

レジンとプラバンのコラボ

「レジン」を塗る

焼きあがったプラバンに「レジン液」を塗ります。つまようじで塗ると塗りやすいですよ。日光で乾かしてもOKですが、ジェルネイルを作る時に使うUVライトを使うと短時間で綺麗に仕上がります。

ぷっくりがかわいいプラバンに

「レジン」を使うと、ぷっくりつややかな仕上がりに。しっかりと厚みも出るので、プラバンアクセサリーを作るならぜひプラスしたい工程です。

キノコのピン

12748301 1671389929801629 1326829459 n.jpg?ig cache key=mte5odu1njcxnzk2otq5otk0oq==

出典: tofo.me

かわいいキノコ型のヘアピンですね。難しそうに見えて基本の作り方です。色や模様は使う素材によって前後しますが、形を切る・焼く・冷すの順でプラバンを作ります。
レジンをちょっとたっぷり目に塗ることで、ぷっくりしてキノコらしいまるさを表現できます。
出来上がったらつけたいピンに接着剤で取り付ければOKです。

色違いで沢山作れる

12725134 1674836732766251 132555797 n.jpg?ig cache key=mte5ntyymzmwnzi3mta2mti4mq==.2

出典: tofo.me

プラバンは簡単に同じ形ができるのもうれしいです。これはプラバンを丸く切って焼いたものにアクリル絵の具等で色を付けてスタッズをお花のように飾ります。
キラキラぷっくりかわいい秘密はレジン液を塗っているからです。スタッズを付けた後にレジン液を上に塗って乾かしたものです。スタッズもコーティングされるのではがれにくくなります。

おしゃれなヘアゴム

12070988 413647462173163 409335737 n.jpg?ig cache key=mta5mtk1mdy1mju0mjc5ntmzmg==

出典: tofo.me

ヘアゴムも大人になればなるほど、購入すると子供っぽさが気になったり、ちょっと物足りなかったりと要望が増えるアクセサリーです。
自分好みのものをプラバンで作ってレジンで艶を出すと、大人っぽいものが簡単に作れます。
カーブを付けたい時は熱いうちに丸くしてください。プラバンを焼く前に2つ穴をあけて出来上がってからゴムを通すか、ヘアゴム用のパーツがあるのでそれを利用すると簡単です。

ネイティブなピアス

11917934 1044000065618913 853729403 n.jpg?ig cache key=mta3ndqyotczmdi5mdy2otqwna==

出典: tofo.me

ちょっと個性的な模様がいい人は、ネイティブな感じとかどうでしょう?自分で絵をかくのは難しそうですが、お気に入りの絵をプラバンにうつしたり、レジン液を使ってぷっくりしているので、プラバンを先に焼いた後お気に入りのシールなどを貼ってレジン液でコーティングするだけでも簡単にオリジナルアクセサリーを作ることができます。

ところでプラバンって印刷できるの?

そのまま印刷することはできない

2xcxxpmj normal
うめこ@3/20ぼう書大阪L35 @uuumeko26
うちのポンコツプリンターじゃプラ板に印刷できないしダメもとで焼いてみたけどインクが全く乾いてないしまっすぐにならないしで散々な結果に http://t.co/rRH1gHSdTy

Cn ho6oucairc4b

twitter出典:
twitter.com

かわいいアクセサリー作りたいけど、絵心ないし自分で作るなんて無理!せめて印刷できれば・・・と思った人はたくさんいると思います。でも、プラバンは表面がつるつるしているので、印刷してもはじかれてしまいます。もちろん焼いても乾きません。もし印刷したら、プラバンにはじかれたインクがプリンター内に飛び散って大変なことになります。

ヘアスプレーを使えば…

印刷用プラバンもありますが、100均などではまだまだ取り扱っていません。プラバンに印刷はできないと言いましたが、実はひと手間プラスして印刷する方法があるんです。それがヘアスプレーを使うことで印刷できるようになります。ヘアスプレーはケープのスーパーハードが一番きれいに印刷できます。ヘアスプレーはしっかり乾燥させるのを忘れないでくださいね。

インクをはじかない

プラバンにヘアスプレーをかけることでインクをはじかなくなります。プラバンは表面がつるつるだから印刷してもはじくのですが、ヘアスプレーで細かい凹凸をつけることで、インクが入り込みはじかなくなります。はじかなくなりますが、印刷したてはインクが緩いですので、再度ヘアスプレーをしてすぐに乾かすことが重要です。ゆっくりかわかすとにじんだりしてきます。

やすりを使ってもok

表面がザラザラしてればいいなら・・・ということで、やすりをかけるというのも一つの手なんです。色えんぴつやパステルを使う時にやすりをかけたところに粉をなじませるという方法がありますが、それと同じ原理でインクがやすりでつけた傷に入り込むことで印刷できます。印刷面は触らないようにしてください。インクが落ちてしまいます。

色鉛筆でかわいく色付け

自分で好きなように…

12716803 1025893780804893 2063086602 n.jpg?ig cache key=mte5mtk0otkxmdk3oty0ndu1mg==

出典: tofo.me

プラバンはやすりをかけて表面をザラザラにすれば色えんぴつでも描くことができるようになります。ペンやマニキュアと違って小さな子でも服を汚すことなく楽しむことができます。色えんぴつは小さな頃から慣れ親しんだ画材ですし、濃淡をつけたりもしやすいので、他の画材に比べて色の調整がしやすく、思い通りの絵を描きやすいです。

出来上がりはペンとは違う雰囲気に

12725195 986939174719564 1327388026 n.jpg?ig cache key=mte5ntk1mdm3mtgxnduxmda3nq==

出典: tofo.me

色えんぴつを使うと発色はきれいで、和らかでやさしい色がでます。指でこすってぼかしたり、グラデーションを付けたりもできるので、色だけでなく出来上がりもほんわりとしたやさしい雰囲気を出します。

隙間がないように塗らないとムラができてちょっとチープな感じになるのが難点ですが、細かい作業に向いているという利点もあります。

ふんわりとした色

12627885 1028192657203863 851139563 n.jpg?ig cache key=mte3odawmdgxmtuxmda5ndy5oa==.2

出典: tofo.me

光に当たった感じもやさしいです。よく見ると縦にラインが入っているのがわかります。丁寧に色塗りするとこんなにもやさしく、焼き上がりもふんわりとかわいい色になるんです。身に着けていても質感が柔らかいので、女の子らしいアクセサリーになります。

色えんぴつならではの、淡いふんわりとした雰囲気が春のイメージです。

結晶がかわいい

11008319 809261602455103 590651733 n.jpg?ig cache key=otm1ndqwnti0njq3mdc3mzu4

出典: tofo.me

このやさしい色合いは、下地を色えんぴつでつけているみたいです。やさしい色が結晶やビーズを引き立たせてくれていますね。

プラバンで下地を作って上はレジンで作ることで、プラバンに色を塗った色えんぴつのやさしさと、レジンで作った奥行きのある素材とキラキラのコラボがとっても女の子らしいふんわりとした雰囲気を出しています。

プラバンを加工したい

リングを作る時に役立つ曲げる方法は…

作りたいリングの大きさは何と太さが似てますか?なかなかぴったりの大きさに作ることは難しいのですが、縦2cm×横12.5cmにプラバンをきります。よっぽど細かったり、太かったりしなければこれで対応できます。角は丸くしてください。指にはめるときにチクチク痛いです。

リング型を作る時は焼いたあと、ペンやマジック・などすぐにお好みの太さの物に巻きつけてください。
熱いうちにしないと形成できませんので、軍手などをしてやけどに注意してくださいね

立体的な形

プラバンといえば平面のイメージが強いのですが、今は立体的なものも作られるようになり、動きが出てさらに本格的に・オシャレなものが作れるようになりました。基本的には平面のプラバンと作り方は同じですが、立体的なものを作るわけですから焼き上がり後の処理が違います。焼き上がり後はアツアツの間に形を作ります。何かに合わせて型を付けるわけではないのでやさしく取り扱ってください。

穴は大きめに…

プラバンは焼くと縮みます。それをうっかり忘れてちょうどいい穴をあけちゃったりします。でも意外と穴をあけるのって面倒じゃないですか。わざわざ難しいあけ方はしなくていいんです。紙を綴じるために開けるパンチがちょうどいい大きさなんです。焼き縮むとボールチェーンやゴムを通すのにちょうどいい大きさになります。

固まってから穴を開けるのはさらに難しいです。プラバンが割れてしまいます。

ダイソーのプラバン

安価で手に入るのが嬉しい

ダイソーのプラバンはサイズも種類も豊富です。A4が1枚入っていて透明タイプと白タイプ、B4サイズの大判があります。。他にも簡単なプラバンでキーホルダーのセットにはA5サイズ1枚(厚さ0.2mm)、B6サイズ2枚(厚さ0.3mm)、鉄キーホルダー2個入っているもの、白タイプ、夜光板タイプなど様々なタイプがあります。

厚さは大体0.2~0.4ミリ

よっぽどの理由がない限り0.4㎜はおすすめできません。厚すぎて切りにくいし、切ってる時に割れがちです。パンチで穴を開けるのも一苦労です。立体形もやりにくいです。でも、やすりはかけやすくカットする前の取り扱いは多少荒くても折れたり破れたりはしませんし、作った時に安っぽさも薄いものに比べればありません。

はさみで切れる

好きな形に切ることができるので、絵をかいたら絵の通りにカットすることも、あえて違う形でカットして透明部分を生かすこともでき、自分の好きな形にカットしてたのしむことができます。

はさみで切る時は、先端まで使って切らないように注意してください。先端まで使って切るとプラバンが割れてしまいます。切った後の角がある部分は丸く切るよう処理をすると出来上がった時、当たっても痛くなく危なくありません。

レンジでは作れないの?

オーブン機能があれば大丈夫

トースターがない方はレンジのオーブン機能でも作ることができます。レンジの場合アルミは使えないのでクッキングシートを下に敷くといいです。均一に熱を加えたいので余熱必須です!200度で約7分で出来上がります。焼きすぎると焦げるし、足りないとまっすぐできないので途中で様子を見てください。足りないようならすぐにつかで熱してください。

「プラスティックパック」でも作れます

お惣菜を入れるパック

Bmza 2tccaaf0v2

出典: togetter.com

お弁当やお惣菜を入れるあの「プラスティックパック」でもプラバンは作れます。家にあるものだけでハンドメイドが楽しめますね!

「6」の表示

リサイクルマークの「6」の表示であれば使えます。

コツ・ポイント

プラバンDIYアイデアをご紹介しました。100円ショップで揃う材料で、立体にしたり、レジンと組み合わせたりとアイデア次第でお子さんのボタンや名札なども好きなキャラクターで作ってあげることができるので、いろんな楽しみ方ができます。大人も子どもも夢中になる楽しさなので、ぜひ自分だけのオリジナルを試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
1510398
likeお気に入り
27676

アクセスランキング

昨日人気のあった「手芸」に関するまとめ