2016年09月23日更新

カラーボックス使い方アイデア。DIYで始められる豊かな暮らし

マルチに活躍してくれるカラーボックス。収納家具としてだけではなく、アレンジ次第でいろいろな家具に大変身させることができますよ。今回は、ニトリのカラーボックスを使った、驚きの活用術をご紹介します。これを見れば、カラーボックスの魅力がすべてわかります!

カラーボックスをおしゃれにDIYしよう

誰でもできる簡単リメイク

Cc331e2e6c3f7aa9c4b651e197050b718c1e7db7

出典: roomclip.jp

すのこなどを使わなくても、木目調のカッティングシートを使えば、簡単にカラーボックスをリメイクすることができます。DIYに自信がない方におすすめのアレンジ術です。

カッティングシートは100均でも種類が豊富。貼るのも簡単でおしゃれなインテリアに大変身させられるので試しに挑戦してみるのもいいですね。

レトロ風に大変身

33c91165e1099350bbbafcb1e1a0283321f75dd5

出典: roomclip.jp

カッティングシートを棚板に貼るのも素敵ですね。デザインによってはこんなレトロ風家具に大変身させることができますよ。古くなったカラーボックスも、シートを貼るだけで、新品のように生まれ変わります。お部屋に合わせてカラーボックスをアレンジしてみるのもおすすめです。

ちょっとした工夫で北欧風な棚に

これもカラーボックスをDIYしておしゃれなラックに大変身させています。両脇には扉をつけ、扉にはテキスタイルを貼っています。このチェック柄が北欧風でとってもおしゃれに見せてくれますね。また、真ん中には棚板を中央に置いて、飾り棚として使えます。こんな棚がカラーボックスをアレンジしただけでできるなんて素敵なアイデアですね。

黒板シートを付けるだけでおしゃれに

Ad3463f17f01036a3a67b668ed7d20f09bbd3a53

出典: roomclip.jp

カラーボックスに、黒板シートが貼られた扉を付ければ、カフェ風家具のできあがりです。驚きのカラーボックス活用術ですね。ついつい落書きしたくなってしまいます。お友達同士でおうちでこんな雰囲気のお部屋でお茶すればカフェに行かなくてもおうちでティータイムが楽しめそうです。

黒板シートの人気商品をチェック

お絵描きができるクローゼット

3個のカラーボックスを、子ども用クローゼットにリメイクしています。黒板付きの扉にすることで、お絵描きを楽しむことができる、遊べる収納家具に大変身しますね。

黒板付きにすればお絵描きもできます。これがカラーボックスだとは思えませんね。

扉を付けるだけで雰囲気が変わる

アンティーク調の扉を付けた、驚きのカラーボックス活用術です。小さな扉の中には、一体何が入っているんだろうかと、ついつい開けたくなってしまいますね。

お部屋の雰囲気がアンティーク調になりパリのおしゃれなアパートのような空間になります。しかも中のものが見えないのでリビングなどにもおくことができますね。

隠す収納にしたい人にはピッタリのDIY術です。

一つ一つに扉を付けて大変身させよう

カラーボックスに、アンティーク風の取っ手とプレート付きの扉を付ければ、素敵なアンティーク家具に大変身。カラーボックスとは思えない、驚きの変身ぶりですね。

扉は取っ手を掴んで上にあげるようにしています。扉の付け方も自由自在なのもDIYの特権ですね。

収納付きハンガーラックに

2fa98966f0239c3c24536e4fdbca3a4df95c056b

出典: roomclip.jp

カラーボックスを使えば、子ども用ハンガーラックを作ることもできますよ。入園や入学のお祝いに、お子様に手作り家具をプレゼントするのはいかがでしょう。大喜びしてくれること間違いなしです。

また、扉のところに写真をマスキングテープなどで貼ってもいいかもしれませんね。

リビングチェストに大変身

5399a43cbc17cfe7535fe9d75f70e340ae42a1c3

出典: roomclip.jp

ホワイトのカラーボックスに、ブラウンの収納ボックスや扉を付けることで、ツートンカラーのリビングチェストに大変身します。ガラス部分にレースの窓シートを貼ることで、優しいナチュラルテイストの家具に。

ベンチ風にも

カラーボックスを横置きにして、その上に座布団などを敷けば、みんなで座れるベンチのできあがりです。これならお客さんがたくさん来ても、座る場所に困らないですね。

三段ボックスを塗り替えるだけの簡単アレンジ

カラーを変えるだけで驚きの変身ぶり

ペイントスプレーでカラーを変えただけなのに、カラーボックスがエレガントな雰囲気のアンティーク家具に大変身。上手に塗るには少々コツが必要ですが、やり始めたら楽しくなること間違いないですよ♪

アンティークな雰囲気に

カラーボックスがアンティーク調のインテリア収納に大変身です。いい感じに味がでていてとっても素敵なインテリア家具ですね。

クラシカルなお部屋にもピッタリな収納です。海外のおしゃれなお部屋を連想させる素敵な収納になっています。キッチンやダイニング、リビングにもおくことができるとっても素敵で便利なアイテムになりますね。

アンティーク風にリメイク

アンティーク加工のような、エイジングという作業を加えると、こんな味わいある棚になります。わざと使い込まれたように傷をつけたり、削ったりすることをエイジング加工というようですね。

エイジング加工を加えることにより、カラーボックスも素敵なアンティーク家具になります。お部屋に置くのはもちろん、ガーデニグのインテリアとしても使うことができますね。

お部屋がカフェに大変身

C20c5b57ff86348abb6c9dcba1b955a11f340bb3

出典: roomclip.jp

お部屋を憧れのおしゃれなカフェに大変身させてくれる、カラーボックス活用術です。扉にベニヤ板を使うことで、深みのある良い味わいが出ていますね。キッチンに立つのが楽しくなりそうです。

マスキングテープで三段ボックスを可愛くアレンジ

マスキングテープを貼るだけでカワイイ印象のカラーボックになっていますね。これならDIY初心者でも不器用さんでも簡単に手軽に作業することができます。

最近では、100均でも豊富な種類のマスキングテープが売られていますので、あなたのお好みに合ったマスキングテープが見つかるかもしれませんね。カラーボックスにマスキングテープを貼ってかわいくアレンジしてみてはいかがでしょう。

マスキングテープの人気商品をチェック

カラーボックスを使って机が簡単に

収納スペースもたっぷりなテーブル

カラーボックスと壁をうまく使ったテーブルです。カラーボックスを使うことで、収納スペースもたっぷり確保することができますよね。最近ではカラーボックス用の引き出しも多く販売されているので、用途に合わせて引き出しや書類ケースを置くようにしましょう。

また、壁側にもカラーボックスを置けば机の安定感も問題ありません。わざわざ机を買わなくても大きなテーブルが格安でできます。

パソコンデスクに最適

カラーボックスを組み合わせて、空いたスペースに天板を置けば簡単にパソコンデスクが完成です。パソコンデスクなら一人分の席で十分なので天板も小さくてOK。収納ボックスを使うことで、本の収納も小物の収納もたっぷりできますね。組み合わせも自由なので、模様替えをしたくなったときはカラーボックスを移動させるだけなのでおすすめです。

ダイニングテーブルとして

B6ce4d5c081ed1ba6a90751dd1694e6a7a239d51

出典: roomclip.jp

カラーボックスを組み合わせれば、立派なダイニングテーブルを作ることもできますよ。家族の人数に合わせて、カラーボックスの大きさや個数を変えてみるのもおすすめです。最近では天板だけでも売っているので、天板とうまく組み合わせて作ってみるようにしましょう。

趣味の作業台に

趣味の作業台としてもカラーボックスは使えます。作業台となると収納スペースもそれなりにたっぷり欲しいですよね。カラーボックスで作業台を作れば、収納スペースはたっぷり。カラーボックスをコの字型にしていることで、カラーボックスが大量に置け、天板も安定します。

カラーボックスに入れる収納ボックスをお部屋のインテリアに合わせて使うのも素敵ですね。

カラーボックス2つと板でテーブルに

カラーボックス2個と、長い板が1枚あれば、簡単に作業デスクを作ることができます。もれなく収納スペース付きなので、本棚などを買う必要もありませんよ。

また、こうやってテーブルを作ることで椅子をしまうことも可能。机に向かっているときに足も床下に入れられるので使い勝手も最高です。

カラーボックスとテーブルを組合せたデスクに

テーブルとカラーボックスをドッキングして収納を確保したデスクになります。作業テーブルだったのものが個別のデスクになって一人一人の書斎スペースができますね。これなら気が散ることもなく作業に没頭できます。

しかも省スペースに2台のデスクを作ることができて、その上収納も増やせて散らかりがちなデスクの上もスッキリとキレイに整頓することができます。

カラーボックスは収納たっぷりなテレビ台に

カーテン付きテレビ台として

カラーボックスを横置きにすれば、テレビ台として使うことができますよ。収納ボックスを使わないときは、このように余り生地などを使って、カーテンを付けてみるのも良いですね。

横置きにすれば簡単テレビ台に

カラーボックスを横にして置くだけで簡単にテレビ台ができます。テレビ周りは何かとものが多くなりがりですよね。カラーボックスを横に置くことで上にテレビを置いて、下にはDVDや雑誌なども収納することができますね。

アイディア次第で収納方法が広がります。飾り棚スペースとして利用するのも素敵なお部屋作りになりますね。

大小のカラーボックスを組合わせて

大小違うカラーボックスを上手に組み合わせれば、こんな立派なテレビ台にもなります。スピーカーやHDDレコーダーなどを置くスペースや、脇の収納スペースにはDVDなどを置くことも可能。さらに、空いたスペースは飾り棚として使ってもいいですね。

これだけの立派なテレビ台を買うとかなりお金もかかりますが、カラーボックスならとっても経済的なのでおすすめです。

2段ボックスを何個も使って

2段タイプのカラーボックスをいくつか使い、上には長い天板を置いたテレビ台です。テレビを置くスペースだけでなく、長く使うことでおしゃれな棚に大変身。照明や観葉植物を置いても素敵ですね。そして、カラーボックスの下の段は扉をつけて隠す収納に、上の段は見せる収納にしています。また、棚板をうまく組み合わせれば収納スペースも確保できますよ。

キッチンでもカラーボックスは使える!

キッチンカウンターの下に収納スペースを作ろう

意外とデッドスペースになりがちなキッチンカウンターの下にも、カラーボックスを使って収納スペースを作っちゃいましょう。何もなかったデッドスペースが便利な収納に変わりますよ。

ついついものを置いてしまってゴチャゴチャとした印象になってしまうキッチンカウンターですが、下にカラーボックスを置いてその中に物を収納すると、カウンターの上をスッキリと保つことができます。

カラーボックスでキッチンワゴンに

あると便利なキッチンワゴン!そんなキッチンワゴンもカラーボックスでできちゃいます。キッチンワゴンを購入しようと思うと結構お値段もしますよね。そんな時はカラーボックスでDIYしちゃいましょう。

カラーボックスの下にキャスターを取り付けて、天板を付けるだけでキッチンワゴンが完成します。しかもカラーボックスなのでしっかりと収納スペースも確保できて、後ろからは中が見えないのでとっても便利なアイテムです。

作り方はこちら

カウンターキッチンのできあがり

65 1393688302

出典: rebon.jp

4個のカラーボックスを使えば、憧れのカウンターキッチンを作ることもできますよ。カラーボックスで組み立てれば、収納もたっぷりできて一石二鳥ですね。

カラーボックスだけで簡単にできるのでお金もかかりません。憧れのカウンターキッチンが欲しい人はぜひ作ってみてください。

小型家電もすっきり収納

オーブントースターなどの小型家電の収納場所としても、カラーボックスはおすすめです。生活感を出したくないときには、カーテンで隠してしまうのも良いですね。

これで必要な小型家電を一箇所にまとめることができて、作業をするのも楽になります。

食器棚としても大活躍

729b6fc1e1022f02a1b3192bbb47ef3bb4f52101

出典: roomclip.jp

食器棚としても大活躍してくれるカラーボックス。レールボードを付けることで、より細かく仕切りを付けることができますね。レールボードは100均にも売っているので、ぜひ活用してみてください。

置くものによって高さを調節することにより収納力もアップします。ぜひ真似てみてはいかがでしょう。

子供部屋にもおすすめなアイデア術

ランドセルラックとして

70d1ff4516828b60476697bf09af6b6507da3354

出典: roomclip.jp

カラーボックスは奥行きがあるので、ランドセルラックとして使うのもおすすめです。お子様が、お片付けをする習慣を身につけるのに、ぴったりのアイテムですよ。

子どもでも一目でどこに何を収納するのかがわかりやすいですよね。自分のものは自分でお片づけできるようになりそうです。

おままごとキッチンに大変身

カラーボックスを使えば、お子様のおままごとキッチンを作ることもできますよ。ママの愛情がたっぷりと詰まった作品ですね。市販のものは高いので、ぜひカラーボックスを使って作ってみてはいかがですか♪

DIY初心者ママにおすすめ

おままごとキッチンを作ってあげたいけど自信がない、というママにおすすめの作品です。横置きにしたカラーボックスの上にキッチン道具を乗せ、収納ボックスを用意すれば、簡単収納付きおままごとキッチンのできあがりです。

収納ボックスをピンクで統一

大きめサイズのカラーボックスを、テレビ台や本棚、または収納スペースとした活用術です。ピンクの収納ボックスに統一することで、お子様のお部屋を可愛く演出することができます。

子ども用クローゼット風に

カラーボックスの置き方次第では、子ども用のクローゼット風に見せることができますよ。収納スペースが足りなくなれば、カラーボックスを空いているスペースに追加することができます。

子どもの身長に合わせて

カラーボックスを横置きにした高さは、小さなお子様にとって、ちょうど良い高さです。お子様の遊び場所としても、カラーボックスは大活躍してくれますよ。

お子様の成長に合わせてカラーボックスを重ねることで、収納力もアップします。増えていくオモチャを収納するにはとってもいいですね。

フックとワイヤーネットで小物収納も

C6cc23db2797672991f11dc03082002f1ac70e3c

出典: roomclip.jp

ニトリのカラーボックスには、棚を設置するための穴が多数あいているので、簡単にフックを取り付けることができます。ワイヤーネットを使えば、ハンカチなどの小物収納もできますよ。

ドールハウスとして

カラーボックスは横置きにして屋根を付けるだけで、簡単にドールハウスが作れます。お子様の誕生日プレゼントに、ぜひ作ってみてはいかがですか♪

お店屋さんごっこもできる

90bd4fccc4ece3a8ea5a25e86a5a620978d07414

出典: roomclip.jp

カラーボックスをお店屋さん風にデザインした、ユニークな活用術です。子どもは、お店屋さんごっこが大好きです。手軽に購入できるニトリのカラーボックスで、ぜひ作ってみてはいかがですか。

子どものままごとに使えるキッチン

子どものおままごとキッチンも購入すると結構なお値段がしますよね。いっときのオモチャもカラーボックスでDIYできます。カラーボックスと100均のすのこを使って収納付きおままごとキッチンができあがり!

お子さんの好きなカラーにペイントしたり、お部屋の雰囲気を壊さないようにインテリアに合った色にペイントするとお部屋にも統一感がでて、大きなオモチャでも気にすることなくおくことができます。

おもちゃ収納にもカラーボックスは大活躍

おもちゃもすっきりと収納できる

カラーボックスは、子ども部屋に特におすすめです。ニトリのカラーボックスなら、棚の位置を自由に変えられるので、おもちゃを種類別に細かく仕分けることもできますよ。

つっぱり棒を棚代わりに

カラーボックスの棚が足りないときは、つっぱり棒を使うことで、収納ケースを置くことができます。角度を自由に調節できるので、中身が見やすいように、収納ケースを斜めに置くと良いですよ。

おもちゃを可愛く飾って

A3d8bc1e76d8975582d7ef034a0c177b61b49f5f

出典: roomclip.jp

大好きなおもちゃは、カラーボックスに可愛く飾ってみるのもおすすめ。おもちゃや小物などが多い子ども部屋の壁面収納としても、大活躍してくれますよ。

絵本もおもちゃも全てまとめて収納でき、子供も低い位置なら取り出しやすいのでカラーボックス収納はおすすめです。

100均のアイテムでさらにアレンジ

カラーボックスに扉を付けたいなら100均のすのこで

100均のすのこを使ってカラーボックスに取り付ければ扉付きの収納になります。低コストで扉付きの収納が手に入っちゃいます。お部屋の雰囲気やインテリアに合う色にペイントすることができるので、自分好みの扉付き収納にすることがでますね。

何を入れておくか考えるのも楽しくなりますよね。しかも自分でDIYをして愛着もわく素敵な収納ができます。

100均の収納ケースを使って

カラーボックスに100均の収納ケースを使えば、細かなおもちゃや小物などをすっきりと収納することができますよ。ホワイトで統一することで、見た目もすっきりとしますね。

みんなのカラーボックス活用術

カフェカーテンを使って

90160077595279281d38bd8ae48ae522822d4cda

出典: roomclip.jp

見せる収納は物が多いとかえって汚い印象になりますよね。それに生活感が出てしまうことも。カラーボックスの中身を隠したいなという人にはカフェカーテンがおすすめです。コンパクトなカラーボックスは、カフェカーテンのサイズにピッタリ。カフェカーテンを手作りしてもいいですね。突っ張り棒などを使えばカーテンの取り付けも簡単にできるのでおすすめです。

趣味スペースとして

A5de7a549dd83b2f1b801f1a541c16a3ea98b8f3

出典: roomclip.jp

カラーボックスは、このように趣味スペースとして活用するのにもぴったりです。ガーランドやコースターなどを飾れば、見ているだけでワクワクするような、お気に入りのスペースに大変身。

香水をこのようにおしゃれに飾っていれば、まるでお店のようで素敵な空間になります。ディスプレイの場所としてカラーボックスを活用してみてはいかがでしょう。

見せる収納と隠す収納に

B18ad6daacdfc92c996a0cae2a6282e943ee4986

出典: roomclip.jp

2個のカラーボックスを離して置き、その上に板を乗せてチェスト風にした活用術です。片方には収納ボックスを、もう片方はカーテンで隠すことにより、見せる収納と隠す収納の一石二鳥。カーテンはフックをつけて突っ張り棒をかけて、カーテンクリップを使えば簡単に作ることができます。

サイドも利用して

390fd57ea3afc3c9415be1df3009e146200aba1b

出典: roomclip.jp

天板に板を乗せ、サイドにはラックを付ければ、おしゃれなアンティーク風家具に大変身します。カラーボックスらしさをなくしたいときは、このようにサイドにラックなどをつけると良いですよ。

ペット用収納スペースに

161d01449e850c0bc6620b5e731b2f0d90ea62a1

出典: roomclip.jp

カラーボックスを、ワンちゃんのお洋服や小物収納スペースにした活用術です。洋服は突っ張り棒をつかってハンガーかけができるスペースを作り、あとはおもちゃや餌などを置いておくこともできます。

マスキングテープを使えば、お部屋のアクセントになるような家具に変身させることも。ペット専用収納スペースを作ってみるのもいいですね。

クローゼットに大変身

40c853a90950697ead4918d2831cdece5c405cd0

出典: roomclip.jp

お部屋にクローゼットがなくても、カラーボックスがあれば、こんな立派なクローゼットを手に入れることができますよ。カラーボックスにはそれぞれ扉を付けることで、チェストとして使うことができますね。

三段ボックスを使ってオリジナルベッドもできちゃう

カラーボックスを使ってベッドも作れるんです!これは、ナイスアイディアですね。これだと、子どもの成長に合わせて作ることができ、小さい子どもならカラーボッククスをくっつけた上に直接マットを敷けばベッドができます。

しかもベッド下には収納を確保することができ、小さなお子さまがいる家庭ですとオモチャなどを収納しておくことができますね。

収納ベッドに大変身

カラーボックスとすのこを使えば、収納ベッドを自分で作ることもできますよ。収納力抜群なのはもちろんですが、すのこなので通気性も良く、機能的ベッドとして活躍してくれますよ。

カラーボックスは横置きでも使える

カラーボックスを横置きで使おう

カラーボックスを横にして置くと高さのあるものが置けない場所にも置けるようになりますよ。例えば窓際などでも光を遮ることなく置くことができます。そしてなにより、高さのあるものが収納できます。縦置きでは入らなかった本や雑誌なども横にして置くことにより収納することができますね。

横にして置くことによりロータイプの収納に変わります。

クッションを置いて収納付きベンチに

Cached

出典: re-colle.com

カラーボックスを横に使えば、ベンチとしても使えますし、収納にもなります。引き出しとしても使えるカゴなどを使えば中のものも隠して収納することができるので、目隠しにもなります。

収納としてだけではなく、ベンチとして使えるのはとても嬉しいですよね。とくに、玄関に置いておけば靴を履くときにもとっても便利!お部屋のインテリアとしても使えて一石二鳥です。

壁一面に横置きして長いベンチに

お部屋を囲うようにして置けば、収納としても容量が大きいですし、便利そうです。壁面に置いておしゃれなL字ベンチに変身しますね。お部屋の雰囲気やインテリアに合った生地のクッションなどを敷くとよりおしゃれで素敵な空間になります。

あっという間に大容量の収納ができちゃいます。これだけ収納があればお部屋の中もスッキリとキレイにまとめることができますね。

本棚としては定番の使い方

カラーボックスは大きさを選ばない本棚に

2f9a6bb17d10f8669d0c89d0ba6faefcbbd27f88

出典: roomclip.jp

たくさんの本を収納することができるカラーボックス!大きめの本もスッポリと入る大きさです。

バラバラに置いてあった本や雑誌を一箇所にまとめて収納できるので、お部屋の中もスッキリと整頓された空間になりますね。

2段3段と重ねておくことにより、本を収納するスペースが増えるので本が増えてきたら段を足していくこともできます。

マンガもたーっぷり収納できる

67268f287c37bf02bff0c7a7e689de3d4490bf50

出典: roomclip.jp

マンガ好きには便利なカラーボックスです。どんどん増え続けていくマンガの本もスッキリと収納することができます。

背表紙を手前にして並べるとよりキレイに見えますね。そして、読みたい時にはどこにどのマンガが収納されているのかひと目でわかります。

お友達が遊びに来て手軽にマンガを読んだりすることもできますね。

カラーボックスをそのまま使うなら

隙間収納として大活躍

カラーボックスは、隙間収納としても大活躍します。洗面所のちょっとしたスペースなどに置いてみてはいかがでしょうか。中に収納ボックスを入れ込んで、洗濯カゴとして使うのもおすすめです。

カラーボックスはちょっとした空きスペースにも使える便利なアイテムですよね。大きさも種類が豊富なので、きっとちょうどよいカラーボックスが見つかるはずです。

ただ並べるだけのシンプルな活用術

4025ae8990a145d643411897c42ee9a396ed9c61

出典: roomclip.jp

カラーボックスを一列に並べた、シンプルな活用術。デザインがシンプル分、収納ボックスのカラーやデザインで遊んでみるのもおすすめです。ニトリならサイズも豊富なので、お部屋に合わせて選んでみてはいかがですか。

3つ並べて階段風に

カラーボックスを高い順に並べていけば、階段風のおしゃれなインテリア家具に大変身しますよ。これなら天板の上にも、小物などを飾って楽しむことができます。

高さを変えてメリハリを

普通に並べただけでは物足りないというときには、高さの違うカラーボックスを並べて、メリハリを出してみるのもおすすめです。並べ方やサイズを変えるだけで、お部屋の雰囲気がガラリと変わりますよね。

間仕切りとして使う

B7a61fa53facf157f00291ef0bf3d4f0b09693b1

出典: roomclip.jp

カラーボックスは、収納としてだけでなく、リビングやキッチンの間仕切りとしても使うことができます。ワンルームのお部屋に、ちょっとしたプライベート空間を作りたいときにも、ニトリのカラーボックスがあれば簡単に作れますよ。

収納力抜群!おすすめカラーボックス

シンプルかつ軽くて丈夫なカラーボックス

V5

出典: www.muji.net

無印良品のカラーボックスは、軽くてそのうえ丈夫な商品です。軽いということは、手軽に移動することができてとてもいいですよね。模様替えをするときにも楽に移動することができます。

本など重い物を収納する際には、丈夫かどうかがポイントになってきます。そんなお悩みも無印良品のカラーボックスが解決してくれます。

カラーボックス ワイドA4-2段

サイズ: 幅61×奥行30×高さ72cm
色:ホワイト、ナチュラル、ダークブラウン

A4サイズが入るので書類も整理しやすいです。15分ほどで組み立てられるのでカンタンです。

タテにもヨコにも置けるので、お部屋にあった収納がつくれますよ。棚板はすべてセットして強度を保ってくださいね。使用時は床が傷つかないように敷物をすることをおすすめします。

シンプルなカラーボックスです。こちらは一人暮らしの部屋にも置きやすい、2段タイプです。他にも3段、6段とお部屋に合わせて選ぶことができるのが嬉しいニトリの定番アイテムです。

カラーボックス カラボ3段

サイズ:幅42×奥行30×高さ88cm
色:ホワイト、ナチュラル、ダークブラウン

棚板の位置を自由に変えられるので使い勝手がよさそうです。別売りの追加棚板をつかって段もカンタンに増やせます。こちらもタテ置き、ヨコ置きが可能です。

いくつか組み合わせてアレンジを加えるなど、オリジナルなDIYにも活躍しそうですね。

こちらは縦置き、横置き可能なスリムタイプです。様々な場所に置けるコンパクトタイプで、用途に合わせて、2つ3つと並べて置いても便利です。色はホワイト、ライトブラウン、ダークブラウンの3色があります。

2段引き出しボックス

サイズ: 幅38×奥行28×高さ38cm
色:ダークブラウン、ホワイト、ナチュラルブラウン

四角いつまみの取っ手がポイントになっているシンプルなデザインの引き出しボックスです。コンパクトなつくりなので失くしやすい小物入れにピッタリです。

シリーズ同士でつなぎ合わせることができるので、お部屋の雰囲気に合わせやすそうですね。

パーティションラックに入れたり、積み重ねても使用可能な引き出し付きのキューブボックスです。デスク上にも置けるコンパクトさが嬉しいですね。

色もライトブラウン、ホワイト、ダークブラウンの3種があるので、お好きな色をどうぞ。

2ウェイ3ドアボックス

サイズ(約):幅42×奥行30×高さ88cm
色:ダークブラウン、ナチュラル、ホワイト

マグネット式のとびらなのでカンタンに開閉できます。約20分ほどで組み立て可能のボックスですが、有料で組み立てサービスも受けられますよ。

ヨコ置き用、タテ置き用の組み立て方があるので複雑に感じるかたはお願いしてもよいですね。

3段でドア付きのカラーボックスです。中身が見えないのですっきりして見えるのはもちろん、縦横2wayで使うことができるのでとっても便利です。

3つ合わせて並べて使えば、テレビボードとして使うこともできます。

カラーボックスカラボ 45-3SH

サイズ: 幅44×奥行30×高さ88cm
色:ダークブラウン、ナチュラル、ホワイト

タテに設置するとワイドになっている箇所には、背の高いものを収納できることはもちろんですが、フラワーアレンジメントや観葉植物を置くとお部屋の雰囲気を明るくコーディネートできますね。

いろんな使い方ができるので便利ですね。

下がワイドになった、大きさの違う組み合わせのセットです。テレビボートとして使っても良いですし、この中にカゴを入れて収納にしてもおしゃれですね。こちらも縦置き、横置き両方可能です。

カラーボックス コーナー3段

サイズ: 幅30×奥行30×高さ88cm
色:ダークブラウン、ナチュラル、ホワイト

丸いフォルムがかわいく、お部屋のコーナースペースを有効活用して置けるので邪魔になりませんね。小さめのお部屋におすすめします。

ソファの近くに置いて、よく使う小物の収納にもぴったりです。四角いカラーボックスと組み合わせて使えます。

こちらはコーナーや間仕切りとして使う時に便利な扇型です。ベーシックな四角いボックス型と合わせて使ってもおしゃれな収納にすることができますよ。

サイズのバリエーションが豊富

ニトリのカラーボックス「カラボ」はサイズバリエーションが豊富です。幅は22cm、30cm(コーナータイプ)、44cm、42cm、61㎝があり、その幅それぞれに2段、3段、6段があります。スリムタイプ、コーナータイプもありわずかなスペースでも無駄なく活用できます。奥行きはすべてが30㎝です。また、ニトリのカラボは組み立てた後からでも棚の位置を変えることが出来、棚が落ちにくい構造となっており楽しく組立て、安心して利用できます。

ニトリのカラーボックスを見る

収納上手になる助っ人アイテム!

バスケット

溝のあるレールボードをカラーボックスの内側にはめ込み、スライドさせて使います。

サニタリーの小物やタオル類、キッチン周りの食器などを収納するのに便利です。網目が荒いので細かいものを入れる場合は注意しましょう。

スチール素材なので、見た目もスッキリで清潔感がありますね。見せる収納で使ってもカッコよくまとまりそうです。

ふた付きボックス

Tjena futa fu kibokkusu gurin  0321630 pe515919 s4

出典: www.ikea.com

ごちゃごちゃした大きめのものをしまうときに便利です。フタつきなので中身が見えないのでスッキリ収納できます。

ラベルホルダーがついているので何が入っているか整理しやすいですね。いろんな色があるので色別に分けるのもいいですね。

子ども部屋においておくと、おもちゃ以外にも年々増えていく教材なども整理できますね。

バスケット ホップレギュラーフタナシBR

サイズ: 巾38×奥行26×高さ24cm
色: ブラウン

幅45センチのカラーボックスにピッタリです。カラーはブラウンの一色展開になります。

同色のカラーボックスに使って色味を統一させるとスッキリと収納できますし、ホワイトやナチュラルのカラーボックスに使うとアクセントになって素敵な収納棚になりそうです。

積み重ねバスケット ライドL

サイズ: 巾38×奥行26×高さ22cm
色: ナチュラル

ラタン素材の人気のバスケットです。そのまま積み重ねられるのがウレシイですね。中身が見えるのが気になる場合は、別売りのフタを使えば気になりません。バスケットを重ねた一番上だけにフタをしてもいいですね。

サイズもいろいろあるので試してみてくださいね。

バスケット コルダ

サイズ: 幅38×奥行26×高さ24cm
色:ナチュラル

ロープの取っ手が特徴的でカジュアルなイメージのボックスです。42cm幅のカラーボックスにぴったりのサイズです。

内側が布張りになっていて収納したいものにやさしくふれるので、帽子や革製のバッグの収納にピッタリです。

クローゼットやサニタリースペースで活躍しそうですね。

バスケットなどの収納ボックスを使うと、カラーボックスの中身を見た目もよくスッキリと収納できます。布製、ポリ製、編んだ物など様々なサイズや材質のものから自分好みのタイプを選んで、お部屋のイメージや用途に応じて自分なりの上手な「隠す収納」をしてみましょう。お部屋の整理や片付けがきっと楽しくなることでしょう。

ニトリ 収納ボックス

これがあればもっと便利に

カラーボックスに合わせて使いたい引き出し

4548076370888 400

出典: www.muji.net

カラーボックスを隠す収納にしたい人にはオススメの引き出しです。ダンボールでできているので、ナチュラルな風合いになりどんなお部屋にも合わせやすい引き出しですね。

ダンボールなので、手軽に好きな色にペイントすることもできます。そのまま使ってもいいですし、ペイントしてお部屋の雰囲気に合うようにしてもいいですね。

キャスター

カラーボックス用のキャスターは強力両面テープでカンタンに取り付けられるものもあります。カラーボックスをちょっと動かせるようにしておくと後ろ側に落ちたものも取りやすいですし、お掃除もラクになりますね。

カラーボックスをキッチンワゴンにリメイクするなどして、DIYでも活躍すること間違いなしです。ぜひ便利に使ってくださいね。

追加棚板

カラーボックス内で収納するものの高さや、量にあわせて収納場所が増やせます。取り付けもカンタンですので便利につかえます。

もちろんコーナータイプのボックス用のものもありますよ。

いろんなサイズがありますので、よく確認してから追加購入してください。ご自身の使い方に合わせてぜひ便利に利用してみてください。

4連フック

バラバラになりがちな小物は、ひと目見てわかりやすいちょっと引っ掛ける場所があると便利ですよね。

玄関先にカラーボックスを置いている場合は、フックを側面に取り付けて鍵やカサを引っ掛てつかうと便利です。

ネジでとめられるものは強度も保てるので落下の心配はいりません。ボックスの内側に取り付けると、見えないのでスッキリとまとまりますね。

コツ・ポイント

ちょっとひと工夫するだけで、カラーボックスはあなただけのオリジナル家具に変身させることができますよ。ニトリのカラーボックスなら、お値段も安いので、気軽に挑戦できますよね。DIYに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ