2016年06月24日更新

ダイソーのインテリア用品が優秀。アレンジ方法や実例をご紹介

ダイソーのインテリア用品をご紹介します。iemoでも話題の100円ショップ♪おしゃれな雑貨が多いセリアに対して、ダイソーは品質の良さが人気のひとつでもあります。それに気付いている人たちは、上手にリメイクしてインテリアを素敵に魅せています。そこで今回は、素材別にリメイク方法を集めてみました♪ぜひご覧ください。

おすすめインテリア:雑貨編

そのまま置くだけで、100均とは思えないオシャレな商品がたくさんあります。そんなすてきなアイテムの中からいくつかご紹介します。

鉢植え・ポット

こんなにたくさんの観葉植物が販売されています。

アキランサス、ガジュマル、クロトン、コーヒーの木、サンデリアーナ、シンゴニューム、スパティフィラム、テーブルヤシ、プミラ、ペペロミア、 ポリシャスなど比較的育てやすい植物が多いです。

買ったそのままの鉢で育てるには、植物の成長を妨げますので、大きめの鉢に植え替えてあげましょう。

ぷっくり膨らんだ形が可愛いポット型植木鉢と、シンプルなナチュラル植木鉢です。ナチュラル植木鉢の方は受け皿付きで販売されているので、お得ですね。

ポット型植木鉢の方は受け皿が付いていませんので、「根腐れを防ぐ鉢皿4号 2個PCS」という商品と一緒に購入してみてはいかがでしょうか?

買ってきた商品をポットに入れただけで、とってもオシャレに見えますね。本格的に育てようとするなら、買った鉢から出して土や肥料を足してあげてください。

部屋の中に置くので、土はちょっと…という方は、鉢から出して、土を落とし、ダイソーで販売している「植物が育つ不思議なゼリー」を使ってみるのもおすすめですよ。その場合は透明なガラスのポットが良く合います。

灰皿

008d80ab34d044f815b4d1d49b718a1d74c3f68b

出典: roomclip.jp

アメリカンテイストな手前の2つの缶。何だと思われますか?

実は灰皿なんです。ポップなカラーがとっても可愛いですね。タバコを吸わない方もインテリアとして買っていかれるとか。置いておくだけでお部屋のアクセントになりますし、フタを取って植物を入れて飾る方も多いそうですよ。

見つけたら即買いという方が多いので、もしも店頭で見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか?

木箱

こちらの木箱、サイズは23×16.5×6.5cmです。ごちゃつく調味料を入れたり、手芸用品、製菓用品などまとめて入れてもいいですね。また両端にアルミホイルやラップについているカッター刃を取り付けて、マスキングテープを収納し、マスキングテープカッターとして使用してはどうでしょうか?多くのテープが収納出来ますし、テープカッターも兼用出来るので一石二鳥です。

アンティーク風金具

アンティーク調の金具も販売されています。木箱などのリメイクに役立ちそうです。何に使おうか考えるだけで楽しいですね。

ダイソーで販売されているウッドボックスを2つ繋げて作った救急箱の留め金にしたり、レトロなミニトランクを作ったりする時に役立ちそうです。

ティッシュケース

10860020 1602470146654471 1850729367 n

出典: crasia.me

非常にシンプルなティッシュケース。シンプルだからこそリメイクのしがいがあります。

お気に入りのマスキングテープを貼ったり、英字新聞でデコパージュしたり、ラインストーンでデコってみたり、モザイクタイルを貼ったり。

お気に入りのアーティストのロゴやブランドのロゴを貼る方も多いとか。リメイクのバリエーションは無限大ですね。

野菜ストッカー

112101a

出典: pantry123.com

ザックリとした麻袋の野菜ストッカーです。通気性が良いので普通に野菜を収納してもおしゃれですが、こちらの画像では見られたくないレジ袋などをまとめて収納されています。

便利なレジ袋なんですが見えるところにあると、どうしても生活臭が出てしまいますよね。でもこちらの野菜ストッカーに収納してしまえば、スッキリとまとまりますし、取り出して使う際も便利です。

スタンド式のコルクボード&黒板

スタンド式の黒板ボードです。黒板部分にはチョークで文字が書けますよ。カフェ風にメニューを書いてもステキですし、玄関にウェルカムボードとして置いてもいいですね。

残業で遅く帰ってこられる旦那様の夕飯用にメニューを書いて「おつかれさま」とメッセージを一言添えてみてはいかがでしょう?

ちなみに裏はコルクボードになっていて、1つで2通りの使い方が出来ます。お気に入りのファブリックを貼ったり、写真をピンで留めたり出来ます。

畳むとコンパクトになるので使わない時は、場所を取らずに閉まっておけます。このままでもナチュラルで可愛いですが、白くペイントしたり、ニスやワックスを塗って使ってもステキですね。

ラッピンググッズ

ちょっとしたお菓子などをプレゼントする時にダイソーのラッピングバッグやリボンが役立ちます。たくさんのバリエーションがあり、マチあり、マチなしのラッピングバッグがありますよ。

マフィンやパウンドケーキなどの手作りスイーツをプレゼントする際は、透明なマフィン用、パウンドケーキ用のシンプルなラッピングバッグが販売されていますので、マスキングテープやレースシールでデコしても可愛いです。

おすすめインテリア:リメイクシート

リメイクシートを使えば、DIY初心者の方でも簡単にリメイク出来ます。貼ったり剥がしたりが簡単なので、賃貸などの物件でも壁やお部屋をイメチェン出来ます。ダイソーで販売されているリメイクシートをご紹介していきますね。

壁に窓を演出

100円均一で手に入る窓枠や手作りの木箱を使って作られた窓です。

木箱にはフェイクグリーンを飾って出窓のように演出。窓の周りには木目調のインテリアシートをカットして作った鳥が数羽、はばたいています。爽やかな朝の風景を思わせる窓が白い壁のアクセントに。

インテリアシートの利用方法はまねしたいアイデアです。

インテリアシート種類は?

無地

シンプルな無地のリメイクシートです。カラーボックスなどに貼って、リメイクしたり、重い印象の茶箪笥などに貼って、明るい白にリメイクしてみてはいかがでしょうか?

テレビのフレームだけに貼っても、明るくなってお部屋の印象が随分変わるのではないでしょうか。

木目調

木目調も販売されています。こちらもレンジフードに貼ってみたり、エアコンに貼ってみたりしてはどうでしょうか。

中身を見せたくないプラスチックケースに貼って目隠しという使い方も出来ますね。真っ白い冷蔵庫に貼り付ければ、一気にカッコイイ冷蔵庫に変身しちゃいますよ。

レンガ柄

少し濃い目のれんが柄のリメイクシートです。キッチンの壁に貼ったり、レンジフードなどに貼れば、カントリー風のやさしいキッチンに大変身します。

汚れ防止も兼ねて、コンロ周りに貼ってみるのもいいかもしれませんね。

ダイソーのレンガシートで壁をリメイク

レンガ柄シートで出来上がり

インテリアで人気が高まっているブルックリンスタイル。レンガは古い建物を象徴する素材としてブルックリンスタイルには欠かせない要素です。

ダイソーのレンガシートを壁全面に貼ってヴィンテージ感を出したキッチンは、ブルックリンに古くからあるアパートメントの内装を思わせます。

調理器具やまな板、調味料入れにもこだわりを。

滑り止めシートとTシャツを使った敷物の作り方

海外で大人気のリメイク

首元が伸びたり穴があいてしまって着なくなったTシャツとダイソーの滑り止めシートを使った敷物の作り方を紹介した動画です。不要になった衣類が個性的なマットに変わっていく様子は海外でも話題となっています。

作り方は簡単。Tシャツを細長い棒状に切り、色の配置は思うままに滑り止めマットに結び付けていくだけで肌触りのいいリメイクマットの完成です。

ダイソーのインテリアシート一番のおすすめ

貴方も芸術家に?スクラッチで魔法の絵が

見た目はなんの変哲もない黒いシート。付属のペンでひっかくと色とりどりの鮮やかな線が書けるレインボーシートはダイソーの人気商品です。

贈りたい言葉を書いてくり抜けば個性的なメッセージカードに。なめらかに動くペンと手が汚れないシートは子どものお絵描きにも安心。

絵を描いて額縁に入れればインテリアにも。工夫次第でさまざまな使い方ができます。

インテリアシートを雑貨にも応用して

渋い写真立てに変身

黒ベースに白文字の英文がかっこいいインテリアシート。落ち着いた黒の額縁に入れれば存在感のある男前なインテリアに大変身。

ダイソーのインテリアシートは種類が豊富。額縁はお部屋の壁紙や雰囲気に合わせて選んでみるのもいいですね。

インテリアシートは壁や箱に貼るだけではもったいない。インテリアとしても使えるアイテムです。

まな板をアレンジ

まな板がおしゃれなインテリアアイテムに

9jfssr r normal
くじら@100均&DIY @kujira55555
以前作った物! 100均のまな板とスクエアBOXを使用。 これもオイルステインで塗装して ネジでくっ付けて完成(^-^)/ http://t.co/jnnwyJsJAD

B7emlknccaacnez

twitter出典:
twitter.com

100円均一のまな板をオイルスティンで塗装することでアンティーク感を出し、スクエアボックスをネジでとめグリーンを飾れば完成。料理に使うまな板がちょっとした工夫でおしゃれなインテリアに大変身です。

材料は100円均一で調達。お部屋の雰囲気に合わせてオイルスティンの色を変えたり花びんを選ぶのも楽しそうです。

おすすめインテリア:ウォールステッカー

ダイソーには簡単に貼って剥がせるウォールステッカーも販売されています。壁紙を変えたりするのは大変だけど、ウォールステッカーなら簡単に貼ることができて、大幅なイメージチェンジが可能です。賃貸でも剥がせば跡が残らないので、手軽にできる模様替えとして人気です。
壁や冷蔵庫、トイレやゴミ箱など色んな場所に貼って、カスタマイズしましょう。

アニマル

とっても可愛い黒猫ちゃんのステッカーです。お部屋のあちこちに貼れば、いたずらな猫ちゃんを飼ってる気分になれますね。

小物との組み合わせによってどんな黒猫ちゃんになるのか、貼る作業も楽しそうです。

植物

こちらはモノトーンの花や木のシルエットのステッカーです。モノトーンなので白い壁などにピッタリですね。トイレの壁などに貼ると、小さな空間だからか一気に雰囲気が変わりますよ。

トイレが殺風景だと思っている方は、ぜひ試してみてくださいね。剥がすのも貼るのも簡単なので、気兼ねなくリメイク出来ますよ。

カフェ風

Cm150626 101145013

出典: fanblogs.jp

優しい緑のウォールステッカーも販売されています。複数枚買えば、連結させて高さのある樹木を作ることが出来ますよ。

こちらのステッカーを使えば、カフェ風のお部屋にイメチェンできるのではないでしょうか。

白い壁に映る、緑の葉が繁る樹木、そこを飛び交う小鳥たち。そんなステキな光景を眺めながら、お気に入りのソファでお茶を飲んでほっこりしましょう。

クリスマスのインテリアに使えるシールはこれ

100円グッズでお部屋の雰囲気を一変

もみの木やトナカイ、雪の結晶など冬をイメージしたイラストのインテリアシール「冬の森」。クリスマスシーズンの窓の彩りとして使えば楽しい気分が盛り上がりそう。

ダイソーにはさまざまな種類のインテリアシートが取り揃えられています。誕生日会やクリスマス会などイベントに合わせたり殺風景な窓のアクセントにするなど、お部屋の雰囲気を変えるアイテムとしておすすめです。

ダイソーのブログでもインテリアリメイク情報!

ウォールステッカーが簡単&お手頃

インテリアやカーテンを変えたとき、お部屋の雰囲気をガラリと変えたいときなど壁紙の色も......と思っても費用面を考えるとなかなか踏み切れませんよね。

そんなとき活用したいのがダイソーのウォールステッカー。簡単にはがせ貼り直しも可能。賃貸で壁紙の張替えができずつまらない思いをしている人にもおすすめです。

数種類のステッカーを組み合わせ壁をイメージチェンジしてみましょう。

ダイソー達人生活コラム

プチリメイクでおしゃれに:素材「木」

まずは注目素材である「木」に的を絞ってリメイク方法をご紹介します。

木片

木材コーナーに置かれている木片。これをどのようにリメイクしているのでしょうか?

A17c5991c814b72f306c1c616820995ce852260a

出典: roomclip.jp

好きな紙を貼り付けて置き物にする方法は手軽でいいですね。ナチュラルな雰囲気が漂います。

置き物にはしないで、裏側にマグネットを貼り付ければオリジナルのかわいいマグネットができあがります。

せいろ

Dsc 3575

出典: 100log.jp

こちらはお料理につかうせいろです。せいろもダイソーで売られていることに驚きますよね。これをお料理ではなくインテリアに取り入れると????

壁かけのシェルフに早変わり。

こちらの場合は中央に棚をつくっていますが、なくても小物を飾るだけでも十分素敵ですよね。

作り方はこちら

こちらはそのままの状態で、小物入れにして使用しています。ペイントをすることでインテリア性をアップさせていますね。

ウッドボックス①

次はこちらです。ウッドボックスと収納入れは別で販売されています。それを組み合わせて、どのように使用するのでしょうか?

白くペイントして、その場所にあった大きさにウッドボックスをつなげるだけで、自分だけのかわいい収納家具ができます。

取っ手になっている金具の部分も白くペイントすることで一体感があり、おしゃれですね。

ウッドボックス②

次はこちらのシンプルな引き出しつきのウッドボックスです。

大きなリメイク方法ではなく、プチリメイクですね。ふたつのウッドボックスの上にウッドボックスを取り付けて機能的な家具に変身させています。

作り方はこちら

ウッドボックス③

A643dab1bc23ea44d3fb4719fc5c5f3cf4448dfc

出典: roomclip.jp

重くなりがちなウッドボックスをキャスターを付けることで便利にリメイクされています。これなら少しの力で引き出せるのでおもちゃ入れなどにして使用出来ますし、お片づけも簡単ではないでしょうか?

お掃除の際もキャスター付きなので、移動がラクラクですよね。

コルクのコースター

こちらはプチリメイクです。シンプルなコルクでできたコースターにペンでデザインを描いておしゃれにしています。これは初心者でも可能なリメイク方法です。

素材「金属」

次は金属に的を絞ります。リメイクしにくい素材ですが、こういうものこそアイデアが光ります。

64a44f8247dd4d3f65160ef5c1670d7a032afacc

出典: roomclip.jp

金属でできたものの中でも、形を変えやすい網。こちらはキッチン用品ですが、インテリアに適さないものだと思いがちなものをリメイクするのが楽しいのですよね。簡単に曲げて壁につければシェルフの完成です。

アイアンの鍋敷き

アイアンといえば鉄です。これをどのようにリメイクするのでしょうか?

アートのように4つをつなげています。つながり部分にグリーンを飾ることで一体感を出していますね。

作り方はこちら

ブリキのガーデンピック

ダイソーの金属といえば、ブリキのものからも目が離せません!今回紹介するのはガーデ二ングでつかうピックです。

色を塗りシールを貼るなどしてリメイクしています。そこにかわいい多肉を飾ることでおしゃれ度をアップさせていますね。

作り方はこちら

ブリキの灰皿

こちらはブリキでできた灰皿です。これをリメイクの達人はどのように使うのでしょうか?

達人の手にかかると、小物入れに変身です。発想力に感激です。形にとらわれず、自由に発想することの大事さを感じますね。

作り方はこちら

素材「紙」

紙製のものを使ってプチプラに見せない方法を、かわいい雑貨をつくる方法などを紹介します。

ペーパーナプキン

5615 2

出典: be-majo.info

ダイソーに限らずペーパーナプキンはインテリアに使うことができる重要アイテムです。

生活感がでるトイレットペーパーをおしゃれに演出。ダイソーのものだからこそ惜しみなく使えます。意外とペーパーナプキンはおしゃれなデザインが多いのでチェックすることをおすすめします。

ペーパーボックス筒型

ダイソーのペーパーボックスは、形も大きさも豊富なことが魅力のひとつです。

基本的にはカラフルな色合いが多いので、それを自分色に染めることができる楽しみがあります。素材もしっかりしているので、リメイクしても大丈夫!

こちらはホワイトにペイントしてアンティークな雰囲気漂う仕上がりになっていますね。好きなシールを貼れば、オリジナルなボックスのできあがりです。

ペーパーボックス

シンプルなペーパーボックスでも、リメイクするとさらに素敵なものになります。

ペーパーでできるているとは思えない質感のものに仕上がっています。

リメイクの方法はこちら

素材「石」 カラーストーンでインテリアを演出

100円グッズで癒しのアクアリウム空間

がちゃがちゃで手に入れたクラゲのフィギュア。プラスチックの水槽を利用して癒しのアクアリウムを作成。100円均一で手に入るおはじきやガラスの石、フェイクの水草を使って水中の様子を再現しています。

まるでくらげがふわふわと漂っているような演出は見る人の心を癒すインテリアとなっています。水換えいらずなのもいいですね。

素材「その他」

他にもいろいろな素材があるので、どのようにインテリアに取り入れることができるか参考にして下さい。

刺繍枠

77dbba7988432dd94689a7cabb210106330b6823

出典: roomclip.jp

刺繍枠も108円で売られています。それを使ったリメイク方法には驚きます。

写真のリースは刺繍枠をつかってつくられています。季節に合わせて色を変えて楽しむこともできそうですね。

5a9620db9bd4cb3516ea39ae47a359f5d6dda336

出典: roomclip.jp

布を挟んでファブリックパネルにしています。そのまま壁にかざるだけでもいいですし、このように吊るしても素敵ですね。

芝生

8111ebea266252bd7f83a92bf126973b58e82f6d

出典: roomclip.jp

人工芝でつくったアルファベットオブジェです。グリーンの存在感が立体的に際立つアイデアですね。

作り方はこちら

帽子

ダイソーはファッション小物も充実していますよね。帽子を何に使うのでしょうか?

おしゃれなランプシェードになりました。

作り方はこちら

コツ・ポイント

品質の良いダイソーの商品をさらに素敵にする方法は無限にありそうです。そのものの形にとらわれずに、発想を豊かにしてみると違った形に変身するのでしょう。閃きも大事ですが、まずはこちらで紹介したものを実践することから始めると、何かコツを掴めるかもしれませんよ。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
884226
likeお気に入り
8230

アクセスランキング

昨日人気のあった「インテリア」に関するまとめ