2016年03月24日更新

ニトリのキッチン関連アイテム大集合。気になる収納&リフォーム術も

ニトリのキッチンアイテムは種類も豊富で使いやすいものがたくさんあります。一人暮らしにもファミリーにもどちらでも使えるようにサイズも様々あります。きっと自分好みのキッチン家具に出会えますよ。ニトリはキッチンのリフォームもしているので、これからマイホームを考えている方やリフォームしようか考えているなら是非参考にしてみてくださいね。

大きさ色々!食器棚付きニトリのキッチンボード

豊富なサイズを取り扱っているニトリのキッチンボードは、単身者からファミリー層まで幅広い年齢層に人気。
狭いキッチンにも広いキッチンにもピッタリなサイズが見つかりそうですね。

デザインもスタイリッシュなものからナチュラルなものまであるので、お部屋のインテリアに合うキッチンボードが見つかりそうです。

最もシンプルな定番サイズ!安い!

シンプルなデザインのキッチンボードは、単身者やひとり暮らしの学生などにもピッタリの商品です。このボード一つでレンジや炊飯器なども収納することができるので、狭いキッチンでもスッキリとまとめることができますね。

カラーはホワイト、ベージュ、ダークブラウンの3色がありますのでお部屋のインテリアにも合わせやすいはず♪

開け閉め静かなアルミナ

カラーはダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの三色。上部のスライド式の扉はとてもスムーズに開け閉めが可能で、仕切りつきだから収納もらくらくです。

扉の下にはコンセントもついているので、炊飯器やレンジなどを置いて使うのに便利。水気を弾く性能になっているから、汚れを拭き取りやすいのもうれしいですね。

便利な機能がたくさんあるマインド

カラーはブラックとホワイトの二色。

上段は引き戸式で、開け閉めも軽い力でできるのがうれしいところ。下の段の引き出しは奥まで引き出すことができるので、細々した小物も取り出しが楽にできます。

コンセントがついているのもやっぱりポイントですよね。コードが床をたくさん這っているのは危ないし見た目も良くないもの。すっきりしたキッチン作りのためにも、キッチンボードはとても有効です。

木目がクールなポスティア

色はダークブラウンとホワイトと画像のブラックの3色展開。大人っぽいスタイリッシュなデザインが特徴です。

大きな電子レンジでもラクラク収納できる容量があり、炊飯器を置くのにぴったりな棚にはやはりコンセントが。機能性も大満足です。

ゴミ箱付きのキッチンボード

画像のナチュラルとホワイトの2色展開。2色で幅が違いますのでお好きな幅を選んでくださいね。こちらのナチュラルは120センチ幅、ホワイトは140センチ幅となります。

こちらの「キッチンボード+ダストボックス+カトラリートレーセット」、最大のポイントはダストボックスが付いているところ。右端の下部にダストボックスが2つ付いていて、ごみをきれいに分別したいというニーズにぴったりです。

収納しやすさが人気のランプシリーズ

収納スペースがたっぷり、さらに広々とレンジやケトル、さらに炊飯器まで置くことができるランプシリーズ。もちろんこの商品にもコンセント口付き。

これだけの高さの収納棚があれば、家族が増えて多くなりがちな食器もスッキリ収納することができますね♪

ニトリのキッチンボードは評判も良い

使いやすさ&おしゃれにDIYも

Ctxx9x5a normal
まみたす @pecky0523
やっと最後の家具揃った! キッチンボード( ・ㅂ・)و ̑̑ニトリ ゴミ箱の引き出し収納が お気に入り(((o(*゚▽゚*)o))) あとでこにたんにこれと同じ 木目シート貼ってもらう! 黒の塗装剥げてるのはご愛嬌。笑 https://t.co/cKa601OTBY

Cy4uyvyusaaorru

twitter出典:
twitter.com

なんといっても、キッチン周りの家具は使いやすさが一番重要ですよね。シンプルな作りが一番使いやすいのです。キッチンボードの中にゴミ箱も収納出来るのでとてもスッキリします。

汚れ防止や傷がつかない様にするためにも、買ってから、はじめにDIYで木目シートを貼ってオシャレに保護するのもいいアイディアですね。

お値段以上!コスパの良さも魅力

Zca1teun normal
森田 (坂上) 翔美 @bibitan0301
2015年さいごの休みは、ニトリとドンキでーとでした(´・_・`)笑 キッチンボードつきの食器棚、その他もろもろ…届くのたのしみ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ 8万ちょっとで済んだの、得したきぶん!おねだん以上!!
twitter出典:
twitter.com

ニトリの商品はコストパフォーマンスがいいですよね。デザイン、使いやすさ、丈夫さを考えてお値段以上と言われるのは納得です。特にキッチン用品はオシャレで、リーズナブルなものがたくさんあります。

どんなインテリアのお部屋にも邪魔をすることのないシンプルなデザインなので、選ぶ人も多いのではないでしょうか?

取り付けやすいキッチンカウンター

あると便利なキッチンカウンター!

下部は収納として、上部の天板はテーブルカウンターとして使える優秀な商品です。キッチンとの間仕切りとして置いてもいいですよね♪

一石二鳥のキッチンカウンターは、ごちゃごちゃと雑貨をテーブルに置きたくない、既存のカウンターはすっきり保ちたい!という人にぴったりです。

狭い部屋・キッチンにおすすめのキュリー

シルバーとダークブラウンとホワイトの3色展開の「キュリー」。

一般的なキッチンボードにある、上段の食器収納棚がないので小さめのキッチンにも置けるサイズです。

小さめサイズながら、引き出しのつくりがとても丈夫なのもうれしいポイント。出っ張っている部分がなく、すっきりしたフォルムだからよちよちベビーがぶつかっても大丈夫!
収納が足りなくなってきたな……というときのプラスワンに、ぴったりのアイテムです。

一気に作業効率の上がるゾロ!

色はダークブラウンとホワイトの2色展開。

横長なデザインになっているので、作業スペースを広くとることができ、作業効率も上がること間違いなし!こちらも出っ張っている部分がないデザインなのでうっかりぶつかる心配もなく、忙しいキッチンに最適のとても使いやすいカウンターになっています。

キャスター付き!ちょっとしたスペース確保ならリディア

キャスター付きが嬉しいリディア!カラーはホワイト、ベージュ、ダークブラウンの全3色。

キャスターがついているのでその時の気分や作業したい場所に軽々移動することができますね。移動ができるので、使わない時は収納としてキッチンの片隅へ置くことができ、作業するときには近くに出すことができるのがとても便利な商品です。

カウンタータイプのゴミ箱収納

どうしても無造作に置きがちなゴミ箱!せっかく素敵なキッチンも無造作に置かれたゴミ箱で残念な印象になってしまいます。そんなゴミ箱もカウンタータイプのゴミ箱収納で、スッキリとまとまりのあるキッチンになりますね。

システムキッチンや、キッチンボードと色や材質を合わせると統一感のある素敵なキッチンになります。

下収納の救世主

備え付けのカウンター下のデッドスペースを収納スペースに変えてくれる嬉しいカウンターです。キッチンやカウンターに限らず、リビングやダイニングに置いてもいいですよね。

デザインも素敵で使い勝手も良さそうなカウンターは、お部屋の中をすっきりおしゃれにしてくれるお役立ちな収納アイテム。アイディア次第で使い方が広がります。

キッチンワゴンも便利

あると便利なキッチンワゴン!あるだけでキッチンをオシャレに演出することができるアイテムです。ワゴンでお料理を運んでレストランのような演出をするのもいいですよね♪

もちろん収納としてもお役立ち。オープンタイプのキッチンワゴンだから、入れるものに工夫して、見せる収納ができるのが楽しいですよね。パッと見ただけでどこに何があるかわかるのも忙しいママには便利ポイント!

シンプルクールなキャスター付きワゴン

クールな印象のスタイリッシュなキッチンワゴンもニトリで揃います♪

下部の棚部分の高さがあるので、高さのあるペットボトルやパスタを立てて置くことができるのがポイント。真ん中の棚の高さを変えることができるから、収納したいものに合わせて高さを調節できるのも嬉しいですね。

折りたためるのは嬉しい

スタイリッシュなデザインのワゴンは、折りたたむことができるコンパクトなタイプ。使わない時折りたたんでしまうことができるのはやっぱり便利!

ホームパーティーなど、オケージョンのシーンで使う想像が膨らみますよね。上部にはフードを置いて、下にはワインなどのボトルを置き、間のかごにはコルク抜き等の小物を入れておくととてもおしゃれな印象になりますよ♪

ニトリのキッチンマット紹介

キッチンに必須アイテムのキッチンマット!最近は敷いていない人も多いようですが、風水的にもキッチンマットは敷いたほうがいいようですよ♪また、キッチンマットを替えることで簡単にインテリアの印象が変えられるのもうれしいポイント。

これからはぐっと寒さが増す季節。足元が冷えないように、おしゃれなキッチンマットで気分を上げながら対策して!

シンプルで使い勝手がいい

どんなキッチンにも合うのがこんなシンプルなキッチンマット。

なんといっても嬉しいのが、抗菌防臭効果があること。どうしても料理の匂いがつきもののキッチンだからこそ、抗菌防臭効果は高ポイント!清潔感が上がると気分も上がるもの。料理するのがより楽しくなるかもしれませんね。

珍しい透明のものも!

キッチンマットを敷きたくない人にも、こんな透明なマットなら目立たないからオススメです。

料理中何かをこぼしてもサッと拭き取ることができるのでいつでもキレイさを保つことのできるのがうれしいですね。さり気なく敷けるけれど床へのダメージはしっかり減らすことができる、アイディアアイテムです。

ニトリにはキッチンスケールも売ってます!

ニトリには、お料理作りに欠かせないスケールも売っています!

お菓子作りやパン作りをする人には欠かせないスケール、でも絶対必要じゃないし、と購入を迷っている人も多いのでは?ニトリでお手頃価格のスケールを購入して、この機会にお菓子作りやパン作りをはじめるのもいいですよね。

見やすい表示が人気

白地にピンクがかわいいキッチンスケール。やはり見やすいデジタル表示のキッチンスケールは人気のようです。

昔のキッチンスケールとは違いコンパクトになっているので、置く場所に困ることもなくどこにでも収納することができるのが嬉しいですね。

お手頃価格だから、表示が見やすいデジタルスケールに買い換えるのもアリ!

ご飯のカロリーが計測可能

キッチンスケールもどんどん進化しています。今やキッチンスケールは、ただ重さを測るだけの道具じゃないんです。

こちらのキッチンスケールはなんと!ご飯のカロリーを計測することができます♪ダイエット中の人には嬉しい機能ですよね!炭水化物は極力減らしたいのが女心です。

健康維持には、こんなプラスアルファの機能があるスケールもオススメ♪

ニトリでそろうオススメ収納アイテム

どうしても物が多くなりがちなキッチン!そんなキッチンも収納アイテムをたくさん使ってスッキリと統一感のあるキッチンにすると素敵な印象になります。色を統一するだけでもまとまりのある印象になりますよね。

上手に収納アイテムを使って、あなただけの使いやすい空間を手に入れて!

シンク下を整理

デッドスペースになりがちなシンク下の空間の上の部分も有効に使うことのできる便利なアイテムです。これで、乱雑な収納になりがちなシンク下もキレイにお鍋などが並べられてひと目でどこに何が収納されているかわかりますよね。

今まで以上に機能的に物を収納することができそう!

取り出しやすくまとめやすいスライドトレー

スッキリと調味料などを置くことのできるスライドトレー。どうしてもかさばる調味料……安いときに買い置きしたいけど置く場所に困ってしまいます。そんな問題を解決してくれるスライドトレーは、2段式になっているので下には重さのある調味料を置いて、上には軽い調味料を保管して置くことができますね。

スライド式なので奥に入れたものも楽に取り出すことができます。

フライパンラックで見せる収納

よく使うフライパン!ガスコンロの近くに置いておくと便利ですよね。そんなフライパンを収納することのできるフライパンラックです。縦に置いて大きさの違うフライパンを収納することもできますし、横に置いてフライパンを横にして収納することもできます。鍋の蓋も収納することができるので便利なアイテムですね。

シンク下に置いてもデッドスペースを有効に使うことができますよね。

引き出しの中もすっきりの整理トレー

引き出しの中の物って、ごちゃごちゃしがちですよね。お玉やフライ返し、計量スプーンなどの大きさの違う物が一つの引き出しに入れていると、探すのも大変です。

そんな時に役立つのが、ニトリの整理トレーです。細々したものを分けて収納が出来るので、引き出しの中身も見やすくなり、料理をするのもはかどりそうですね。

高い棚の上もすっきり実用的に

棚の上は、普段使わないものを収納することが多いと思います。ですが、使わないからといってそのまま置いたままにしておくのは、勿体ないですよね。

なので、高い棚の上も取り出しやすく、スッキリ収納できるように取って付きのケースに収納しましょう。

透明ケースなので、何が入っているのか一目で分かるので取り出すにも便利です。

調味料もおしゃれに整理

調味料棚もオシャレに収納できると料理するのも楽しく出来ますよね。段差を付けることによってたくさんの調味料を収納できるので、スペースを取りません。

そして、価格も380円~とリーズナブルなのでコストパフォーマンスもいいですね。手の届くところにもおけますし、シンク下の見えないところにも使えるのでたくさん持っていてもいいですね。

フック付きで便利な吊り戸棚

キッチンペーパーや、ラップなどは料理する時にすぐ手に届くところにあると便利ですよね。ですが、わざわざ収納棚を置いてしまうとキッチン周りのスペースがなくなります。

ですが、戸棚にフックを吊るして収納にすれば場所も取らずに整理できます。

2つのフックの部分には、大きいまな板を片付けられるくらいの重さは支えられるので落ちる心配もありません。

突っ張りラックでスペースを有効活用

突っ張りラックはスペースをとらないので、狭いキッチンにも簡単に収納を増やすことが出来ますね。

ステンレス素材で出来ているので、サビにも強く水回りにも安心して置けますね。棚の部分もレール状になっているので、鍋ものの水気も切ることが出来ますし、S字フックと組み合わせて使うと、お玉などの調理器具も収納出来ます。

システムキッチンにリフォーム!

はじめに確認しておくこと

まずは取り付けまでの流れを簡単に把握しておきましょう。キッチンを選び、業者に下見をして設置できるかのどうかの確認、費用を見積もりする、契約をしキッチンを購入する、施工業者へ支払し後日日程を組んで取り付けてもらうというのが大まかな流れです。これは2社ともほぼ同じ流れで、ニトリやイケアが施工業者へ依頼するという形をとっています。

ニトリは大まかにわけると4種類のシステムキッチンのパターンがあります。横幅は同じものですが、細部までこだわった機能や食器乾燥機などオプションでつけなくても元々付属した値段になっているものと様々ですが、基本はシンク、ワークトップ、フロアキャビネット、ウォールキャビネット、レンジフード、ガスコンロ、水栓がセットになっているようです。

対してイケアは最初から1つずつ自由にプランニングできるシステムキッチンです。ご家庭で自由に設計できるキッチンプランナーという無料のツールを使いイメージすることができます。また、イメージするだけでは不安だという方は弱くすればプランナーと対面式で相談しアドバイスしてもらうことが可能です。施工業者も幅広く提携しており、配管や配線に限らずリフォームも一括して行ってもらえるのが便利なところです。

シンプルイズベストなニトリ

ニトリのシステムキッチンは全体的にシンプルで必要最小限といった形に見えます。余計なものは必要ない、とにかく実用性重視、という方にどうでしょうか。汚れがつきにくいことや掃除しやすい、といったことは実際に使ってみないとわからないですが、収納やデザインなどは値段の高いものとさほど変わらないように感じます。

バリエーションが豊富なイケア

20141 coki17c 01 pe376979

出典: www.ikea.com

イケアは収納家具の豊富さをキッチンでも生かしている印象が強いです。レンジフードやシンクなどもカラーを統一しほとんど継ぎ目をなくすことでとてもきれいなシステムキッチンになっていますね。扉や取っ手、ワゴンなどはプラスしていけばいいわけですが、全体をイメージしてトータルの値段も把握できるので何よりわかりやすいです。

注意:工事費は別にかかります

注意しておきたいのが、工事費や搬入費などは別途かかるということです。プランには基本工事費など含まれていますが、これよりオーバーすることを想定しておいてください。これはあくまで標準の工事費で、例えば排水が悪く取り替えなければならない場合、部品を発注したり水道の分岐が必要になったり、ガス栓を増設などいろいろな変更があります。業者も忙しいので契約を焦ったりしてくることもありますが、冷静になりしっかりと見積もりを他社と比べてから決定するようにしましょう。

また、こちらにニトリとイケアのシステムキッチンを実際に施工された方の感想があるのでよければ参考になさってください。

コツ・ポイント

ニトリのキッチン、日本のキッチン事情をよく知っているだけにアイディアいっぱいの、かゆいところに手が届く商品がいっぱいですよね!スッキリしたデザインながらも、お部屋のインテリアに合わせやすく、なおかつ使い勝手の良さに定評があります。便利さはお墨付きだから、システムキッチンをニトリでリフォームするのもオススメです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
23069
likeお気に入り
51

アクセスランキング

昨日人気のあった「収納・整理」に関するまとめ