2016年05月20日更新

じわじわ人気☆昭和のレトロ物件でおしゃれインテリアを楽しむ!

築30年以上たった古い木造建築、いわゆる昭和の建物をリノベーションした住宅や店舗の人気が高まっています。古い家ならではの木のぬくもりや物件の独自性が目新しく、魅力的に感じられるからでしょう。こちらではそんなレトロな物件でおしゃれに暮らしているインテリアを集めてみました。

クリエイターさんが探す昭和の物件

まずはこちら、ウェブデザイナーさんのお部屋です。天井や柱の雰囲気がいかにも昭和な物件です。やっと巡り会えたそうですよ、思う物件に。家具や照明も白熱灯を使用するなどこだわりが感じられますね。さすがクリエイターさんのお部屋だけに個性のあるモダンレトロなインテリアになっています。

こちらはダイニングキッチンです。今ではほとんど見られない形のおしゃれな窓枠とガラス。調理器具も棚にキレイに並べられています。また、キッチン台にはタイルが使われていて、いまのキッチンにはないデザインがとっても素敵です。家電などもなるべく浮かないようにシンプルなものを選ばれていますね。

間取り図はこう。古い物件のいいところは、通常の1Kタイプより広さがあり、ふすまは取り外しが可能なところです。ダイニングキッチンと奥の5.5帖をふすまを取り外して1ルームのように使うのもおすすめです。

映画で使われた例

Room19 main

出典: cinemadori.jp

こちらは2009年に公開された『女の子ものがたり』の主人公が暮らしたお部屋。押し入れのふすまを取り外して、オープンな見せる収納にしています。アジアン風インテリアが可愛いですね~。建物もよく馴染んでいるしインテリアにも深みが増しています。

Room19 08

出典: cinemadori.jp

小さな追い焚き式の浴槽に、タイル貼りの床がたまらなくキュートです。どうおしゃれにしてくれようかとインテリアに力が入ってしまいます。

カフェ風だっていけちゃう

家具に自然素材を使ったり、こなれた感のある風合いのソファを置けばグッと味のあるおしゃれなカフェ風インテリアにもなってくれます。グリーンもポイントですね。

畳&ソファ

畳とソファーの組み合わせって実はおしゃれなんです。畳と相性のいいソファってわりとたくさんあるんですよ~。

シェアハウスも人気

082

出典: www.hituji.jp

こちらはシェアハウスのリビングルームです。真っ白な箱に集まるより柱や長押がむき出しのバラバラだけどレトロ感のある家具に囲まれていると会話もはずむような気がしてきませんか。

079

出典: www.hituji.jp

キッチンだって、むき出しの吊り戸棚や普通のまな板が建物によく馴染んでいて、立派なおしゃれインテリアになっています。古い建物は普通の道具を包み込んでくれる力があるような気がします。生活感を隠す必要がなく、むしろ普通のものを普通に見せたくなるような寛大さを感じさせてくれます。

コツ・ポイント

いかがでしたか。古い建物はそれだけでインテリアになってくれたりします。真っ白な箱にあきたなぁと感じたときは、あえて古い物件を探してみてはいかがでしょうか。ただ、古い物件は「耐震補強」がされているかをチェックすることも大事です。そこをクリア出来ていれば、今までと同じ家具を使ったとしてもお部屋の雰囲気が素敵に変化してくれるはずですよ。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

viewView
94580
likeお気に入り
6149

アクセスランキング

昨日人気のあった「リノベーション」に関するまとめ