2016年07月22日更新

枕木を上手に利用した庭のアイデア集♪お手本にしたい庭11選

庭に少しメリハリが欲しいとき、または目隠しが欲しいときなどに便利なのが「枕木(まくらぎ)」です。枕木はオーストラリアのユーカリの木が硬くで丈夫、そして健康を害する物質も塗られていないと言われていますので、おすすめです。使えば使うほど味わいのある枕木の素敵なお庭を紹介していきます。

1、ランダムな長さの枕木でアクセントを

リズミカルな感じでランダムな長さの枕木が楽しいアプローチです。周りに植えられたお花が可愛い。枕木がアクセントとなって出入り口のメリハリが効いています。

2、ビフォー(枕木を設置する前)

なんとなくメリハリの無いアプローチになっています。何かが足りないというイメージです。

3、アフター(枕木を設置後)

玄関のアプローチに枕木を縦に並べると、メリハリが出て立体的な空間となります。

3、門柱に枕木

素朴な味わいのある太い枕木を使っています。雨風にさらされてどんどんいい風合いになっていきそうです。

4、枕木にポストとインターホン

こちらも家の門中として枕木が使われています。枕木は色が濃いので目印になるしメリハリが効きます。素朴でナチュラルなイメージも作れます。

5、枕木の階段

味わいがあって素敵です。枕木の両サイドに生えている草もなじんでいて可愛らしいです。ナチュラル好きな方はぜひ、エクステリアに枕木を取り入れましょう。

6、花壇に枕木

背の低い枕木を並べれば、花壇の目印や囲いに使えます。レンガも良いけれど枕木の花壇も味があってよいです。

7、アプローチに並べる

横に並べれば、アプローチに使えます。玄関への目印になります。家に帰るのが楽しみになりそう。

8、枕木と枕木の間にハーブを植える

枕木の間にカモミールを植えて、歩くと良い香りがするように工夫されています。香りのよい植物を植えるのは良いアイデアですね。

9、縦に並べるのも素敵

レンガや石と組み合わせて縦に並べています。ガレージへのアプローチとなっています。

10、レンガと交互に並べる

枕木とレンガを交互に敷きました。枕木があることで優しい印象を与えています。メリハリの効いたエクステリアになりました。

11、石の上に並べて置く

石の上につなげて置いています。石やコンクリの壁の無機質な感じに木の温かみを添えています。モダンな庭です。

コツ・ポイント

庭での枕木を使ったアイデアをご紹介しました。新築の家をみると、アプローチや門柱に枕木を使っているお家は多いです。新築でなくても、エクステリアのリフォームの際に取り入れてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ