2016年07月01日更新

寝かせ玄米が美容にピッタリ。効果や絶品レシピを紹介

メディアでも話題の寝かせ玄米。注目されているのは知っているけれども、実際にどのような効果があるのか、どうやって作るのか、詳しいことを知らない方も多いのではないでしょうか?そんなときに参考になる、寝かせ玄米のお役立ち情報をチェックしましょう!

寝かせ玄米でヘルシーな食事

寝かせ玄米とは

寝かせ玄米とは、玄米を3日以上保温状態に置くことで酵素を活性化させたもののこと。「酵素玄米」と同じ意味の言葉です。酵素を活性化させることによって、玄米の栄養効果を高められるのが特徴。

各メディアで寝かせ玄米が取り上げられたことで、その人気が急上昇。SNSでも話題になり、食生活に取り入れる方が増えています。

もちもち食感で甘みがアップ

玄米を保温状態に置くことで水分が抜け、もちもち食感と甘みがアップするのも、寝かせ玄米の特徴。玄米はパサついて食べにくい、という方もおいしく食べられると評判です。栄養価が高くなり、おいしさもアップするなんてまさに一石二鳥の炊飯方法と言えますね。

気になる効果は?

整腸効果

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Licensed by gettyimages

便秘の解消に欠かせないのが食物繊維。玄米は白米よりも約6倍の食物繊維が含まれており、高い整腸作用を期待できます。

寝かせ玄米は、保温状態に置くことで全体的にやわらかくなり食物繊維が吸収されやすくなっているのがポイント。通常の玄米よりも効率的に食物繊維を取り入れ、腸内環境を整えられるようになります。

生活習慣病の予防

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寝かせ玄米に含まれる酵素の一種・GABAには、血圧の上昇を抑える効果があり、脳卒中や動脈硬化、心臓病など高血圧が原因になって引き起こる生活習慣病の予防に役立つと言われています。

「最近、血圧が高めだなあ」というときは寝かせ玄米を取り入れてみてはいかがですか。毎日の食事で少しずつ改善していきましょう。

リラックス効果

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GABAには、血圧を下げる以外にもストレスを軽減するリラックス効果があると言われています。過度なストレスは自律神経の働きを低下させ、体調不良に原因に。ストレスフリーで元気な日常を手に入れるためにも、積極的にGABAを取り入れていきたいですね。

アンチエイジング効果

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寝かせ玄米には、ビタミンやミネラルなど若々しい肌をキープしてくれる栄養素もたくさん含まれています。特に、高いアンチエイジング効果で「若返りのビタミン」と呼ばれているビタミンEが豊富。いつまでも若々しい肌をキープするために、積極的に摂取してみてはいかがですか。

ダイエットにも効果的

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寝かせ玄米は、ダイエット中の食事にも最適。豊富な食物繊維により腸内環境が整い、体全体のデトックス効果を期待できます。

体内の不要な老廃物を排出することにより腸が活発化し、基礎代謝も上昇。エネルギー消費量が多くなり、痩せやすい体質へと変化できると言われているのです。

基本的な作り方・炊き方

必要な材料

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健康にもお肌にも良い効果がたくさんある寝かせ玄米。早速毎日の食事に取り入れてみませんか?寝かせ玄米(4合分)を作るために必要な材料は、以下の通りになります。

・玄米……4合
・小豆……50g
・塩……3g
・水……600cc

身近な材料だけなので、すぐに始められるのが嬉しいですね。

炊飯器の場合

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玄米と小豆を軽く洗ったら炊飯器にうつし、塩と水を加えます。菜箸などを使って全体を混ぜたら蓋をし、玄米モードで炊飯(玄米モードがない場合は白米モードでも大丈夫です)。

炊き上がったらしゃもじで軽くほぐし、3日間保温状態をキープしたら完成。炊きたてとは違う、もちもち食感に変化しています。

圧力鍋の場合

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玄米・小豆・塩・水を混ぜ合わせるところまでやったら蓋をし、中火にかけます。出てきた蒸気が止まり、圧力がかかったら弱火に落とし9分加熱しましょう。

9分経ったら火からおろし、30分蒸らします。蒸らし終わったら蓋をあけてしゃもじでほぐし、炊飯器にうつします。3日間、保温状態に置いたら完成!

土鍋の場合

火にかける前までは、炊飯器・圧力鍋と同様。この工程が終わったら中火にかけましょう。

沸騰したらやや弱火に落とし、20〜25分ほど炊飯。火からおろして20分蒸らし、しゃもじでほぐしたら炊飯器へうつします。3日間、保温状態に置いたら完成!以上、3通りの中から自分にぴったりの方法を見つけていきましょう。

70℃以下にならないように保温

酵素が活性化しやすい温度は、だいたい77℃前後と言われています。最低でも70℃以下にならないようにしておくことが重要。

炊飯器の保温モードにしておけば、70℃以下になることはないので基本的に温度管理は気にしなくて大丈夫。保温スイッチを誤って切らないように気をつけておきましょう。

1日1回かき混ぜながら熟成

保温状態にしている間は、1日1回かき混ぜるのが重要なポイント。かき混ぜることによって酵素の働きが刺激され、熟成していきます。

朝食の準備をする前や寝る前など、時間を決めてかき混ぜるようにしておけば、忘れにくいのでおすすめ。炊飯器の底から玄米をすくい上げるように、全体を混ぜていきましょう。

冷凍で長期保存

できあがった寝かせ玄米は、そのまま1週間ほど保温状態で置けます。それ以上、長期保存をしたい場合は小分けにして冷凍保存しましょう。

食べるときは自然解凍がおすすめ。電子レンジを使うと酵素が破壊されると言われているからです。前日に冷蔵庫にうつしておけば、朝食時には解凍して食べられる状態になっています。

人気の活用レシピ

寝かせ玄米でおろしポン酢ハンバーグ

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大豆と寝かせ玄米を使うことで、動物性食品を一切使わずハンバーグが完成。ナツメグやニンニクなどのスパイスを効かせることで風味豊かに仕上げています。

ダイエット中だから脂肪分の高いハンバーグは食べられない……そんなときに活用してみてはいかがですか?食べ応えもあり、大満足の食事を楽しめます。

レシピはこちら

寝かせ玄米とゴボウのポタージュ

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寝かせ玄米を入れることによってとろみをつけ、腹持ちをよくしたゴボウのポタージュ。ゴボウにも豊富な食物繊維が含まれているので、便秘で困っている、というときの強い味方になってくれます。

ポタージュはカロリーが高めになるのでダイエット中は敬遠しがちですが、このレシピだったら安心。ヘルシーにいただけます。

レシピはこちら

ふわふわ卵の雑炊

風邪や夏バテで食欲がないときにおすすめしたい、寝かせ玄米の雑炊。口当たりがよくサラッと食べられ、栄養も満点なので効率よくエネルギーチャージができます。

ネギやキノコなど、冷蔵庫の余り野菜をいろいろ入れてボリュームアップさせるのもおすすめ。食べ応えがあり消化に良いので、夜食としても活躍してくれます。

レシピはこちら

明太マヨネーズの豆腐アボカド丼

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出典: cookpad.com

水切り豆腐やアボカドをのせることでボリュームアップ、明太マヨネーズでコクを引き出したヘルシーレシピです。がっつり食べたい!というときにおすすめ。

アボカドはビタミンEが豊富で「食べる美容液」と呼ばれるほど美肌効果があると言われている食材。寝かせ玄米と組み合わせて、憧れの美肌へ近づいていきましょう!

レシピはこちら

ごま油香る あんかけチャーハン

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出典: cookpad.com

寝かせ玄米をチャーハンにアレンジ。とろっとしたあんかけと、もちもち食感の寝かせ玄米は相性ぴったりでやみつきになるおいしさです。

食材を炒めるときにごま油を使い、香りを引き出しているのがポイント。鰹節や桜エビも入れることで、旨味たっぷりの味わいに仕上がります。

レシピはこちら

おすすめ通販サイト

結わえる よろずや本店

「世の中の食生活を変えたい」という思いから生まれた「結わえる」。玄米や塩に加えて圧力鍋や保温ジャーがついたスターターセットからレトルトまで、バラエティ豊かな商品がそろっています。

時間がないからお手軽に寝かせ玄米を食べたい、というときはレトルトがおすすめ。保存食にもなるのでいざというときに便利です。

オンラインショップはこちら

ふじ酵素玄米キッチン

自由が丘で寝かせ玄米の料理店を運営しているふじ酵素玄米キッチン。寝かせ玄米に必要な材料がそろったキットや、おいしく寝かせ玄米が炊ける炊飯器などを販売しています。

炊きたて・3日目・5日目をそれぞれ真空パックに入れた食べ比べセットも人気。どのように味が変化していくのか、実際に体験できます。

オンラインショップはこちら

寝かせ玄米が食べられるお店

いろは WACCA 池袋店

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出典: wacca.tokyo

寝かせ玄米を使った、もちもちのおにぎりが人気の「いろは WACCA 池袋店」。無添加・国産食材にこだわったおにぎりが10種類そろっているので、食べ飽きることなくいろいろな味を楽しめます。お味噌汁や日替わりおばんざいつきのセットもあり、ヘルシーなランチを楽しみたいときにおすすめ。

公式サイトはこちら

結わえる本店

通販で寝かせ玄米の販売を行っている「結わえる」の本店です。ランチでは、汁物やおかずを自由に選べる定食が大人気。ヘルシーなおかずのラインナップがそろっています。

併設の物販「よろずや」では、寝かせ玄米関連の食材や調味料、無農薬野菜などを販売。ヘルシー生活をサポートしてくれる商品がそろっています。

公式サイトはこちら

玄米のコミュニティサイトが人気

寝かせ玄米くらぶ

寝かせ玄米の「結わえる」が運営する、玄米のコミュニティサイトです。玄米に関する疑問やおいしい炊き方など、さまざまなコンテンツがそろっていると話題。

玄米生活を楽しむ人たちとコミュニケーションがとれたり、寝かせ玄米の炊飯サポートサービスがあるのもポイント。ぜひチェックしてみてはいかがですか。

寝かせ玄米くらぶ

寝かせ玄米がよくわかる本

寝かせ玄米で七号食ダイエット

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出典:  www.amazon.co.jp
※最新の情報は商品ページをご確認ください
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「七号食ダイエット」とは、10日間寝かせ玄米だけを食べるダイエット方法のこと。他の食事は一切食べない代わりに、寝かせ玄米であればいくら食べてもOKです。

寝かせ玄米だけにすることによって集中的なデトックスが可能に。本書には詳しい方法や注意点などが記載されているので、ダイエットの参考にいかがですか。

寝かせ玄米生活

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出典:  www.amazon.co.jp
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痩せて健康的な体を維持したいけれども、大好きなお酒やおいしいものはやめられない……。そんな方のために生まれたのが「寝かせ玄米生活」という本です。

寝かせ玄米による痩せやすい体作りのテクニックや、玄米に合うレシピなど、役に立つ情報が満載。おいしいものを食べながら、寝かせ玄米生活を楽しみましょう!

はじめての酵素玄米

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出典:  www.amazon.co.jp
※最新の情報は商品ページをご確認ください
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寝かせ玄米(=酵素玄米)の基本的な作り方や、ヘルシーで栄養満点の一汁一菜レシピを掲載。寝かせ玄米にはじめてチャレンジする場合でも、わかりやすい解説がついています。寝かせ玄米にぴったりのおかずはどういうものなのか、実際にどんな効果がでるのか、詳しいことをもっと知りたい!という方におすすめ。

実際に試してみた方の口コミは?

実際に食べたらとてもおいしかった!

勇気を出して(笑)一度作って食べてみると、非常に柔らかくて甘くて驚くほど美味しいので、今では寝かせ玄米ごはんは必要不可欠となった。

引用元:blogs.yahoo.co.jp

寝かせ玄米3日目。徐々に赤みを帯び、赤飯に近くなってくる。ほおばった瞬間のなんとも言えないモチモチ感。触感もモチ米に近くなってくる。
玄米は「パサパサして食べにくい」という固定観念をぶち壊してくれる。

引用元:www.fahrenheitize.com

はじめは恐る恐る、という方も寝かせ玄米のおいしさを知るとやみつきになるとの口コミが多く見られました。もちもちとした食感と旨味は寝かせ玄米ならでは。チャレンジする価値のあるおいしさです。

ダイエットに効果があった

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寝かせ玄米と低糖質食で5kg痩せることができました! 2カ月余りのできごとで、自分でもびっくりしています。

むちゃくちゃタイヘンだったわけではないですが、好きなものを食べる我慢しないダイエットというわけでもありません。

でも、みるみる目に見えて体重が減るので、甘いものなど好きなものを制限することができてしまうんですね。

引用元:genki.healthykouso.com

一日3食寝かせ玄米のおにぎりを2個ずつ食べ、
間に小腹がすいたらまた玄米を食べ、
ちょっと甘いものが欲しくなったら甘酒を飲むという生活を続けた結果、
10日間で約3kg痩せました。

引用元:blog.goo.ne.jp

ただ寝かせ玄米を食べるだけでなく、低糖質にしたり、甘いものは甘酒で代用したりといったプラスアルファをすることでダイエットが実現できます。寝かせ玄米を食べているからといって暴飲暴食に走るのはNG!健康的な食生活の第一歩として活用しましょう。

コツ・ポイント

整腸作用や生活習慣病予防など、さまざまな効果を期待できる寝かせ玄米。いつもの白米と入れ替えるだけで、ぐっとヘルシーな食生活を楽しめるようになります。ただ健康に良いだけでなく、おいしいのも嬉しいポイント。一度食べたらやみつきになると評判です。寝かせ玄米で、ヘルシー&おいしい食生活を楽しんでみませんか?

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

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