2016年02月19日更新

イマドキのこたつはソファーと合わせる!おしゃれなレイアウト7選

和風のこたつとソファーをどう合わせるか。それはなかなかな難しいことですね。でも、和と洋を上手に組み合わせて生活している人がいるのも確かです。レイアウト上手なインテリア達人から、こたつとソファーを用いたレイアウトを学んでみませんか?

こたつソファーってなんだろう?

こたつソファーとはこたつの高さにあったソファーをこたつに入れるように利用するものです。

最近では背の高いソファー用にテーブルを高くしたこたつも販売されています。リビングの広い空間もこたつソファーで寒さ対策もバッチリですね。

リビングではどんな配置がおすすめ?

なるべく壁側に沿わせる

こたつソファーやローソファーは、使う人の快適さを考えて背もたれにボリュームがあり、座面が広いものが多いです。そのスペースだけで場所をとってしまうので、ソファーをできるだけ壁側に沿わせることでお部屋を広く使えるようにしましょう。

白いローソファーならお部屋を圧迫せずにモダンな空間を演出してくれます。どんな色のこたつにも合うのでおすすめです。

低めのソファーならこたつソファーに早変わり

通常のソファーとこたつを組み合わせる場合は、こたつの高さが重要です。ソファーの座面の高さと足を入れる余裕を考えて、少し背の高めのこたつを選びましょう。

家にあるローソファーもこたつソファーとして使うことができますので、夏はこたつをセンターテーブルに、冬になったらこたつ布団を出して温まりたいですね。

テーブル兼用のこたつダイニングも販売されています。

丸こたつならど真ん中に配置しよう

丸いこたつはころんとかわいく、部屋にあるだけでおしゃれ度UP。思い切って部屋の真ん中に配置してみてはいかがでしょうか。丸いテーブルは角が無いので視界の邪魔にならず、部屋の中央にあってもバランスがいいです。インテリアとしても丸いデザインが目を引きますね。

床の色と天板を合わせたり、こたつ布団の色をナチュラルなカラーにすればさらにおしゃれ度が上がります。

窓方向に背もたれを向けよう

テレビの配置を考えて、こたつソファーは窓方向に背もたれを向けましょう。逆だと窓からの光が邪魔になってしまいます。窓方向に背もたれを向けても、決して窓側の壁にはソファーをくっつけないで下さいね。窓からの冷気で背中が冷えてしまいます。適度に離すのが配置のポイントです。

モスグリーンのソファーの一部をベージュに変更すると、それだけで動きが生まれます。ちょっとしたコツで素敵な空間に早変わりです。

小さめソファーは真ん中を開ける

ミニソファーを対面式に置くのも○。一見ソファー同士をとなり合わせたほうがコンパクトに納まりお部屋を広く使えそうですが、こたつも小さめサイズなのでお互いの足が邪魔にならないようにソファーは離して置いて下さい。使いやすさを考えて配置しましょう。

ソファーの色とこたつ布団を落ち着いた色で合わせると圧迫感がありません。

ジグザグ配置で奥行きを出そう

ソファーをジグザグに配置することで部屋に奥行きを出せます。座り心地が良さそうなボリュームのあるソファーでもアイデア次第でお部屋を広く見せることができますね。空いたスペースにはあまり物を置かず、スッキリさせることがポイントです。

汚れが目立ちにくいブラウンのソファも良いですネ。床に濃い色を置くことで安定感・安心感が持てます。

おすすめこたつソファーセット紹介

倒れる背もたれは必須!

冬はこたつの温かさで眠りに誘われます。通常のソファーでは背もたれが倒れず、ちょっと横になりたいときには不便に感じますね。

こちらのこたつソファーセットはコーナー以外の背もたれが倒せます。横になるのにちょうどいい傾斜にリクライニングしますので、こたつでゆっくり休みたいときに最適ですね。3点セットになっているので2つ購入すれば画像のようにこたつの周りを囲んで使えますよ。

購入はこちらから

一回寝たらもう出られない

こちらのローソファーもコーナー以外が倒れます。しかも14段階にリクライニングするので自分の好みに合った角度で横になれますよ。座り心地を考えた作りになっていますので、快適に眠れること間違い無しです。

カバーも取り外しできてドライクリーニングできますので、小さなお子さまがいても汚れを気にせずに使えますね。

購入はこちらから

ニトリのこたつ用ローソファー

何にでも合う

シンプルなデザインでこたつにピッタリのロータイプのソファーです。一人暮らし用にも、セットで購入して家族用にも使えます。色も落ち着いた2色から選べ、タイプ別のものを購入すればマジックテープで固定して自由にレイアウトできますよ。

冬にはこたつに、夏はローテーブルにとシンプルだからこそ何にでも合うソファーです。

購入はこちらから

最大限に低い!

座面の高さが最大限に低いローソファーです。これなら背の高さを気にせずこたつを選べます。できるだけ高さを抑えることによって空間を広く見せることが可能ですね。段差がほとんど無いので小さなお子さまにも安心です。背もたれも倒せてちょうどいい傾斜になりますよ。

へたりに強い素材でできていますので、安心して長く使えますね。カラーも5色から選べてお部屋のコーディネイトに一役買いそうです。

購入はこちらから

少し高さが欲しい人は

少し高さがあり、座面が広いタイプのローソファーです。適度な高さが欲しい人にはピッタリですね。こたつもソファーに合わせて少し高めを選んでください。座面と背もたれが大きめなのでくつろいでリラックスするのにも向いています。

こちらは本体以外のカバーが外せてドライクリーニングできますよ。2人用、3人用もありますので家族でも使えます。

購入はこちらから

愛用者の反応は

リクライニングを活用

Negtb5yo normal
山椒 @sannsyouuwow
うちにある人を駄目にするこたつソファーこれ~(^-^)手前の部分がリクライニングするからこのまま寝れるようにあらかじめこちら側のこたつ毛布は長めにしておく… https://t.co/9L6y4EWQN6

Cuy10npu8aetv2c

twitter出典:
twitter.com

座り心地の良さそうなロータイプのソファーは、コーナータイプを2つとリクライニングする部分をくっつけてこたつソファーにしています。手前のリクライニングする部分を横になる場所として、最初からこたつ布団を長めにとっておくというアイデアで使用しています。

より快適にこたつソファーを使うためのアイデアには脱帽ですね。

人間を堕落させるものなのか…?

E4c685e9a8bc2fb2e717da7b5abca4025ef14060

出典: roomclip.jp

こたつソファーはリラックスできる家具の最強の組み合わせです。リクライニングさせたソファーはとたんにベッドに早変わり。常に温かいこたつは最高の布団になることでしょう。

こたつは人間を堕落させるとよく言いますが、こたつソファーは疲れて家に帰ったときの一番の癒しの場所になります。一日の疲れを癒すためにもこういった場所は必要不可欠なのではないでしょうか。

コツ・ポイント

いかがでしたか?日本の生活に合うようにソファーも改善されています。ニトリやIKEA、カリモク等でローソファーは販売されているので、気になった方はお店をのぞいてみてくださいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ

    viewView
    76046
    likeお気に入り
    204

    アクセスランキング

    昨日人気のあった「家具」に関するまとめ