2016年08月01日更新

年末「べったべたの換気扇」の悩みOK!重曹ペーストでお任せピカピカ効果

換気扇を前に「いつ掃除したら良いもんか」と佇むことしばし・・・。

ほぃっ!この方法で換気扇一発油汚れ退治!!

お試しあれ。

まず用意するのがこのスクレバー

フライパンにこびりついたものを洗う時、鍋などの軽いコゲ落としなど出番豊富なので、この機会にぜひひとつお買い求めくださいまし。

もはやこの世に無くてはならぬ存在

100均で手に入る重曹は液体スプレータイプもありますが、コスパを考えたらこちらがお得。

「重曹ぺーすと」をコネコネ

重曹大さじ2~3杯に水大さじ1を混ぜ合わせ、ペースト状の硬さにしたもの。
これが抜群に効く!

とりあえず塗りたくってみる

換気扇フィルターは目詰まりすると厄介ですから、まずはここからやってみようね。
ちょこっと置いておくとどんどん油が浮き出てくるから、あとはブラシなどでこすり洗いすればおっけー。

換気扇フード内のドラム

重曹ぺーすとを塗り、ちょっと置いてからスクレバーでごっそり。気持ちいい~!

キッチンペーパー湿布

ガンコな場合適用。
重曹ぺーすとを塗りたくり、キッチンペーパーで封印。
少し待ってからスクレバーで「あぶら一掃!」

ファンをはずす勇気あるチャレンジャー様専用

ずっと掃除業者任せにしておりましたので、はずず勇気がありませんが、やれば意外にカンタンかもしれません。
ここにも重曹ペーストを塗って油汚れを一掃しましょう。

終了!

頑張りました!
レンジフードの前で祝杯を上げたい気分です。
落ちない汚れは無理せずに来年に持ち越し(×)
いやいや「ここまでやれば十分!」という基準を決めてから取り掛かりましょ。

コツ・ポイント

「揚げ物炒め物」美味しいです。なのでその分換気扇が頑張るわけで、一年に一度はキレイにしてあげたいもんです。
ワーキングマザーさんは、無理せずに業者さんに頼みましょう。
その場合でも、普段からタイルなどの壁面は調理のたびに重曹水で拭きとっておくと、重症にならずに済みまーす。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ