2016年03月10日更新

捨てないで!パスタのゆで汁ってこんなに使えるんです♪♪知らなきゃ損するゆで汁活用法8選

大人も子供も大好きなパスタ料理。お家でパスタを茹でる機会も少なくないですよね?そこで、是非覚えておいてほしいのが、「パスタのゆで汁を絶対捨てない!」と言うこと。ゆで汁ってビックリするくらい色々なことに使えるんです!知らなきゃ損するパスタのゆで汁活用法をご紹介します。

パスタソースを作る時の最後の仕上げに

パスタをゆでている時に、半カップ程度のゆで汁をすくって別にしておきます。ソースとパスタを最後に絡める時、このゆで汁を加えることで、ソースがなめらかにパスタになじみます。特にチーズがたっぷり入ったカルボナーラなどのクリームソースとパスタを絡める時には役立ちますよ。

油汚れの鍋や皿を洗う

パスタのゆで汁に含まれるサポニンが界面活性剤の働きをし、油汚れをきれいに洗い流します。パスタソースを作ったフライパンや食後の皿は水で薄めたゆで汁で洗って、洗剤や水を節約しましょう。

スープを作る時のベースに使う

スープやリゾットを作る時、水を加える代わりにパスタのゆで汁を加えることで、自然なとろみをつけることが出来ます。ただし翌日には使い切りましょう!

野菜を茹でる

パスタのゆで汁で、そのまま野菜を茹でましょう。新たに水を沸かすこともなく、そのまま塩ゆでの野菜が作れますね。

ゆで汁で髪パック

パスタのゆで汁をひと肌に冷まし、トリートメントの要領で髪になじませ、5分ほどで洗い流します。パスタのゆで汁にたっぷりと含まれるアミノ酸が髪の毛を補強し、しっとりと柔らかく艶やかに!

ゆで汁で足裏パック

B45aba97178bc5d6bc9e1fc2fff55de6

出典: wooris.jp

パスタのゆで汁をひと肌に冷まし、足湯をします。
ゆで汁に含まれるデンプンの吸着作用は皮脂の汚れ除去にとても有効です。またアミノ酸は新陳代謝を促しますので角質除去にも役立ちます。

ゆで汁で雑草除去

熱々のゆで汁をそのまま玄関先などの雑草にかけるだけで、数日後にはすっかり根から枯れてしまいます。大切な植物のそばではやらないように気を付けましょう。

洗濯物の油汚れを落とす

Canvas bin 645x967

出典: www.brit.co

パスタのゆで汁に含まれるサポニン成分が、洗濯物の油シミを落としてくれます。洗面器にゆで汁を入れて、洗濯物の下洗いをしちゃいましょう!

コツ・ポイント

いかがでしたか?パスタのゆで汁って本当に色々な活用法があるんです。美味しく食べて、ゆで汁もしっかり使って、一石二鳥ですね。尚、ゆで汁を植物の水やりに使うのは、成分的に肥料としての効果は期待できませんので避けた方が賢明でしょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

いいなと思ったらシェア♪

このまとめに付けられたタグ